緑茶とブログ
高齢になると誰でも物忘れや名前や住所・電話番号などがなかなかでてこない。銀行の暗誦番号やパソコンのパスワード、確定申告の書類などどこになおしたか思い出せない。緑茶をよく飲むと認知障害が少ないといわれる。これはお茶に含まれる成分カテキンにあるポリフェノールには神経保護作用があるらしい。また無趣味の人ほど認知症になりやすいという。よくありがちなのは仕事一筋何十年の人が退職して、することがなくて認知症になるというケース。無趣味のわたしも緑茶を飲みながら、ブログを毎日書いて、いろいろな世界を広げることにする。お茶といえば、湯呑茶碗が100個ある。なぜこんなに増えたかというと、亡くなった義母が陶器市が好きで、小皿や茶碗、湯呑などをたくさん収集したからである。もちろんキッチンには置ききれなく困っていたが、幸い1階が広い書棚があり、本の裏側に空間があって丁度いい具合に湯呑茶碗がおけるスペースが十分にある。広いということはいいことだ。
ところで日本一の年間の茶(生葉)の収穫量が多い都道府県は?大半の方は静岡県と答えるだろうが、意外や鹿児島県です。
鹿児島県 126,500t
静岡県 122,000t
三重県 25,000t
« 島根は鳥取の左だよ! | トップページ | 蘇東坡と海南島 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- アメリカが嫌い(2026.03.23)
- 23センチの長さについて(2026.03.05)
- 「高市女王」時代の到来 (2026.02.08)
- 流行っていない「流行語」?(2025.12.25)
- あなたは備蓄米「買う」「買わない」どっち派?(2025.06.03)


コメント