琵琶湖疏水と田辺朔郎
琵琶湖の水を京都に運ぶ「琵琶湖疏水」が国宝に指定される。最近、ダム・橋梁・トンネル・閘門・港など近代土木遺産の技術と美が注目されている。琵琶湖疏水は滋賀県大津市観音寺から京都市伏見区堀詰町までの全長約20kmの「第1疎水」、第1疎水の北側を全線トンネルで並行する全長約7.4kmの「第2疎水」、京都市左京区の蹴上付近から分岐し北白川に至る全長約3.3km「疎水分線」などから成ります。大津市から京都市蹴上まで続く運河は明治23年に完成ましたが、現在も利用されています。
田辺朔郎(たなべさくお 1861-1944)は、文久元年、洋式砲術家田辺孫次郎の長男として、江戸に生まれた。工部大学校(東大)を卒業するとともに琵琶湖疏水工事を担当した。これは当時、東京遷都で、経済が衰退した京都を復興させようとする京都府知事・北垣國道(1836-1916)の構想があった。田辺の実地踏査と測量に基づく卒業論文「琵琶湖疎水工事の計画」が、採用されるという大抜擢であった。明治18年に起工するが、機材は乏しく、人員にも事欠く始末。しかも、工事自体がオランダ人技師デ・レーケが「技術的・財政的に無理」と断じた難工事だった。第一疏水の大津市三井寺~京都市蹴上間には全長2436mの長等山トンネルなど、3つのトンネルを掘らねばならず、困難を極めた。工事費も国家予算の1.8倍という巨額で、市民の反対の声も上がった。しかし、田辺らは挫けることなく、トンネルを日本の竪坑方式で掘削し、当初の計画を変更して水力発電を導入するなど、未知の領域に踏み込んで、次々と新しい試みに挑戦した。その結果、明治23年、西欧諸国が驚嘆する疏水を造り上げた。完成後、ここから供給された電力が、京都の日本初の路面電車の動力源となるなど、古都の近代化を支えた。現在、若王子橋から銀閣寺橋までの疏水べりは哲学の道と呼ばれる散策コースとして人気スポットである。
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春日さす疎水の水の諸子魚かな
河東碧梧桐
垣に残る夕顔の雨意疎水べり
野澤節子
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