無料ブログはココログ

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月31日 (月)

オードリー・ヘプバーンとグレース・ケリー

  オードリー・ヘプバーンとグレース・ケリーは生まれも同年で活躍時期も1950年代とほぼ重なる。1956年にグレースがモナコ妃となり引退するが、オードリーも1967年以降は半ば引退同然のような状態で女優キャリアも似ている。身長も2人は170cmくらい。趣味もオードリーがガーデニング、グレースも「トコリの橋」で来日し、日本文化に造詣があり、とくに華道には関心が高かった。享年がオードリーが63歳、グレースが52歳、と共にはやくこの世を去っている。いまのところオードリー・ヘプバーン、グレース・ケリーを凌ぐ美女は現れていないというのが大方のみるところ。

 

Age_12  Gracekelly2_2
少女時代の写真をみると、髪型、襟付きワンピースと同じ

生れ  1929.5.4                1929.11.12

 

         ベルキーブリッセル 米国フィラデルフィア

 

Audreyhepburnaudreyhepburn639590112 Grace_kelly341


Audreyuru3ssssImg20090628103634919
 麗しのサブリナ            上流社会

誤解された「もはや戦後ではない」

T407792

  1956年7月に発表された経済白書の結語には、太平洋戦争後の日本の復興が終了したことを指して「もはや戦後ではない」として「回復を通じての成長は終わった。今後の成長は近代化によって支えられる」と結んだ。この言葉は経済企画庁の調査課長であった後藤誉之助(1916-1960)が用いたとされる。しかし言葉の初出は、評論家、中野好夫が文藝春秋2月号に掲載されたエッセー「もはや戦後ではない」である。

    ところで、この「もはや」という語は、日本が復興期から脱して、神武景気に沸く明るい未来を目の前にした状況を表現したものと誤解されることが多いが、当時の「もはや」に込めた認識は今日的解釈とは正反対で、「今までは戦後復興ということで、成長の伸び代が多大にあったが、戦前の生産水準にまで回復してしまった以上、この先、この成長をどうやって続けたらよいものだろうか」という不安な思いが込められている。

妖精フォーク

 1970年代に入り、ベッツィ&クリスの影響で女性シンガーがギターを弾きながらのフォークが流行した。「恋人もいないのに」シモンズ、「風と落葉と旅びと」チューインガム、そして「風に吹かれて行こう」やまがたすみこ、などが「三大妖精フォーク」とよばれた。しかし香港からアグネス・チャンが来日し、フォークからアイドル路線が主流となる。もともとアグネスは香港では陳美齢と名乗り、ギターを持ったフォーク系だった。「いちご白書」の主題歌「サークル・ゲーム」は映画ではバフィ・セント・マリーが歌ったがジョニ・ミッチェルがカバーし、アグネスがアジア圏で広めた。1970年代後半はチェルシア・チャンが香港・台湾・韓国でアイドル的人気があった。1980年代はグロリア・イップが可愛いかった。

2022年1月29日 (土)

「ネギ」「ニラ」「大根」は英語でなんて言う?

 日本でも馴染みのある野菜でも意外と英語名を知らないことが多いものです。

長ネギ  leek

玉ネギ  onion

ニラ   Chineese chive

ピーマン bell pepper

ナス   eggplant

ゴボウ    burdock

大根   (Japanese)radish

もやし  bean sprout

かぼちゃ pumpkin または squash

セロリ  celery

ほうれん草 spinach

パクチー  coriander

穀物   grain jqf cereal

さつまいも sweet potato

  

草城忌

仰向けの口中に屠蘇たらさるる

   病で正月も入院しているのだろうか。御節料理はないが、せめて屠蘇だけはと妻が用意してくれた。仰臥のまま草城の口へたらたらと屠蘇が流される。何とも空しい感慨が身にせまる。日野草城は明治34年、東京市下谷区山下町に生れる。戦前、新興俳句運動の中心として活躍するが、自由主義・モダニストぶりが災いし、ホトトギスを除籍される。戦災に遭い、また病に伏した。この句を詠んだ昭和31年1月29日、大阪府池田市で心臓衰弱で没した。享年54歳。戒名「克修院法誉草城居士」。代表句「高熱の鶴青空に漂へり」

 

 

2022年1月25日 (火)

銭湯の歴史

83e2a7832abf9a37ed69be9a260c8b9b

 

    江戸では入浴といえば、湯屋(銭湯)に行くことに決まっていた。町人が風呂を持つことはなく、江戸一番の呉服商越後屋でさえ風呂はない。幕末に600余軒というから、人口の割には数が少なく、どこの町の湯屋も混んでいた。誰でも毎日入浴し、料金は銭6文。男女老若とも同じ浴槽に入る。寛政(1789-1804)ころから男女別々となったと書物には記されるが、確かなことはわからない。寺院などの社会事業としての共同浴場は平安時代にもあったが、営業浴場の始まりは鎌倉時代の頃といわれている。個人営業としては天正19年(1591年)頃に伊勢与市なる人物が江戸日本橋に開業したのが始まりと記録に残る。1791年には江戸市中の銭湯での男女混浴を禁止する法令が出されたが、混浴の風習はその後も続いた。

Illust_public_bath   幕末のハリスやヒュースケンには、下田の湯屋で14歳くらいの女の子が平気で、若い男が入っている浴槽に、全裸で入浴する光景を目にして驚いている。考古学者シュリーマンは世界一周の旅の途中、日本に立ち寄っている。江戸の男女混浴を「旅行記」(1865年)に次のように記している。「浴場の前を通ったらアダムとイブそのままに、丸裸の男女がそれぞれ出てきて、外国人の私を見物した。羞恥心も無ければ風紀の乱れる様子もなく、なんという聖なる単純さであろうか」と。混浴が風紀上問題となったのは西洋人の指摘で改善したものであろう。1869年2月19日、東京府が男女混浴を禁止した。1900年5月24日、12歳以上の男女混浴を禁止する内務省令公布される。

2022年1月24日 (月)

大逆事件と大石誠之助

Photo_4大石誠之助

 

   大石誠之助(1867-1911)は和歌山県新宮市の出身の社会主義者で、明治29年、医院を開業。貧しい人からは治療費をとらず、「できるだけ払ってください」と札をかけていた。明治43年1月24日、幸徳秋水の大逆事件(天皇暗殺計画)に連坐し、幸徳秋水、宮下太吉らと共に処刑された。近年、ジョセフ・クローニンが「The Life of Seinosuke」(2007年)という伝記を出し、海外でも知られるようになった。辻原登の小説「許されざる者」の主人公・槇隆光は大石誠之助がモデルである。

 

大石誠之助の情歌 森長英三郎 1965

大石誠之助 糸屋寿雄 1971

大石誠之助小伝 浜畑栄造 1972

禄亭大石誠之助 森長英三郎 1977

大石誠之助全集 森長英三郎 1982

 

大石誠之助物語 北村晋吾 2001

 

大逆事件と大石誠之助 熊野新聞社 2011

2022年1月23日 (日)

「に」 ファースト・ネームから引く人名一覧

Nickolauscopernicus06    「ニコラウス・コペルニクス」ポーランド出身の天文学者。天動説を覆す地動説を唱えた。▽「二コラエ・チャウシェスク」ルーマニア初代大統領。

 

ニキ・ラウダ
ニキータ・フルシチョフ
ニキータ・ミハルコフ
ニケフォロス1世(東ローマ皇帝)
ニコラ・サルコジ
二コラ・テスラ
ニコラ・プッサン
二コラ・ベルツ
ニコラ・ポール・ステファヌ・サルコジ・ド・ナジ
ニコライ・オガリョフ
ニコライ・カサートキン
ニコライ・グルントヴィ
ニコライ・コンドラチェフ
ニコライ・ドミートリエヴィチ・コンドラチェフ
ニコライ・ドルジーニン
ニコライ・ブハーリン
ニコライ・ブルガーニン
ニコライ・ぺトロヴィチ・レザノフ
ニコライ・ベルジャーエフ
ニコライ・ポドゴルヌイ
ニコラーイ・オストロフスキー
ニコライ・ネクラーソフ
ニコライ・リムスキー・コルサコフ
ニコライ・ルカビシュニコフ
ニコライ・レザノフ
ニコライ・ロバチェフスキー
ニコライ・ワシリエビチ・ゴーゴリ
ニコラウス・クザーヌス
ニコラウス・コペルニクス
ニコラウス・ステノ
ニコラエ・チャウシェスク
ニコラス・ウィントン
ニコラス・ケージ
ニコラス・マドゥロ・モロス
ニコラス・ホールト
ニコーラス・マース
ニコール・カルファン
ニコール・キッドマン
ニコル・パシニャン
ニコロ・パガニーニ
ニザーム・アルムルク
ニッキー・リード
ニッキ・パロット
ニック・アダムス
ニック・ノールティー
ニッコロ・マキァヴェリ
ニナ・フォック
ニナ・リッチ
ニニ・ロッソ
ニーノ・ロータ
ニール・アームストロング
二ール・ジョーダン
ニール・サイモン
二ール・セダカ
二ール・ダイヤモンド
ニルス・アドルフ・エリク・ノルデンショルド
ニルス・グスタフ・ダレーン
ニールス・ヘンリク・ダヴィド・ボーア
ニールス・ボーア

 

Original
   ニコール・カルファン

二十四の瞳

 本日、BSで「二十四の瞳」が放送される。大石先生は映画では高峰秀子、田中裕子が演じた。ドラマ化は何度目になるだろうか。香川京子、亀井光代、杉田景子、黒木瞳、そして松下奈緒。土村芳で6人目の大石先生である。

 

 

 

 

2022年1月22日 (土)

ジャズが流れる部屋

Armstrongandholiday_neworleans1947_

 

   本日は「ジャズの日」。1月22日が何故か?JAZZの「JA」がJanuaryの先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることからという。

    ジャズといえば中高年の男性というイメージがある。ジョン・コルトレーンだ、ソニー・ロリンズだ、マイルス・デイビスだとか、ジャズにうるさいのが友達にいる。ところが最近、「女子ジャズ」という言葉が生まれ、いま若い女性にジャズがうけているというオジサンたちにちょっと嬉しいようなニュース。ジャズにもいろいろあるので、女子ジャズがどんな傾向なのかは知らない。jazzという言葉の起源は明らかではない。古くはjassと表記されていた。卑猥な意味をもつとする説や、19世紀からアメリカ南部の黒人が使っていた性行為にどの性的意味、熱狂や急速なテンポ・リズムを意味するスラングのjazzによるとする説などがある。jassという言葉の意味は様ざまに変化し、黒人音楽を、ジャズと称するようになった時期も明らかでない。ジャズのリズムはもともとアフリカのものであったが、奴隷としてアメリカにおくられたアフリカの黒人がニューオーリンズにもたらし、黒人の演奏者らによってジャズ音楽に育てられた。作曲家のジェリー・ロール・モートンは、1902年に自分のピアノ演奏スタイルをジャズを名付けたといい、後年にジャズの創始者と自称したが、信じる者はいなかった。ジャズと称される以前は、ラグタイムと混同された形でラグタイム・ミュージック、またはラグと呼ばれていた。1910年代にニューオーリンズで生まれたジャズは、1920年代にはいって、ラジオの普及とともに、急速に全米に広がった。1930年代ではスイングジャズとしてダンス音楽として広まり、戦後1950年代からジャズはフランク・シナトラなどの人気歌手によって聴く音楽として世界中に普及していく。ヨーロッパ映画のヌーヴェル・ヴァーグにもジャズが取り入れられ、日本も1960年代の映画・ドラマの音楽にもモダンジャズがバックに流れた。戦後の洋楽はジャズが中心だったといってよい。ケペルの趣味は、懐古的でサッチモやベニー・グッドマン、トミー・ドーシー、グレン・ミラーといったビッグバンドのスイングジャズが好みだ。もっとも自分ひとりで聞くにはいいが、BGMとしてはうるさ過ぎるので、女子ジャズといわれるものが心地よさそうだ。(New Orleans)

 

You'd be so nice to come home to   Helen Merrill  1956

 

Lallaby of Birdland  Sarah Vaughan  1954

 

You Belong To Me  雪村いづみ

 

Fools Rush ln(恋は愚かと言うけれど)Jimmy Dorsey 1945   

 

Strange Fruit(奇妙な果実) Billie Holiday

 

 

2022年1月21日 (金)

久女忌

 本日は近代俳句における最初期の女性俳人・杉田久女(1890-1946)の忌日。享年56歳。代表句「足袋つぐやノラとならず教師妻」「谺して山ほととぎすほしいまま」(1月21日)

 

2022年1月20日 (木)

むかしジャン・ギャバン、いまロマン・デュリス

Jeangabin 600fullromainduris

 フランス俳優のギャスパー・ウリエル(1984年生まれ)がスキー事故で19日亡くなった。「ハンニバル・ライジング」や「サンローラン」などに出演した人気スターだった。朝ドラ「梅ちゃん先生」を見ていると、好きなタイプの俳優によくジャン・ギャバンの名前が登場する。だが実はジャン・ギャバンはタイプではなく、甘い二枚目がお好きという設定である。日本女性の外国俳優の好みはやっぱりルックス第一。フランス映画界はジャン・マレー、ジェラール・フィリップ、モーリス・ロネ、ジャン・ポール・ベルモンド、アラン・ドロン、ジャック・ペラン、ジャン・ルイ・トランティニャン、ジェラール・ドバルデューらが現れた。1970年代、ルノー・ベルレー以降、フランスの映画界の貴公子は誰だろう。1994年に「青春シンドローム」でデビューしたロマン・デュリスが最も人気ある俳優だろうか。(Jean Gabin,Romain Duris)

バスケット・ボール

110324113611

 

  1892年のこの日、マサチューセッツ州のYMCAトレーニングスクール(現スプリングフィールド大学)で、同校の講師ジェームズ・ネイスミス(1861-1939)が考案したバスケット・ボールの初の公式試合が行われた。日本に伝わったのは、大森兵蔵が1908年に東京YMCAで初めて紹介された。(1月20日)

 

 

 

 

2022年1月19日 (水)

森鴎外の雅号

  森鴎外は1862年のこの日、現在の島根県津和野で生まれた。森鴎外の鴎外、鴎外漁史は雅号であり、本名は森林太郎である。諱(いみな)は高湛(たかやす)といい、姓は源である。雅号はこの他にも紺珠居士、観潮楼主人その他いろいろと使っているが全部でいくつあるか調べてみたい。ところで、雅号を持つということは中国、韓国、日本の古い文人墨客の伝統であって、この伝統が廃れたのは大正末期ころだといわれている。

    森鴎外の雅号は、学生時代には参木舎、五木生、索舟居士、転丸堂主人など。花園町・太田原在住のころは顕微斎主人、侗然居士、忍岡樵客、緑外樵夫、湖上逸民、台麓学人、小林紺珠、鐘礼舎、浮漚子、須菩提、艮崖など、団子坂移住後は観潮楼主人、千朶山房主人、隠流(小倉左遷時代)、妄人、芙蓉、ゆめみるひと、腰弁当、帰休庵、挟書生などを号した。

    鷗外には5歳下の弟がいる。森篤次郎(1862-1908)で別名、三木竹二という。歌舞伎の劇評家として知られ、40歳で亡くなっている。(1月19日)

 

           

 

 

2022年1月18日 (火)

リチャード3世の遺骨発見

    英レスター大学の考古学チームは、レスター市の中心部にある駐車場からリチャード3世(1452-1485)の遺骨を発見したと発表した。リチャード3世は薔薇戦争のボズワースの戦いで敗死し、馬に乗せられレスターで曝されたとされる。極悪非道で知られ、兄エドワード4世と幼な子エドワード5世をロンドン塔に幽閉した。リチャード3世死後3年後、ランカスター家のイングランド王ヘンリー7世がヨーク家のエリザベスと結婚し、薔薇戦争は終結した。(RichardⅢ,Bosworth) 1月18日

コロナ禍での歌会始

  新春恒例の宮中「歌会始の儀」が18日午前、開かれた。今年のお題は「窓」。天皇陛下の御製和歌。「世界との往き来難かる世はつづき 窓開く日を偏に願ふ」コロナ収束を願う陛下のお気持ちが率直に伝わってくる。歌会始の儀は古く平安時代から行われている。和歌を詠むことを古来から「敷島の道」という。敷島とは日本国の別称であるが、俗に別の意味もある。「歌をつくる女は妻に持たぬもの、亭主を尻に敷島の道」という歌から、夫より学問のある妻、夫より権力をもつ妻をいうらしい。さしずめ紫式部などは幼児から聡明で父の藤原為時は「この子が男であったなら」と嘆いた。20歳をすぎて父の友人の藤原宣孝の妻となったが、結婚生活2年ほどで夫は亡くなった。「源氏物語」はやもめ生活の中で書かれたのである。

2022年1月17日 (月)

アボガドじゃなくて、アボカドでねえか

Biliqw6caaagyry   朝ドラ「あまちゃん」の組合長でんでん。とぼけた味が最高!「落武者じゃなくて、影武者でねえか」という決め台詞は有名だが、「アボガド?アボカド?どっちが正しいの」というのもある。

  現在では普通に食卓で見られるアボカドだが、1980年刊行の「たべもの語源辞典」(東京堂)には一切説明がない。80年代になって一般に日本で知られるようになった食材だろう。

   多くの日本人は「アボガド」のほうが発音しやすい。だが広辞苑には「アボカド」とある。英語のavocadoは、元々スペイン語のavocadoから来た。スペイン語には「弁護士」を意味するabogadoがある。アステカ語の「ahuacat(きんたまの意味)」を当時のスペイン人が「弁護士」の意味であったabogadoと聞き間違え混同したのが発端である。フランスでは現在もavocatは「弁護士」と「アボカド」は全く同じつづり字である。

 

 

2022年1月16日 (日)

辻潤と伊藤野枝

 NHKドラマ「風よあらしよ」伊藤野枝を吉高由里子、辻潤を稲垣吾郎が演じる。辻潤(1884-1944)は、明治36年、20歳のとき日本橋千代田尋常高等小学校の助教員となった。以来、ずっと教員生活を続けた。明治41年、浅草精華高等小学校に教鞭をとる。そして、辻潤が上野高等女学校へ転職したのは、明治42年4月、26歳の時であった。女子高生だった伊藤野枝(1895-1923)との恋愛事件で、辻潤はわずか4年にして上野高女を退職する。辻潤の人生は伊藤野枝との出会いが大きな転機であった。

    当時、野枝は学園新聞「敬愛タイムス」の編集をしていた。辻はその野枝の編集と文筆の才に感心させられた。そして辻は、野枝を育てるために、西欧の近代文学や思想を教えた。教師と生徒の親しい関係はしだいに恋愛へと育っていった。

   そのとき伊藤野枝には、親が決めた末松福太郎という婚約者がすでにいた。卒業すると、野枝は郷里の福岡で挙式するが、9日目にはもう末松家を出て、東京へ戻り、辻と同棲するようになる。福太郎は、再三「ノエヲカエサネバウツタエル」と電報を打ってよこした。校長も「あくまで野枝を愛するなら、学校を辞めてからのことにしてもらいたい」と退職を促すような言い方をするので、辻は「それでは今日かぎり辞めさせていただきます」と啖呵を切って退職した。

    伊藤野枝は、辻潤によって新しい教養に導かれ、平塚らいてうの青鞜社に参加し、婦人解放運動にかかわっていく。辻潤との間には、二児をもうけながらも、夫に離婚を申し出てアナーキスト大杉栄に走った。そして大正12年、大杉栄とともに官憲によって扼殺される。

2022年1月12日 (水)

「も」 ファースト・ネームから引く人名一覧

Image_0012_nagykep  モルナール・フェレンツ(1878-1952)はハンガリーの劇作家・小説家。法律を学んだが、新聞記者となり、人生に対する皮肉な観察眼を養った。1907年小説「パール街の少年たち」および戯曲「悪魔」で文壇に出て以来、機知に富む会話と巧妙な筋の運びをもつ多数の戯曲を書き、世界の劇界にその名を知られるようになった。代表作は「リリオム」「白い雲」「男の流行」「白鳥」「硝子の上靴」「城の中の戯れ」「善良な仙女」「山間の奇蹟」「煙の柱」など。▽モーリス・カンタン・ド・ラトゥール(1704-1788)は18世紀の画家。

モイミール1世
モイラ・ケリー
モーガン・フリーマン
モーセ
モッラー・サドラー
モディボ・ケイタ
モデスト・ペテロヴィッチ・ムソルグスキー
モニカ・ビッティ
モニカ・ベルッチ
モニカ・ルインスキー
モハマッド・ハッタ
モハマンド・モサデク
モハメド・アリ
モハメド・エルバラダイ
モハンダス・カラムチャンド・ガンディー
モブツ・セセ・セコ
モホリ・ナジ・ラースロー
モリー・リングウォルド
モリエール
モーリス・アルブヴァクス
モーリス・エンゲル
モーリス・カンタン・ド・ラトゥール
モーリス・シュバリエ
モーリス・センダック
モーリス・グリーン
モーリス・ジャ―ル
モーリス・ド・ヴラマンク
モーリス・メルロー・ポンティ
モーリス・ランバート
モーリス・ルブラン
モーリス・ユーイング
モーリス・ロネ
モーリン・オサリバン
モーリン・オハラ
モルナール・フェレンツ
モンゴメリー・クリフト
モンティ・パイソン

2022年1月 8日 (土)

素顔のままで

Photo_2    「素顔のままで」といえば一般にはビリー・ジョエル「ストレンジャー」の中の曲を思い出す人が多い。だが同名異曲に南沙織のアルバム「素顔のままで」(1976)があり、ビリー・ジョエルよりも1年前である。ドラマ「素顔のままで」(1992)は北川悦吏子の脚本、安田成美、中森明菜でヒットしたが、デミー・ムーア主演でストリップ・シーンが話題となった「素顔のままで」がある。原題は「ストリップティーズ」で邦題は意味不明。写真集にも「素顔のままで」は多い。大場久美子(1980)、国仲涼子(1999)など。漫画で樫みちよ「素顔のままで」(1985)、ハーレクインにジャニス・カイザーの「素顔のままで」(1991)。ローズマリー・クルーニーのCDタイトルも「素顔のままで」である。

いつも心に太陽を

Japanese2332   学園もの映画といえば、ルート・ロイベリクの「朝な夕なに」(1957)を皮切りに、サンディ・デニスの「下り階段を上れ」(1967)、そしてシドニー・ポワチエの「いつも心に太陽を」(1967)。ルルが歌う主題歌もヒットした。原題は「To Sir、with Love」(先生へ、愛を込めて)だ。その当時の日本人の多くは日本少国民文庫の山本有三訳詩「心に太陽を持て」を連想したのではないだろうか。ジュディ・ギーソンも懐かしい。そのシドニー・ポワチエが6日、バハマで亡くなった。94歳。1963年「野のユリ」で黒人としてアカデミー主演男優賞を受賞した。2度目の奥さんは女優のジョアンナ・シムカス(冒険者たち)である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ss2254824__photograph_of_judy_geeso

 

 

2022年1月 6日 (木)

オルレアンの少女

Img_0001
ロアール河に面したオルレアン大聖堂

 

   1412年1月6日、フランスのドムレミーという小さな村にジャンヌ・ダルクは生れた。13歳のとき「国王を助けて、祖国を救え」という神のお告げを聞いたといわれる。1428年5月、ついにジャンヌは、すべてを捨てて神のことばに従うことにした。当時のフランスは百年戦争のまっ最中である。フランス王シャルル6世の王妃イザボーとブルゴーニュ党は、イギリス王ヘンリー5世に通じフランスにイギリス軍を迎え入れ、アルマニャック党を滅ぼした。アルマニャック党の残党は、皇太子シャルルを連れて南フランスに逃れた。1420年、王妃イザボーはイギリスとトロア条約を結び、ヘンリー5世にフランスの王冠を与えた。そのため、フランスにはヘンリー5世とバロア家を継いだシャルル王のふたりが立ち、フランスは二つに分裂した。しかし質朴なフランスの農民たちは、戦争のたびに、田畑を踏みにじっていくイギリス兵をにくみ、太子シャルルに忠誠心をいだいていた。ジャンヌ・ダルクは、そういった農夫の娘の信仰だけは厚かった。ジャンヌは髪を切り、男装して、村から最も近いボークールーの町の守備隊を尋ねた。しかし、守備隊長は小娘のたわごととして相手にしなかった。1428年の秋、イギリス軍のオルレアン攻撃が始まり、敵がドムレミー村付近にも出没した。ジャンヌはあせりのうちにその年をおくり、翌年2月、敵中を11日間もくぐって、シノンにいる太子シャルルのところへたどりついた。ジャンヌは、この人こそフランスの王統を継ぐ人であり、フランスをイギリスの手から解放してくれる人だと信じていたからである。ところが、シャルルは戦意を失い、自信をなくしていた。ジャンヌが現れて、「私は神のおぼしめによって、あなたと王国を救うためにまいりました」というのを聞いても半信半疑だった。しかし、ふたりきりで話してみて、すっかり自信を得た。そして彼女に白みがきのよろいと、白い馬と、ユリの花の国旗を与えた。ジャンヌの出現を伝え聞いた農民たちは、兵糧と家畜をささげて、シノンへ集まってきた。ジャンヌは、白馬にまたがって、兵士の先頭に立った。奇跡が起こった。味方には「神の使者」とうつったジャンヌの姿は、敵には魔女に見えたのか、イギリス軍は恐れおののいてたちまち敗走してしまった。オルレアンは解放され、勝利の鐘の音が高らかに鳴り響いた。オルレアンはフランス中部、ロアール川中流の古都。オルレアン大聖堂をはじめ美しい建築が多い。(Jeanne d'Arc)

時は金なり

96ede4f38c164b34dd9d1d6b7e36d90d    本日は、1706年ベンジャミン・フランクリンの誕生日。1733年、フランクリンは格言入りのカレンダー「貧しいリチャードの暦」を出版した。

時は金なり

Time is money.

 

人とメロンは中味がわからぬ

 

Men and melons are hard to know.

 

生きんがために食え、されど食わんがために生くるなかれ

 

Eat to live,and not live to eat.

 

天は自ら助くる者を助く

 

Heaven helps those who help themselves.

 

早寝、早起きは、人を健康にし、金持ちにし、そして賢くする

 

Early to bed and early to rise,makes a man healthy,wealthy,and wise.

 

    いちばん有名なのは「時は金なり」だろう。すべてがフランクリンの創作というわけではないが、古いことわざにも彼の工夫が入っている。「時は金なり」の語源は複雑である。原典ははっきりとしないが、起源はかなり古く、ギリシアの哲学者ディオゲネスの文献に「時は人間が消費しうるものの中で最も貴重なものである」というのがあり、ローマの詩人ホラティウスは「その日を生きること」と言っている。そしてラテン語になって「時は高い出費」となる。16世紀フランスの作家ラブレーの文献にも見える。アメリカで最初に金言として使用したのはフランクリンだろう。フランクリンがカレンダーを出版し、勤勉に仕事にはげむことの大切さを簡潔な言葉に表したものとして、その功利精神がアメリカ人に広く受け入れられた。フランクリンの小論文「若き商人への手紙」(1748年)に次のようにみえる。「時間を浪費するのは周囲のせいではない。常に自分が選択している。自らが利益になるための行動をおこせ。憶えておくこと。時は金なり」と書いている。タイムプレッシャー法という学習法がある。問題集や仕事に制限時間を与えて、脳に負荷をかけることで。集中力がアップし、短い時間で学習効果が上がるという。 (Remember,that Time is Money,1月6日)

 

 

 

 

2022年1月 5日 (水)

楠木正行、没す

  父楠木正成の13回忌を機に挙兵した楠木正行は、各地で幕府軍と戦い善戦したものの、限りある兵力からついに生駒山の北麓四条畷の決戦で敗北、弟正時と刺し違えて自決した。1348年1月5日。

 

2022年1月 2日 (日)

人類の過去と未来

   政府は2020年代末までに日本人の月面着陸を計画しているという。 十年一昔、金融ビッグバンとか規制緩和という言葉が新聞紙面を賑わした。3.11、原発事故後の今は復興、増税、放射線、震災ナショナリズム、パンデミック、SDGSなど社会は一変したから恐れ入る。今世紀は宇宙開発、原子力利用など前世紀の所産の理想と現実に直面する時代なのだろう。「歴史は、人間の知恵と人間の意欲の生みだしたものである」というベネデット・クローチェ(1866-1952)の言葉を思い出す。クローチェはまだ人間の力を信じている学者であるようだが、人類全体は科学の進歩によってこれまで不可能なことが可能になるだろうが、個人個人の人生にとっては、幸福の追求は夢に過ぎないだろう。わたしはいま運命論を信じることにしている。

    確かに、50年ほど前、人類の歴史はおよそ100万年といわれた(現代教養文庫に「人類の百万年」という本がある。1968年刊行)が、のちに500万年といわれた。ところが近年は猿人や旧人は絶滅したと考えられてホモ・サピエンスはおよそ5万年前といわれている。2018年現在、世界の人口は75億人に達している。過去に生れてきた人類すべての数と比較すると、どのくらいの比率になるのか。過去の人類+現在の人類=1082億人。これが人類誕生して以来の総数になる。つまり、現在生存している人類だけで、過去すべての人類の7%に相当する。2050年には100億人に達すると試算されているので、その頃の比率だと1割に近づく。ちなみにほとんどの時代において、平均寿命は30歳前後である。

 

 

Photo

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30