無料ブログはココログ

2024年5月13日 (月)

消滅可能性自治体

 地方においては、人口流出による自治体人口の減少と平均年齢の上昇が顕著になっている。その結果、地方の活力が失われ、経済や文化など、あらゆる面において、大きな遅れが生じている。このような現状をみると、調和のとれた国土の発展という見地からも、早急に対策を講じ、その不均衡を解消する必要がある。

 先日、民間の有識者らで作る人口戦略会議は、各市町村における将来の20歳~30歳女性の人口減少率を50%以上減る自治体を、「消滅可能性自治体」であるとして公表された。東北地方と北海道は6割以上の自治体が「消滅可能性自治体」となって、青森と秋田については、8割以上の自治体が「消滅可能性自治体」となっている。北海道では主要都市である函館市や釧路市のほか、小樽市や岩見沢市、網走市なども含まれている。北海道の約2/3を超える117市町村が将来的に「消滅の可能性がある」とされる。ここでは函館市を見てみる。令和になってからの人口推移。(単位:人)

令和元年 255,766
令和2年 252,198
令和3年 248,901
令和4年 245,274
令和5年 241,126
令和6年 236,648

毎年、4,000人以上は減ってきている。函館の高校生は、卒業するとほとんどが東京へ上京、あるいは札幌へ進学・就職する。港湾都市として発展してきた函館市であるが、今や主な交通手段は船ではなく、航空機である。従来の基幹産業であった造船業や北洋漁業の衰退もあって産業が観光のみになっている。北海道に限らず人口減少の激しい地域では、巨大な建造物を作ったとしても廃業すると巨大な廃墟となることが予想される。

 

2024年5月12日 (日)

山の高さはどのようにして測るのか?

   高さを測るためには、基準が必要です。1873年から6年間かけては測った東京都中央区霊岸島での観測結果に基づいて平均海面を基準(ゼロメートル)としています。そこから高さを「標高」と言います。1894年に千代田区永田町の旧陸軍測量部跡に「日本水準原点」が設置されました。その高度は24.5メートルと決め、ここを基準に全国の山の高さが求められます。現在は、関東大震災や東日本大震災の影響で24.39メートルとなっています。一般的に高さは、高さをh、水平距離をℓ、仰角をθとして、三角関数で求められます。また明治時代から、「水準点」と「三角点」を全国に設置して三角測量という方法で測ってきました。最近では、人工衛星の電波を受信して高さを求める「全球測位衛星システム」(GNSS)が使われています。

 

2024年5月11日 (土)

ご当地キャラの日

T02200293_0480064012943863311 地方の活性化を目指し、一般社団法人日本ご当地キャラクター協会が2014年に制定した。日付は5と11で「ご(5)(10)地(1)」から。郷土愛に満ち溢れメッセージ性があることが重要で、着ぐるみ化されることが原則である。「ゆるキャラ」ブームの火付け役になったのは、2007年の彦根築城400年祭で生れた「ひこにゃん」である。平安遷都1300年の「せんとくん」も賛否両論の嵐が起こったものの、話題になったことでイベントは大成功。2011年の「ゆるキャラ・グランプリ」に輝いた熊本県の「くまモン」は25億5600万円の収益効果があった。画像は栃木県栃木市の蔵の妖精「とち介」くん。全国47都道府県ご当地キャラクターを一覧に。

 

北海道 コアックマ、アックマ

 

青森県 モーリー

 

新潟県 あぶらげんしん

 

岩手県 開運かなえちゃん

 

秋田県 ニャツバゲ

 

宮城県 はなみちゃん

 

山形県 チェリン

 

福島県 ももりん

 

茨城県 日立のモルちゃん

 

栃木県 与一くん

 

群馬県 ぐんまちゃん

 

千葉県 ふなっしー

 

埼玉県 ムジナもん、いがまんちゃん

 

東京都 おっくん

 

神奈川県 ディスカバャリ太

 

新潟県 あぶらげんしん

 

富山県 ムズムズ

 

石川県 のどドン

 

福井県 赤ふん坊や

 

長野県 ボタくん

 

山梨県 やまちゃん

 

静岡県 ハンバーグマのグーグー

 

愛知県 はち丸

 

岐阜県 ひあゆ丸

 

三重県 いが☆グリオくん

 

滋賀県 ひこちゅう

 

京都府 キララちゃん

 

大阪府 いしきりん

 

兵庫県 ちつちゃいおっさん

 

奈良県 よどりちゃん

 

和歌山県 うめっぴ&みかっぴ

 

鳥取県 トリビー

 

島根県 しまねっこ

 

岡山県 ひめっ子 

 

広島県 トマトン

 

山口県 ちょるる

 

香川県 うーみん、ゆーみん

 

徳島県 すだちくん

 

愛媛県 いまばりゆるきゃらバリィさん

 

高知県 ちりめんドン

 

福岡県 KITAQ Qちゃん

 

佐賀県 にゃんにゃん丸

 

長崎県 尾曲がり3兄弟 長男のん

 

熊本県 キャプテン海道くん

 

大分県 あ!官兵衛

 

宮崎県 おつるちゃん

 

鹿児島県 指宿たまらん3兄弟

 

沖縄県 ピリャ~

 

Photo     ゆるキャラの元祖は、1985年北海道岩内町が観光PRのために作ったマスコット・キャラクター「たら丸」といわれている。

 

 

 

 

2024年5月 5日 (日)

道の駅

 日本の各地方自治体と道路管理者が連携して設置し、国土交通省により登録された、休憩施設、地域振興施設等が一体となった道路施設である。1991年に実験的に始まり、1993年に正式登録が開始した。現在、全国に1213駅ある。道の駅内において、地元の野菜などを直売している所が多い。

 

2024年5月 1日 (水)

ニューヨーク、ニューヨーク

   アメリカ合衆国は広大な国である。その総面積980万平方キロは、わが国の実に26倍の広さで、太平洋岸のカリフォルニアの一州の中に、本州・四国・九州・北海道の4つの島がすっぽりとおさまってしまうほどである。しかし、広さという点にだけ限定すると、ロシアはおよそ1.7倍だし、カナダや中国はアメリカよりも広い。アメリカが熱帯と寒帯との間とにはさまれた、人間の活動にもっとも適した温帯と冷帯とにその国土の大部分を位置づけていることが、国土の広さとならんで、どのぐらいこの国に幸いしているかは、北隣りのカナダと比べてみると、すぐに理解できることである。

1626年オランダ人のピーター・ミニュイットという人物が、24ドルの商品と交換にマンハッタン島を先住インディアンから買い取った。1650年頃になるとオランダ移民は、インディアンを締め出すために自分たちの居住地に柵(ウォール)をめぐらし、ウォールに沿って伸びる狭い道で商売を行い、そこを「ウォール街」と呼んだ。1664年、イギリスがこの地をオランダから奪い、時の国王チャールズ2世の弟で、植民地管理官のヨーク公の称号にちなんで「ニュー・アムステルダム」から「ニュー・ヨーク」と改めたのが、現在の都市名の由来だ。   

   ニューヨークはマンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス、スタテンアイランドの五区(ファイブ・ボローズ)に分かれる。ニューヨークにある自由の女神像は米独立100周年を祝い、彫刻家バルトルディの手になり、1884年8月5日から建築が始まり、1886年10月28日に完成した。エンパイアステートビルが完成したのは1931年5月1日のことである。高さ381mは当時世界一。観光地トップ10。自由の女神、ウォール街、ブルックリンブリッジ、チャイナタウン、ティファニー、エンパイアステートビル、メトロポリタン美術館、セントラルパーク、リンカーンセンター。ヤンキー・スタジアムはブロンクスにある。1923年に建設された旧スタジアムは老朽化のため、2006年に新スタジアムが完成した。試合終了後にはシナトラの名曲「ニューヨーク、ニューヨーク」が流れるのもニューヨークの風物詩である。the five boroughs

 

 

知らないイギリス三つの話

Londonolympics2012119    1707年のこの日、イングランドとスコットランドが合併しグレートブリテン王国が成立した。アン女王が最初の君主となつた。イギリスについて知らないことは多い。先ず一つ目はロンドンの地名の由来。ケルト人がテムズ河畔に建てたロンディニウムに起源があるらしいが、専門書にもあまり起源がはっきりしないとある。二つ目がマグナ・カルタ(大憲章)。ジョン失地王が国内で重税を課して貴族・国民の反感を買った。マグナ・カルタが2015年に制定800年を迎えるのを前に謎解明のためのプロジェクトをつくるそうである。三つがシャーロット妃、プリンセス・オブ・ウェールズ。ダイアナ妃は誰でも知っているが、1817年に男子を死産した後、間もなく21歳で死んだシャーロット妃に関してはほとんど資料がない。

   ロンドンの地名の由来については、ラテン名であるロンディニウム(Londinium)がもともとケルト語のリィンディン(Lyndyn 沼沢地の砦)にその語源があるという。ロンドンの起源は、おそらくテムズ河畔に住みついたケルト人の集落であろう。紀元前55年のカエサルの軍勢がこの地に押し寄せたとき、すでに砦を擁した要害の地であったという。のちに紀元43年、ローマ皇帝クラウディウスのときローマ人によって建造物が造られた。(5月1日)

 

 

 

 

2024年4月28日 (日)

来止臥

   演歌界の貴公子・山内惠介が歌う「風蓮湖」。「♩釧路、厚岸(あつけし)、霧多布(きりたっぷ)人もまばらなバスに乗る」、道東と言えば、阿寒湖、摩周湖などが有名だが、風蓮湖はあまり観光地化されていなくて、風情が感じられる。北海道には難読地名が多いが、とくに釧路町には読みにくい地名が多い。嬰児寄別(あっちょろべつ)、跡永賀(あとえか)、老者舞(おしゃまっぷ)、来止臥(きとうし)、去来牛(さるきうし)、宿徳内(しゅくとくない)、賤夫向(せきねっぷ)

 

 

 

2024年4月22日 (月)

ロンドン観光

 テムズ河に架かるタワーブリッジは1894年6月30日に開通した。いつかロンドン観光をゆっくりしてみたい。まずロンドンという地名の語源について、イギリスでも定説はないそうだ。紀元前43年、ブリタニアを占領したローマ人がテムズ川北岸に交易所ロンデニウムを設置した。だがこれはローマ人がつけた地名ではなく、おそらくケルト語の一種である古代アイルランド語のロンド(「野性味のある」「勇敢な」)が、人名か部族名に用いられて、ロンデヌスになり、その形容詞形ロンデニウムが地名になったと推定される。

  「ロンドンに飽きた者は、人生に倦きた者だ」といったのは18世紀の文学者サミュエル・ジョンソン博士の名言だが、ロンドンの街は大英帝国のおもかげを今に残しながら、ビートルズからローリングストーンズ、ミニスカート、パンク、とここで生まれた音楽やファッションはつねに時代をリードしている。観光地もバッキンガム宮殿の衛兵交代式、ロンドン塔、タワー・ブリッジ、英国国会議事堂のビッグベン、セント・ポール寺院、トラファルガー広場、ハイドパーク、ピカデリーサーカス周辺といった有名なスポットから、ロンドン・アイの観覧車、サザーク地区にあるバラ・マーケットまで見所が豊富である。Borough Market、

 

2024年4月17日 (水)

全国難読・珍名駅めぐり

 日本語でむずかしいのは人名と地名である。地元民にしか読めない地名が全国にはたくさんある。可児市は、岐阜県中南部に位置する自治体だが、「かにし」と読む。五郎丸というラグビー選手の人気で、福岡県久留米市にある西鉄甘木線「五郎丸駅」がにわかに人が押し寄せているという。広島県府中市に「上下駅」(じょうげえき、福塩線)がある。鳥取市の国英駅(因美線)は「くにふさえき)と読み、難読駅名で知られる。つげ義春の漫画「リアリズムの宿」では青森県の鰺ヶ沢だったが、映画では国英駅が冒頭シーンで使われた。JR五能線にある「驫木駅」(とどろきえき)は青森県西津軽郡深浦町にある海の見える駅として有名である。

081602

 

 

2024年4月13日 (土)

樺太地名考

Acd0810020803002p1 間宮林蔵の像(宗谷岬)

 文化5年のこの日、間宮林蔵は幕命によって、松田伝十郎に従って樺太探検に出発した。

  サハリン島は1643年、フランス人デフリースが発見したが、北海道の一部と誤認した。その後、探検したロシア人も沿海州(プリモルスキー)に続く半島と誤認した。地名サハリン(Sakhalin)は、満州族がアムール川につけた名「サハリャン・ウラ」(黒い川)を、ロシア人がその河口にある半島(?)の名と誤認したため生じたものである。この原名がロシア語化されたサハリンとなった。日本でははじめカラフト、のち一時「北蝦夷(きたえぞ)」と呼ばれたが、江戸時代末にはふたたびカラフトあるいはサガレンと呼ばれた。カラフトには唐人、柯太などの字もあてられたが、明治2年、「樺太」の漢字が正式な地名と定められた。明治38年ポーツマス条約により北緯50度以南をロシアから割譲された。昭和20年まで日本の領土として日本地名が作られた。主要な旧樺太地名とその読みを記す。

 

古屯   ことん      ポベディノ
上敷香  かみしくか
敷香   しくか      ポロナイスク
栄浜   さかえはま   スタロドブスコエ
川上炭山 かわかみたんざん シネゴルスク
豊原   とよはら    ユジノサハリンスク
大泊   おおどまり   コルサコフ
留多加  るうたか    アニワ
真岡   まおか     ホルムスク
久春内  くしゅんない イリインスキー
本斗   ほんと     ネベリスク
内幌   ないほろ    ゴルノザヴォーツク
知取   しろとる     マカロフ
元泊   もととまり    ヴォストチヌイ
落合   おちあい     ドリンスク
恵須取  えすとる     ウグレゴルスク
泊居   とまりおる    トマリ
野田   のだ        チェーホフ
本斗   ほんと
吐鯤保  とこんぼ
気主   けぬし

 

{地名の読み変更}知取は昭和2年は「しりとり」であったが、昭和16年に「しるとる」と読み変更。近幌は昭和2年は「ちかぽろ」であったが、昭和18年に「ちかほろ」と読み変更された。大鵜取は昭和5年は「おおうとり」であったが、昭和16年に「おおうとる」と読み変更。

納谷幸喜(横綱大鵬)は昭和15年、樺太敷香町に生れる。(4月13日)

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31