無料ブログはココログ

2024年5月27日 (月)

狂飆

「飆」という漢字は日本ではほとんど見ることはないが、中国では一般的に使われるらしい。「ヒョウ」意味は「つむじかぜ。下から上に舞いあげる激しい風。突風、竜巻き」「狂飆」(きょうひょう)とは、荒れ狂う大風、暴風をいう。中国ドラマ「狂飆」が6月6日からチャンネル銀河でスタートする。情に厚く正義感溢れる刑事・安欣と、彼に窮地を救われるも裏社会を牛耳る存在へとのし上がっていく男・高啓強。善と悪、それぞれの道を歩む男たちの20年にわたる哀しき運命を描いたノワールの傑作である。

2024年5月 5日 (日)

顰に倣う

   春秋時代に、西施という美人がいました。この美人は、のちに呉の夫差という王様に寵愛された人ですが、まだ郷里の村にいた頃のことです。 ある日、胸が痛んだので、家で眉をしかめておりました。ところが、それが日ごろにもまして美しく見えました。すると、それを見た村の醜婦たちは、眉をしかめると美しく見えるのだと思って、わが家に帰ると、自分たちも胸をかかえ眉をしかめて歩きまわりました。ところが、美しく見えるどころか、普段よりも醜く見えて、いや、もう、二目と見られぬ顔になりました。そこで、村の金持ちたちは、堅く門をしめて、一歩も外へ出ませんでした。また、貧乏人たちも、妻子を連れて、逃げ出しました。(参考:細田三喜夫『漢文故事小事典』研究社 1956年)

「顰に倣う」(ひそみにならう)の中国故事は有名だが「顰」の字がとても難しい。

顰蹙

「ひんしゅく」。「顰」も「蹙」も意味は「顔をしかめること」。「顰蹙」は「不快に感じて顔をしかめること。まゆをひそめること」

 

2024年4月28日 (日)

留辺蘂(難読地名)

留辺蘂(るべし)町はかつて北海道網走支庁に存在した町。2006年に北見市・端野町・常呂町と合併し、北見市となった。蘂は雄しべと雌しべ。ずい。川端康成の小説に、「女の新しい髪が、花弁をもぎ取って蘂(しべ)だけになった芍薬のよう」(掌の小説)とある。


武華駅逓 旧留辺蘂町の重要史跡

「煌」人名に使える漢字


 テレビ朝日系ドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」を楽しく観ている。こじらせ花火師・高橋一生の店の屋号は「望月煌火店」。読みは「もちづきこうかてん」。「煌」という漢字が気になった。輝くなど火が燃えている様子や光が広がっていく様子を表現している。「煌々(こうこう)」とか「煌(きら)めく)」とか平易な字であるが、常用漢字には含まれていなかった。親からの要望もあり、平成16年には人名用漢字として追加された。名前に「煌」を含む有名人は、人名用漢字として認められたのが20年前なので最近の人には見当たらないが、古い人ならいる。倉野煌園(江戸時代の画家)、山本秀煌(ひでてる。明治時代の牧師)。


桑港と洛杉磯

  1952年のこの日、サンフランシスコ平和条約発効記念日。なぜサンフランシスコは桑港と表記するのだろうか。もともとは桑方西斯果哥と宛てられたのが、略されたらしい。中国では「圣弗朗西斯科」と書く。ロサンゼルスはむかしの表記は「洛杉機」だったが、いまは「洛杉磯」(ルゥオーサンチー)が一般的。外国地名の漢字、読めますか。(当て字) 4月28日

 

Photo_3

 

華盛頓   ワシントン

 

巴爾的摩 ボルチモア

 

特倫頓   トレイトン

 

費城(費府) フィラデルフィア

 

波土頓   ボストン

 

多倫多   トロント

 

芝加寿   シカゴ

 

密爾沃基  ミルウォーキー

 

印第安納波利斯 インディアナポリス

 

辛辛那堤   シンシナティ

 

哥倫布     コロンバス

 

亜特蘭大    アトランタ

 

梅肯       メーコン

 

杰克遜維爾  ジャクソンヴィル

 

新奥爾良    ニューオーリンズ

 

休斯敦     ヒューストン

 

奥斯汀     オースティン

 

阿爾伯克基  アルバカーキー

 

菲尼克斯    フェニックス

 

西雅日      シアトル

 

丹佛        デンバー

 

明尼阿波利朗  ミネアポリス

 

聖路易      セントルイス

 

哈里斯堡     ハリスバーグ

 

奥爾巴尼     オークバニ

 

金斯頓      キングストン

 

布法囉      バファロー

 

伊利        エリー

 

克利夫蘭     クリーブランド

 

哈密爾頓     ハミルトン

 

底特律      デトロイト

 

麦迪遜      マジソン

 

加里        ゲーリ

 

南本徳      サウスベント

 

皮奥里亜     ペオリア

 

里土満      リッチモンド

 

査爾維登斯   チャールストン

 

普囉維登斯    プロヴィデンス

 

波特蘭      ポーツマス

 

林奇堡      リンチバーグ

2024年4月25日 (木)

西舘

 巨人のルーキー、西舘(にしだて)勇陽投手が10試合連続ホールドの新人記録(中日の田島が持つ記録)に並んだ。ところで西舘姓の「舘」は、常用漢字にはない。俳優の「舘(たち)ひろし」もこの漢字を使用している。「舘」は「館」の異体字。

 

2024年4月24日 (水)

「晨」人名に使える漢字

晨 「晨」という漢字は戦前は人名に使われていたが、一時期人名に使われなくなり、1990年4月から再び人名用漢字として認められるようになった。「あした」「とき」「シン」「ジン」と読み、とてもさわやかないい漢字である。男子の名前が多く、「忠晨(ただとよ)」「晨之助(しんのすけ)」など。「晨」を含む熟語に「晨鶏(しんけい)」夜明けを告げるニワトリの意味。

「晨」を含む著名人には、青地晨(社会評論家)、嶋岡晨(詩人)など。

 

2024年4月21日 (日)

「楓」人名に使える漢字

 Jリーグ・東京ヴェルディ所属のサッカー選手に山田楓喜(ふうき)がいる。「楓」の漢字は通常「フウ、かえで」と読み、常用漢字でないが人名用漢字として認められるようになった。熟語としてはあまり多くない。「楓宸」(ふうしん)とは天子のいる宮殿のこと。漢代、宮殿に楓を植えたことから。ほかに唐の張継の漢詩「楓橋夜泊」が名高い。

 

2024年4月20日 (土)

「靭」

 大阪市西区に靭(うつぼ)公園がある。「靭」という漢字だが、よく似た「靭」「靫」と「韌」がある。康煕字典によれば「韌」が正字で「靭」「靫」は異体字(俗字)である。

2024年4月19日 (金)

「翔」この漢字を見ない日はない

 巨人vs広島。巨人の先発は戸郷翔征。広島1番は秋山翔吾、4番は堂林翔太。もちろんドジャースの大谷翔平の活躍ぶりは毎日何度となく耳にする。「翔」の漢字は1981年に人名に使える漢字として認められることとになり、男子の名前としてとくに人気がある。43歳以下の人ということが名前からだけでわかる。少し気が早いが「今年の漢字」は「翔」に決まりそうだ。

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30