無料ブログはココログ

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月30日 (水)

名誉革命とジョン・ロック

    イギリスでは、1688年から89年にかけて名誉革命が起こった。1688年のこの日、ジェームズ2世にかわって、時のオランダ総督オラニエ公ウィレムが、公妃メアリー(ジェームズ2世の娘)とともにホイッグとトーリー両党の招請によりイギリスの王位を継承した。ウィレム3世として即位した新王は「人権宣言」を発し、「宗教寛容令」を公布した。ジェームズ2世時代、王を支持する一派をトーリー党(首領ダンビー伯トマス・オズボーン)、議会と非国教徒への寛容を重要視する一派をホイッグ党(首領シャフツベリ伯爵アントニー・アシュリー・クーパー)の両派が争ったが、綱領など明確な物はまだなかった。後にトマスが結成した宮廷党がトーリー党ーと発展する。名誉革命によってイギリスの議会政治の基礎が築かれた。

1689年、王妃メアリーと同船してイギリスに帰ってきた一人の哲学者があった。ジョン・ロック(1632-1704)である。彼は「名誉革命の哲学者」として知られ、1690年公けにした「政府二論」の目的は「わが国の偉大な再興者である現在ウィリアムの玉座を確立し、王の正統性を人民の同意のうちに基礎づけること」であった。

 

Locke     ロックの最大の業績は、政治理論家として近代市民社会を支える民主主義的原理を追求した。とくに、近代的な「自由」の観念を明らかにしたことである。「社会における人間の自由は、国家における同意によって確立された立法府の権力以外のいかなる権力にも屈せず、この立法府がみずからに託された信託に従って制定する法以外には、いかなる意思の支配も、いかなる法の拘束も受けないということのうちに存する」(「政府二論」第8章政治社会の起源について)のである。ロックの思想は名誉革命の理論づけだけでなく、アメリカ独立宣言にも影響を与えている。(6月30日、the Glorious Revolution)

 

 

 

 

中国語でカバーされた日本の歌謡曲

_

   「最愛」(1984)は柏原芳恵の21枚目のシングル。オリコンチャートでは最高位8位だった。芳恵のヒット曲は「春なのに」「ハローグッバイ」「花梨」など多数あるので、日本ではそれほど知られていないかもしれない。だが「最愛」はアジア圏ではとても広く知られた歌である。香港のアイドル歌手ヴィヴィアン・チョウ(周慧敏)が「最愛」をカバーして大ヒットしたからだ。上海でのコンサートでもラストに歌う曲でファンにはたまらない極上の一曲である周慧敏はスタイル抜群のとても美しい歌手である。河合奈保子の「ハーフムーン・セレナード」も中国では「月半小夜曲」として広く知られている。水越恵子の「Too Far Away」も日本ではそれほどヒットしなかったが、韓国ではジョンフンなどがカバーして今では名曲となっている。

 

蔡淳佳(ツァイ・チュンジア)はシンガポールの歌手だが、中国語で「涙そうそう」や「雪の華」をカバーしている。「療傷系紙片人」と呼ばれ、いやし系の紙のように痩せている美人という意味。

日本の歌曲はアジア各国で知られているというのは戦前からのことで、日帝植民地支配による影響が大きい。だがアジアの歌姫テレサ・テンが歌ってアジアで広まった日本の歌謡曲は多い。「グッド・バイ・マイ・ラブ」「長崎は今日も雨だった」「港町ブルース(苦海女神龍)」「襟裳岬」「北国の春」「昴」「神田川」などなど。梓みちよの「渚のシャララ」などは本国日本よりも海外で知られている。しかし歌詞は元歌の意味とは無関係に北京語でつくられことが多い。

 

7452f5764577272451e94d098edd8d11

 

Vivian Chow

2021年6月28日 (月)

漱石と羊羹

6010d   夏目漱石が英国から帰国し大学で教鞭をとって、通称「猫の家」(文京区向ヶ丘)に住んでいたころの話である。漱石は甘党で知られる。その甘党ぶりは滑稽味があり、「君のくれた菓子は僕が大概くつて仕舞った。小供も食べました」(明治38年4月13日、森巻吉宛書簡)とある。数ある菓子の中でも特に羊羹を愛した。「余はすべての菓子のうちでもっとも羊羹が好だ。別段食いたくはないが、あの肌合が滑らかに、緻密に、しかも半透明に光線を受ける工合は、どう見ても一個の美術品だ」(草枕)と羊羹の美術性を述べている。だがこんな逸話も伝わる。甘党のために漱石は糖尿病を患うようになった。鏡子は漱石の体調を気遣って、好物の羊羹を隠した。すると漱石は、いつものように羊羹が入っているはずの戸棚を必死に探し続けた。その様子を見かねた四女の愛子が在り処を教えてやると、漱石は娘を大いに褒め、上機嫌で羊羹を頬張ったという。

2021年6月27日 (日)

福沢諭吉「演説のすすめ」

Enzetukai1   本日は「演説の日」。古来わが国には演説という習慣がなく、自分の意見を他に示し賛同を求めるには、書面にしたためてこれに示す以外に方法がなかった。明治7年6月27日、慶應義塾で第1回三田演説会が開催された。これが日本で最初の演説会である。

    またスピーチを「演説」、ディベートを「討論」と翻訳したのは福沢諭吉である。

夏ドラマ・新番組がスタート

 7月からの新ドラマ。東京五輪の関係で6月スタートの番組もある。「ライオンのおやつ」土村芳。「TOKYO MER」鈴木亮平、中条あやみ。「彼女はキレイだった」中島健人、小芝風花。「ハコヅメ たたかう!交番女子」戸田恵梨香、永野芽郁。「押しの王子様」比嘉愛未、渡邊圭祐。む「#家族募集します」木村文乃、重岡大毅。「ナイト・ドクター」波瑠、田中圭、岸優太、北村匠海、岡崎紗絵。そして7月23日、東京五輪が開幕されるが、コロナ禍の中でどのような演出が行われるが注目される。

2021年6月24日 (木)

ドレミの日

   1024年のこの日、イタリア・アレッツオの僧侶グイード・ダレッツオ(991-1050)が讃美歌を覚えるためにドレミの音階を定めた。C-D-E-F-G-A、それぞれの冒頭からUt Re Mi Fe Sol Laとなり、ドレミのドは「主」を示すDominusのDoという階名が作られた。(6月24日)

 

 

2021年6月23日 (水)

ネアルコス(「ネ」事項索引)

Nightsweatsconcerns

[  ね  ]

「ネアルコス」アレクサンドロスに仕えたマケドニア王国の将軍。紀元前360年頃ー紀元前300年。▽「寧夏の乱」1592年、寧夏の総兵ボハイが起こした反乱。▽「ジェームズ・ネイスミス」バスケット・ボールの考案者。▽「ネーフェルスの戦い」1388年、スイス自由連邦がハプスブルク家アルブレヒト3世の軍を破る。▽「ネミロビッチ・ダンチェンコ」ソ連の劇作家。▽ネオ・グェルフ主義はイタリアのリソルジメント期に現れた自由主義カトリック運動。▽「ネフェルティティ」エジプト第18王朝の王イクナートンの后。▽「ネスラー試薬」微量のアンモニアを検出するために用いられる試薬。 ▽「ネコ2世ウェヘムイブラー(パロ)」古代エジプトのサイス朝第3代のファラオで前609年、メギドの戦いでユダ王国のヨシヤを破る。▽「ローマ皇帝ネルヴァ」五賢帝のひとり。▽「寧馨児(ねいけいじ)」すぐれた子供、の意味(ねねねね)

 

寝汗
ネアルコス
ネアンデルタール人
寧王の謀反(1519年)
寧夏回族自治区
寧夏の乱
寧馨児
ネイスミス
根雨(鳥取県)
ネ・ウィン
ネオグェルフ主義
根尾谷断層(岐阜県)
ネオリアリズモ
ネクタイ
ネクラーソフ
ネグロス島(フィリピン)
ネゲブ砂漠(イスラエル)
ネコ
ネコ2世
猫瀬戸(広島県)
猫に小判
猫又山(富山県)
根来一揆
根来塗
ネストリウス派
ネーズビーの戦い
ネズミ
鼠小僧
鼠鋳鉄
ネスラー試薬
寝違
ネッカー川(ドイツ)
ネッカーの立方体
熱帯
ネップ(レーニンの新経済政策)
ネーデルラント
ネネツ語(ウラル語族)
ネバダ州
ネバドデルルイス火山(コロンビア)
ネパール
涅槃西風
ネーピアの定理
ネーフェルスの戦い
ネフェルティティ
ネプテューン
ネブカドネザル2世
ねぶた
ネフローゼ症候群
ネッド砂漠(サウジアラビア)
ネブラスカ州
ネヘミア記
ネマトーダ
ネマン川(リトアニア)
ネミ湖(イタリア)
ネミロビッチ・ダンチェンコ
眠れる森の美女
根室市
根室半島チヤシ跡
ネモフィラ
寝屋川市
練馬区
ネルー
ネルヴァ
ネルソン
ネルチンスク条約
ネロ
年金
年貢
拈華微笑(ねんげみしょう)
年号
年羹尭(ねんこうぎょう)
捻挫
年中行事
粘土板
捻匪
念仏踊
年輪
年齢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年6月22日 (火)

トルストイとチェス 

Counttolstoy_prokudingorsky_r   ロシアの文豪レフ・トルストイは、大のチェス好きであった。大学生のころ、ペテルスブルグのチェスクラブの常連であった。そこでいつもツルゲーネフと、チェス盤をはさんで向かい合っていたという。1864年に、妻の弟にあてた彼の書簡があり、それには「きみはチェスをやっていますか。私は、チェスや本や狩猟のない生活なんて、想像もできません」と書かれている。

   トルストイの晩年の生活では、チェスはさらに重要なものとなっていた。50歳を過ぎて初めてモスクワに屋敷を所有し、妻と大勢の子と暮らした。朝9時から午後4時まで執筆し、チェスは、夕方の日課だった。相手をつとめたのは、アレクサンドル・ゴリデンヴェイゼル(1875-1961)という若いピアニストであったが、2人は15年間に600局以上のケームをしたといわれている。ゴリデンヴェイゼルはトルストイの最期を看取った1人だが、回想録にはチェスのことが詳しく書かれている。

 

Alexandergoldenweiser240xa2f55eb4
 ゴリデンヴェイゼル

 

Leo Tolstoy,Alexander Goldenweiser

 

 

フランス人の愛国心と現実主義

Img_0026
 復讐心に駆られた市民にズボンを脱がされ、辱めを受ける対独協力者
 

 

    映画「カサブランカ」。リックが経営する酒場でドイツ軍人が大騒ぎしてドイツ国歌を歌う。そのうち、反ナチ活動家が立ち上がり「ラ・マルセイエーズ」を高らかに歌い、「自由、フランス万歳」と叫ぶシーンがある。このようにフランス人は愛国心と自由を希求する国民と一般には知られている。1940年6月14日、パリは陥落した。首相ペタン元帥は、6月22日、独仏停戦協定に調印し、ドイツに協力することになった。なぜ人口の多い大国フランスが少数のドイツ軍に降伏したのか。日本のように女や子どもまで竹槍で戦え、という話は聞いたことがない。徹底抗戦していれば、多くの一般市民の犠牲が出たことが予測され、そこに現実主義な判断が正しく働いたであろう。それと実はフランス国民の中に多数の者が、ドイツ軍に協力にしていたらしい。フランスでは恥ずべき行為があまりにも多く行われていたため。政府は1945年、対独協力者に関するファイルを、向こう50年間封印することにした。連合国の力によって、パリが解放されると、フランス人たちは対独協力者への報復が盛んに行われた。国民たちは自らの恥ずべき過去を隠蔽したことを示す行為であると考えられる。レジスタンスや英雄的なイメージとは裏腹にフランス人の悲しい本性がみえる。

 

 

2021年6月21日 (月)

イギリス文化の多様性

Stonehengeheader1

 

   イギリスという国は、面積は日本の約65%、人口は約半分弱を占めるに過ぎない島国でありながら、産業革命を最初に起し、典型的な近代国家として歴史を歩んできた国である。つまりイギリス的な生き方とか、物の見方というものが、スタンダードとなり、政治、経済、軍事、文学、科学その他あらゆる方面で独自のものを生み出し、人類に貢献して今日にいたった。今日の世界では、どの国民も非常に密接な関係にある。

   ふつうイギリスはアングロ・サクソンの国と言われる。しかし、ブリテンの島に、はじめからアングロ・サクソン人がいたのではない。記録の上に、はっきりと、あらわれるのは、ローマ人が、このブリテンの島まで遠征してきて、しばらく住んでいた。ローマ人の移住してくる以前のブリテンの島の様子はよくわからない。だがブリテンの島には古代ブリテン人が作ったストーンヘンジと呼ばれる巨大な石の積み重ねが残っている。これが何のためのものであるかは、いまもってよくわからない。前1800年ごろビーカー型の土器を用いた原ケルト系のビーカー人がラインラントから青銅器文化をもたらした。さらに前7世紀ごろには、ハルシュタット文化、前4世紀にラ・テーヌ文化という鉄器文化をもつケルト人が侵入・定住してきた。このケルト人は、その後ブリテンの島に入ってきたローマ人、さらに続くアングロ・サクソン人によって駆逐され、スコットランド、ウェールズ、コーンウォールからアイルランドのあたりに住んだ。このケルト人たちは、特別の気風をもっており、アングロ・サクソン人となじまぬところがあった。イギリス人の歴史に異質的な1つの要素となった。

 

Stonehenge_map

 

(Celts,Stonehenge,Anglo Saxons,Britain,Ireland,Wales,Scotland)

谷崎文学における女性像

Img_0029  谷崎潤一郎は創作中の女性像の造形に際して、実在の女性が大きく影響を及ぼすタイプの作家であるらしく、これまでも作品のモデルに関する論稿には枚挙に遑ない。大正6年に母セキが死去し「母を恋する記」を発表している。谷崎にとって「母恋い」は永遠のテーマである。代表作「細雪」は阪神間に居住した時代の作品で、松子とその妹たちや娘との出来事を題材に、随所に当時の耽美な世界が垣間見える。

 

Img_0008_2    谷崎が好むタイプとしておよそ3つのタイプがある。第1は「ナオミ」(痴人の愛)に代表される奔放な小悪魔タイプ。当時の谷崎の妻であった千代の妹、小林せい子(1902-1996)、女優・葉山三千代(本名・和嶋せい)は手足のスラリとした、西洋風の顔立ちの美人であった。「颯子」(瘋癲老人日記)のモデル、渡辺千萬子などもこのタイプに該当する。

 

  第2に「お遊さん」(蘆刈)のような日本的で古風な女性タイプ。根津松子やその妹・重子がこれにあたる。

 

 

 

Photo Img_0016
  古川丁未子       渡辺千萬子

 

   第3に、愛の対象にはならないが、交際相手として好まれる「井谷」(細雪)のような女である。歯に衣を着せず、思っていることをずけずけ言うが、大変面倒見がいい。古川丁未子との離婚問題に奔走した妹尾君子がこのタイプである。

 

Img_0033
    左から恵美子、松子、重子、信子

マキァヴェリ

Machiavelli   コロナ対策と東京五輪開催に向けて日本政治の実権を握る菅義偉首相だが、彼の愛読書はなんとマキァヴェリの「君主論」だそうだ。 1527年のこの日、イタリア・ルネサンス時代の政治家ニッコロ・マキァヴェリ(1469-1527)が58歳で没する。「君主論」の中で「君主が獣の方法を取らなくてはならぬ場合には、彼はまず狐と獅子を選ぶがよい」と説いている。君主は狐のようなずる賢さとライオンのような力を使い分けて統治すべきであるという意味で、目的のためには手段を選ばないという権謀術数主義を端的に表わしている。マキァヴェリがこのような極端な論を説いたのは、中央集権化した諸大国の侵入からイタリアを救うにはイタリアの統一が急務であること、そのためには道徳や宗教に縛られない強力な君主の出現が必要であるという祖国愛からであった。「君主論」は近代政治岳の先駆として高く評価されている。(6月21日,マキャヴェリ,Machiavelli)

 

 

2021年6月20日 (日)

英国ヴィクトリア女王はドイツ人だった

Photo     1837年のこの日、ヴィクトリア女王(在位1837~1901年)が国王に即位した。イギリス・ハノーヴァー朝第6代女王は、優れた芸術・文学に対する審美眼はあまりなかったといわれる。換言すれば貴族趣味的な教養を持たなかった。しかしながら、芸術におけるラファエル前派に代表される貴族趣味と彼女自身の実利的かつ道徳的傾向は、どのように関連するのだろうか。

   女王自身はメロドラマを好み、小説はいかに見事に描かれていても、日常的における道徳の実践の障害になるとしか考えなかった。また女王は中産階級の思想の代弁者と考えられている。産業革命後のイギリスでは、労働が最高の美徳として賛美されていた。ビクトリア朝では、「労働は祈りである」というカーライルの勤勉哲学と、ダーウィンの進化論が思想界を席巻していた。民主主義の進展も、彼女に負うところが多い。しかし女王は決して君主制を否定することはなかった。まさに妥協と中庸の政治家である。そしてこの女王の保守的体質が、当時のイギリスの社会を反映している。「ヴィクトリア時代の上品ぶり」という固定表現がある。女王が率先して実行した、一見道徳堅固の生活を風刺した言葉である。かつて臣下のひとりが卑猥な言葉を発したとき、たまたま居合わせた女王は憤然として「私は面白くありません」という捨てぜりふを残して席を立った、という挿話がある。

   ヴィクトリア時代の政治は、イギリスの民主主義の基礎が固まった時代である。自由党が保守党より優勢となり、中産階級の子弟も機会があれば高等教育を受けて、貴族と拮抗することができた。トップハットをかぶって身だしなみよくする英国紳士のイメージはこの時代につくられた。その醇風美俗の典範はヴィクトリア女王の日常生活であった。

  ハノーヴァー家はドイツのヴェルフ家の流れを汲む神聖ローマ帝国の諸侯の家系で、1692年に成立したハノーファ公国の君主の家系であったが、1714年にステュアート朝に代わってイギリスの王家となり、ハノーファ王国とイギリス王国の君主を兼ねる同君連合体制となった。ところが、ハノーファーでは女子の継承を認めていなかったため、1837年のヴィクトリア女王のイギリス王即位をもって同君連合を解約し、ハノーファ―王家はイギリス王家から分枝した。第一次世界大戦中に、敵国ドイツ帝国の領邦名が冠されている家名を避け、1917年に王宮の所在地ウィンザーにちなみウィンザー家と家名を改称した。

 NHKで放送されたドラマ「女王ヴィクトリア愛に生きる」ではイギリス出身の女優ジェナ・コールマンが女王に扮しているが、むかしドイツ出身のロミー・シュナイダーが映画でヴィクトリアを演じていた。(Queen Victoria)6月20日

 

俊寛の流刑

022115    俊寛(1142-1179)の自筆書状が陽明文庫が所蔵する公家の日記「兵範記」の紙背文書から見つかった。書状は平信範に宛てたもので、末尾に署名がある。これまで「法師快□」と判読していたが、デジタル化によって見やすくなり、「法眼俊□」と読めることがわかった。当時、俊寛は法勝寺の所領を管理していることなどから判断して、手紙は俊寛の自筆であると考えられる。俊寛は平家討滅の謀議に加わった罪で、1177年6月3日に逮捕され、同月20日、薩摩国鬼界ヶ島に流された。しかし翌年に中宮徳子の安産祈願のための大赦があり、他の人たちは許されて帰ったが、俊寛だけは許されず島に残されていた。悲嘆のうちに1179年3月2日、37歳の若さで餓死したという。その悲劇的な最期のためか、俊寛の墓といわれるものは西日本各地に十数か所あるという。だが鬼界ヶ島が現在の何島にあたるのかはっきりしない。喜界島(鹿児島県大島郡喜界町)、硫黄島、伊王島に俊寛の墓がある。

    俊寛は法勝寺(京都市左京区岡崎)という寺の僧都であったというが、法勝寺は1076年に建立された真言宗の寺で九重の塔で知られていたが、応仁の乱以降さびれて廃寺となり、現在は満願寺に碑がある。また佐賀県に同名の法勝寺があったが、現在は撤去されて小さな碑のみある。(6月20日)

 

800pxe4bf8ae5af9be381aee5a293
 喜界島の俊寛の像

 

Dscf5557
 佐賀の俊寛の碑

 

Photo_4
 満願寺(京都市左京区岡崎)の境内には「法勝寺執行俊寛僧都居住跡」の碑がある

2021年6月19日 (土)

ベースボール記念日

Cartwrightalexabio   1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた。前年、アレクサンダー・カートライト(1820-1892)はイギリスの球技であるタウンボールを、文書化して統一ルールを定めた。これが現在の野球のはじまりといわれる。いわゆるニッカーボッカー・ルールでは「先に21点を取ったチームが勝ち」となっていた。あるとき「いつ試合が終わるか分からないから、料理の準備ができない」と野球チームのコックが苦情を言った。20対0で、あと1点取ればゲームは終了になるのに、点がはいらない場合など観客も飽きてくるだろう。そこで1試合最低1人3打席回ってくるようにした結果9イニング制となった。南北戦争を機に南部にも広まり、全米で人気を博するようになった。(Alexander Joy Cartwright Jr. 6月19日)

「へ」 ファースト・ネームから引く人名一覧

218_adamshenrybrooksChaos often breads life,

when order breads habit.

秩序が習慣を生み出す時、

無秩序が人生を生み出す

             (H・アダムズ)

  「 ヘンリー・ブルックス・アダムズ」1838-1918。アメリカの歴史家。著作は「モン・サン・ミッシェルとシャトル」「ヘンリー・アダムズの教育」など。▽「ベアテ・シロタ・ゴードン」1923-2012。米国の舞台芸術監督、フェミニスト。日本国憲法制定に関わった人物として知られる。▽「ペーター・アンテンベルク」1859-1919。オーストリアの作家。森鴎外が彼の短編「釣」を翻訳している。▽「ペッティーナ・フォン・アルニム」1785-1859。ドイツの女性作家。代表作「ギュンデローデ」。▽「ペニー・マーシャル」1943-2018。アメリカの映画監督・女優。代表作「レナードの朝」。▽「へリオガバルス」203-222。23代ローマ皇帝。

▽「ヘルムート・コール」1930ー2017。ドイツ首相。東西ドイツを統一。

ベアテ・シロタ・ゴードン
ベアトレス・ダル
ベアトリス・ヘイスティングス
ヘイケ・カメルリング・オネス
ペギー・リー
ペク・ナムリョン
ペーター・アンテンベルク
ペーダー・シューマッカ・グリッフェンフィルド
ベッケン・バウアー
ペッティーナ・フォン・アルニム
ベット・ミドラー
ベティ・デイビス
ベティ・グレイブル
ベティ・ハットン
へディ・ラマール
ペテロ
ベートマン・ホルヴェーク
べドルジハ・スメタナ
ペトルス・プランシウス
ペドロ・アルヴァレス・カブラル
ペドロ・カルデロン・デ・バルカ
ペドロ・デ・メンドーサ
ベニ―・グッドマン
ベニチオ・デル・トロー
ベニト・デ・ゴエス
ベニート・フアレス
ベニート・ぺレス・ガルドス
ベニート・ムッソリーニ
ペニー・マーシャル
ベネディクト・カンバーバッチ
ベネディクトゥス1世(ローマ教皇)
ベネデット・クローチェ
ペネロペ・クルズ
ベノー・グーテンベルグ
ベノッツォ・ゴッツォリ
ペピーノ・ガリアルディ
ペペ・ハラミジョ
ベラ・ルゴシ
ヘラクレス・セーヘルス
ペリー・コモ
ヘーリー・ジョエル・オズメント
へリオガバルス
ペール・ヘンリック・リンク
ペール・ラーゲルクヴィスト
ベルト・モリゾ
ベルトルト・ブレヒト
ベルトルト・ラウファー
ベルナール・ビュッフェ
ベルナルド・オイギンス
ベルナルド・ベルトルッチ
ヘルナンド・デ・ソト
ヘルベルト・フォン・カラヤン
ヘルマン・ヴィルヘルム・ゲーリング
ヘルマン・シュタウディンガー
ヘルマン・ブロッホ
ヘルマン・ヘッセ
ヘルマン・パウル
ヘルマン・ホイヴェス
ヘルマン・ロールシャッハ
ヘルムート・カール・ベンハルト・フォン・モルトケ
ヘルムート・コール
ヘルムート・ニュートン
ヘルムート・バーガー
ヘルムート・ヨーゼフ・ミヒャエル・コール
ベルンハルド・カールグレン
ヘレナ・ボナム・カーター
ヘレン・ケラー
ヘレン・ミルズ
ペロ・デ・エスコラール
ベロニカ・レイク
ヘン・サムリン
ベン・ジョンソン
ベン・ニコルソン
ベン・ベラ
ベンジャミン・シーゲル
ベンジャミン・シーボーム・ラウントリー
ベンジャミン・スポック
ベンジャミン・ディズレーリ
ベンジャミン・トンプソン
ベンジャミン・ハリソン
ベンジャミン・フランクリン
ベンジャミン・ブリテン
ヘンドリック・アーベルカンブ
ヘンドリック・テルブルッヘン
ヘンドリック・ドゥーフ
ヘンリー・アーヴィング
ヘンリー・ウォルター・ベイツ
ヘンリー・キャベンディッシュ
ヘンリー・キャンベル・バナマン
ヘンリ―・ゴールディング
ヘンリー・ジェイムズ
ヘンリー・チャドウィック
ヘンリー・ハイムリック
ヘンリー・ハドソン
ヘンリー・ヒュースケン
ヘンリー・フィールディング
ヘンリー・フェアフィールド・オズボーン
ヘンリー・フォード
ヘンリー・フォンダ
ヘンリー・ベッセマー
ヘンリー・マンシーニ
ヘンリー・ムーア
ヘンリー・ライダー・ハガード
ヘンリー・リーランド
ヘンリー・ローリンソン
ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー
ヘンリエッタ・リービット
ヘンリク・シェンキェヴィチ
ヘンリク・ポントビダン
ヘンリック・ヨーハン・イプセン
ベンヤミン・ネタニヤフ

 

Belalugosi_3
 ドラキュラ伯爵といえば、ベラ・ルゴシ(1882-1956)。クリストファー・リーよりもだいぶん先輩格。

 

 

 

 

2021年6月16日 (水)

楊貴妃の墓

Photo  小野小町、楊貴妃、クレオパトラといえばおなじみ「世界の三大美女」。しかし、この組み合わせは日本だけしか通用しない。中国では、楊貴妃は当然として、あとは貂蝉、王昭君、西施の四美人。インドでは、メンカとシャクントラ、ルップマティの3人。ところで中国の楊貴妃(ヤンクイフェイ)だが、わが国では古代から人気があり、「源氏物語」「今昔物語」「十訓抄」「浜松中納言物語」「唐物語」「太平記」と楊貴妃を題材にあげたものは数えきれないほどある。しかし、やはり「天に在りて願わくば比翼の鳥、地に在りては連理の枝とならん」と白楽天の「長恨歌」に歌われて、楊貴妃は日本人の心の中にいつまでも絶世の美女として生きているのである。

  本日は756年の楊貴妃の忌日(諸説あり)。享年38歳。楊貴妃の墓は西安から西に約60.㎞の興平県の馬嵬坡にある。墓の全体はレンガで覆われたかまくら状になっている。これは墓の土で白粉をつくると美人になるという噂が広まり、墓を訪れた人が土を持ち帰るため、現在のようにコンクリートで覆われるようになったのである。

Yjimage2ilbljno ところが楊貴妃の墓は中国だけでなく、日本にもある。山口県長門市油谷は「楊貴妃の里」として知られ、楊貴妃の墓があるという。伝説によれば、安禄山の変で死んだ楊貴妃は身代わりで、実は危うく難を逃れて、向津具半島の北西、唐渡口に漂流した。しかし、まもなく病没し、憐れんだ里人たちが亡骸を二尊院に埋葬した。楊貴妃の墓と伝えられる五輪塔は、唐の方に向いて建っている。この墓に参ると美しい子が授かるという。

 

   日本にある楊貴妃伝説には、このほか、京都東山泉湧寺に楊貴妃観音があり、名古屋の熱田神宮には楊貴妃にまつわる蓬莱伝説がある。江戸の建部綾足「本朝水滸伝」(1773年)という読本には、時代を奈良時代後期の道鏡の専横に抗して、恵美押勝、和気清麻呂、大伴家持らが立ち上がるという物語であるが、なんと楊貴妃までが登場する。

 

   「己に唐国にては、玄宗皇帝の御心をみだし給へるばかりの御色におはせば、是を妾などにしたてて、阿曽丸にちかづけば、県主が娘といふともけをされ、終には其しるべをもて、我々が心のままに事をしおふせん」と、みそかにはかりあひたまへど、大倭言をわきまへたまはぬにすべなく、「是より二人して御言風俗をなほし、大倭言におしへたてんず」と。

 

    「本朝水滸伝」の梗概は、馬隗で死んだはずの楊貴妃は身代わりで、実は叔父の楊蒙という男に救助されていた。楊蒙は彼女を遣唐使の藤原清川に託して日本へ亡命させる。二人は無事九州に着き、兄妹と偽って暮らした。そのころ都では道鏡が政権を握り、九州でも道鏡配下の豪族阿曽丸が支配していた。藤原清川は楊貴妃に日本語を教えて、女刺客として、阿曽丸を色仕掛けで暗殺を図る。しかし、その計画は失敗し、楊貴妃は尾張熱田へ逃げる。この奇抜な作り話の中にも少しは史実を織り混ぜているところがある。例えば、阿曽丸を阿曽麻呂に、藤原清川を藤原清河(?-779)に充てると、楊貴妃(719-756)とまずは同時代の人物である。史書によれば、開元・天宝の状況は、開元(733)の多治比広成、天宝九戴(750)の藤原清河ら遣唐使節一行によって、わが国に伝えられている。安史の乱についても「続日本紀」に淳仁天皇の天平宝宇2年(758)つまり反乱勃発後3年目の12月、遣渤海使の小野朝臣田守らが帰朝し、詳しく伝えている。太宰府帥船王、大弐吉備真備(695-775)らに安禄山が侵攻するかもしれないから備えを固めるよう指命を発している。楊貴妃の情報も逐一わが国に伝わっていたようである。(6月16日)

参考文献
鎌田重雄「渤海国小史」(史論史話第二) 1967
村山孚「美人薄命」(人物中国志5) 1975
石井正敏「日本渤海関係史の研究」 2001
東北亜歴史財団編「渤海の歴史と文化」
酒寄雅志「渤海と古代の日本」 2001

 

 

喫茶店で「アメリカン・コーヒー」と注文しても海外では通じない

   プロ野球ナイター記念日は、日本で1948年8月17日、横浜ゲーリック球場で日本初のプロ野球公式戦のナイトゲーム開催されたことを記念する記念日である。なお「ナイター」という言葉が初めて使われたのは、2年後の「週刊ベースボール」誌上である。つまり言葉「ナイター」は1950年生まれだが、いまでも言葉としては生きているので死語ではない。ただしNHKなど放送業界ではナイターではなく、ナイトゲームと言っている。理由は和製英語禁止のためらしい。

   「ナイター」だけでなく、戦後新しい言葉=外来語が日本では数多く普及しました。薄めのーヒーのことを「アメリカンコーヒー」と言いますが、これも和製英語です。英語ではweak coffeeとなります。「オートバイ」はmoterbike、「マフラー」はscarf、「Yシャツ」はdress shirt、「ノースリーブ」は、sleeveless shirt と言います。ホテルのフロントはreception「リセプション」と言います。

 

2021年6月15日 (火)

フランクリンの功利主義

Benjaminfranklin   「もし自分の好きなようにしてよいといわれたら、もう一度これと同じ生涯を最初からくりかえすことにまったく異存はない」(フランクリン自伝)

   福沢諭吉も「福翁自伝」で「私は自身の既往を顧みれば遺憾なきのみか愉快なことばかりである」といった。洋の東西を問わず、傑出した人間は自分の生涯をこのように肯定する。(中公クラシックス)

 「生きんがために食え、されど食わんがために生きるなかれ」(貧しいリチャードの暦)

どんなにどん底の生活を送っていても、最低限の人間としての尊厳を保って生ききろと説く言葉である。

   1752年のこの日、ベンジャミン・フランクリンは、雷雨の中で凧を揚げ、雷が電気であることを証明した。印刷工から身をおこし、ジャーナリスト・科学者となった。政界に入って優れた外交官になると、独立と建国の基本的な4文書である独立宣言・米仏同盟条約・パリ条約・合衆国憲法の作成に重要な役割をはたした。彼のつくった『貧しいリチャードの暦』は「台所が太れば意志がやせる」などのピューリタン的な格言に満ちている。彼は人間完成に努力するとともに自己の経済的基盤を固め、その後に地域社会の改良に努めた。熱の伝導の研究から、暖炉にかわるストーブ、二重焦点眼鏡などを発明、そして電気の研究から避雷針を考案した。人生の目的は幸福であり、幸福の構成要素は健康・富・知恵であるとし、いかに役立つかによってすべての価値を評価した彼は、典型的なアメリカ人とよばれた。(Benjamin Franklin、6月15日)

 

 

 

 

2021年6月13日 (日)

ルードウィヒ2世

Photo_5

 

    19歳という若さでバイエルン国王となったルードウィヒ2世(1845-1886)。彼は作曲家ワグナーに心酔し、その音楽を好んだ。ルードウィヒは国費の多くをノイシュバンシュタイン城の増改築にそそぎ、民衆の間には「陛下狂乱」の風聞がながれた。反対派によって幽閉された王は、1886年6月13日の夜、城を抜け出しスタインベルクの湖で、翌朝、死体となって発見された。王の死については二つの説がある。①王がオーストラリアに逃れようとして誤って死んだ②王権の神聖を信じていた王が監禁という侮辱に耐え切れず自殺した。

2021年6月12日 (土)

フィリピン独立記念日

Aguinaldo01    1898年6月12日、フィリピンのアギナルド(1869-1964)がスペインからの独立を宣言した。しかしアメリカはスペインと戦い、キューバ、フィリピン、プエルトリコ、グアム島を獲得し、また同年ハワイを併合した。

   エミリオ・アギナルドはルソン島カビテの中産地主の家に生まれ、スペインに対する独立運動カティプナンに参加。1897年に独立運動最高指導者となったが、同年末、スペインとの間で妥協的な和解案ビアックナバトー協約を成立させて多額の援助金と引き換えに戦闘を中止し、彼自身はシンガポール・香港に亡命した。アメリカ・スペイン戦争がおこるとアメリカの援助で帰国し、独立宣言を発して、マロロスに革命議会を開き大統領となったが、アメリカの背信的攻撃を受けたことを契機にアメリカによるフィリピン領有に反対する反米武力闘争を展開した。1901年アメリカ軍に破れパラナンに捕えられ、国民に対してアメリカのフィリピンにおける主権を認める宣言を出すことで釈放された。1935年のコモンウェルス大統領選挙に推されて立候補したが落選し、太平洋戦争には一時日本と結んで独立を図ったこともあるが失敗。独立運動指導者としての評価は今なお定まっていない。山田美妙は「あぎなるど伝」を書き、押川春浪は「東洋武侠教団」を書いている。( Emilio Aguinaldo,ビアクナバト,,Biak.na.Bato,総司令部が置かれていた地名,Palanan,Malolos,Cavite、6月12日)

参考文献:「あぎなるど 比律賓独立戦話」山田美妙 内外出版協会 1902,「フィリピン独立の祖アギナルド将軍の苦闘」 渡辺孝夫 2009

2021年6月10日 (木)

恐怖のピエロ

 サーカスなどで愉快な動きで人を楽しませるピエロ。そのどこか切なさと哀愁をた漂わせる雰囲気から古くから外国映画にもしばしば登場する。近年は「ジョカー」や「IT/イット」などのホラー映画の影響でピエロは怖いというイメージが作られた。ところで、この「ピエロ」という言葉、実は英語ではないんです!英語では「clown」(クラウン)と言います。clownは、もともと英語圏で「のろまな怠け者」という意味の言葉でした。それが転じて、おどけた動きで客を笑わせる、滑稽な存在の「道化師」の意味を持つようになったのです。では、「ピエロ」という言葉はどこからやってきたのでしょうか。「ピエロ」の語源はフランス語です。中世、イタリアの舞台に登場する「pedrolino」(ペドロリーノ)という役名がフランスに輸入されたときに、「Piere」(ピエール)という愛称が付けられたことに由来します。その後、言葉が変化し、現在のpierrot(ピエロ)となりました。ほかにも16世紀イタリア即興喜劇コメディア・デラルテに登場するプルチネッラとする説もあります。

時の記念日

June02_m10     671年のこの日、天智天皇のとき「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」(日本書紀)とある。漏刻とは水時計のこと。ところで、なぜ時計は12時までなのか?古代エジプト人がシリウスが日の出直前に出現するころなると、ナイル川が氾濫し、農業や生活に重大な影響を与えるところから、その結果1年が365日であることを知り、1日を昼間と夜間の12等分にした。

「時計」という言葉は世界各国でまちまちで共通点が見当たらない。(6月10日)

英語 clock  クロック

ドイツ語 Uhr ウーア

フランス語 pendule パンデュール

イタリア語 orologio  オロロージョ

スペイン語 reloj   レロー

ギリシア語  ホーロロギオン

ロシア語  スチイー

スウェーデン語 klocka  クロッカ

フィンランド語 kello  ケッロ

タイ語 ナリカー

韓国語 シゲ

 

  機械式時計が最初に作られたのは、996年頃のことで、後にローマ教皇シルウェステル2世となるオーリャツクのジェルベール(950-1003)がドイツのマグデブルクの教会に作ったといわれている。ちなみに腕時計の発明は、1810年、スイスの時計師アブランアン・ルイ・ブレゲ(1747-1823)がナポリ王妃から依頼を受けてブレスレット用の腕時計を考案・製作した。

 

 

2021年6月 9日 (水)

生活習慣を見直す

  食べることが一番の楽しみという人は、多いのではないだろうか。美味しいものや好きな物を食べることは、豊かな人生を演出してくれます。しかし、食べ過ぎやバランスの取れていない食事、不規則な睡眠などが重なれば、生活習慣病を招きます。生活習慣病という言葉が最近よく使われている。適度な運動、休養、飲酒、喫煙対策などが大切であるが、とりわけ食事は健康を維持するうえで大切である。食事が嗜好本位になったり、加工食品などに偏った食事をしていると、栄養素バランスが崩れていき、いつかは病気を招くことになり、糖尿病や心臓病、がん、肝臓病の原因となる。ケペルもついに医師からイエローカードをつきつけられた。でも生活習慣病という言葉は、いわれる当人にとってはつらいものがある。市の健康センターの記事には何度も「生活習慣病」が使われ、自己責任論がまかり通っている。乱れた食生活など多少の反省点はあるものの、個人の責任だといわれると反論したくなる。糖尿病はアジア人特有の遺伝子因子も影響している。最近、東大の橋本英樹教授が「生活習慣病という用語は廃止すべきき」という正論を唱えている。(論文;「生活習慣病というラベルの歴史と国内外の動向、そして功罪」糖尿病プラクティス20021-3) 医療界も見直してほしい。

 そして生活習慣病を予防するには

①太り過ぎない ケペルは現在、身長172cm、体重76㎏。腹囲1m。健康診断でメタボといわれた。毎日、体重を量り、体重を減らすことに心がける。

②塩分を減らす 望ましい塩分量は1日10g。うす味で食べ、減塩に努める。

③動物性脂肪を減らす 動物性脂肪に多く含まれている飽和脂肪酸はコレステロール値を高め。血栓を作りやすくする

④食物繊維をしっかりとる 根菜類を含む野菜や豆類のとり方の減少、米の摂取量の減少などがその背景にある。成人の望ましい食物繊維摂取量は1日20~25gぐらい。

「♪動脈硬化も高血圧もコレステロールのせいなるぞ♪」(白木みのる唄)晴れたら武庫川河川敷を散歩し、野菜・豆類・サラダ・乳製品・果物で栄養バランスを摂り、睡眠を十分にとる。

ネロは暴君ではなかった(異説世界史)

Nero_mus_munchen    ネロ・クラウディウス・カエサル(37-68、在位54-68)。アヘノバルブス家の出身で、本名ルキウス・ドミチウス・アヘノバルブス。彼の父グナイウス・ドミチウス・アヘノバルブスは40歳ぐらいで死去し、彼の母で、アウグスツスの曾孫の小アグリッピナは、49年に彼女のおじにあたる皇帝クラウディウス1世の皇妃となった。クラウディウスと彼の前妃メッサリアの子ブリタニクスは、ネロよりも三歳しか年少ではなかったが、アグリッピナはクラウディウスを説得して50年2月25日、ネロを養子にさせた。その後、ネロとブリタニクスの姉オクタウィアを結婚させ、さらにまたさまざまな栄誉を与えて、ネロをクラウディウスの後継者に仕立てた。54年クラウディウス1世は急死したが、アグリッピナによって毒殺されたものらしい。アグリッピナはただちに近衛軍の支持を取付けて、ネロをローマ皇帝と宣言させた。ここに初めて、帝権がまだ17歳に満たない一少年に付与されることになったのである。

   ネロは、ストア派哲学者セネカを家庭教師としてギリシア的教養を身につけたローマ人であり、ギリシア旅行をしたり、詩を作ったり、演劇に興じたり、竪琴をひいて音楽に興じることを好んだ。ネロは後世に脚色されて暴君の典型とされるが、実際は賢明で寛大な政治を行なった。後年に、政治に口を挟もうとする母親のアグリッピナを暗殺して以後、現実社会を嫌悪するようになった。64年になると、ネロは過密となったローマに放火させ、焦土と化したローマを理想的な都市として再生しようとした。火事は蜜集したローマの半分を焼き尽くし、ネロは莫大な費用を費やしてローマを再建した。しかし、のちに放火の事実がばれそうになると、ネロの側近はキリスト教徒に放火の罪を押し付け、多くの信者をとらえられて公開火刑に処した。これが、ローマ帝国における最初のキリスト教徒迫害事件である。孤立したネロは、翌年政府転覆事件を口実に師のセネカにも自殺を強要し、強権政治を強めた。しかし、横暴な支配のためにネロは、元老院、近衛兵からも見放され、68年6月9日、ローマから脱出して自殺した。ここに暴君ネロの支配は終わり、ユリウス・クラウディウス朝は断絶した。(参考:宮崎正勝「世界史の海へ」小学館) Nero,Augustus

2021年6月 8日 (火)

海陸風

Img_1168599_47436956_1

 

  本日は「世界海洋デー」。海岸地帯では、風はお昼は海から陸に向かって吹き(海風)、夜は陸から海に向かって吹く(夜風)。

地球は表面の70%が青々とした海でおおわれている。正確には理科年表によると、

地球の表面積 509,949,000k㎡

陸地の面積   148,890,000k㎡

海の面積        361,059,000k㎡

   かつて大陸は一つで、これが分裂移動して現在の大陸分布になったと考えられている。ユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、南極、オーストラリア大陸の6つある。この大陸以外に「周囲が水で囲まれている陸地」を島と呼ぶ。島国である日本には、周囲が0.1km以上の島は、6852島ある。インドネシアには約1万8110、フィリピンには約7100島ある。世界の島の数は不明。3000k㎡以上の島は162島ある。

   太陽からの可視光は、一般的には、海と陸では、陸のほうが多く反射する。つまり、海のほうが太陽から多くのエネルギーを受けていることになる。地球の陸上の年平均気温は、約12℃であるのに対し、海の表層の年平均水温は約18℃である。また、海は熱容量が大きいため、陸に比べると、昼夜、および季節による変化が小さい。(6月8日)

ウィリアム・コベット忌日

何を書こうかと考えるために座るのではなく、貴方が考えたことを書くために座りなさい(ウィリアム・コベット)

 

Photo_2   ウィリアム・コベット(1763年3月9日生。1835年6月8日没)はイギリスの急進的政治家・文筆家・編集者。イギリス南東部サリー州の貧しい農家に生まれた。軍隊に入り、除隊後フランス、アメリカに渡り、帰国後急進的ジャーナリストに転向。農民、労働者の懐旧的感情に訴え、産業主義社会を批判した。議会改革を通じて社会改革を考え、議会議事録の発行を創始した。1823年議員に当選したが、政治的には成功しなかった。彼の文章は明快であり、農業問題についてはすぐれた識見を述べている。農村疲弊の実状見聞録「農村紀行」(1830年)は名著として高く評価されている。コベットの本はすべてよく売れたが、特にプロテスタント史に関する本は、世界中で聖書に次いでよく売れたと言われる。

 

   コベットは驚くほどの多作家で、そのいくつかをあげる。「アメリカ生活一年の記録」「英文典」「小住宅の経済」「アメリカの園芸」「イギリスの園芸」「コベット講演集」「移民ガイド」「スコットランドの旅」「アンドリュー・ジャクソンの生涯」「仏文典」「イギリスおよびウェールズの地理辞典」「プロテスタント改革史」「イギリス議会史」「議会討議録」「ビッグOとグローリー卿」「余剰人口」「若き人々への提言」(庄司淺水訳)。

 

    ロンドンでは1803年に週刊新聞「ポリティカル・レジスター」を発行し、書店を経営した。記者や編集者などを、10人以上雇い、週刊誌はじめ書籍の出版を続け、印刷の発展にも寄与した。(William Cobbett)

2021年6月 7日 (月)

コロッセウム

Giovanni_battista_piranesi_the_colo
18世紀ピラネージの銅版画

 

 

 

Vespasian3
ウェスパシアヌス皇帝 (在位69-79)

   ローマで一番に人気のある観光スポットといえばコロセウムである。古代ローマ帝国の中心地といってよい。日本語での表記は様々で、英語でコロシアム、イタリア語でコロッセオ、ラテン語でコロッセウム。正式にはフラウィウスの円形競技場といい、フラウィウス朝の皇帝ウェスパシアヌスと彼の息子ティトゥスとドミティアヌスが完成した。名前の由来はネロ帝の宮殿の址に建設され、ネロ帝の巨大な石像(コロッセオ)があったことから「コロッセオ」と呼ばれた。

   この名高い闘技場でたくさんの剣闘士たちが傷を負ったり死んだりしている。猛獣と人間との戦い、剣闘士による人間同士の戦いを観て、大観衆が流れる血にわきかえる。このような残忍なローマの風習はなぜ長く続いたのか。一説では、この競技は、エトルスキ人の宗教儀式に起源をもつと考えられる。紀元1世紀に、キリスト教会の創始者の1人で、アンティオキアの司教でぁつた聖イグナティオスがライオンに身体を引き裂かれ、ここで殉教している。西暦404年には、キリスト教の修道士聖テレマコスが、ある剣闘士の闘いを止めさせようと間に入るが、群衆に石を投げつられて殺されてしまう。この蛮行に立腹した時の皇帝ホノリウスは、ローマでは剣闘士の登場する娯楽はすべて廃止した。それでも細々と続いていた剣闘士競技も5世紀半ばには行われなくなり、こうしてコロセウムも次第に衰退していった。ルネサンスの古代崇拝にもかかわらず、コロッセウムは長い間に荒廃していった。おそらく1231年の大地震のときに、南西部の外郭全体が崩落し、形をとどめない石のかたまりになってしまった。数百種の珍しい植物が生い茂り、1855年にはリチャード・ディーキンの「コロッセウムの植物誌」が出版されるほどであったが、周辺の衛生環境は悪く、当時のコロッセウムはチフスなど病気の発生源ともなっていた。ナポレオンがローマを占領してから、フランス人によって雑草が除去され、19世紀から20世紀はじめにかけて修復工事がおこなわれた。

古代ローマ文明の発展と繁栄

    映画「ローマの休日」で広く知られたサンタマリア・イン・コスメディン教会の壁には「真実の口」(ボッカ・デラ・べリタ)といわれる観光名所がある。中世のころから、この口に手を入れてうそをつくと、「真実」がその手にかみつく、という言い伝えがある。かつてはローマ時代の下水道のマンホールの蓋であったそうだが、なんとも陰鬱で神秘的な表情をたたえている。ローマの街は壁ひとつにも歴史の伝統が感じられる。

  伝説によれば、ローマは紀元前753年頃狼によって育てられた双生児の1人ロムルスにより建国され(一説に拠るとBC753年4月21日に初代ローマ王に即位したといわれる)、ロムルスの名に因んでローマと呼ばれたといわれている。また、ローマとは当時の言葉で「川の町」を意味していたともいわれている。やがて、このローマの人々はしだいに勢力を拡張し、紀元前6世紀にはそれまでの王制をやめて共和制をとり、紀元前3世紀頃にはイタリア全半島を支配し、その後さらに海外遠征により地中海沿岸一帯を制圧し、次にくるローマ帝国時代の基礎が固められた。ローマの政治のしくみはアテネから学んだ。民主化を徹底したアテネだが、共和政ローマも平民からなる民会に一定の政治力があったが、貴族から構成された元老院にも権力をもたすことで、執政官、元老院、平民会の3権力が巧みに調和された混合政体がつくられた。

    シーザーの暗殺後帝政に移行したローマは、名実ともに当時の世界文明と政治の中心地となった。現代ローマ市内外に残っている古代遺跡の大部分は、このローマ帝国の黄金時代のものである。ローマは奴隷を使って大規模な土木事業をおこした。たとえばコロセウムと呼ばれる円形闘技場は、観客5万人を収容できる4層建てで、剣闘士の真剣勝負や猛獣狩り、模擬海戦などが行なわれ、また、キリスト教伝来初期の弾圧時代には、大勢の信徒がこの中で殺害された。コロセウムは1階はドーリア式、2階はイオニア式、3階はコリント式になっている。ギリシアの建築3様式は、神殿のの柱と柱頭にみられる装飾により、簡素なドーリア式、優美なイオニア式、豪華なコリント式にわかれる。

    一方、紀元1世紀の中頃から、聖ペテロや聖パウロの渡来によって伝えられたキリスト教は、暴君ネロに始まる迫害の200余年に耐え、紀元313年のコンスタンティヌス帝のキリスト教公認により、キリスト教はしだいにヨーロッパ各地に広まっていった。それにともなって、ローマ法王の権威も高まり、やがて西ローマ帝国や神聖ローマ皇帝の戴冠をローマ法王が行なうようになった。こうしてローマはヨーロッパ文明、特にキリスト教文明の中心地として2500年の歴史をそのまま現代に伝えてきている。この歴史と伝統の厚みこそ永遠の都ローマの真の姿である。

 

三様式の変遷

 

    ローマ人は、先進のギリシア人の精神文化がきわめて高かったので、ギリシア人のような独創的文化をつくりだすことができず、多くはその模倣におわった。

 

ドーリア式
Doris Photo

 

 

イオニア式
Ionia Img_1759809_41635677_12

 

 

コリント式
Photo_2 Photo_3

雨の日のうた

雨の日には軒を伝う雨だれの 

一番きれいなしずくを欲しいと思うの 

あなたのために あなたのために 

夜が来れば天の川の星屑の 

一番きれいな光を欲しいと思うの 

あなたのために あなたのため あなたのために 

ああ、叱れてみたい またあなたに 

叱れてみたい この私

Img_5_2  松山善三作詞、船村徹作曲の「雨の日には」である。映画「その人は昔」(1967)の挿入歌。松山の作詞といえば、一般には「一本の鉛筆」(美空ひばり)や「百万本のバラ」(クミコ)が知られている。内藤洋子の歌唱に難があるので、この歌は他の歌手が歌うことはなく、ほとんど知られていない一曲である。しかし50万枚売れた「白馬のルンナ」のB面なので、多くの人が一度は聞いたはずである。たどたどしい歌い方ながら、魔訶不思議な少女的世界が広がっている。松山には詩的感性も素晴らしいものがある。内藤洋子が病院の屋上で赤い傘を持って歌う。風になびく黒髪と真っ白な包帯、それにピンクの傘が1つに溶けあって、羽化登仙の夢見心地で見ていた。

 60年代から70年代にかけての雨の日の歌。「雨がやんだら」朝丘雪路、「雨のバラード」湯原昌幸、「雨の御堂筋」欧陽菲菲、「雨」三善英史、「傘がない」井上陽水、「雨の物語」イルカ、「銀の雨」松山千春、「九月の雨」太田裕美、「みずいろの雨」八神純子。



 

 

 

 

セッテ・ジューニョの暴動

6538417763_7ebeec273b_z   1919年のこの日、地中海のマルタでパンの公定価格の値上げに端を発し、暴動、英軍が市民に発砲し、4人が死亡した。セッテ・ジューニョとはイタリア語で「6月7日」の意味である。本当の独立(マルタ独立記念日)は1964年9月20日である。地中海のマルタがイギリスから独立した。しかしマルタは完全な独立国というよりイギリス連邦のなかのミニ国家といえる。紀元前から地中海貿易で繁栄。1530年には聖ヨハネ騎士団の所領となった。エジプト遠征途上のナポレオンによって占領されたが、その後、イギリスの支配下となる。(Malta,Sette Giugno)

2021年6月 6日 (日)

キュロス大王と都パサルガダエ

Cyrus_tomb
 キュロス大王の墓

 

  メディアの王アステュアゲスにはマンダネという娘がいた。あるとき王は、マンダネが放尿し、エクバタナの都を洪水にし、さらに全アジアが洪水になる夢をみた。心配した王は、夢占い師に調べさせたところ、不吉な前兆であるといい、王は娘を従属国ペルシアの小領主であったカンビュセス1世に嫁がせた。こうしてマンダネが生んだ子がのちのキュロス2世(600BC-530BC)である。占い師はさらにマンダネの生れた子によつてメディアが滅ぼされると予言し、恐怖に襲われた王は忠臣ハルパゴスに赤子を殺すように命じた。しかし、ハルパルゴスは赤子を殺すのをためらい、牛飼いの夫婦に預けた。キュロスが10歳になった頃、アステュアデスの心も変わっていた。キュロスは本当の両親のもとで育てられるようになった。やがて成長したキュロスは、ペルシア人の集会を催した。そして「わたしの言うことを聞いて自由の身になるのだ」とみなを説得した。キュロス2世はメディア、新バビロニアを征服し、ペルシアを統一した。イラン南部の都パサルガダエにはキュロス大王の墓が残っている。 この墓には、アレキサンダーも来て、キロス大王の遺体を見たと伝えられる。アレキサンダーはひそかにキュロス大王を尊敬していたので、墓を破壊することはなかったのだそうだ。世界史で大王といわれる君主はざらにはいない。アレキサンダー大王、アルフレッド大王、カール大帝、フリードリッヒ大王など数人にすぎない。キュロス2世がキュロス大王Cyrus the Greatと尊称されるのは、前538年、ユダヤ人をバビロン捕囚から解放した寛容な王であるからであろう。( keyword;CyrusⅡ,Asuteyuagesu,Mandane,CambysesⅠ,Pasargadae)

 

 

希世の異人、王安石

    南宋の沈晦は「古えより現在に至るまで、大英才はたった三人しか現れなかった。まずは孔子。つぎは王安石と蘇東坡がセットで二人め。三人めはほかならぬ吾輩である」と言っている。三浦國雄は「王安石」(集英社)の劈頭で「沈晦が三人めに自分を加えたのはご愛嬌として、当時の人物評価を反映しており、公平である」としている。王安石のように、学・識・才の三拍子がそろっており、政治家としても傑出していた人物は中国の歴史を見渡してもざらにはいない。王安石の清廉な人柄を知る逸話を紹介する。

    王安石が知制誥(ちせいこう。詔書をつかさどる官職)となったときのこと。呉夫人は夫の王安石のために妾を一人買った。その妾を見て、王安石はたずねた。

「何だ、おまえは」

「夫人のお言いつけで身のまわりのお世話をしてまいった者です」

「どこの家の者だ」

「わたくしの夫は、軍の御用をつとめて、米を運んでいましたが、舟が沈没してしまいました。損害をつぐなうため、財産を全部売り払ったのですが、それでも足りないため、わたくしが身売りされた次第です」

王安石は気の毒そうに、

「わたしの妻は、おまえをいくらで買ったのか」

「九十万銭です」

それを聞くと、王安石は、彼女の夫を呼んで、もとどおり二人を夫婦にしてやり、そのうえ多額の金まで恵んだという。

(和田武司「宋名臣言行録」徳間書店)

  王安石(1021-86)。撫州・臨川の人。字は介甫。揚州の幕職官から諸官を歴任して翰林学士となり、神宗の信任を得て同中書門下平章事となる。宋は北方民族の侵入に備えるための経費が国家財政を圧迫したため、富国強兵の革新政策を断行したが、保守派からの反撃にあって、不遇な晩年であった。

   蘇軾(1036-1101)。蘇東坡。眉山の人。経書や歴史に精通し、一日に数千言を書くほどの文章家。宋代随一の詩人と称せられ、「赤壁賦」などは有名。紹聖(1094-1098)の初年、政争の犠牲となって弾劾せられて恵州に流され、さらに海南島に流された。徽宗のとき大赦で戻る途で客死。享年66歳。なお、父の蘇洵、弟の蘇轍とともに三蘇の称がある。

    ところで、王安石には、釣りをしていて魚の餌を食べた話などユーモラスな逸話が多数伝わる。若いときから学問を好み、一度目を通した書物はけっして忘れることがなかった。菓子をそばにおいて食べながら勉強していたが、菓子のなくなったのに気づかず、自分の指を噛んでしまったという。

ワッハーブ王国(「ワ」事項索引)

Tentaraislam

  18世紀のなかばごろ、アラビア半島でイスラム教の改革をとなえるワッハーブ派の運動が起こり、かれらは豪族のサウード家とむすんで「ワッハーブ王国」を建設した。ワッハーブ派は、神秘主義と聖者崇拝をイラン人やトルコ人によるイスラム教の堕落とみなし、本来のムハマンドの教えに立ち返れと説いた。それはイスラム改革運動のはじまりであったばかりでなく、トルコ人支配に反抗するアラブ民衆のあいだにひろまり、アラブの民族的自覚のさきがけとなった。▽「ワイアットの乱」1554年、イングランド王国で女王メアリー1世とスペイン王子フェリペの結婚への抗議で反乱が起きる。首謀者トマス・ワイアットは処刑される。▽「ワーシト」ウマイア朝時代に建設。15世紀にティグリス川の流路が変わるまで交易で栄えた。▽「ワッセルマン反応」梅毒検査法のひとつ。▽「和白(わはく)」新羅の部族会議。「新唐書」東夷伝新羅の条に、新羅政治の特色として重要な国政は多数の人が討議し、反対者が1人でもあれば実施しないとあり、この会議を和白といった。新羅の王位は当初は和白による推戴という形式をとった。▽「ワヤン・クリ」インドネシアのジャワ島やバリ島で行われる影絵人形芝居。▽「ワンユワン」中国四川省の万源(まんげん)市。人口56万人。▽「ワレンシュタイン」三十年戦争の英雄でドイツ人なら誰でも知っているが日本人はあまり知らない。▽「椀つくりの欠け椀」人のことにばかりせわしくて、自分のことにまでは手の及ばないことをいう。▽「ワシーリー・ブラジェンヌイ大聖堂」16世紀イワン雷帝によって建造されたロシア正教会の教会堂。▽「ワチナンゴ・ア・ラ・ベラクルサーナ」メキシコの魚料理。▽「ワンダーフォーゲル」渡り鳥運動。ドイツの青年運動の口火を切った活動。ベルリンの大学生カール・フッシャーおよび数人の学生がギムナジウムと一緒に、画一的な学校生活から解放されて、休日や午後に自然のなかを歩くようになったことから始まる。▽「ワルソー条約」1929年ポーランドのワルシャワで締結された国際的な航空貨物、旅客の運送に関する条約。損害賠償責任の限度額を定めている。▽「ワムシ」池などにすむプランクトンで輪形動物の総称。稚魚の餌として利用される。▽「ワンクッション置く」物事がうまく運ぶように、直接的な方法をとらず、間に一段階をおく。▽「ワシントン条約」絶滅の恐れのある野生動物の国際取引に関する条約。▽「ワリキューレ」ゲルマン神話で、戦士の神オーデンに仕える武装した美女たち。▽「ワリード1世」674-715。ウマイヤ朝の第6代カリフ。8世紀イスラム帝国の勢力は東西にのび、アジア、アフリカ、ヨーロッパの3大陸に拡大した。▽「ワルデルゼー」は義和団事変連合軍のドイツ総司令官。▽「わんこそば」岩手県盛岡の名物そば。わんことは、平たくて浅いお椀のこと。▽「王建(ワンゴン)」高麗の建国者。▽「ワン・ハン」王罕。12世紀モンゴル、ケレイト部の部長。(わわわわ)

ワイアットの乱
淮河
ワイタンギ条約(1840年)
ワイオミング(州)
ワイキキ(ハワイ)
淮軍
淮南
ワイマール憲法
ワイルド
わいわい天王
若きヴェルテルの悩み
若草伽藍
若草物語
若狭
稚足彦尊(わかたらしひこのみこと)
吾輩は猫である
我が道を往く
和歌山
「別れの曲」ショパン
倭漢惣歴帝譜図
脇屋義助
惑星
ワグナー
ワグナー法
倭寇
和光同塵
倭国
ワサビ
ワジ
わし座(アクュイラ)
ワーシト
ワシーリー・スリコフ
ワシーリー・ブラジェンヌイ大聖堂
ワシントン
ワシントン会議
ワシントン記念碑
ワシントン条約
ワシントン体制
輪中
わすれなぐさ
わたし作る人・ボク食べる人
わだつみのいろこの宮(青木繁)
渡辺崋山
渡良瀬川
渡り鳥
ワチナンゴ・ア・ラ・ベラクルサーナ
稚内
ワックスホーの虐殺(1780年)
ワッセルマン反応
ワット
ワット・タイラーの一揆
ワット・ラ―チャプラーナ
ワッパ煮
ワッハーブ王国
ワディ・ラム
ワーテルローの戦い
ワトー
王仁
和珥部君手(わにべのきみて)
和白
ワフド党
ワムシ
ワヤン・クリット(影絵人形劇)
笑い
ワラキア公国
わらしべ長者
ワラジムシ
ワラスボ
ワラビー
わらび餅
ワリス・フトゥナ諸島
ワリード1世
割符
和琳
ワルキューレ
ワルシャワ条約
ワルシャワ大公国
ワールシュタットの戦い
ワルシン腫瘍
ワルソー条約
ワルツ
ワルツィング・マチルダ
ワルデルゼー
ワルテンベルク徴候
ワルド派
ワルハラ宮
ワルプスギスの夜
ワルラス
ワル―ン語
われ思う、故にわれあり
ワレンシュタイン
ワンカヨ(ペルー)
湾岸戦争
腕足動物
完顔阿骨打(ワンヤンアクダ)
ワンクッション置く
わんこそば
王建(ワンゴン)
ワンセグ
ワンダーフォーゲル
ワンチョウ 万州(中国)
椀つくりの欠け椀
ワンデュロ(麻薬)
腕頭動脈(わんとうどうみゃく)
ワンナノサウルス(恐竜)
ワン・ハン
椀屋久右衛門
ワンヤン・シアン(万洋山)
ワンユワン(万源)
ワンライティング・システム
ワンレングス
ワンワールド
ワンワン(犬のほえ声。bowbow)

 

 

 

 

 

 

 

 

雨恐怖症

666celebritywallpaper1fbab  最近の台風襲来や集中豪雨で、雨に対する警戒感が高まっている。雨恐怖症という言葉もある。英語で訳すと、ombrophobia。雨のザッーと言う音や、雨が降ることに対して、恐怖感を抱く。反対に女性には雨の日が好き、という人もいる。晴れの日の厳しい紫外線から逃れられるという理由からである。高所恐怖症や閉所恐怖症、対人恐怖症などいろいろある。ところで6月6日は「恐怖の日」。我が国ではこの日は昔から踊りや邦楽などの芸事は6歳の6月6日から始めると上達するといわれた吉日だった。ところが1976年に映画「オーメン」が公開されて以降、悪魔の子ダミアンが6月6日の6時に誕生し、頭に666の文字が隠されていて、666は獣の数字としてキリスト教では嫌われていることが知られるようになった。一般的に言っても、1、3、5などの奇数は吉数で、2、4、6などの偶数は不吉な数というのは、だいたいどの民族でも共通しているらしい。とくに6という数字はキリスト教以外にも、仏教において、「六(ろく)」は「殺人」「殺傷」、「六字(ろくじ)」は「死ぬこと」を意味する。これは南無阿弥陀仏が6文字であるためである。また三途の川の渡し賃が六文銭というのも死と係わりがあるためであろう。兵庫県川西市の郵便番号が「666」である。6という数字は見えないところに隠れて存在するかもしれない。

ノルマンディー上陸作戦

   1944年6月6日。Dデー(攻撃開始日)、すなわち連合軍の「史上最大の作戦」によるフランスのノルマンディー海岸上陸が開始された。ドイツ軍がフランス海岸に構築した「大西洋の壁」にいど連合軍は第1波兵力15万6000人以上。空軍はイギリス1万1590機、アメリカ6080機、他の連合軍5510機、海軍戦艦7隻、巡洋艦23隻、駆逐艦・フリゲート艦168隻、上陸用艇4126隻。総司令官はこの1月にアイゼンハワーが任命されていた。迎え撃つドイツ軍はUボートを除いて海軍はほとんどなく、空軍も連合軍の50分の1と、劣勢にあった。ここを守るB軍団司令官は「砂漠の狐」と称されたロンメルであった。連合軍を上陸させてから撃滅しようと考える西部戦線ドイツ軍総司令官ルントシュテットに対し、ロンメルは水際での迎撃を主張したが、双方ともに最善と思われる方法はヒトラーによって却下された。ヒトラーは、連合軍の侵攻を頭からあなどっていたのである。連合軍の攻撃はこの日午前1時30分、空挺部隊降下に空爆、艦砲射撃で始まった。シェルブールを目指すアメリカ軍は6時30分ビール川河口の2地点に、カーンを目指すイギリス・カナダ軍は7時30分オルヌ川周辺の3地点に上陸を開始した。上陸初日の連合軍は、わずかな地域しか占領できなかった。しかし、連合軍を上陸地点で破砕するロンメルの意図は崩れた。この日「6月6日」は連合軍にとって、大戦を勝利に導く第一歩として、忘れてはならない記念の日となる。

 

 

2021年6月 5日 (土)

「鬱金香」何と読むの?

Photo_2    「鰰の炊き込みご飯」。正解は「ハタハタ」と読む。秋田の名物として知られるが、冬雷のころが最盛期なので「鱩 」とも書く。 この漢字、あなたはいくつ読めますか? 中国語もあります。

 

1 櫟

 

2 独活

 

3 蚕豆

 

4 陸稲

 

5 冬瓜

 

6 海松

 

7 燕青

 

8 刀豆

 

9 竜胆

 

10 慈姑

 

11 菠薐草

 

12 山葵

 

13 荒布

 

14 海髪

 

15 田作

 

16 焼売

 

17 粽

 

18 首途

 

19 伝手

 

20 盗汗

 

21 苧環

 

22 瓱

 

23 蛞蝓

 

24 役行者

 

25 茴香

 

26 蔑ろ

 

27 窠文

 

28 吃逆

 

29 移徒

 

30 射倖心

 

31 羞赧

 

32 香蕉

 

33 曇花

 

34 巧克力

 

35 腊葉

 

36 繍箔

 

37 舐瓜

 

38 鬱金香

 

39 百日紅

 

40鳳蝶

 

41刺虫

 

42斑猫

 

43歩行虫

 

44健駄邏

 

45加来

 

46 堡牛肉

 

47鮓

 

48畳紙

 

答え 1くぬぎ 2うど 3そらまめ 4おかぼ 5とうがん 6みる 7かぶら 8なたまめ 9りんどう 10くわい 11ほうれんそう 12わさび 13あらめ 14うご 15ごまめ 16しゅうまい 17ちまき 18かどで 19つて 20ねあせ 21おだまき  22ミリグラム 23なめくじ 24えんのぎょうじゃ 25ういきょう 26ないがしろ 27かもん 28しゃっくり 29わたまし 30しゃこうしん 31しゅうたん 32バナナ 33月下美人 34チョコレート 35さくよう(押し葉のこと) 36ぬいはく 37メロン 38チューリップ 39さるすべり  40アゲハチョウ  41イラムシ 42はんみょう  43おさむし  44ガンダーラ 45カレー 46ハンバーグ 47すし  48たとうがみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トゥクルティ・ニヌルタ1世の祭壇画

00339

 

  アッシリア美術の最も早い時代の作例としてアッシュールから出土した浮彫り「トゥクルティ・ニヌルタ1世の祭壇画」(ベルリン・ペルガモン美術館所蔵、前1230年頃)がある。トゥクルティ・ニヌルタ1世(前1243-前1207)は中アッシリア王国時代の王で、アッシュール近郊に新都カール、トゥクルティ・ニヌルタを造営した事で知られる。息子の1人(名前は不明)によって殺された。息子のアッシュール・ナディン・アプリが後継者として後を継いだ。アッシリア帝国は、前9世紀には鉄製兵器を装備した軍事力で領土の拡大を始め、前7世紀前半にエジプトを制圧してオリエントを統一「最初の世界帝国」を実現した。

 

 

Jpg
 ニネヴェ、カール・トゥルティ・ニヌルタ、アッシュール、エシュヌンナ、カルフ、ドゥル・シゃルキシ、

池田屋襲撃事件

    池田屋襲撃は新選組の名を一夜にして轟かせたが、隊士たちのその後の人生にも大きな転機となっている。当夜、近藤勇は隊員を二手に分けて、表出口には谷万太郎、武田観柳斎、浅野藤太郎が、裏口には奥沢栄助、安藤早太郎、新田革左衛門らが固めた。そして店内へ近藤勇が先に立って、沖田総司、永倉新八、藤堂平助の3人を従えて突入したとするのが通説である。なぜ近藤らわずか4人で20人もの勤王の志士に勝てたのか。それは真剣を使い慣れた近藤らと剣道しか知らない志士との差、それに池田屋は幅6m、奥行き約27m京都特有のうなぎの寝床が近藤らに有利となった。永倉新八の「新撰組顛末記」によれば、表口には谷三十郎、原田左之助となっている。また池田屋襲撃には谷三兄弟の3男、谷周平が参加したという記録もある。事件当日の奮戦ぶりから、周平は近藤の養子となって、近藤周平と改名する。その後、周平は近藤の信を失なって縁組は解消され、旧姓に復している。原田左之助は十七両の褒賞金を受領している。長州志士を中心とする20名余りのうち7人が討ち死にするも、裏口を固めていた3人が斬られて突破され、多くの志士が脱走した。当夜の新選組の犠牲者は奥沢栄助ひとりとされている。後日、安藤、新田ら死亡した。

    武田観柳斎は長沼流軍学をもって知られ、二十両の褒賞金を受領している。その後、薩摩に通じ、竹田街道の銭取橋で斎藤一に斬殺される。浅野藤太郎も同額の二十両を受領している。浅野はその後、金策が露見して、島原において斬殺されている。藤堂平助は活躍により二十両を受領している。その後、高台寺党に加わり、三条油小路において新選組に斬殺される。沖田総司はよく知られるように池田屋襲撃時、戦闘中に喀血昏倒する。池田屋襲撃の近藤配下の隊士の中で明治まで生存したのは永倉新八ただ一人だった。原田左之助に関しては死亡時期不明。通説では上野戦争で戦死したとされるが、満州で馬賊となったという生存説もある。(6月5日)

 

 

誠忠・児島高徳の墓

Img_495600_7804955_2
 「児島高徳」 羽石光志画

 1333年のこの日、隠岐から脱出した後醍醐天皇が無事に京都に到着した。その功労の第1人者は児島高徳である。児島高徳(生没年不詳)の実在性には疑問はあるが、備前の人、本姓は三宅、備前守範長の子といわれる。後醍醐天皇が隠岐に配流される途中、児島高徳は舟坂山や杉坂で救出しようと企てたが果たせず、せめて自分の覚悟なりともお知らせしたいと美作院庄(岡山県津山市)の宿所に潜入して、庭の桜の大木の皮を削って詩句を書きつけた。

天勾践を空しゅうすることなかれ。時に范蠡なきにしもあらず。

(天よ、どうか後醍醐天皇をお見捨てなきよう。天皇も范蠡のような忠臣がここにおりますことをお信じ下さい)

   翌朝、警護の武士たちが見つけて騒いでいたが、天皇はその意味がお分かりで、快げにお笑いになったという。

    1333年2月24日、児島高徳は、天皇が隠岐を脱出して船上山で旗を揚げると、一族を率いて馳せ参じ、千草忠顕や新田義貞に属して各地に転戦した。正平7年、兵を集めて入洛を企てたが、失敗した。戦いに敗れて剃髪し、志淳と称したというがその後の消息は分からない。現在、鳥取県米子市の涼善寺(岩倉町99)に児島高徳の小さな墓がある。(6月5日)

 

 

 

 

2021年6月 4日 (金)

天安門事件と鄧麗君

6_1r32c608_0  1989年のこの日、北京市で天安門事件が起こった。民主化を求めて数万人の市民が集結していた。軍が戦車・装甲車で出動し武力鎮圧し数千人の死傷者が出た。香港や台湾では激しい事件への抗議が起きたが、なかでも台湾出身のアジアの歌姫・テレサ・テン(鄧麗君)の行動が注目される。テレサが歌う「何日君再来」は1980年になって、中国大陸で音楽テープによって爆発的に広まっていた。共産党当局は彼女の歌を不健全な「黄色歌曲」(ピンク歌曲)として禁止していたが、人々はひそかにこの歌を聴いていた。これは1983年末まで続けられた。やがて鄧小平の開放政策への転換によって、テレサの歌も解除されたが、天安門事件によって北京コンサートは中止となる。テレサは天安門事件後、中国の自由と民主化を願っていた。「わたしはチャイニーズです」と述べた後、自由を語りはじめた。彼女の歌声は今も、台湾、香港、中国、韓国、フィリピン、日本、インドネシア、マレーシア、シンガポール、ベトナム、タイなどアジア各地で流れている。20世紀最高のアジアの歌姫と呼ばれている。代表曲は日本語の「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」「別れの予感」のほか、中国語の代表曲「千言萬語」「甜蜜蜜」「小城故事」「月亮代表我的心」、アルバム「淡淡幽情」。アン・ルイスの「グッバイ・マイ・ラブ」のカバー曲「再見我的愛人」もヒットした。生前テレサはこんなことを言った「わたしには3つのことが出来なかったことがある。1つは高い学歴をもてなかった、1つは結婚できなかった、そして最後の1つは中国で歌えなかったこと。」1967年「鄧麗君之歌第一集」は二種類あり、「何日君再來」を改題した「幾時称回來」が入っているのと、「女鯨兒園」に差し替えたもの。「何日君再來」は文化統制下の台湾で禁歌だった。生涯、テレサは「何日君再來」を4回レコーディングしている。母が歌っていたというこの歌にテレサはどのような思いを重ねたのであろうか。(中薗英助「何日君再来物語」 河出書房新社) Dang Le Quan 6月4日

 

82p82u82o82v8d86

 

E7acacefbc90efbc91e99b86

 

Medium

 

 

アウレリウス・マクシミアヌス

  ローマの軍人。本名マルクス・アウレリウス・ウァレリウス・マクシミヌス。250-310。285年ローマ皇帝ディオクレティアヌスは共同統治者を任命した。共同統治を選んだ理由は、帝国が直面している問題(とくに辺境の脅威)が大きすぎて、単独の支配者では掌握しきれないことを認識していたむからだ。ディオクレティアヌスが最初の共同統治者アウレリウス・マクシミアヌスを任命して「カエサル(副帝)」の称号を与え、翌年には「アウグストゥス(正帝、つまり自分と同等の立場)」に昇進させた。293年に東西の正帝がそれぞれ副帝を任命して、皇帝は4人になった。こうした権力の分割は、帝国の将来に重要な意味をもっていた。すなわち、東西の帝国の分割が制度によって定められ、4世紀のうちにさらに固定されたことである。そして、395年以降、帝国の東半分と西半分はそれぞれ独自に統治されることになった。

 

哲学者タレスと七賢人

Greuter

 

    古代ギリシアのイオニア学派の自然哲学者タレス(前640頃~前546)は「万物の始原(アルケー)とは何か」ということを日夜考えあぐねていた。タレスは、空をふり仰いで、星をいっしょうけんめいに見ていたために、足もとの泉に気がつかず、落ちてしまった。それを見ていたトラキア生まれの女奴隷に、「ご主人さまは空のことにはたいへんご熱心ですが、鼻先や足もとのことには、ぜんぜんお気づきになりませんね」と笑われた。ところが、さすがにタレス先生、「万物の始原は水なり」と悟ったという。

   タレス、プリネリエのビアス、ミュティレネのビッタコス、アテネのソロンの4人は必ずギリシアの七賢人に入るが、他の3人の名は伝えによって異なる。スパルタのキロン、リンドスのフレオブロス、ケナイのミュソン、コリントスのぺリアンドロス、ディオゲネス・ラエルティオスの名が挙げられている。

2021年6月 3日 (木)

世界史徹底研究(古代文明)

Img_0029
 かつての歴史授業では必ず四大文明が説明された(田中文治「中学歴史の精解と資料」1977年)

 

 紀元前5000年紀以降、エジプト・メソポタミア・インダス・黄河の各文明が誕生、世界史では四大文明と呼んでいる。四大文明は、いずれも大河流域のデルタ地帯で灌漑農耕国家を成立させ、都市文明を発達させた。その言葉の起源は清の梁啓超の詩(「二十世紀太平洋歌」1900年)に見えるが、現在、四大文明史観はトインビーなどにより世界の歴史学会では完全に否定されており、中国・韓国・日本のみで学校の歴史用語で教えられ、欧米諸国には存在しない。つまり古代文明は4つに限定されたものではなく、前3千年紀の後半には、すでに南米アンデス地帯の一部に、オリエントの影響をうけない、しかし本質的にはあまり差異のない原始農耕文化がおこっており、神殿をもつ集落の遺跡、カラル遺蹟が発見されている。

   西アジア「肥沃な三日月地帯」からは前9000年ころのムギ・マメの化石が大量に出土している。中国においては華北(黄河流域)のアワ・キビと華中(長江の中・下流域)のイネが生態系の違いを反映しているが、イネの長江文明などの農耕の始まりが多くの遺跡によって明らかになりつつある。1996年には成都黄河文明よりも古い前5000年の都市国家(竜馬宝墩古遺跡)が発見されている。世界の主要な穀物はムギとイネとトウモロコシである。前7000年ころウィスコンシン氷期がはじまり、古代アジア人はベーリング海峡をわたってアメリカに進出し、南下した古インデォはメキシコやペルーに定住し、前2000年から前1500年ころトウモロコシをはじめジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、トマトなどの栽培が起こる。とくにオルメカ人は前1200年ころ、南米に石像をはじめ神殿などの初期国家を形成していった。アメリカの文化人類学者エルマン・サーヴィス(1915-1996)の初期国家の定義によれば、集団で生活し「人口規模が2万人以上であること」とある。マイケル・コーは調査の結果、サン・ロレンソの遺跡を25000人規模の都市と推定している。とくに中国の黄河文明に関しては、一つに括ることを誤りとしなければならない。長江下流域の河姆渡文化や良渚文化など、黄河流域だけに限らない。近年、杉龍崗遺蹟(湖南省常徳市)から9000年前の米粒が発見された。(世界史)

黒船来航

  東インド艦隊を率いるマシュー・ペリーの黒船4隻が、江戸湾入口の浦賀に現れたのは、1853年7月8日(旧暦6月3日)のことであった。天気は快晴で、富士山がよく見えた。浦賀奉行組与力の中島三郎助は、オランダ語の通訳の堀達之助とともに、交渉に当る。中島が、日本の法律では、外交問題は長崎で交渉することになっているで、長崎で交渉するよう、副官のジョン・コンティ大尉に申し入れた。しかし、コンティはこれを拒否した。ペリーは3日後までに聞き入れなければ、大砲をうちだすという。老中・阿部正弘や勘定奉行・川路聖謨は諸大名と協議し、結局7月14日(旧暦6月9日)に、アメリカの国書を受け取ることにした。アメリカ大統領の国書は、アメリカ漂流民の保護、アメリカ捕鯨船の食糧・薪水の補給、日本の地に貿易港を開く、というものであった。幕府側は、すぐに回答できない、なんとか来年までまってほしい、とペリーに頼んだ。ペリーは来春に再び来航して、日本側の回答を求めることを述べ、12日にようやく江戸湾を去り、琉球にむけていった。「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。(Matthew Perry,John Contee、史料「南浦書信」嘉永六年七月十四日)

 

Img_854834_32293239_13
黒船来航の地 浦賀久里浜海岸

 

 

歴史難問クイズ

Henricus_martellus_germanus_wirkung  いつの時代にも、過去の出来事、社会に生起した様ざまな事件に対する人びとの関心は絶えることはない。それぞれの時代に生きる人びとの行動の指針とすべきものの多くを、歴史のなかに見出すことができるからである。人類が歩んできた道、歴史は無数の事実の集積でできている。世界の国家・都市・人物・事件・文芸作品・文化遺産などさまざまな項目の中から、大学入試問題のような限定されたものではなく、誰も答えられないマニアックな悪問ばかりです。さあ、みんなでチャレンジしてみよう!

 

問1.オスマン帝国がロシアにダーダネルス・ボスポラス両海峡の自由航行を認めた1833年の条約名は?

 

問2.ガーフィールド大統領の暗殺を契機として1883年にアメリカで制定された公務員任用法を一般に何というか?

 

問3.日本に初めて暦を伝えた人物は?

 

問4.アメリカが第一次世界大戦に参戦する契機となったのは何という船が撃沈されたからか?

 

問5.ナポレオンは生涯に2度も島流しにあっているが、最初に流された島はどこか?

 

問6.米使ペリーが浦賀来航したときの徳川将軍は?

 

問7.昭和20年8月15日。このときの内閣総理大臣は誰?

 

問8.女人禁制だった富士山の山頂登山に初めて成功した女性は誰?

 

問9.漢代、15歳から56歳までの男女に課された人頭税を何という?

 

問10.ローマ教皇ボニファティウス8世がフランス王フィリップ4世に監禁された事件は?

 

問11.ヨーロッパ11世紀ころに各都市に成立した商人の同業組合を何というか?

 

問12.諸葛孔明が宿敵・魏との戦いのさなかに陣中に没した場所は?

 

問13.西ローマ帝国最後の皇帝は?

 

問14.近代以前の中国が朝貢をしてきた周辺諸国の君主に官号・爵位などを与えて君臣関係を結んでその統治を認め、従属的関係を維持した政策を何というか?

 

問15.鎌倉時代から室町時代にかけて、朝廷・幕府などが土倉などの債権者・金融業者に対して、債権放棄を命じた法令を何というか?

 

問16.ニュートンの「プリンキピア」をフランス語に初めて翻訳した女性は?

 

問17.イタリア王国最後の国王は?

 

問18.フランス軍がスーダンに占領するなか、イギリス軍と衝突した事件、フランスが撤退したことで戦争は回避されたがこの事件とは?

 

問19.もとは兜をかぶるためであったが、江戸時代、頭頂の半月形に剃り落とした男子の髪型を何と言う?

 

問20.世界初の女性首相は?

 

問21.アメリカ初代大統領はジョージ・ワシントン。第2代大統領は?

 

問22.東海道の宿場町は53。では中仙道の宿場町の数は?

 

問23.明治15年、岐阜遊説中の板垣退助を襲った暴漢の名前。

 

問24.現職中に初めて来日したアメリカ大統領は?

 

問25.1991年、東ティモールのディリで独立を求めるデモ行進中の市民に対してインドネシア国軍が無差別発砲した事件は?

 

問26.1944年7月のブレトン・ウッズ協定に出席したイギリスの経済学者は?

 

問27.エジプトのギゼ三大ピラミッドで一番大きいのは?

 

問28.19世紀帝国主義の時代、各国は利害関係から同盟を結んだりしたが、独力で海外進出して「名誉ある孤立」としてどこの国とも手を結ばなかった国は?

 

問29.聖徳太子の父親の名は?

 

問30.イギリスで唯一、軍人から首相になった人物は?

 

問31.明智光秀を竹槍で殺したといわれる人物は?

 

問32.歴代アメリカ大統領の中で暗殺されたのは何人?

 

問33.初代内閣総理大臣は伊藤博文。では2代目は?

 

問34.古代エジプトの第1王朝とか第18王朝のように、最初に番号で表した人は誰?

 

問35.島原・天草一揆の指導者である天草四郎時貞の洗礼名は?

 

問36.イスラム教の聖地にあるメッカの中心部にある、石造りの神殿といえば何か?

 

問37.17世紀末以後のイギリスの政党で、王権による伝統的支配体制を擁護し、ホイッグ党と対立した政党は?

 

問38.初めて紅茶を飲んだ日本人は?

 

問39.ペルーのフリアカにある空港の名前にもなっているインカ帝国の初代皇帝は?

 

問40.870年に東西のフランク王国が結んだ条約で、独・仏・伊の原型が成立した条約は?

 

問41.383年に前秦と東晋との間に起こった戦いは?

 

問42.源頼朝が征夷大将軍に就いたときの年号は建久。では徳川家康が征夷大将軍となったときの年号は?

 

問43.マルティン・ルターがザクセン選帝候フリードリヒに保護され、聖書の翻訳をしたワルトブルク城のあるドイツの州(ラント)は?

 

問44.ナポレオン1世がオーストリア皇帝フランツ1世、ロシア皇帝アレクサンドル1世の連合軍を破った戦いは?

 

問45.巨大なゼウス神殿や彫刻「瀕死のガリア人」などのヘレニズム美術が作られた前3世紀から前2世に栄えた小アジアの国は?

 

問46.応仁の乱後に一般化した市の形態で、月に6回開く市を何と言うか?

 

問47.石清水八幡宮を本所とする大山崎油座の扱った油は何の油か?

 

問48.ギリシアの三大悲劇詩人。アイスキュロス、ソフォクレス。あと1人は誰れ?

 

問49.鎌倉・室町時代に盛行した禅僧の肖像画を何というか?

 

問50.18世紀前半のオスマン帝国の盛時をチューリップ時代という。では17世紀から18世紀にかけて「太陽の没することなき帝国」といわれたスペインの黄金時代は何と呼ばれるか?

 

問51.初期キリスト教徒の地下埋葬墓地。迫害弾圧のときはここに集まり、その信仰を守ったところを何というか?

 

問52.「この頃みやこにはやるもの、夜討、強盗、にせ綸旨…」ではじまる政治批判の落書を何というか?

 

問53.1865年に石器時代を大きく旧石器と新石器の時代に区分したイギリスの考古学者は?

 

問54.本名、矢崎鎮四郎(1863-1947)といった明治の小説家は?

 

問55.コロンブスが大西洋を西に向かった最初の航海のときに乗った帆船名は?

 

問56.著書がその身長と比べられるほどあったという江戸時代の儒者、伊藤長胤(いとう ちょういん)の号は?

 

問57.アメリカの歴代大統領で、最も若くして死亡したのは46歳だったJ・F・ケネディ。では日本の総理大臣で寿命の最も短かったのは?

 

問58.初めてアマゾン川を探検した日本人は?

 

問59.キリシタンに迫害を加え、残酷な処刑をおこなった島原城主で、島原の乱の原因をつくった島原藩主は?

 

問60.「古事記 下巻」でおしまいに登場するいちばん最後の天皇は?

 

問61.マルティン・ルターが隠れて聖書をドイツ語に翻訳していたアイゼナハにある古城は?

 

問62.フランス革命で処刑されたルイ16世やマリー・アントワネットの墓はどこにある?

 

問63.「美しき青きドナウ」などを作曲した「ワルツ王」と呼ばれたオーストリアの作曲家は?

 

問64.二・二六事件当時の首相は?

 

問65.明治17年、自由党の過激派が茨城県で暴動をおこした事件は?

 

問66.殷を滅ぼして黄河中流域を支配した中国の王朝は?

 

問67.1414年から1417年にかけて教会の大分裂(シスマ)解決を主目的としてドイツ南西部の小都市で開かれた公会議とは?

 

問68.秦兵馬俑を1974年の第一発見者の名前は?

 

問69.カバに踏み殺された古代エジプト初代ファラオは?

 

問70.西郷隆盛が奄美大島に潜居したとき愛した島女は愛加那。ではナポレオンがセントヘレナに流罪の時、親しい関係だった島女は?

 

問71.アラビアンナイト(千夜一夜物語)に登場するシャフルヤールのモデルとなった実在の王とは?

 

解答:問1ウンキャル・スケレッシ条約。問2ペンドルトン法、問3百済の僧・観勒、問4ハウサトニック号、問5エルバ島、問6徳川家定、問7鈴木貫太郎、問8高山たつ、問9算賦、問10アナーニ事件、問11ギルド、問12五丈原、問13ロムルス・アウグストゥルス、問14冊封体制、問15徳政令、問16エミリー・デュ・シャトレ侯爵夫人、問17ウンベルト2世、問18ファショダ事件、問19月代、問20シリマボ・バンダラナイケ。問21ジョン・アダムズ。問22中仙道67。問23相原尚褧(あいはらなおぶみ)。問24ジェラルド・フォード。問25サンタクルス事件。問26ジョン・メイナード・ケインズ。問27クフ王のピラミッド。問28イギリス。問29用明天皇。問30アーサー・ウェルズリー(ウエリントン)。問31中村長兵衛。問32.4人。問33黒田清隆。問34マネト。問35ジェロニモ。島原の乱当時はフランシスコ。問36カアバ。問37トーリー党。問38大黒屋光太夫。問39マンコ・カパック。問40メルセン条約。問41淝水の戦い。問42慶長 。問43チューリンゲン。問44アウステルリッツの戦い。問45ペルガモン王国。問46六斎市。問47荏胡麻(えごま)。問48ソフォクレス。問49頂相。問50シグロ・デ・オロ。問51カタコンベ。問52二条河原の落書。問53ジョン・ラボック。問54.嵯峨の屋お室。問55.サンタ・マリア号。問56.伊藤東涯。問57.近衛文麿の54歳。問58.中村直吉。問59.松倉重政。問60.推古天皇。問61.ワルトブルク城。問62.サン・ドニ大聖堂。問63.ヨハン・シュトラウス。問64.岡田啓介。問65.加波山事件。問66.周。問67.コンスタンツ公会議。問68.楊志初(ようしはつ)。問69.メネス。問70.ポリー・メイソン。問71.ハールーン・アッラシード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年6月 2日 (水)

契丹の3人のプリンセス。萌ぇ~

E0165000_137890_2

 

   静岡県立美術館(静岡市駿河区)で開催された「草原の王朝 契丹 美しき3人のプリンセス」展。10世紀初め、耶律阿保機が部族を統合して遼を建国(916-1125)。1人目はトルキ古墳に埋葬されていた女性で名前は判らない。数々の副葬品から位の高い女性だったらしい。2人目は18歳で亡くなった契丹第5代皇帝・景帝(在位969-982)の孫、陳国公主。3人目は第6代皇帝・聖宗(在位982-1031)の第2夫人・章聖皇太后。あなたはどのタイプがお好みかな。

   Event02_02_2
  鏡箱、鏡 10世紀前半

 

契丹世系表
太祖ー太宗ー世宗ー穆宗ー景宗ー聖宗ー興宗ー道宗ー天祚帝

 

世界史で学ぶ「澶淵の盟」とは、1004年に北宋の真宗と遼聖宗との間で結ばれた盟約。国境の維持、不戦、宋が遼を弟とすること、宋から遼に対して年間絹20万匹・銀10万両を歳幣として送ることが決められた。中国ドラマ「燕雲台」のヒロイン蕭燕燕(953-1003)は聖宗の母親である。

 

 

本名なのか芸名なのか?意外な本名

 芸能界には、芸能活動をする時の別名、いわゆる「芸名」を持つ人が多くいる。吉永小百合や山口百恵、中森明菜、新垣結衣は本名のままだけど、松田聖子の蒲池法子、綾瀬はるかの本名は蓼丸綾(たでまるあや)、石原さとみの本名は石神国子(いしがみくにこ)という。ずいぶん珍しい名前なので事務所が芸名を考えたのだろう。芸能界さかなクンの本名は宮澤正之。みのもんたの本名は御法川法男(みのりかわのりお)という長ったらしい名前で、頭2文字をとって姓は「みの」に、名前は当時人気のあった競走馬モタンサンからとったという。ミュージシャン「ムッシュかまやつ」の本名は釜萢弘。いろいろな有名人の本名をあげる。

会田昌江(原節子)
浅井信子(浅丘ルリ子)
石井伊吉(毒蝮三太夫)
出淵次郎吉(初代三遊亭圓朝)
大石鈴華(広瀬すず)
大谷正太郎(トニー谷)
荻野繁雄(片岡鶴太郎)
小田剛一(高倉健)
面高フサ子(五月みどり)
河野美保子(越路吹雪)
島袋さつき(黒木メイサ)
杉本高文(明石家さんま)
菅生大将(菅田将睴)
鈴木一朗(イチロー)
滝川広志(コロッケ)
田所康雄(渥美清)
橋本芽生(May J.)
原 麻里奈(堀北真希)
福田定一(司馬遼太郎)
平井太郎(江戸川乱歩)
堀内淳子(夏帆)
竹村桐子(きゃりーぱみゅぱみゅ)
田中富雄(源氏鶏太)
根本七保子(デヴィ夫人)
野尻清彦(大佛次郎)
野村耕蔵(沢村一樹)
橋本芽生(May J.)
松岡さやさ(桐谷美玲)
森田一義(タモリ)
山田勇(横山ノック)
山村幸恵(柴咲コウ)
リチャード・ベイヤー(ザ・デストロイヤー)
鷲津名津子(小鳩くるみ)

 

 

 

平清盛、福原に遷都

B0118987_63511

 

    平清盛の時代の大きな特徴は、物々交換から宋銭の流通による貨幣経済に変わったことである。1180年のこの日、平清盛は周囲の反対を押し切り神戸・福原に遷都した。ただ和田京との関係や、大輪田泊、福原京が、現在の地図の上にどのように都が配置されたのか専門家の間にも異論がある。元京都大学大学院人間環境研究科教授の足立健亮の復元プラン(E-F-G-H)が広く知られている。最近、楠・荒田遺跡(神戸市兵庫区荒田町)から平頼盛邸宅の遺構が発掘され、福原京の一部が少しづつわかりかけてきた。6月2日

 

Arata

2021年6月 1日 (火)

日本にある印象派シスレーの絵画

Img_0002
「サン・マメス6月の朝」
1884年 ブリジストン美術館蔵 

    印象派の巨匠シスレーの「サン・マメス六月の朝」は東京・ブリヂストン美術館の至宝である。6月の朝の光のさわやかさを、遠近法のうちに、鮮やかな光と影の入念な描き分けによって惜しみなく表現している。樹葉のひろがりに点綴された色斑の筆触も制御されたものであり、色彩も豊潤である。サン・マメスはパリ近郊の田舎町で何度も描いているが、シスレーは一度も住んだことはなかった。

   「彼はすぐれた空の画家であり、エーテルの奥行きを表現し、この広がりの中に雲の群れを浮ばせることを知っていた。彼は、晴れやかな自然への愛をもって、ある一日の風景の魅力や穏やかさを彼なりに表現した」(ギュスターヴ・ジェフロワ)

東京のブリジストン美術館にはほかに2枚のシスレーの作品がある。

 

Sislay
 「シュレーヌのセーヌ河」1879年

 

1
 「森へ行く女たち」 1866年

牛乳の世界史

Img_207118_33118760_2_2    6月1日は「世界牛乳の日」。インドのムンバイの牛乳会社の広告。牛乳を飲むと力が強くなり、高いビルディングも動かせる。これほどではなくとも牛乳は人類の健康増進に貢献してきたのは事実である。西アジアにおいて牛は羊、ヤギより遅れて家畜化されたもののようである。チャタル・ヒュユク(前6500年)では野生牛に比べて小型化し、すでに家畜化がみられる。ジャルモ(前5000年)からも家畜化された骨が発見されている。ハラフ期(前4500年)にも牛の存在を示すものがある。初期シュメール王朝の都市国家ウルからは牛が利用されていたことを示す彫刻が発見されている。(前2500年)。インドのモヘンジョ・ダロの印章にも牛がみられ、牛乳も飲用されていたと思われる(前2500年)。

   わが国では孝徳天皇の時代(650年ごろ)に、中国からの帰化人善那(別名福常)が牛乳を献上して、宮中で飲用したのが最初である。善那は乳長上(ちちのおさのかみ)の職が与えられたと「新撰姓氏録」にある。その後は宗教上の理由で長く禁じられ、一般に飲用するようになったのは明治以後である。明治3年、日本で最初の牛乳店が横浜の前田留吉によって開店された。2020年の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて学校休校などで給食の牛乳需要が減少している。農水省では牛乳の消費を呼びかけている。(6月1日)

 

 

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

最近のトラックバック

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31