無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月31日 (土)

ラシュモア山の大統領彫刻像

  1941年のこの日、サウスダコタ州キーストーンのラシュモア山に4人の大統領(ワシントン、ジェファーソン、ルーズベルト、リンカーン)像の彫刻をガットスン・ボーグラム(1867-1941)が完成した。1927年10月4日から14年かかった。ヒッチコックの映画「北北西に進路を取れ」(1959)はこの彫刻を世界的に有名にしたが、ロケではなくスタジオで撮影している。ポスターにはなんとヒッチコック自身の像が彫刻に加えられている。(10月31日)

 

Northbynorthwestrushmoreposter

最後の皇帝(ラスト・エンペラー)

7720tokugawayosinobu   君主の最後は1つの時代の終わりと新しい時代のはじまりを告げる役割を担う。徳川慶喜が江戸幕府最後の将軍として有名である。鎌倉幕府最後の執権は赤橋守門(1333年)、室町幕府最後の将軍は足利義昭(1573年)である。

    西洋史では、前330年、ダリウス3世は逃走中にバクトリア総督ベッソスに殺害されアケメネス朝ペルシアは滅んだ。古代エジプト最後の王はプトレマイオス15世(前30年)。パルティア最後の王アルダバヌス4世(224年)。ローマの将軍カエサルとクレオパトラの子でカエサリオンともいう。フラウィウス・エウゲニウスはローマ帝国最後の皇帝で(394年)、翌年から帝国は東西に分裂した。西ローマ最後の皇帝はロムルス・アウグストゥルス。475年10月31日に即位するが、翌年オドアケルによって退位させられる。ササン朝ペルシアのヤズデギルド3世は641年ネハーヴェントの戦いでイスラム軍に敗れて滅亡(651年)。ガズナ朝ホスロー・マリク(1186年)。インドネシアのシンガサリ王国の最後の王はクルタナガラ(1292年)。元朝最後の皇帝順帝とゴン・テムル(1370年)。シュリヴィジャヤ王国の最後はパラメスワラ(1414年)。東ローマ帝国コンスタンティノス11世(1453年)。ティムール帝国ムザッファル・フサイン(1507年)。インカ帝国の最後の皇帝アタワルパは処刑される(1533年)。ムガール帝国最後の王バハードゥル・シャー2世(1858年)。琉球王国最後の王・尚泰王(1879年)。清朝最後の皇帝・宣統帝溥儀(1912年)。ロマノフ朝最後の皇帝ニコライ2世(1917年)。最後のドイツ皇帝ヴィルヘルム2世(1918年)。イタリア国王ウンベルト2世(1946年)。ルーマニア国王ミハイ1世(1947年)。ギリシャ王国コンスタンティノス2世(1947年)。オスマン・トルコ帝国最後の皇帝メフメト6世(1922年)、ベトナム阮朝の皇帝はパオ・タイ(1945年)。エチオピア帝国最後の皇帝ハイレ・セラシエ(1975年)。パフレヴィー朝ムハマンド・レザー国王(1979年)。

2020年10月29日 (木)

おしぼりの日

1009   いろいろある記念日のなかでも「おしぼりの日」の理由がかなり苦しい。10月は「て(ten)」の語呂合わせと10本の指から。29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合わせで、「手を拭く」からきている。「おしぼり」は日本独特の習慣で英語には「おしぼり」のあたる決まった単語はない。「a moist hand towel」と表現する。「おしぼり」はもともと、お公家さんが客人を家に招く時に出していた「濡れた布」がはじまり。その後、江戸時代に木綿の手拭いが広まり、旅籠で客が桶の水に手拭いを浸して手足をぬぐった、「しぼる」行為から「おしぼり」という言葉が生まれたといわれる。(10月29日)

2020年10月28日 (水)

ミルウィウス橋の戦い

Battle20of20milvio   312年のこの日、コンスタンティヌス帝(274-337)が、マクセンティウスをローマ郊外のミルウィウス橋で敗死させる。戦いのときコンスタンティヌス帝は天空に十字架(ラバルム)と「汝これに勝て」との文字が浮かんでいるのを見て勝利を収め、ローマに入城した。マクセンティウスは橋から落ちて溺死した。彼の2人の遺児は処刑され、彼に連なる者はみな殺害された。コンスタンティヌス1世は西ローマ帝国の単独皇帝となり、313年2月3日ミラノ勅令を発布。キリスト教会を公認し、禁教令を廃しする。(Millvio,ConstantinusⅠ、10月28日)

2020年10月27日 (火)

人違いにはご用心!!

   最近、人の名前が出て来ないとか、知っている漢字が書けないことがよくある。テレビで有名人の顔を見たら、名前を口に出すことにしている。それは脳が刺激されて、記憶力を高めるのに効果があるそうだ。つまり、人物は名前と顔と事績が三位一体となって理解できる。世の中、同じ名前の人やよく似た容貌の人がいるもの。顔面の識別を行い、別人を混同しないようにしたい。とくに同姓同名には気を付けよう。ドラフト会議で巨人が育成6位で唐津商の坂本勇人捕手を指名した。一軍に上がれば、ご本家と紛らわしいだろう。芸能界には「阿部亮平」は2人いる。1993年生れのジャニーズの阿部亮平。もう一人は1980年生れの俳優の阿部亮平。俳優の阿部はヤクザやヤンキーの役が似合う強面でタイプは全然異なる。前田愛は文芸評論家(1931-1987)と「いだてん」中村勘九郎夫人(1983年生れ)がいる。「よこはま・たそがれ」の作詞家・山口洋子と「誰もいない海」の山口洋子も同姓同名の別人なので要注意。最近、芸能界闇営業で話題となっている吉本興業の田村亮は阪妻の息子ではない。

 「卒業のミセス・ロビンソンが女性で世界初北極点を到達した!?」 これは同姓同名の大きな勘違い。冒険家のアン・バンクロフト(1955年生)と女優のアン・バンクロフト(1931-2005)は全くの別人。

韓国人には同姓同名が多い。チョン・ユミという女優は韓国に2人いる。年齢も近いし、とても美人なので弁別できない。4月からスタートする「イニョブの道」主演のチョン・ユミは「トンイ」にもでていた。キム・ハルヌという女優さんには同姓同名の女子ゴルファーがいる。

   世界史ではチェンバレンという人物がよく混同される。ノーベル平和賞を受賞したオースティン・チェンバレン。ミュンヘン会談でドイツ宥和政策をとり第二次世界大戦を招く結果となった政治家はネビル・チェンバレン。「19世紀の基礎」(1899年)を著し、ゲルマン民族、とりわけドイツ人が人種的にすぐれていることを説き反ユダヤ主義を称賛し、ヒトラーに多大な影響力を及ぼした評論家はヒューストン・スチュワート・チェンバレン。アーノルド・トインビーといえば「歴史の研究」を著した歴史家アーノルド・ジョセフ・トインビー(1889-1975)が著名であるが、福祉の分野では、叔父のアーノルド・トインビー(1852-1883)が知られる。セツルメント運動の発起人である。ややこし、ややこし。

 

 

昔は昔・・・今は今

 なんで「鬼滅の刃」が令和の今、こんなに人気爆発したのだろう?それは子供がすきな要素がいっぱい含んでいるからだろう。時代劇(本作は大正時代だけど)、伝奇ロマン、妖怪、ゲテ物、グロテスク、スピード感、正義のヒーロー。ギャグ的要素が少ないのもよい。「どろろ」と「子連れ狼」を合わせたような設定。竈門炭次郎が背負う箱には妹の禰豆子が入っているが、乳母車にすれば大五郎になってしまう。老人には古く「隠密剣士」「赤胴鈴之助」や「笛吹童子」「紅孔雀」のチャンバラ活劇を思い起こさせてくれる。昔は昔・・・今は今。

2020年10月26日 (月)

定住圏構想

   「♪僕の恋人東京へ行っちっち 僕の気持ちを知りながら 東京はそんなにいいんだろう 僕も行こう あの娘の住んでる東京へ」守屋浩の「僕は泣いちっち」が流行ったのは1959年のことである。おそらく娘は東京に憧れて家出したのだろうか。この歌は当時の都市・農村関係を端的に表現している。戦後わが国における地域開発が本格的に開始されたのは、この歌が作られた3年後、1962年に策定された第1次全国総合開発計画である。これは、1960年にスタートした所得倍増計画らよって生じた地域格差の是正と、過密の弊害除去を主たるねらいとしたものである。都市への人口流入は、産業化や近代化の結果であり、世界各国でみられる現象である。日本では1960年代に世界史上まれな急激な経済成長がみられた。そのため日本の歴史上最大の人口の国内移動が、農村から都市への移動となってあらわれた。

1969年に第2次全国開発計画をスタートする。この計画も石油ショックや1972年の「日本列島改造論」に端を発した地価の高騰に拍車をかけ、空中分解に終わった。そして、1977年に第3次全国総合開発計画が出される。これは大都市への人口と産業の集中を抑制し、一方、地方を振興し、過密過疎問題に対処しながら、全国土の利用の均衡を図りつつ、人間居住の総合的環境の形成を図るための方式(定住構想)を打ち出した。「地方の時代」「田園都市構想」「定住自立圏構想」等々といった用語が変わりつつも現在に至るまで都市圏への人口集中と過密・過疎の問題を解決するには至らない。

2020年10月24日 (土)

世界恐慌と株価大暴落

  いまから91年前の今日、1929年10月24日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落、これが世界恐慌にきっかけとなった。これは「暗黒の木曜日」と呼ばれる。そして58年後の1987年10月19日の月曜日にニューヨーク証券取引所で株価が急落した。ブラック・マンデーである。それは1929年の「暗黒の木曜日」と29日の「暗黒の火曜日」を上回る、史上最大の508ドル32セント安、下げ率22.6%(ダウ工業株30種平均)を記録。暴落は、ヨーロッパや日本の株式市場に波及、各市場で空前の下げ幅を記録する。20日の東京証券取引所でも過去最大の14.9%、3836円48銭安を記録した。2008年のリーマンショックの影響では日経平均株価も大暴落を起こし6000円台にまで下落した。(Black Monday)

2020年10月23日 (金)

几董忌

F0003283_18261842   蕪村の高弟高井几董(1741-1789)は京都の高井几圭の次男として生まれ、中興俳諧の指導的役割を担った。寛政元年、松岡士川の伊丹の別荘で、49歳で急逝した。几董忌は陰暦10月23日、冬(11月)の季語。

 

  悲しさに魚食ふ秋の夕かな

 

  舟慕ふ淀野の犬や枯尾花

 

  馬鹿づらに白き髭見ゆけさの秋

 

 裏店やたんすの上の雛祭り

 

 

 

 紙草紙に鎮おく店や春の風

 

 

 

 やはらかに人わけゆくや勝角力

 

 

 

 虹の根に雉なく雨の晴れ間かな

 

 

 

 

2020年10月22日 (木)

中原中也忌

Nakaharachuya3     孤独な魂を真摯にうたいあげた夭折の詩人・中原中也の1937年の忌日。大正12年、マキノ・プロの大部屋女優の長谷川泰子は、当時まだ立命館中学の中原中也(1907-1937)と知り合い、翌年から2人は同棲をはじめた。そして大正14年3月、2人は上京する。中原は詩作に専念し、富永太郎(1901-1925)、小林秀雄(1902-1983)等と交わった。小林秀雄は東大生の秀才で、やがて新進評論家となる。長谷川泰子は東京での暮らしの寂しさからか、やさしくてエリート学生の小林と親しい関係になる。やがて小林は中原から泰子を奪って同棲する。しかし、その生活も3年間転居を繰り返したあげく、小林は泰子のもとを逃げ出す。昭和3年、小林は奈良の志賀直哉のもとに身を寄せる。これが近代文学史上に知られる「奇怪な三角関係」のあらましであるが、運命的な出会いがそれぞれの青春の蹉跌であったことは事実であろう。このことを小林自身は後年「中原中也の思い出」で次のように書いている。

               *

 

    私は中原との関係を一種の悪縁であったと思っている。大学時代、初めて中原と会った当時、私は何もかも予感していた様な気がしてならぬ。尤も、誰も、青年期の心に堪えた経験は、後になってからそんな風に思い出したがるものだ。中原と会って間もなく、私は彼の情人に惚れ、三人協力の下に、(人間は憎しみ合うことによっても協力する)奇怪な三角関係が出来上り、やがて彼女と私は同棲した。この忌まわしい出来事が、私と中原との間との間を目茶苦茶にした。言うまでもなく、中原に関する思い出は、この処を中心としなければならないのだが、悔恨の穴は、あんまり深くて暗いので、私は、告白という才能も思い出という創作も信ずる気にはなれない。驚くほど筆まめだった中原も、この出来事に関しては何も書き遺していない。だだ死後、雑然たるノートや原稿の中に、私は、「口惜しい男」といふ数枚の断片を見つけただけであった。(昭和24年8月「文芸」)

 

           *

 

汚れちまった悲しみに

 

今日も小雪の降りかかる

 

汚れちまった悲しみに

 

今日も風さへ吹きすぎる

 

   中原中也は昭和12年10月22日、急性脳膜炎で没したが、かっての友人であった小林秀雄の手によって詩集「在りし日の歌」が翌年出版された

2020年10月21日 (水)

江戸川乱歩「心理試験」

    最初から犯人がわかっている倒叙ミステリーは、「刑事コロンボ」でお馴染みだが、大正14年にすでに江戸川乱歩が「心理試験」という傑作の短編を書いている。蕗屋清一郎は、金目当てに、友人の斎藤勇の下宿する家の老婆を殺害する。老婆が植木鉢の底に隠しておいた金を半分だけ奪い、あとは残しておいた。その金を拾ったことにして警察に届けて、一年後にもらう計画であった。ところが、斎藤が老婆の死体を発見し、植木鉢の金をネコババした。斎藤は老婆の殺人犯として挙げられた。蕗屋と斎藤は警察の心理テストにかけられる。蕗屋は十分に準備して完璧に疑いをかわしたかに見えた。だが明智小五郎は老婆の家にあった屏風の傷に目をつけ、蕗屋に罠をしかける。問題は蕗屋は事件のその日、老婆の家にいたことを証明すればよいのである。屏風の傷はもともとない。犯行の際に生じたものである。蕗屋は傷のことを知っているはずだ。帰り際に、明智は蕗屋になにげなく屏風の傷のことを聞く。蕗屋は「その屏風なら覚えてますよ。僕の見た時には確かに傷なんかありませんでした」明智はとぼけた顔をして、判事に「ところで、あの屏風は、いつあの老婆の家に持ち込まれたのですか」「犯罪事件の前日ですよ。つまり先月の4日です」事件の二日前から、老婆の家へ行ったことのないという蕗屋が、嘘が露見した。

直哉忌

049siga   志賀直哉は1971年のこの日、肺炎と老衰により没した。享年88歳。命日は「直哉忌」というだけで、「河童忌」(芥川龍之介)や「桜桃忌」(太宰治)のような別名はない。そういえば立派な文学記念館や作品が映画化される企画もまずない。どうやらご本人のはっきりとした遺志があるそうだ。無駄のない文章は、小説文体の理想のひとつと見なされ現在でも評価が高い。墓は東京の青山霊園にある。豪壮な墓が多く並ぶ霊園の片隅で、祖父母や父たちと並んで、彼らの墓よりは頭一つ低い位置に立つ、「小説の神様」の墓にしてはつつましい感がある。1980年3月、志賀が亡くなって9年もしてから墓が何者かに荒らされるという事件が起こった。数日後の朝、青山墓地内で志賀直哉のものらしき骨が散乱しているのが見つかった。志賀の墓から300m離れたよその家の墓の敷地の中で、その家の人が墓参りに来た際に見つけたものである。骨壷は益子焼の濱田庄司の高価なものであったためそれを目当ての犯行らしい。犯人は依然として見つかっていない。(10月21日)

2020年10月20日 (火)

アルファベット3文字の英単語

250912_sad_keanu_figurine_2

 

 

   英単語「abc」という特定の語はないが、日本語の「いろは」に「物事の初歩」という意味があるように、「easy as ABC」で「非常にやさしい」という表現がある。3文字英単語を集めてみよう。

 

Sad_keanu

 

 

   映画「スピード」や「マトリックス」で有名な俳優キアヌ・リーブスには「Sad  Keanu(悲しきキアヌ)」という渾名がある。公園でひとりでいる姿をパパラッチされ、そのハリウッド・スターらしからぬ哀愁に満ちた姿から付けられたが、ついにフィギュアまで販売されている。

 

    bar という単語は、棒という意味のほか、酒場、法廷などの意味がある。なぜ酒場と法廷が「バー」なのか。酒場のカウンターや法廷を仕切っている棒に由来するからである。

 

My son practices at the bar.

 

私の息子は弁護士を開業している(法廷で働いている)

 

   アルファベット3文字でも意外と知らない英単語がある。トンは船の大きさを示す単位だが、くだけて多量、多数という意味がある。

 

He has tons of money.

 

彼は大金持ちだ

 

ton たくさんの

 

aid  助手、援助

 

aps 毒蛇

 

tap 水道の蛇口

 

act 行為

 

add 加える

 

aim 目的

 

apt ~しながら

 

art 芸術

 

ass  しり、けつ、しりの穴(俗語)

 

awe 畏敬

 

bat バット

 

bed 寝床

 

bus バス

 

box 柘植

 

boy   少年

 

cab   タクシー

 

car  車

 

cod タラ

 

day  日

 

ear 耳

 

eye  目

 

fan うちわ

 

fig   いちじく

 

fur   毛

 

gun   銃

 

gym  体育館

 

jug   水差し、小瓶

 

key   かぎ

 

rat ネズミ

 

rod 棒

 

sad  悲しい

 

sea   海

 

sky  空

 

son  むすこ

 

sun  太陽

 

map 地図

 

nap 居眠り

 

net 網

 

lid    ふた

 

ink インク

 

ivy  アイビー

 

pen ペン

 

pin 針

 

pit  穴

 

pot  鍋

 

ray  光線

 

red   赤

 

rob 奪う

 

rod   棒、竿

 

row 列

 

rub こする

 

saw のこぎり

 

top  独楽

 

toy おもちゃ

 

elm 楡

 

gay 同性愛者

 

way  道

 

wok  中華鍋

 

yew  イチイ

 

   ウェブのアドレスをURLという3文字がある。NPO(非営利民間組織)、NPT(核兵器不拡散条約)、MVP(最優秀選手)、DNA(デオキシリボ核酸)、ILO(国際労働機関)、LED(発光ダイオード)など。

2020年10月18日 (日)

隣は何をする人ぞ

84617dd15bee7ccab4c15558d60d7bf0   淋しい秋の夕暮れ。隣に住んでいる人は、どんな人で何をして生きている人か知らないけれども、この晩秋を、自分と同じように、生きるための悩み多い日々をおくっているのであろう。現代は思いもかけない災難が突然我にふりかかる。コロナ禍の今年の秋はなおさらこの句が身に染みる。パソコンの遠隔操作で誤認逮捕された人がいる。尼崎ドラム缶殺人事件の容疑者の顔写真は別人だった。平凡に生きていた人がある日突然、自分の顔写真がテレビ、新聞、ネット上の画像に氾濫し、凶悪犯人にされてしまう。「心からお詫びします」「再発防止に努めます」と言っても型通りの謝罪だけで、心の傷は一生消えないだろう。世間の人も自分でなくてよかった、と思い、同情はするものの、やがて人ごととして忘れ去り、また同じような被害者は繰返し現れる。人の世は哀れである。「秋深き隣は何をする人ぞ」

よくある間違い研究

Img60223031  間違いは誰にでもある。それを責めたり、指摘する気はないが、どのような間違いが起きるのか、傾向と対策を研究したい。

   NHK連続クイズホールドオン(190回)の問題。主人公が天ぷらそばを食べる場面の「その晩は久しぶりに蕎麦を食ったので、うまかったから天麩羅を四杯たいらげた。翌日何の気もなく教場へはいると、黒板いっぱいぐらいな大きな字で、天麩羅先生とかいてある。」という一節が登場する夏目漱石の小説の題名は何でしょう?正解は「坊っちゃん」。ところがテロップの文字が「坊ちゃん」と、「っ」がぬけて表記されている。よくある間違いだが、「っ」がないのは「坊ちゃんかぼちゃ」だ。▽NHK和久田万由子アナがお詫び。テロップでコロナ禍をコロナ渦(うず)と誤字。▽アイドルが青海駅(江東区)を青梅駅(多摩地区)と間違え公演に間に合わなかったというアクシデントが発生。▽流石景の新作コミックは「ドメスティックな彼女」。すぐにDVを連想してしまうが、ドメスティックとは「家庭的な」という意味。暴力的な何かと勘違いしてしまいそう。▽ポンペイはイタリア、ボンベイはインド。▽ボブ・ディランの名曲「ライク・ア・ローリングストーン」ローリング・ストーンズが好き、と勘違い。▽後鳥羽上皇の承久の乱は、長い間「じょうきゅうのらん」と読んでいたが、正しくは濁らずに「しょうきゅうのらん」という。▽ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」1830年に起きたフランス七月革命を主題にしているが、ネットをみると1789年のフランス大革命と勘違いしている。

 

Img1f23f399zikdzj

 

 

 

 

2020年10月17日 (土)

アルファベット6文字の英単語

14691505wildafricananimalcartoon What animal do you like best?

 

何の動物がいちばん好きですか

 

animal     動物

 

autumn    秋

 

ballet      バレエ

 

banana    バナナ

 

barbar     床屋

 

basket     かご

 

bridge      橋

 

bubble      あわ

 

Jardindecactusentrada cactus       さぼてん

 

camera     カメラ

 

candle       ろうそく

 

castle        城

 

chalk         チョーク

 

cherry        桜の木

 

church        教会

 

coffee         コーヒー

 

coffin          棺おけ

 

estate         地所

 

father         父親

 

family          家族

 

friend          ともだち

 

garden    庭園 

 

ground      地面

 

kennel         犬小屋

 

minute   分

 

mother    母親

 

people     人びと

 

season        季節

 

student     学生

 

sister   姉

 

summer    夏

 

tragus    耳珠(じじゅ)

 

window     窓

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月14日 (水)

アルファベット4文字の英単語

    Brazilianbuttlift中学英語では習わないが「お尻」を「butt」といい、アメリカでは日常よく使われるスラング。画像のような美尻を Brazilian Butt という。「ダイエット diet」 という単語の原義は「食習慣」。(日常の)食事、常食の意。減食はのちに生れた。外来語としての「ダイエット」は美容・健康のため食事の量を制限すること。アルファベット4文字の単語は多い。

 

abbe    フランス人の聖職者、神父

 

baby   赤ちゃん

 

bank    銀行

 

barf     吐き気 むかつき

 

bear    くま

 

Bikestripingbike     (口語)自転車

 

bird     鳥

 

book    本

 

butt    お尻

 

carp    鯉

 

dome   丸屋根

 

fall     秋

 

fern     シダ

 

foot     足

 

glue     接着剤

 

hate  憎悪、嫌悪

 

hemp   麻

 

hill   小山

 

icon   像

 

lake     湖

 

lame    足が不自由な

 

lamp    電気スタンド

 

land     陸、土地

 

lava     溶岩

 

leek     ねぎ

 

liar      嘘つき

 

lion     ライオン

 

mail    郵便

 

milk    牛乳

 

mill    製粉場 水車場 工場

 

moon  月

 

moss  苔

 

mole   モル

 

noon   正午

 

pine    松

 

pear    梨

 

ship    大型の船

 

show 見世物

 

sing   歌う

 

soup   スープ

 

sexy   性的魅力のある

 

tire     タイヤ

 

type    類型

 

tune   曲

 

peep   のぞき

 

piss      小便をすること

 

rage    怒り

 

raid     侵入

 

rail      レール

 

rain     雨

 

reed    葦

 

rope    ロープ

 

rule     規則

 

star     星

 

site      場所

 

snow    雪

 

tool    道具

 

tree    木

 

vase    花びん

 

vote   投票

 

ware    ウェア 製品

 

west     西

 

wind     風

 

word    語

 

yawn   あくび

 

yell     大声で叫ぶ

 

 

2020年10月11日 (日)

山頭火忌

124627337312016217173

 

何の草ともなしに咲いているふるさと

 

やつぱり一人がよろしい雑草

 

   本日は自由律俳句の代表的俳人種田山頭火の忌日。昭和15年10月11日、愛媛県松山で死去。享年58歳。本名・種田正一。生家は山口県西佐波令村(現・防府市)にあるが、種田家の先祖は土佐国山内家に仕えた郷士だったといわれる。居住地は土佐国香美郡。大正15年には雲水となって西日本を中心に旅し句作を行う。四国遍路の旅は2度している。1回目は昭和3年で、土佐路の札所24番から39番までを回っている。2回目は昭和14年で、徳島を立ち、高知から愛媛松山に入る約20日間の旅だった。太平洋の海を見て、「われいまここに海の青さのかぎりなし」にどのような思いがたくされていたのだろうか。この四国遍路の1年後に没している。

 

Photo_6 四国遍路日記

2020年10月10日 (土)

雑学教室#36集

Trivia  知っていても何の役に立たないムダな知識がある。でも無用の用を愉しむ心の余裕をもちたいものだ。雑学記事のポイントは、➀学問体系には分類されない事柄②百科事典、ウィキペディアなどに触れられない事柄③根拠が不確かであいまいな事柄。

 

O0400029811639222688   山登りで山頂で発する歓声「ヤッホー Yoho」はイスラエルの神の御名「ヤハウェ」が変化した▽11月下旬から12月中旬は、キムチ作りの季節。韓国にはキムジャン休暇やキムジャンボーナスを出す会社がある。▽アメリカ大統領リンカンが暗殺されたのは南北戦争が終わったわずか5日後のことである。▽ほうれん草は漢字で「菠薐草」と書く。ネパールの菠薐国(パリンガ)国から中国を経て日本に来たという。蓬蓮草、鳳蓮草などと書くのは宛て字。▽コンピュータ用語でプログラムの欠陥を「バグ」という。本来は「小さな虫」という意味。▽1855年イギリスの探検家リビングストンがビクトリアの滝を発見。だが現地ショナ族の言葉で「モシ・オア・トゥンヤ(雷鳴とどろく水煙)}という名前がすでにあった。▽褪色し深い褐色になった写真をセピア色というが、sepiaという語原はイカ墨のこと。▽アメリカやヨーロッパ諸国では名を先に、姓を後に呼ぶが、ハンガリーは日本と同じように姓を先、名を後に呼ぶ。▽「キャノン」の社名は観音さまから命名された。▽高知出身の宮尾登美子の文学記念館はなんと北海道にある。▽野村胡堂「銭形平次」。投げ銭は水滸伝に登場する没羽箭張清がヒントになった。▽「じゃんけん」は江戸時代に中国から伝わったもので、ハサミのこと(チョキ)を「りゃん」といった。「りゃん拳」が訛って「じゃんけん」になったといわれる。▽1894年の秋に中馬庚が最初にベースボールを「野球」と訳したが、その4年前に正岡子規は自身の幼名である「升(のぼる)」に因んで、「野球(のぼーる)」という雅号を用いている。▽雑誌「FRaU(フラウ)」 ドイツ語で「夫人」を意味する。▽ジョン・ウェイン主演の「駅馬車」はモーパッサンの「脂肪の塊」を下敷きにしている。▽ラムネの栓をするガラス玉のうち、基準適合品をA玉、基準非適合品をB玉と呼び、不良品は「ビー玉」となった。▽73歳のゲーテはマリーエンバートの湯池場でウルリーケ・フォン・レヴェツォーという17歳の少女に人生最後の恋をした。▽日本には16万基もの古墳がある。その数はコンビニよりも多い。▽面積が日本で一番小さい市は埼玉県蕨市。面積5.11㎢は東京ディズニーランドとほぼ同じくらい。▽肩から首筋にかけての筋肉を「僧帽筋」という。名前の由来は僧のキリスト教の神父の帽子を意味するラテン語Kuclaris(ククラリス)が日本語に直訳されて「僧帽筋」となった。▽映画「鬼滅の刃」は韓国でも公開されるが、炭次郎の耳飾りが旭日旗に似ていることからデザインが変更されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月 9日 (金)

ハシバミの匂い

   カキツバタ科の落葉低木。ハシバミは日本全土の山野にはえるが、中国・朝鮮半島にもおおく自生している。ハシバミの匂いに秋を感じる。このように書いてピンときたかたはかなりの冬ソナ通だ。学校をさぼってデートしたユジンとチュンサンは、罰として焼却場の掃除を命じられた。ユジンは教科書でイ・ヒョソクの「落ち葉を燃やしながら」を習ったときにね、落ち葉を燃やすとよく熟れたハシバミの匂いがするってあったんだけど、私はお父さんの匂いと似ていると言っていた。

2020年10月 8日 (木)

金持ちと貧乏人

  本日はドイツの医学者エルンスト・クレッチマーの誕生日。彼は1888年ヴェステンロートで生まれた。中学の保健体育で習う体格性格論で知られる。体格と気質の関係をやせ型・肥満型・闘士型の三類型で説明する。1921年の著書「体型と性格」のなかで提唱した。有名芸能人で例えれば、やせ型・高橋一生は知的でクール、もの静かで控えめなタイプ。肥満型・小林亜星は躁鬱気質で怒りっぽい。闘士型(筋骨型)は高倉健や阿部寛などは筋肉質で粘着気質といい、礼儀正しく、義理がたいタイプ。だが実際のところこの区分は大雑把で必ずしもすべて当てはまるものではない。

    作家のフィッツジェラルドは「特定の個人を書こうと思って書き出すと、いつの間にか、一つのタイプの人間を創造しているのに気づくものだが、あるタイプの人間を書こうと思って書き始めると、いつの間にかそこに生み出されているものは、全く何一つ無きに等しいことに気がつく。これはつまり、われわれ人間というものが妙な動物で、一皮むいたその下には、顔つきや話しぶりとはおよそ違った、人には知られたくない、自分でもそれとは気づかぬ一風変わったところを隠し持った存在だからだ。自分で自分のことを、「普通の正直な開けっ放しの人間」だと称する人もいるけれども、そういう人にぶつかると、私は、これは何かひとと変わったところ、おそらくは悪く変わったところがあって、そいつを隠すことにしているんだな、善良で正直で開けっ放しの人間だと自分から言明するのは、その秘匿行為をそういう形で自分に言いきかせていることにほかならないのだ、と、そう思う。タイプなどというものはないのだ。複数は存在しないのである。」(「金持ちの青年」)

  つまりフィッツジェラルドの言うように、性格のタイプなどというのはないと思う。十人十色である。あえて、人を二つに分けるとすれば、お金持ちか貧乏人、そのどちらかである。(10月8日)

 

 

2020年10月 3日 (土)

SOS(エスオーエス)

    936fullanighttorememberposter1906年のこの日、万国無線電信会議第1回ベルリン会議で救難モールス信号SOSが採択された。現在モールス符号らよる遭難通信の取り扱いは1999年で廃止されている。

  ちなみに1912年4月14日、タイタニック号が遭難したとき当時制定されたばかりのSOSが始めて使われた。(10月3日)

2020年10月 1日 (木)

田山花袋「踏査」

 街道がある。共処に日が照る。人が通って居る。向うには山の翠が見える。それは年々歳々同じである。秋が来れば稲が熟って、里川に澄んだ水に雑魚の泳ぐのが鮮かに見える。稲を満載した車がガラガラと音を立てて通っていく。私は共処に一「田舎教師」の歩いて行く姿を明らかに見得た。

 踏査―私はこの踏査といふことを地理学から学んだ。日記よりも手紙、手紙よりも踏査の肝要なのを私は感じた。歴史地理といふ学問は面白い学問である。私は小説地理といふことを「田舎教師」に由って考へた。私が小説製作上実在を尊ぶのは、決して消極的ではない、積極的である。史家が古城址をさぐり、地理学者が山岳踏査するのと同じ位に思っている。(明治42年11月)

親の七光り

Franz_xaver_mozart_wolfgang_jr_1825   ジェーン・フォンダ、ソフィア・コッポラ、リリー・コリンズ。その名前を聞けば、誰しも彼女の父親が、ヘンリー・フォンダ、フランシスフォード・コッポラ、フィル・コリンズとわかるだろう。  有名人の親の威光が子に及んで、あらゆる余沢を受け、親の社会的地位や名声のおかげで、子が得をすることを言う。「親の七光り」に相当する英語の決まり文句はないので日本社会特有のものなのであろう。小泉純一郎、安倍晋三、麻生太郎、鳩山由紀夫、岸田文雄、石破茂、田中眞紀子、小渕優子などみれば政治家には有名政治家の子、孫が多い。街角インタヴューで「七光りだと思う二世タレントは?」と聞いたところ、フリーアナウンサーの高橋真麻、ミュージシャン三浦祐太朗、長嶋一茂などの名が挙げられた。このほか駿河太郎、柄本兄弟、降谷建志、森内寛樹、篠山輝信、三浦りょう太など芸能界も2世スターが多い。だが実力勝負の世界では、家柄だけでは通用しない。長嶋一茂と野村克則との現役通算本塁打は二人合わせて22本だった。親子で紅白出場したのは瀬川伸・瑛子、森山良子・直太朗、松田聖子・神田沙也加の3組だけである。清教徒革命の指導者オリヴァー・クロムウェルの長男リチャード・クロムウェルも父の死後、国卿になったものの僅か8ヵ月で辞任している。モーツァルトの次男も作曲家として活動したが、凡庸であった。本居春庭は宣長の長男として生れたが、身体虚弱で失明したが、父の学問を受け継ぎ、宣長の研究を大成させたのは立派である。小デュマ(父は三銃士の大デュマ)は「椿姫」一作だけだが、文学史にその名を残している。

国勢調査

01010010

 

 今日は五年に一度の「国勢調査の基準日」です。国勢調査といえばやはり人口。人口4人に1人が65歳以上という超高齢化社会の日本。大正9年10月1日、第1回の国勢調査が実施された。その時の人口5596万3053人だった。  わが国の人口は単調に増加し続けたのではなく、増加と停滞、あるいは減少を何度か繰返しながら、発展してきた。人口増加は、弥生時代から10世紀にかけてみられる稲作農耕とその普及による人口増加と、19世紀から現代にいたる工業化に支えられた人口増加という2つの大きな流れがある。「少子化」が社会用語として使用されだしたのは、1989年に合計特殊出産率が1.57を記録し「1.57ショック」という言葉で社会問題化された。

   縄文時代には約10万~約26万人であり、弥生時代には約60万人であった。奈良時代には約450万人、平安時代には約550万人となり、室町から戦国時代にかけて人口は1000万人を超えるようになった。慶長時代は約1220万人といわれている。江戸時代には17世紀に人口が増加し、2000万人を超え、18世紀には停滞して、おおむね3100万人から3300万人で推移した。明治になって4000万人を超えて、大正9年には5596万人、昭和15年には7193万人、昭和35年には9342万人、昭和41年3月31日、日本の総人口は1億人を突破した(法務省住民登録集計による)    昭和55年には1億1706万人、平成12年には1億2638万人となった。平成22年に1億2800万人をピークに達し、その後、人口は減少に転じている。総務省統計局発表によると、令和元年6月1日現在(確定値)の日本の総人口は、1億2625万2千人で、2010年から11年連続で減少している。世界の国の中で第10位です。(10月18日)

北欧ロバーツコーヒー

Robertscoffeechisinaumoldova1152_13

 

    10月1日は「コーヒーの日」。全日本コーヒー協会が昭和58年に制定した。理由はコーヒーの豆の収穫が終り、新たにコーヒーが作り始める時期であるから。秋になってコーヒーの需要も高くなるからでもある。ちなみに紅茶の日は11月1日。世界で国民1人当りのコーヒーの消費量が多い国はどこでしょうか?第1位はフィンランドで、第2位がノルウェー。大人は1日平均5~6杯は飲むらしい。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30