無料ブログはココログ

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月29日 (日)

災害は忘れたころにやってくる

   日本は火山国で地震、津波などいつ発生してもおかしくない。もしもに備えて防災対策をしておこう。寝室などの安全な家具の配置を見直そう。災害時に役立つ用品を買っておこう。停電時はカードが使えなくなるので、小銭の現金を自宅に用意しておく。懐中電灯と乾電池は必ず用意しておくく。非常食と飲料水を保管しておく。

2020年11月25日 (水)

タイトルには定冠詞theがつく

Ⅰhave read the Bible.(わたしは聖書を読んだことがある)

   聖書には定冠詞 the がつく。書籍名にはとびらに the がつくことが多い。だが人名を書名としているときは、the をつけないのが普通である。

Ⅰ am reading Robinson Crusoe.

(わたしは「ロビンソン・クルーソー」を読んでいる)

 theがつくのは、独特な物、一つしかないことを強調するためである。

   第三の男(The Third Man)、最後の一葉(The Last Leaf)、指輪物語(The Lord of the Rings)など映画や本のタイトルには the がつく。だが映画化された邦題には「ロード・オブ・ザ・リング」となっていた。正確には「ザ・ロード・オブ・ザ・リングス」だろう。

 ミュージシャン、音楽バンド名にも定冠詞 the がつく。ザ・ビートルズ、ザ・ローリング・ストーンズ。国内でもザ・スパイダース、ザ・タイガース、ジ・アルフィーなど。でもイーグルスはTheが付かない。日本でもアリス以降、Theのないグループが登場し、80年代以降はTube、DA PUMP、PefumeなどTheがないのが普通となっている。theが付くと「大げさ」「カッコ悪い」という風潮になっているようだ。

野球英語

  野球用語には英語がたくさん使われる。ブルペン(bulpen)とは、試合に出ていない投手の練習場である。もともと「牛の囲い場所」という意味だが、なぜ野球で使われるのか不明である。一説には、闘牛場で送られるのを囲いの中で待っている牛を投手に見立てたともいわれる。投球板のあるマウンド(mound)。「小丘、土手」の意味。内野と外野との間にゆるく舞い上がって落ちる安打をテキサス・ヒットという。なぜテキサス州なのか。テキサスのマイナーリーグは貧打でクリーン・ヒットがなく、それを皮肉って Texas Leaguer's Hit という言葉が生まれた。日本の野球でよく使われるカタカナの野球用語は、そのまま使っても外国人には通じないものが多い。日本製英語を総てさがすと100個以上もあるといわれる。例えば、ピッチャーの投げたボールが直接にバッターの身体に当たることをデッドボール(dead ball)という。英語では、HEP、またはそのもともとの英語で hit-by-pitch (字間にハイフンをつけないでhit by pitch)も使われます)という。あるいはその状態を説明する pitch that hits the batter などといっている。動詞では、he was hit by a pitch and broke his right wrist(彼は死球を受けて右手首を骨折した)などと使う。

   日本語のキャッチボールの意味は、捕球したボールを相手に返球するところまで含んでいるが、英語 catch ballは単にボールを捕球するという意味。つまり正確には、catch a ball and return to the person who has thrown the ball to you(ボールを捕球し、それを投げた人に返球する)となる。

  サイクルヒット、シートノック、スイングアウト、タイムリーエラー、タイムリーヒット、スリーバント、トップバッター、ナイター、ノーカウント、フォアボール、フライ、ホームイン、ホームスチール、ランニングホームラン、ゲッツーなどすべて和製英語。

 

2020年11月24日 (火)

台湾ゴールドラッシュ

   中国では古く台湾を琉求とよび、明代以降は小琉球と呼んだ。また別称としては神仙思想にもとづく蓬莱島という呼称もある。日本では高砂、高山国とよび、ヨーロッパではポルトガル航海者が美麗島 Ilha formosa(イラ・フィルモサ)と称したのが、フィルモサの起源となり、清以後は台湾と公称されるようになった。台湾は日清戦争後、台湾総督府が置かれ、明治28年から昭和20年まで半世紀以上にわたる日本の統治下時代に、鉄道の開通、基隆港の整備、台湾銀行の設立など資本主義経済の準備はほぼ整った。しかし日本の台湾経営は島民から農地・山林を奪い、低賃金で労働者を雇って多くの収益をあげてきたため、多くの民衆は貧困で生活水準は低かった。

   昭和14年11月24日、台湾総督府(第18代総督・長谷川清)の総務長官が来日の際に船中で次のような談話をした。「台湾中部のタッキリ渓上流で小笠原技師が10月末に純度92%の砂金を見つけた。台湾には大砂金源があるのではないだろうか。」この小笠原談話によって、不安で暗い社会ムードにときならぬ黄金騒動が起こった。

    12月19日には、東京帝国大学教授で工学博士・鉱山学の権威である佐野秀之助(さのひでのすけ)を団長とする砂金調査団がタッキリ上流のタビト蕃界を調査することとなった。石崎技師や高砂族人夫150人などが入山試掘した。12月20日、ドヨン、タウサイ、シリチヤの岩丘を調査したが、結果は採掘は採算にあわない僅かの砂金であり、調査団は12月24日に下山した。

   しかしそのころ日本国内では、仙台と札幌の鉱山監督局に3万件を超える試掘届が殺到するという大騒ぎになっていた。やがて台湾砂金騒動は儚い夢となって消えていった。

  近年、米カリフォルニア州コロマでは金価格高騰で砂金採取がブームになっている。夢よ、ふたたび。

2020年11月23日 (月)

覚えておきたい名前、知らなくていい名前

 安倍首相の突然の辞任で、菅義偉が第99代内閣総理大臣に就任。人名や地名は難しい。同じ字を書いても読み方が違う。菅直人と菅義偉は紛らわしく、将来学生が日本史で「菅(かん)」違いしそうだ。「よしひで」と読める人は少ないが、国民みんなが覚えておくべき名前となった。米映画「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」で過去にタイムリープして、大統領はレーガンだといったら嘲笑されるシーンがあるが、数年前に菅が次期首相になると言ったら人は笑ったであろう。先のことは誰にも分らない。数日後、新大統領が決まれば、覚えておくべき人名がまち1つ増えることになる。

 人類が誕生してからホモ・サピエンスとして世界各地に広がるまで、人類は生まれては死んでいった。太古から現在に至るまで、総数およそ1000億人以上の人類がいたと推測される。歴史はシュメールに始まるので、粘土板から実在した最古の王はキシュ王エンメバラゲシと推測されている。彼の在位はおよそ紀元前2800年である。以来、アレクサンダー大王やジュリアス・シーザー、カール大帝、チンギス・ハーン、フリードリッヒ大王、ナポレオンなど政治的な英雄が現れた。また宗教で言うならイエス・キリスト、哲学ならソクラテス、数学ならアルキメデス、芸術ならダ・ヴィンチ、音楽ならベートーベン、科学ならダーウィンのような、その分野の歴史に名を残す偉人もいる。もちろん歴史は英雄だけではなく、1000億人以上の名もなき人々でつくられている。21世紀のネット社会にあっては訃報ニュースなどで著名人の詳細な経歴も容易に入手しやすくなった。歴史研究は絶えず更新されねばならない。

 人名暗記の基本は世界各国の元首。新しい米国大統領はジョー・バイデン。でもなかなか覚えられない。映画の女優、男優、監督なら覚えやすい。ついでに音楽、撮影、脚本なども。「道」のディノ・デ・ラウレンティスや「風と共に去りぬ」のデヴィッド・O・セルズニック、「我等の生涯の最良の年」のサミュエル・ゴールドウィン、「史上最大の作戦」のダリル・フランシス・ザナックなどの映画史の残る名プロデューサーも覚えたい。▽テオドール・ギルベルト・モレル。精神障害であったヒトラーの主治医として有名。▽慶光院清順。戦国時代の尼僧。伊勢神宮の式年遷宮に尽力する。▽寛恕。戦国時代の天台座主。織田信長と対立し、比叡山焼討の原因をつくる。▽本居大平。もとおり おおひら。1756-1833。江戸時代の国学者。本居宣長の門人で本名は稲懸常松。44歳の時宣長の養子となる。▽渋沢市郎右衛門元助。1810ー1871年。来年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公・渋沢栄一の父。▽国司親相。くにしちかすけ。長州萩藩家老。1864年、蛤御門の変の責任を取って藩から切腹を命じられる。▽多梅稚。おおう うめわか。1869-1920。鉄道唱歌の作曲者。▽ヴンセンツォ・ぺルージャ。1911年ルーヴル美術館からモナ・リザを盗んだ泥棒。▽由木康。ゆうきこう。1896-1985。牧師。讃美歌「きよしこの夜」の訳詞者。▽ことしのお盆の頃、こんなニュースがあった。JR大阪駅近くの再開発地域にいくつもの穴が地面にある。江戸から明治にかけてこの場所は大規模な墓地だったことがわかった。簪、煙管、位牌などとともに1500体を超える人骨が発見された。もちろん名前は誰であるかはわからない。▽東京ドーム球場のすぐそばに鎮魂の碑がある。そこには沢村栄治とともに石丸進一の名前が刻まれている。戦前、名古屋軍に属し、神風特別攻撃隊隊員として戦死した唯一のプロ野球選手である。ノーヒットノーランを記録している。▽訃報記事も見逃せない。つくば市の無形民俗文化財に選ばれている伝統芸能「筑波山ガマの油売り口上」第19代名人を務めた吉岡久子さんが7月30日に死亡。享年96歳。「さあさあお立ち会い!」で始まるガマの油売りは江戸時代から伝わる四六のガマの油の膏薬の威勢のよい掛け声で知られる。2020年9月1日の訃報。俳優・梅野泰靖さん死去。名は知らなくても顔をみたら誰でも一度はみたことがある。▽最近、若い碑との間でグッズまで売れているほどの人気。沖縄の瀬長亀次郎(1907-2001)。沖縄復帰と政治運動家。▽イサイアス・アフェウェルキ。エトルリアの独裁者。▽2021年1月5日の訃報。死亡報道直後に生存していることがわかった米人気女優タニア・ロバーツ(元ボンドガール)が死去。チャーリーズ・エンジェルの1人で脚線美はNo.1だった。

2020年11月22日 (日)

ケネディ大統領暗殺

3328639145_078e7078d2

   1963年11月22日、ケネディ大統領はテキサス州ダラスでオープンカーでパレード中に狙撃され死亡した。

John Fitzgerald Kennedy,the 35th President of the United States.His wit,grace,intelligence,and good-looking,he was a popular person.Kenndy was assassinated in Dealey Plaza,Dallas,Texas.

  ジョン・F・ケネディは第35代アメリカ合衆国大統領。機知、上品さ、知性、すばらしい容貌をもった彼は人気者だった。テキサス州ダラス、デイリー・プラザ広場で暗殺された。健康そうにみえたケネディだが、実は背部痛のためいつもコルセットを装着していた。第1弾を被弾した直後、身体をかがめることができなかったのはこのためで、2弾目を被弾することになる。オズワルドによる単独犯行説に対する多くの疑惑が唱えられ、いまなお真相は闇に中である。11月22日)

 

 

2020年11月21日 (土)

世界テレビ・デー

本日は世界テレビ・デー。1996年に国連総会で制定された。テレビの重要性や役割を再認識する日。

テレビ番組は映画・ドラマだけじゃない。ニュース、ドキュメンタリー・教養、趣味。バラエティやクイズなどもためになる。「ねほりんぱほりん」はためになる。路線バス旅は、地理の勉強と人間性が表れて面白い。朝ドラ「エール」結末は素敵な演出、最終回は出演者によるコンサート。次回は「おちょやん」貧しい農家の娘に生まれた千代が、道頓堀の芝居茶屋に奉公し、芝居と出会う物語。

2020年11月19日 (木)

水洗トイレの話

Kani_img_01     本日は「世界トイレの日」。2001年にジャック・シムが設立したWTOが制定した。toiletは「便器」そのものを指し、いちばん直接的。ふつう、家庭内ではbathroom(浴室)、ホテルやレストラン、学校などではrest roomという。飛行機内の表示は主にlavatoryである。

 2010年のヒット曲「トイレの神様」。近代流行歌100年の歴史を振り返っても、トイレ、便所、うんこ・糞尿を歌った楽曲は少ない。「汚穢屋の恋歌」「いぼ痔のバラード」なんて無いよね。な~んでか?それは「トイレの神様」の歌を聴いても多くの人が水洗トイレをイメージするようになったからだ。一部のお年寄りはまだ溜め置き式、汲み取り式を想像する。溜め置き式が一般的で長く続いたのは農業の肥料としてリサイクルしていたことと関係する。水洗化が普及したのは昭和40年代だが遅いところは昭和50年代半ばになっても水洗化していない地域が都市部でもあった。屎尿を肥料としていたころは、回虫の寄生率は高かった。昭和30年代、毎年、小学校では肛門にシールを貼ってぎょう虫検査を行う。半数以上の子どもが回虫をもっていた。立小便はするし、野原で脱糞する女子もいた。昭和でもそんなだから幕末江戸期や明治期はどうだろう。これが意外にも清潔だったらしい。外国人の記録では当時のパリやロンドンでは悪臭が漂うほど路上に汚物があったが、日本は「一滴のこらず」都市の外に出されて、肥料となるというリサイクルシステムが確立されていた。都市に汲み取り人が屎尿を買い取りに来る。だが都市衛生が優れていたということではない。江戸の長屋は共同便所だが、尿は下水に放たれ、川にそのまま流れていた。立小便は当たり前だった。「トイレの神様」では亡くなったお祖母ちゃんを思い出して感動するだろうが、実は影で苦労した汚穢屋さんや下水道整備事業と屎尿処理技術の発達、すなわち地方自治体の半世紀にわたる努力の賜物と考えている。(11月10日,11月19日)

2020年11月18日 (水)

ウィリアム・テルは実在したか?

Chwilliamtell   1307年のこの日、ウィリアム・テルが息子の頭上のリンゴを射抜いた日。

    当時スイスは神聖ローマ帝国に支配されていた。ここにテルという弓の上手な猟師がいた。代官ゲスラーに捉えられたテルは、テルの息子の頭にリンゴをのせ、それを射ぬけと命じられた。テルは息子の頭に載せたリンゴに狙いを定めると、見事にリンゴを射落とした。「リンゴが落ちた!」「おお子どもは生きている!」やはりテルの弓矢はたしかだった。が、代官はテルが矢をはなつまえに。もう1本の矢を抜いておいたのをとがめた。テルの矢は代官の胸を貫いた。みんなは敵のとりでをうちこわし、守備兵を追い払った。スイス人は自由と独立をさけんだ。テルの息子の名前はシラーの戯曲によると「ヴァルター」となっている。ヴァルター・テル。ちなみに代官の名前は、ヘルマン・ゲスラー(またはアルブレヒト・ゲスラー、おそらく伝説上の人物か)ウィリアム・テルの名が記された歴史的な史料が見つかってないため実在性は否定されるが、スイス人のおよそ6割はテルが実在したと信じている。(William Tell,Walter,Hermann Gessler,11月18日)

2020年11月14日 (土)

重ね字

   同じ字や語句を二度書く手間を省くために「々」という記号を用いることがある。「踊り字」という。もともとは「仝」(「同」の別字体)からきているという説がある。パソコンのキーボードで「々」は「おなじ」と入力すれば呼び出すことができる。

「国々」「人々」「山々」「時々」「近々」「色々」「早々」「赤裸々」など。ただし次のような場合は複合語と認められないので、踊り字を用いてはいけない。「学生生活」「民主主義」など。

  重ね字は語句にも多い。「忌々しい」「賑々しい」「「雄々しい」「女々しい」「唯々諾々」「喧々諤々」「侃々諤々」「和気藹々」など。また重ね字は「代々木(よよぎ)」「佐々木」「野々山」など固有名詞にも用いられるがケースはまれ。地名ではかつて大分県に香々地(かかぢ)町が存在したが2005年に消滅した。では歴代芥川賞・直木賞の受賞者のなかで、踊り字「々」のある作家は誰か?答え:木々 高太郎(昭和11年直木賞作家)

 

 

初老のロマンス

  老後の三大不安は「お金」「健康」そして「孤独」。「お金」と「健康」問題の解決はどうしようもならないが 、「孤独」だけは努力次第で回避することは可能であろう。それは年甲斐もなくとおもわれるだろうが、若い娘に恋することである。コロナ禍で生活が困窮した女性たちが食事デートするだけで金銭的な支援をしてくれる男性との交際、いわゆる「パパ活」が流行しているという。「援助交際」、古くは「デート嬢」「ステッキ・ガール」などむかしからよくある風俗である。映画「野良猫とパパ活」(乃木蛍主演)を観る。谷崎潤一郎の「痴人の愛」を原作としているがあまり心に残らなかった。洋画で「愛のそよ風」(1973)を見る。中年男と若いヒッピー娘との恋。55歳のウィリアム・ホールデンだが老けて精彩がない。私生活ではホールデンはケイ・レンツを追いかけまわしたが振られたらしく(年の差35歳)、彼女はデヴィッド・キャシディと結婚している。むしろ日本のドラマ「ポケベルが鳴らなくて」(1993)のほうが面白かった。妻子ある身のサラリーマンが親子ほど年齢差のある若い娘との不倫関係で悩み、家庭が崩壊していくようすを描いている。俳優の実年齢ではヒロイン裕木奈江は緒方拳より33歳年下である。映画「起終点駅ターミナル」では55歳の弁護士と孤独な25歳の年の差カップルの淡い恋。二人が純情で一線を超えられないのが見るほうとしてちょっと残念。惨めな結末が待っていることがわかっていても、最期の残り火を燃やすことである。

   歳の差のカップルの恋愛映画といえばフランス映画の「ヘッドライト」(1956)が有名である。フランソワーズ・アルヌールとジャン・ギャバンとは27歳の差。味わい深いラブ・ストーリーだった。翌年の「昼下がりの情事」も話題になった。オードリー・ヘプバーンとゲーリー・クーパーとは28歳の差があった。「ラストタンゴ・イン・パリ」のマーロン・ブランドとマリア・シュナイダーとは32歳。「ラストコンサート」のリチャード・ジョンソンとパメラ・ヴィロレージとは29歳の差があった。

 

 

2020年11月13日 (金)

大怪獣出現

   昨夜シネフィルWOWOWで「大怪獣出現」を放送していたのがオドロキオドロキ。あらすじはお決まりで、原爆実験によって割れた海底の地殻から古代のカタツムリが巨大化して出現した。1957年制作SFパニックの古典映画。海軍が退治する。主演のティム・ホルトは「駅馬車」「荒野の決闘」「黄金」にも出演した懐かしのスターである。

2020年11月10日 (火)

ハチ公広場

4bc7511f568b26d24adfebd8fcdfea10_2

 

   ハチ公広場は渋谷駅前の待ち合わせの定番。1914年のこの日、ハチ公は生まれた。没年は1935年。その4年後にハチ公の銅像は彫刻家安藤照(1892-1943)により建てられたが、戦時中の金属供出によって失われた。1948年、息子の安藤士(あんどうたけし)によって再建された現在の銅像は2代目。(11月10日)

 

The statue of Hachiko is in front of Shibuya Station.(ハチ公の像は渋谷駅前にある)

 

Columbus thought that the land was part of India.(その地をコロンブスはインドの一部と思った)

 

Friday the 13th is said to be an unlucky day.(13日の金曜日は不吉な日だと言われる)

 

He was in a traffic accident.(彼は交通事故にあった)

 

That company is on the verge of bankruptcy.(あの会社はもう危ない)

 

Ⅰ'm  in confident about speaking English.(英会話には自信がある) 

飛龍頭

  寒くなって、おでんの季節になると、おでん種に欠かせないのが「がんもどき(雁擬)」です。豆腐をくずして中に細かく切った野菜・麻の実などを入れて油で揚げたもの。関東で「がんもどき」、関西で「飛龍頭(ひりょうず)」といった。飛龍頭の語源はポルトガル語の fillhoses で、「ひりうず」とか、「ひろうず」とよんだ料理をあて字したもの。もともとは南蛮渡りの油菓子の名称であったのが、元禄のころにはすっかり日本化して、精進料理の揚げ物の名になっていったようである。

2020年11月 9日 (月)

夜郎国と李白

    李白(701-762)は、755年11月9日の安禄山の乱の時、揚子江方面で旗揚げした永王璘(りん)の叛軍に加わった罪で夜郎へ流罪されることになった。夜郎への旅の途中、妻の宗氏にあてた李白の詩「南のかた夜郎に流されて内に寄す」がある。

 

    南流夜郎寄内

 夜郎 天外 離居を怨む

 明月 楼中 音信疎なり

 北雁 春帰って 看み尽きんと欲し

 南来 得ず 予章の書

 

(通釈)私は夜郎というさいはての地に向かいつつ、きみと離ればなれの暮らしを嘆いている。月あかりのもとの高楼にいるきみからは、たよりもなかなか届けられない。北へ飛ぶ雁は春となって帰ってゆき、私が見送るうちにすっかりいなくなりそうだが、私は雁たちと反対に南へ来てしまい、予章にいるきみからの手紙を受け取ることができないのだ。

    従来、李白は夜郎に向かう途中で恩赦により引き返したという説が有力であった。「NHK古典講読,漢詩李白、2007年4月ー9月」の年譜を見ても「乾元2年(759年)3月、夜郎に至たらぬうちに恩赦に遇う」とある。しかし、近年の研究によると、李白は夜郎に到着し、逗留したのち、恩赦により引き帰したと考えたほうが妥当であろう。(胡大宇「李白と夜郎」、『夜郎研究』貴州民族出版社、2000年)

    ところで夜郎といえば、「夜郎自大」という四字熟語が想起されるが、この李白の時代の夜郎とは、中心的な所在地が大きくことなる。漢代の夜郎国は貴州省の西部、西南部にあり、唐代の郡県の夜郎は貴州省北部の桐梓(とうし)県夜郎壩に治所が置かれた夜郎郡夜郎県である。唐代夜郎県は五代、北宋と642年から1120年まで設置された。

2020年11月 2日 (月)

マリ・アントワネットとジャガイモ

Martinhargreaves  1755年のこの日、マリ・アントワネットはオーストリア大公マリア・テレジアの末娘として生れた。当時、ジャガイモは南米インカ帝国で重要な食糧として栽培されていた。インカを侵略したスペイン人により1550年に本国へ伝えられ、その後数百年の間にヨーロッパ諸国で栽培が始まった。しかし最初その醜い形からだれも食べようとしなかった。フランス革命前夜、人々は飢饉に苦しんでいた。そこでルイ16世はバルマンチャに命じて何とか秘策を練った。彼の考えたのは「ジャガイモの花」だった。王妃マリ・アントワネットにジャガイモの花を髪飾りにして舞踏会に登場させた。その花はたちまち評判になり、貴族の女性の間にジャガイモの花が大流行した。結局、フランス全土にジャガイモ栽培が広まった。( Marie Antoinette 11月2日)

2020年11月 1日 (日)

ああ夫婦善哉

   現在放送中の朝ドラ「エール」に佐藤久志役で出演している山崎育三郎。妻は元モーニング娘の安倍なつみである。2018年の調査では、20代が憧れる理想の有名人夫婦ランキング。第4位:東出昌大&杏夫妻、第3位:辻希美&杉浦太陽夫妻。第2位:北川景子&DAIGO夫妻。第1位:ぺこ&りゅうちぇる夫妻。2020年で調査すると、生田斗真&清野菜名が上位にランクインするかも。毎日文化センターで「絵沢萌子・楠年明の芝居教室」というセミナーがあった。講師は関西でよく知られたベテランの俳優だが、お二人がご夫婦であることは初めて知った。意外な有名人カップルといえば、文学者の中野重治と原泉、中村竹弥&花柳小菊、Gメン75の岡本冨士太&鶴間エリ、つまみ枝豆&江口ともみ、柳ユーレイ&川田あつ子、おはなはんの樫山文枝&綿引勝彦、井上孝雄&馬渕晴子、吹石満&広田レオナ、玉置浩二&青田典子、才賀紀左衛門&あびる優、佐藤B作&あめくみちこ、堤大二郎と三浦リカ、Vシネ極道モノの本宮泰風&松本明子のご夫婦など意外なカップル上位にランキングされるだろう。和田誠&平野レミ、児玉清&北川町子が夫婦であることも最近になって知った。桂木洋子と作曲家の黛敏郎はよく知られたカップルかもしれない。絵本「ねないこだれだ」の作者せなけいこの夫は落語家の6代目柳亭燕路である。ビッグな夫婦は堺雅人&菅野美穂、五十嵐広行&上戸彩、反町隆史&松嶋菜々子、江口洋介&森高千里、唐沢寿明&山口智子、中村倫也&水卜麻美。最近はお笑いと女優、スポーツ選手と芸能人のカップルもめずらしくない。大竹しのぶと明石家さんま、斉藤とも子と芦屋小雁、田中将大と里田まい、井上康生と東原亜希など。香坂みゆき、かとうかず子、松本伊代、鈴木保奈美、安田成美、藤原紀香などお笑い芸人カップルは意外ではなく普通となった。

  昔スター千一夜という番組があった。小林旭・美空ひばり、高倉健・江利チエミ、石原裕次郎・北原三枝、長門裕之・南田洋子、勝新太郎・中村玉緒、津川雅彦・朝丘雪路、関口宏・西田佐知子、出門英・ロザンナ、石坂浩二・浅丘ルリ子、田宮二郎・藤由紀子、加山雄三・松本めぐみ、田辺靖男・九重佑三子、勝呂誉・大空真弓、坂本九・柏木由紀子、ジェリー藤尾・渡辺ともこ、マイク真木・前田美波里。離婚カップルもあるが、もう2度とスター千一夜のような番組はつくれないだろう。

 

 

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30