笑顔の作り方
写真を撮るときの掛け声は日本では、「ハイ!チーズ!」だが、韓国では「ハイ!キムチ!」なんだそうだ。「キムチ」と言うと、口角がキュッと上がって、自然と笑顔になる。ところでキムチは、中国から伝わった、野菜を塩で漬ける漬物(ソ)が原型といわれる。塩漬けの野菜が汁の中に沈んでいることから、「沈菜(チムチェ)」と呼ばれ、それが、ティムチェ→チムチ→キムチと変化していった。2000年前にはキムチの原型は存在していたが、その頃のキムチには唐辛子を使っていなかった。ポルトガルから鉄砲とともに日本に伝来した唐辛子は、豊臣秀吉のころ日本から韓国に伝わった。キムチに唐辛子を使うと、腐りにくく、原料に使うアミ塩などの魚の生臭さが消えるので、最適だった。サッカーのマラドーナは「キムチばかり食べるとあんな馬鹿になるのか」と悪口を言っている。世界各国では、チーズではなく、なす(中国)、ポテト(スペイン)、オムレツ(スウェーデン)、ウィスキー(メキシコ)などさまざである。
韓国民族文化大百科事典 全28巻 韓国精神文化研究院
朝鮮大百科事典 全30巻
キムチ百科事典
« ニコチンの「チン」とはいったい何か? | トップページ | アメリカの人種問題 »
「料理」カテゴリの記事
- お子様ランチの謎(2023.05.20)
- 江戸時代、日本人は白菜を知らなかった!?(2023.03.05)
- 室蘭カレーラーメン(2022.12.24)
- 豆乳の日(2024.10.12)
- パンケーキとホットケーキ(2022.09.24)
朝鮮人民の文明を・「原始時代末期」から・無理矢理に近代化した「日帝」・彼等日帝は・レムリア大陸に起源を持つ・精神文明の開拓者だった・神の領域に・市民レベルで達していた日帝は・同じ東アジアの・後進国から嫉妬され・妬まれていた・無理もない・千年の長きに渡って・他国の支配を受け・抑圧されていた朝鮮半島の人々・絶対平和主義の・日帝の統治は・矢張り・レベルが高過ぎた様だ・御金をかけ過ぎたのが・失敗の原因である・原始時代末期であるから・日帝レベルではなく・もっと貧乏レベルで・良かったのではないか・朝鮮半島はもっと・時間を掛けて・じっくりと・近代化するべきだった・其の点で・「キムチ」の発案は・グッドタイミングと言えよう
投稿: 何から何まで・おんぶに抱っこ | 2012年9月20日 (木) 17時57分