「成田離婚」が広辞苑にないのはなぜか?
四字熟語の定義はかならずしも統一されていない。広義の解釈では四文字で構成された熟語を四字熟語とする意見もある。広辞苑には「漢字4字で構成される成句や熟語」とある。成句を厳密に適用するならば、「百発百中」「百戦百勝」「無芸大食」は四字熟語であるが、「三球三振」「百人一首」は四字熟語ではない。「一球入魂」は、古人の作った詩文の句ではないし、飛田穂洲の造語であるが、広辞苑には「野球で投手が一球に全身全霊を込めること」と熟語として採録されている。このように厳密に四字熟語を判別することはむずかしい。
「成田離婚」という新語がある。広辞苑では採録されていないが、熟語ではなく、流行語と判断したのであろうか。結婚したての男女が新婚旅行を機に離婚してしまうことを指して使われた、1991年頃の新語。「スピード離婚」と言い換えることができる。広辞苑の基準としては、「成田離婚」は四字熟語としては認めていないようだ。
狭義で四字熟語として認められない漢語を調べてみよう。
民主主義 資本主義 偶像崇拝 決戦投票 戸別訪問 殺人予告 推定無罪 死亡遊戯 近代科学 地方自治 保守政治 複合汚染 人間蒸発 家族会議 地域開発 定年退職 人身事故 読書案内 映画芸術 一般常識 捨身飼虎 老人介護
« 邯鄲の夢 | トップページ | 天網恢々疏にして漏らさず »
「ことば」カテゴリの記事
- 春は引っ越しのシーズンです(2025.03.07)
- 生成色(2025.02.17)
- けつのあなが小さい(2025.02.15)
- 裏急後重(りきゅうこうじゅう)(2025.02.05)
- 濡れ衣(2024.12.28)
コメント