無料ブログはココログ

2016年5月30日 (月)

犬派と猫派

Obama300    オバマ大統領の愛犬「ボー(Bo)」はおそらく世界で一番有名な犬だろう。オス4歳で、ポヂュギース・ウォーター・ドッグというあまり聞いたことがない犬種である。ニューヨークに住むイチローの愛犬「一弓(いっきゅう)」も日本人にはよく知られている。こちらは柴犬。

A9c5d0104d305ae659ec9e3d0b3b3866

Celebrities_and_cats_05   著名人には犬派と猫派がある。もちろんどちらも大好きなオールマイティーもいる。前田敦子の家には猫8匹、犬6匹の合計14匹のペットがいる。ブリジッド・バルドーは猫といる写真が多いが動物すべての保護活動家として有名である。女優には猫派が多い。ジーン・ハーロー、マリリン・モンロー、キム・ノバック、ジェーン・マンスフィールド。これらは撮影のためだけかもしれない。ジョン・レノンは正真正銘の猫派。ヘミングウェイ、赤川次郎、向田邦子、大島弓子、群ようこは猫派。ショーペンハウアー、西村寿行、戸川幸夫はイヌ派。

Lennon2

N0016747_l
  愛犬家のリチャード・ギア

8bc0519b5e4f79cf0746943b3e2142d8 Jayne_mansfield_and_cat
   オードリー・ヘプバーン       ジェーン・マンスフィールド

Actress20jean20harlow20and20a20do_2 Tumblr_le87zq1qxr1qe77yro1_500
     ジーン・ハーロー        マリリン・モンロー

S123604g03

志賀直哉と愛犬クマ(奈良高畑、昭和2年)

As20150320002890_comm

個性派女優の洞口依子

2016年3月19日 (土)

ネコのおもしろい雑学

4268246  ネコはいつも寝てばかりだから「寝子(ねこ)」という名がついた。▽十二支に猫が入っていない理由は?子~亥の12の漢字は中国殷の時代にはできていた。ただしその十二支には、まだ動物名はあてられていなかった。十二支に動物があてられたのは戦国時代とみられるが、当時、中国にはまだ猫がいなかったらしい。▽宮城県の田代島はネコだらけの「猫島」として知られている。島には猫神社があり、猫神様が祀られている。島民(80人くらい)より猫の数のほうが多い。▽1908年9月13日、夏目漱石「吾輩は猫である」のモデルとなった猫が死亡した。▽猫パンチで有名な俳優ミッキー・ロークは愛犬家でチワワを5匹飼っていた。▽ロッテ成瀬善久は「招き猫投法」。▽「黒猫のタンゴ」の皆川おさむには「ミャゴラ猫の初恋」という歌もある。▽あやとりは英語でcat's cradle(猫のゆりかご)。▽ドイツ語でネコは「カッツェ(Katze)」、イヌは「フント(Hund)」。▽ひこにゃんの由来は近江彦根藩主、井伊直孝が寺に立ち寄り、手招きする猫のおかげで落雷から命を救われた。のちこの寺に招猫堂を建立した。▽バレーボールのトスの名人猫田勝敏を記念して広島には猫田記念体育館がある。▽イヌは汗腺が少なく、暑さが苦手である。だらりと舌を出して、唾液を蒸発させて、体温を冷却させている。Pgcr5 ▽猫娘・田中麗奈はヨガに凝っている。▽夏目漱石は「世間では猫好きと思われているが、自分は犬のほうが好きだ」と語っている。「吾輩は猫である」を書いたのは、エルンスト・ホフマンの「牡猫ムルの人生観」の影響によるものである。▽作家にもネコ派とイヌ派がいる。ネコ派はアーネスト・ヘミングウェイ、赤川次郎、大島弓子、群ようこ。イヌ派はショーペンハウアー、西村寿行、戸川幸夫。▽江戸屋猫八、猫ひろし、斎藤ネコ、猫田勝敏。これに対してイヌは、犬養毅、犬塚弘、犬童一心、犬丸りん。▽ニュージーランドのタウランガのある動物病院で犬から猫への輸血手術に成功した。▽ホワイトハウスのオバマ大統領一家が飼っている愛犬ファースト・ドッグは2匹いる。名前はボーとサニー。ともにオスのポルトガル・ウォーター・ドッグ。▽猫ひろしカンボジアマラソンで優勝。▽韓国人は猫が嫌い。▽アールヌーヴォーの画家スタンランは無類のネコ好きで、作品の多くにネコが登場する。

Viadellagatta1293x300    ▽ローマの隠れた小道ヴィア・デッラ・ガッタ(雌猫通り)には雌猫の石造がある。▽江戸の浮世絵師、歌川国芳は無類の猫好き。洋画家の藤田嗣治も猫好きで、自画像にはたいてい猫が一緒に描かれている。▽青森県鯵ヶ沢のイカ焼き屋で飼われている秋田犬「わさお」は写真集や映画出演とスター級の犬である。▽竹内栖鳳が描いた動物はライオンやアヒルからカエルまで多彩だが、「班猫」(1924)という見返り猫を描がいた作品が有名である。(雑学ブログ)

2015年8月18日 (火)

ブリジット・バルドーと東条英機

Tumblr_ln605xnfqb1qa7znho1_1280     漱石家の3代目の猫が死んだあと、書斎を訪れた野村胡堂が、次の猫を飼うのですかと質問すると、「それなのです。私は実は猫が好きじゃない。世間では、よっぽど猫好きのように思っているが、犬の方がずっと好きです」と答えたという。世間では、猫好きという人は多いが、嫌いな動物は何かというアンケートを求めると、猫はかならず上位にくる。猫は陰性で気持ちの悪い性質だというのである。猫にライターで火を付けたという公務員が動物愛護法違反の疑いで逮捕された。猫股といって、年老いた黄色か黒色の雄猫の化け物の伝説が伝わる。中国には、隋の時代に猫鬼(びょうき)という妖怪が、人を殺傷したり、財物を奪ったりしている。

    世界中でもっとも動物好きで知られる有名人といえば、おそらくフランスの女優ブリジット・バルドーだろう。1986年には動物愛護団体「ブリジット・バルドー財団」を設立。日本人では意外にも東条英機である。東条が昭和16年ごろに、知人からシャム猫を贈られ、飼ってみるとたいへんな猫好きになったという。しかし軍人の彼が、猫などに心を惹かれるというのは聊かきまりが悪かったとみえ、表面は無関心を装いながらも、多忙な官邸の出入りに、一々、猫の様子を家人にたずね、食物や飲み水にいたるまで、こまかい注意を与えたという。東条英機は今日のペットブームの先駆者だったのである。(参考:平岩米吉「猫の歴史と奇話」)

2014年1月 7日 (火)

猫に九生あり

F0146804_2313923    猫に九生あり(A cat has nine lives.) 猫は高いところから落ちても足を下にしてふわりと落ちて怪我を免れ、生来敏捷で狡智なため、他の動物よりもしぶとくいきのびるところから生まれたことわざ。反対に「猫も心労にゃ殺される」ということわざもイギリスにある。▽ユダヤ人は猫が嫌いだが、エジプト人は猫をミイラにするほど崇拝している。▽唐の則天武后は猫が嫌いで、宮中で猫を飼うのを禁じた。▽声帯模写の江戸家猫八。現在は4代目だが、初代は祖父にあたる。

2013年5月16日 (木)

漱石は猫嫌いだった!?

P4_img1_e   お茶の水小学校(東京都千代田区猿楽町1丁目)の校庭には夏目漱石の記念碑が建てられている。「吾輩は猫である。名前はまだ無い。明治11年夏目漱石 錦華に学ぶ」とある。当時の校名は錦華小学校だった。

    漱石家の3代目の猫が死んだあと、書斎を訪ねた野村胡堂が、次の猫を飼うのですかと質問すると、「それなのです。私は、実は猫が好きじゃない。世間では、よっぽど猫好きのように思っているが、犬の方がずっと好きです」と答えたという。

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31