無料ブログはココログ

2017年7月28日 (金)

座右の銘は何ですか?

  都内難関中学に合格した芦田愛菜。辛い受験勉強を乗り切れたのは、父から教わったある言葉。「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」という王貞治の言葉だった。中学生になった愛菜は読書三昧の日々でこの言葉を座右の銘としているという。座右の銘とは常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましにする文句。西郷隆盛の「敬天愛人」や福沢諭吉「独立自尊」、夏目漱石「則天去私」、クラーク博士の「少年よ大志を抱け」などが有名です。最近の有名人では、明石家さんま「生きてるだけで丸儲け」、ペ・ヨンジュン「人らしく生きる(像人一様生活)」などが知られています。「一期一会」はそれほど知られた言葉ではなかったが、井上靖が使うことで、いまでは「人と人との関わりを大事にしていきたい」という思いをこめて多くの人が座右の銘にしている。私が好きな故事は「人間万事塞翁が馬」「行雲流水」「仁者は山を楽しむ」など。

アモーレはもう古い!?

   サッカーの長友佑都選手の熱愛が発覚したとき、彼は男らしく「彼女は僕のアモーレです」と交際宣言した。アモーレはイタリア語で愛する人、という意味。お相手の女性は平愛梨という美貌の女優さん。たちまちネットでは「アモーレ」という言葉が流行した。ところが最近、寂しさからか彼女の浮気がスクープされた。海外でもアモーレ長友ら2人は今年1月結婚へゴールインした。ドラマ「戦争と平和」でもナターシャはアンドレイとの婚約中にもかかかわらず、色男アナトールと過ちを犯す。古今東西、「女心と秋の空」と言うけれど、美人をつなぎとめておくのは大変らしい。ところで「アモーレ」という言葉は若い人には新鮮に響くが、年輩者には懐かしい響きだ。イタリア映画「刑事」の主題歌「死ぬほど愛して(アモーレ・ミオ)」。S盤アワーという深夜ラジオでよく流れていた。「アモーレ、アモーレ、アモーレ、アモーレミオ♪」歌うアリダ・ケッリは当時まだ16歳少女ながらとても情熱的な雰囲気で歌っていた。作曲家カルロ・ルスティケリの娘。2012年に他界している。

最近、平愛梨さんがあるイベントに出席し、「一番好きなイタリア語は?」と質問された。誰れもが期待していた「アモーレ」ではなく、彼女は「ricevuta per favore」と答えた。リチェブータ ペル ファボーレ、領収書ください、という意味。家計をまかされた主婦は現実的であった。

2017年7月25日 (火)

「西紅柿」何と読みますか?

520e0abf83abe_3   中国ドラマ「愛情公寓」(2009年)がヒットしシリーズ化している。「公寓」とはマンションやアパートのこと。中国語単語集。

便利店  コンビニエンスストア

出租車  タクシー

公共汽車 普通バス

Yjimage_2

厠所   トイレ

西紅柿  トマト

電視   テレビ

加油站 ガソンリンスタンド

P1050762

「加油!」は「ジョーヨウ」と発音し、ガソリン。「頑張れ!」という意味もある。

跟踪魔  ストーカー 

賓果   ビンゴ

Photo_2彼得潘  ピー‐ターパン

扑克牌  トランプ

幽門螺杆菌 ピロリ菌

龍須菜  アスパラガス

2017年7月19日 (水)

「ほうれい線」なぜ広辞苑にないのか?

Photo 広辞苑は1955年刊行以来、わが国の代表的な国語辞典としての地位を確立している。司法の世界では広辞苑が日本での常識レベルという認識がなされているとか。つまり、広辞苑に載っているか、載っていないかは言葉の標準常識の目安となる。だが言葉はつねに使われなくなったり、新しい言葉がつくられる。基本は国語辞典なので難しい漢語はない。「貂璫(ちょうとう)」とは宦官の意味だが収録されていない。不要なモノを捨てる「断捨離(だんしゃり)」は2010年ころの新語であるが、定着しつつある言葉である。おそらく次の改訂には追加されるかもしれない。「巨乳」など下品な言葉などは載っていない。正しき日本語に基づき、悪しき日本語は載せないというような暗黙の基準があるようだ。しかし「ラブラブ」(男女の仲が非常によいこと)という珍語は載っている。「ほうれい線」とは人の鼻の両脇から唇の両端に伸びる2本の皺(しわ)のこと。美容などで女性の間では一般的に使われているが、なぜか「広辞苑」にはのっていない。漢字の表記には「豊麗線」「豊齢線」「法令線」「頬齢線」とさまざま。語源は中国の面相学における「法令紋」に由来し、すべて当て字。広辞苑編集部で議論の末に見送られたと考えられるが、理由は明らかではない。

57137sa   「カイロノミー」指揮者が指揮棒を使わずに、手の動きによって指揮すること。「ドン引き」誰かの言動によって場の雰囲気が悪くなったりすること。よく使われるが、広辞苑にはない。「激辛グルメ」など日常よく見かける言葉「激辛(けぎから)」とか、電子レンジで加熱することを「チンする」というが、調査では9割以上の人が使っているにもかかわらず、広辞苑を引いても出ていない。視力検査で片目を覆う際に用いる遮眼子(しゃがんし)もない。遮眼灯(強盗提灯の別称)はのっている。

「劣化」は広辞苑には「品質が低下すること」と説明している。しかし最近では「老けた」という意味で使用されることが多くみうけられる。足の裏、親指の付け根のふくらんだ部分を拇指球という。

Imgp0318   「広辞苑」にも収録されない言葉は他にも多数ある。たとえば、「エンガチョ」は不浄のものを防ぐために囃子たてる子供による口遊びのひとつである。地方や時代によってその呼び名は異なり、関東ではエンガチョ、関西ではビビンチョである。なぜか岩波書店の「広辞苑」にはのっていない。「マタハラ」マタニティー・ハラスメントの略で、働く女性が妊娠・出産をきっかけに職場で嫌がらせや解雇など不当な扱いを受けた李すること。広辞苑にはマタニティー・ブルーはあるが、マタニティー・ハラスメントは掲載なし。「ワンオペ」とは、アルバイトなどシフトに1人で入ること。ワン・オペレーションの略。「納本制度」とは国立国会図書館が国内出版物の収集を図るため、法律により図書館に本を収めることを義務づけたもの。「キャレル(carrel)」は図書館の書庫に設けた個人用閲覧席。「ワラス線」いまではウォーレス線(掲載あり)といわれる。表記の違いで検索できないことがある。

   広辞苑にない言葉を集める。

アーバンゴルフ
アエピカメルス
味写
アットゥシ織
アトウォーター
アミタール面接法
アルティメット
安全拾得器
イケテる
イナバウアー
ウェルテル効果
英熟語
エンガチョ
大喜利
岡崎フラグメント
オブローク(仲間意識)
おもてなし
オレオレ詐欺
カイロノミー
家事ハラ
霞的(かすみまと)
滑舌(かつぜつ)
ガラケー
カルビナ(登山などで命綱をつなぐ器具)
カローリング
キハーダ(キューバの楽器)
キマロキ編成
きもい
キャノティエ(カンカン帽の別称)
キャバクラ
キャレル(個人用閲覧席)
Study20carrel 球電
久恋
逆玉
行徳のまな板
グラウンドホッグ・デー
クールビズ
グレムリン
クロンペン(オランダの木靴)
激辛(げきから)
ゲリラ豪雨
コールマン石
腰パン
コモン・マン
コルセーロ(海賊) Corsaire
細光峰(さいこうほう)
サプライズ
サブリース
サヴァン症候群
ジカ熱
視聴熱
遮眼子(しゃがんし)
捨欠伸(すてあくび)
スンプ法
仙台四郎
送寒衣(そうかんい)
卒婚
タギング(スプレーペンキの落書き)
ダバワラ
断捨離
チャコペン
チンコ坊主
手足口病
ツイッター
ツイート
中二病
通水カップ
ツンデレ
できちゃった婚
デルマーバ半島
統一球
豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ
どっこい屋
飛び出し坊や
どや顔
ドローン
ドン引き
ナスカ地上絵
成田離婚
ネクラ
ねずみ鋳鉄
納本制度
ノーパン喫茶
のっこみ
ノマドワーキング
箱ひげ図
パラノーマル
パラパラ
ハリーポッター
バルシチナ(賦役労働)
ピアディーナ(イタリアの地方料理)
非降水エコー
ビートルズ
氷筍(ひょうじゅん)
フィーエルヤッペン
プロジェクション・マッピング
プロブレマティカ(未詳化石)
ヘタウマ
ヘタレ
ぺチュネグ人
ヘルヴェティア
変顔
ポイ(金魚すくいの紙のアミ)
ほうれい線
Boshikyu母指球(ぼしきゅう)
ホーボー
ボラート(係船柱)
マクンバ
マタハラ
マラニック
みたいな
目安針
模合(もあい)
萌え
野猿
ユンノリ
ラムスデン現象
ララヒッパリ
ランバダ
リカステ(植物)
ルリエール(製本)
レジェンド
ワラス線
ワンオペ
ワンコイン
ンナフカ祭り(宮古島の祭り)

2017年7月16日 (日)

初デートはいつですか?

Photo_5    NHKドラマ「悦ちゃん」柳碌太郎は妻に先立たれ、10歳になる娘と二人暮らし。ところが、さえない碌太郎の前に次々と美女が現れ再婚を考え始める。実は、それは裏で仕組んだ悦子の策略だったとは・・・。初回に悦ちゃんのセリフに「デートはどうだった」とある。昭和10年頃、日本語に「デート」はあったのだろうか?「デート」とは異性と日時や場所を定めて交際することをさすが、この「デート」とは、もとの意味は「日付」である。これが「逢引」の意味に使われるようになったのは、日本も欧米も戦後になってからのことらしい。昭和30年代には一般的に「デイト」が若者言葉として使われるが、いつ、どのような切っ掛けで流行語となったかはわからない。弘田美枝子「渚のデイト」「夢のデイト」「夜のデイト」「青空のデイト」の頃にはもう当たり前の日本語のように使われていた。

Photo_8     田辺靖雄・梓みちよ「いつもの小道で」(1963)の歌詞「二人のデイト」とある。飯田久彦「コーヒーデイト」(1962)は原曲エディー・ホッジス「マグメイト」なので、デイトを題名に入れると流行ると狙ったのだろう。日吉ミミ「おじさまとデート」(1969)、山本リンダ「♪こまっちゃうナ、デイトにさそわれて」(1966)など多数の流行歌でデートは使って恥ずかしくない日本語として「逢びき」を凌駕した。「ポニーテイル」や「ステディ・ガール」などの外来語も同じ50年代洋楽とともに日本語に中に定着していく。外来語が日本語にはいるとき需要とともにかっこよさも一つの要素である。いまや高齢化の日本、オムツをしている大人は乳幼児より多いといわれる。しかしオムツを英語でいう人はいない。Panpersパンパースは商品名。オムツはダイパーdiaperという。

Photo_6     昭和30年3月20日の内外旬報の特集記事「アメリカで流行の異性の友達とは何?」では、見出しに「新しい米語デイトとはなにか」とある。つまり昭和30年頃の日本人は「デイト」という言葉が何か知らなかったようである。記事では「デイトのさようならはキッスがあたり前」と紹介したり、「ステディ(steady)」や「ダブルデイト」という言葉も解説している。斉藤光「性的ことば」によると、「デートは、占領米軍とともに、日本語文化圏に入り込み、はじめ、米兵と日本人女性がデートしていたが、やがてデート という言葉が浸透していき、1960年代には一般化した」とある。(ことばの疑問)

千里の道も一歩から

  ドラマ「過保護のカホコ」。過保護のお母さんが娘に就活の指導をする場面。面接であなたの座右の銘はなんですか、と聞かれた。母は「私だったら、千里の道も一歩から」と答える、という。出典は中国古典「老子」で出典が明らかである。しかし数ある名言、格言のなかには誰の言葉か、由来は明らかでなく、いつしか世間に広まり、座右の銘として重みのある言葉になったものも多い。「継続は力なり」「失敗は成功のもと」などの名言は出典・由来について正確にはわからない。徳川家康の有名な遺訓「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし、急ぐべからず」は後世の偽作といわれている。リンカーン大統領の「人間は40歳を越すと、だれでも自分の顔に責任をもたねばならぬ」も疑わしい。「今では失われて聞くことのできない言葉でも必ず生きているものです。それに気がつけば現代の問題の解決の緒口になるのです」は草柳大蔵によればルソーの言葉としているが、出所不明の名言の一つ。よく芸能人などが好きな名言の一つとしてあげる、「負けて腐るな、勝って驕るな」も誰とはなしに広まった言葉である。

  An apple a day will keeps the doctor away. (1日1個のリンゴは医者いらず) と言われるが、誰の言葉はわからなかった。古くイギリスのウェールズ地方に伝わることわざだが、1904年に、ミズーリ州の果物研究家J・T・スティンソンがセントルイスで開催された万国博覧会で言ってから、広まったといわれる。(John T. Stinson)

「セ」事項索引インデックス

200pxsaishi_gyokuza_yumei   「世尊寺流」藤原行成を祖とする書道の代表的流派。▽「セーシェル諸島」インド洋西部にあるマヘ島など約30の島群。▽「セイタカアワダチソウ」北米原産の帰化植物で、土手や荒地に群落を作る。▽「勢子舟」江戸時代に鯨漁で使われた手こぎの舟。▽「洗心洞」大塩平八郎の私塾。▽「雪隠参り」東日本を中心に出産後3日目に生児が産婆に抱かれて厠神に参る風習。▽「盛阿弥」桃山時代の漆工。▽「聖エカテリニ修道院」エジプト・シナイ山の麓にある6世紀に建立された世界最古の修道院。▽「石鼓文(せつこぶん)」中国陝西省宝鶏県で初唐に10個発見された轄碣の一種に刻まれた文字。戦国初期(前5世紀頃)、秦でつくられたと考えられ、現在北京の故宮博物院にある。夏目漱石「こころ」の装丁に使われた石鼓文の拓本が、岩波書店漱石全集のデザインとなる。▽「セルバ」アマゾン川の中流域に発達する熱帯雨林。(せせせせ)

世阿弥
盛阿弥(せいあみ)
西安事件
西安碑林
西域都護
征夷大将軍
聖エカテリニ修道院
製塩
聖王ルイ9世
西夏
生活綴方教育
誓願寺(京都)
青岸渡寺(和歌山)
青函連絡船
征韓論
政教社
清教徒
聖教要録
成蹊学園
靖康の変(1127年)
聖山事件
製紙業
清酒
聖書
政商
星条旗
清少納言
性信仰
聖遷(ヒジュラ)
聖ソフィア寺院
政体書
征台の役
セイタカアワダチソウ
贅沢は敵だ
清談
生長の家
青鞜
青銅器
西南戦争
セイファート銀河
聖フランチェスコ
聖ベネディクトゥス
聖明王
政友会
清凉寺(京都)
セイロン
聖ワシリー聖堂
清和天皇
ゼウス
世界(雑誌)
世界恐慌
世界史
関ヶ原の戦い
潟湖(せきこ)
関所
関孝和
赤壁の戦い
石炭
赤道
赤眉の乱
畝杭(せぐい)
勢子舟(せこぶね)
セザンヌ
セーシェル諸島
セシル・ローズ
世俗主義(セキュラリズム)
世俗浅深秘抄
世尊寺流
瀬田橋
セダン(フランス)
節会(せちえ)
セッカ (ウグイス科)
摂関政治
石鼓文
雪舟
摂政
摂津
絶対主義
せっちん参り
節分
絶滅危惧種
瀬戸内海
銭座
セーヌ河
セネカ・フォールズ
セネガル
セパタクロー
ゼパニヤ書
セブ島(フィリピン)
セプトゥアギンタ(七十人約ギリシア聖書)
セポイの反乱
狭き門
セマンティックス(意味論)
セルバ
セルフネグレクト(自己放棄)
ゼロット運動
澶淵の盟
前九年の役
千光寺(岐阜県)
善光寺(長野県)
戦国大名
千字文
禅宗
扇状地
洗心洞
仙台四郎
ゼンダ城の虜(アントニー・ホープの小説)
センチメンタル・ジャーニー
善通寺(香川県)
先土器文化
千利休
千姫
前方後円墳
センマイ語
全面講和論
千里眼
川柳
洗礼
賤民
善隣国宝記

2017年7月11日 (火)

電気掃除機

  アメリカ映画、ハンフリー・ボガート主演の「孤独な場所で」(1950)を見ていると、家政婦が新式の電気掃除機を使っているシーンがある。日本でもそれから5年後の神武景気の1955年ころから電気掃除機が一般家庭にも普及され始める。

2017年7月10日 (月)

恋ダンス

 youtubeに「恋ダンス、踊ってみた!」という投稿動画が昨年秋から急増し、社会現象にまでなった。2人から4人くらいでキレキレのダンス・パフォーマンスを披露する。難しそうな振付だが、意外と上半身だけの動きが中心で下半身のステップは少ないので部分的ならだれでも踊れる。躍ると何か達成感があるらしい。ダンスが流行するのは中学体育でダンスが必修になったことと関連するらしい。もと歌は星野源主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のラストで流れる曲「恋」にふりつけて出演者たちが踊る。とくに新垣結衣のガッキースマイルが神っている。ガッキー演じる森山みくりと契約結婚する星野源が羨ましい。背が低く非イケメンなのに絶大な人気がある。同級生がモテ男とはほど遠い少年期だったとバラしている。植木等やマイケル・ジャクソンが好きだった少年がその非凡な才能を開花させて、時代の寵児ともいえる人気者になった。俗に「ゆとり世代」といわれ、何ごとにも消極的で引きこもってゲームで時間を過ごす。几帳面で真面目だが何を考えているのかわからない。他方、ナルシストで自己愛がすごい。映画「箱入り息子の恋」や「逃げ恥」の津崎平匡など恋愛経験が全くない現代のどこにでもいる青年を見事に具現化している。7月10日現在の「恋」MVのyoutube動画再生回数は1億4200回にものぼる。これはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の1億1600回を大きくうわまわっている。恋ダンスに続けと、亀梨と山下が「ボク、運命の人です」で踊ってみたが、ブームとまではいかなかったようだ。

2017年7月 9日 (日)

予の辞書に不可能という言葉はない

Photo   革命後のフランスに登場したナポレオンは、イタリアに遠征して連戦連勝であった。1799年11月のクーデターで権力の座についてからは、ヨーロッパ大陸の大半を手中におさめ、全ヨーロッパの支配者として権力の絶頂にたった。「余の辞書に不可能という言葉はない」この言葉は、1800年、ナポレオンが再度オーストリア軍を攻撃するために、吹雪のアルプスを越えるときに放った名言として知られている。将兵は「この険しいサン・ベルナール峠は、とうてい大軍がとおることはできそうにありません」しかし、ナポレオンは大きな声でいった。「わたしの辞書には、不可能という言葉はないのだ。人間の力で、この峠が越せないはずはない」フランス軍は、進撃をつづけた。

   このエピソードは、海外の書物にも記されているのか、それとも日本の子ども向けの伝記だけなのか。だがなんとなく源義経の鵯越の逆落としを思いおこさせる。実際にナポレオンが「余の辞書に不可能という言葉はない」に近い言葉を残したのは、10年以上のちのことである。ワーテルローで敗戦して、連敗続きでチェルリ宮に籠っていた1813年初夏のころ。前線にいるドイツのマグデブルクの司令官ルマロワが「この街を守るのは不可能な気がいたします」と弱気の報告書をナポレオンに寄こした。これに対してナポレオンは7月9日付で「不可能ですと。あなたはそうお書きになりましたが、不可能という言葉はフランス語にはありせん」と書いて送った。ここからナポレオンの名言「余の辞書に不可能という言葉はない」が生れたと思われる。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31