無料ブログはココログ

« 意外と知られていない有名人が広めた言葉 | トップページ | 新作映画 »

2020年9月24日 (木)

覚えておきたい名前、知らなくていい名前

 安倍首相の突然の辞任で、菅義偉が第99代内閣総理大臣に就任。人名や地名は難しい。同じ字を書いても読み方が違う。菅直人と菅義偉は紛らわしく、将来学生が日本史で「菅(かん)」違いしそうだ。「よしひで」と読める人は少ないが、国民みんなが覚えておくべき名前となった。米映画「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」で過去にタイムリープして、大統領はレーガンだといったら嘲笑されるシーンがあるが、数年前に菅が次期首相になると言ったら人は笑ったであろう。先のことは誰にも分らない。

 人類が誕生してからホモ・サピエンスとして世界各地に広がるまで、人類は生まれては死んでいった。太古から現在に至るまで、総数およそ1000億人以上の人類がいたと推測される。歴史はシュメールに始まるので、粘土板から実在した最古の王はキシュ王エンメバラゲシと推測されている。彼の在位はおよそ紀元前2800年である。以来、アレクサンダー大王やジュリアス・シーザー、カール大帝、チンギス・ハーン、フリードリッヒ大王、ナポレオンなど政治的英雄が現れた。また宗教で言うならイエス・キリスト、哲学ならソクラテス、数学ならアルキメデス、芸術ならダ・ヴィンチ、音楽ならベートーベン、科学ならダーウィンのような、その分野の歴史に名を残す偉人もいる。もちろん歴史は英雄だけではなく、1000億人以上の名もなき人々でつくられている。21世紀のネット社会にあっては訃報ニュースなどで著名人の詳細な経歴も容易に入手しやすくなった。歴史研究は絶えず更新されねばならない。

 人名暗記の基本は世界各国の元首。でもなかなか覚えられない。映画の女優、男優、監督なら覚えやすい。ついでに音楽、撮影、脚本なども。「道」のディノ・デ・ラウレンティスや「風と共に去りぬ」のデヴィッド・O・セルズニック、「我等の生涯の最良の年」のサミュエル・ゴールドウィン、「史上最大の作戦」のダリル・フランシス・ザナックなどの映画史の残る名プロデューサーも覚えたい。▽テオドール・ギルベルト・モレル。精神障害であったヒトラーの主治医として有名。▽慶光院清順。戦国時代の尼僧。伊勢神宮の式年遷宮に尽力する。▽本居大平。もとおり おおひら。1756-1833。江戸時代の国学者。本居宣長の門人で本名は稲懸常松。44歳の時宣長の養子となる。▽多梅稚。おおう うめわか。1869-1920。鉄道唱歌の作曲者。▽ヴンセンツォ・ぺルージャ。1911年ルーヴル美術館からモナ・リザを盗んだ泥棒。▽ことしのお盆の頃、こんなニュースがあった。JR大阪駅近くの再開発地域にいくつもの穴が地面にある。江戸から明治にかけてこの場所は大規模な墓地だったことがわかった。簪、煙管、位牌などとともに1500体を超える人骨が発見された。もちろん名前は誰であるかはわからない。▽東京ドーム球場のすぐそばに鎮魂の碑がある。そこには沢村栄治とともに石丸進一の名前が刻まれている。戦前、名古屋軍に属し、神風特別攻撃隊隊員として戦死した唯一のプロ野球選手である。ノーヒットノーランを記録している。▽訃報記事も見逃せない。つくば市の無形民俗文化財に選ばれている伝統芸能「筑波山ガマの油売り口上」第19代名人を務めた吉岡久子さんが7月30日に死亡。享年96歳。「さあさあお立ち会い!」で始まるガマの油売りは江戸時代から伝わる四六のガマの油の膏薬の威勢のよい掛け声で知られる。9月1日の訃報。俳優・梅野泰靖さん死去。名は知らなくても顔をみたら誰でも一度はみたことがある。▽最近、若い碑との間でグッズまで売れているほどの人気。沖縄の瀬長亀次郎(1907-2001)。沖縄復帰と政治運動家。▽イサイアス・アフェウェルキ。エトルリアの独裁者。

 

« 意外と知られていない有名人が広めた言葉 | トップページ | 新作映画 »

苗字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意外と知られていない有名人が広めた言葉 | トップページ | 新作映画 »

最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31