無料ブログはココログ

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月29日 (月)

きょうのミュージック

  テレビから一日中、世界のさまざな音楽が流れている。musicは音楽番組だけでなく、映画・ドラマやCMなどでも聞くことがある。本日NHKのBCプレミアムはジョージ・ロイ・ヒル監督の「スティング」(1973) テーマ曲として使用されたのはスコット・ジョプリンが1902年に作曲したピアノのためのラグタイム曲。皮肉なことに映画の時代設定の頃にはほとんど忘れ去られていたらしく、この映画がヒットした73年以降聞かれるようになった。

  ザ・シネマ「ウィリーとフィル危険な関係」(1980)日本未公開。マゴーット・キダー追悼映画。音楽はフランスのジャズ・ピアニストのクロード・ボラン。マルセイユを舞台にしたギャング映画「ボルサリーノ」(1970)の音楽で知られる。当時アラン・ドロン&ロバート・レッドフォードは1930年代風のノスタルジースタイルがブームだった。ドロンがCMでよくしていた白くて長いマフラー、30年代の夜会服で流行ったもの。

   再放送の「深夜食堂」。小林薫の「客が来るかって?それが結構来るんだ」「自分が本気で惚れた女をやすくみるんじゃないよ」(タマゴサンド)のセリフがいい。主題歌は鈴木常吉が歌う「思ひで」。原曲はアイルランドの古いトラッドソング「A Pretty Girl Milking Her Cow」乳しぼりの娘。 不思議とドラマとマッチしている。

昨夜のBS日本の歌で西田あいが歌ったテレサ・テンの曲「恋人たちの神話」YouTubeで聴く。まるで死期を予感しているかのような歌詞がとても切ない。

 

 

2018年10月28日 (日)

アジアの歌姫シュー・ピンセイ

34030_n   1993年の第35回日本レコード大賞を観る。香西かおり「無縁坂」がレコード大賞を受賞。新人賞は国武万理「ポケベルが鳴らなくて」、山根康広「Get Along Together」、シュー・ピンセイ「パッシング・ラブ」の3人。最優秀賞は山根が受賞。司会の宮本亜門が国武に「上海から来たんですね」と聞いていた。それほど3人の知名度は低かった。しかし20年の歳月が流れ、シュー・ピンセイは「真的好想你」によって大人気となり、上海歌謡界の代表的な歌姫となっている。テレサ・テンのような日本歌謡界進出には失敗した。日本語表記はゾウ・ビンチャンになっている。このほか東南アジアにはマレーシアのシティ・ヌールハリザがいる。1979年に生まれ1996年17歳でデビュー。ポピュラーだけでなく、伝統歌謡のアルバムも多く出している。2020年東京で開催された日本ASEAN音楽祭にもヌルハリサはマレーシアを代表して参加していた。この音楽祭にはアジアの歌姫が揃った。アンディン(インドネシア)、アレクサンドラ・ブンスアイ(ラオス)、サラ・へロニモ(フィリピン)など。(Zhou Bingqian,Shu Pinsei,Siti Nurhaliza)

2018年10月27日 (土)

ハイボールの語源

  ハイボールはウィスキーのソーダ水で割ったもの。名前の由来は諸説あるが、一番知られているのは、スコットランドのゴルフ場で当時珍しかったウィスキーソーダ割りで試している所へ、高々にうちあげられたボールが飛び込んできて、「これがハイボールた!」と言うったという説である。

2018年10月26日 (金)

クジラの構文

Cards   「クジラの構文」とは、鈴木長十、伊藤和夫「基本英文700選」(1979年刊)にある例文で往年の受験生を悩ませた一文。

A whale is no more a fish than a horse is.

馬が魚でないのと同様にクジラも魚ではない

A is no more B than C is D

CがDでないようにAはBでない

   自分はすでに受験生ではなかったので、「クジラの構文」という言葉は記憶にない。もっと古い参考書があるので調べて見ると、同じような例文が見つかった。「基礎英文解釈の解明」金秋清治編著、山口書店、1968年刊。

The whale is no more a fish than the bat is a bird.

こうもりが鳥でないようにくじらは魚でない

  つまり、「クジラの構文」は鈴木長十のオリジナルではなかった。

   1964年刊行の江川泰一郎「英文法解説」には「この構文には、クジラの公式として知られているが」とあり、鈴木より以前からクジラの構文はあったことがわかる。結論として「クジラの構文」の初出は今のところ不明である。

    山内邦臣「チャート式シリーズ 詳解英文解釈法」(1980年刊)では「コウモリの構文」になっている。

A bat is no more a bird than a rat is.

こうもりが鳥でないのは、ねずみが鳥でないのと同じだ

2018年10月24日 (水)

トリコロール記念日

Lrg_20459702     1794年のこの日、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国旗の象徴と定めた。フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけた。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられた。王政は1791年に廃止されたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなった。ちなみに世界最初のトリコロールは1608年のオランダの旗である。(10月24日)

 

 

 

 

 

 

2018年10月21日 (日)

アクシデント

  プリンセス駅伝予選会。トップを走っていた三井住友海上の岡本選手が脱水症状で棄権。岩谷産業の飯田選手は両ひざ故障でおよそ250メートルを四つん這いで襷をなんとか繋いだ。

2018年10月20日 (土)

マンサーナ(りんご)

Manzana  ロシアの民主党、ヤブロコ党。意味は「りんご」。中国語では「ピングオ」。それが日本に渡って「リンゴ」となった。

英語  アプル  apple

フランス語 ラ・ポム la pomme

ドイツ語 デア・アプフェル der Apfel

イタリア語 ラ・メーラ la mela

スペイン語 ラ・マンサーナ la manzana

ロシア語 ヤーブロコ

中国語 苹果  ピングオ

韓国語 沙果  サグア

2018年10月16日 (火)

マリ共和国の歴史

 西アフリカ内陸部に位置する国。この地域に紀元後4世紀にソニンケ族のガーナ王国が興り、8世紀にサハラとの交易によって絶頂期を迎えた。その交易とは、北方で収穫された塩を南方の金や象牙と交換するというものだった。そのころ、アラブが北アフリカ地方の征服を完了し、広範囲にわたる交易ネットワークをもち、アラブ商人を通じてブラック・アフリカに文化的影響を与えた。1076年、ガーナ王国はベルベル人のムラービト朝の進撃にあい崩壊したが、1235年ころにニジェール川を中心にスンディアタの興したマリ帝国によって継承され、16世紀にかけて西アフリカを支配した。この国はサハラ砂漠を縦断し、金を求めて往来するアラブ商人との交易を独占することによって繁栄し、その版図が広大なものとなった。その中継地ジェンネは世界遺産として知られている。ジェンネの歴史は古く、近年の考古学調査によって、遺跡ジェンネ・ジュノ(古いジェンネという意味)では紀元前3世紀以降に人が住んでいたことが明らかにされている。

   15世紀になるとマリ帝国に反旗を翻す諸部族が現れ、なかでもトゥアレグ族は、経済・文化の中心であるトンブクトゥを征服、マリ帝国の政治的な位置は失われていった。こうしてマリ帝国にかをってニジェール川中部にソンガイ帝国が台頭してきた。この帝国は常設軍と機能的な統治システムをもつ集権的な国であった。また、健全な経済的基盤のうえで、長いあいだ重要な交易路であるニジェール川全域を統制していた。しかし、ソンガイ帝国は16世紀の後半に南進してきたモロッコとの戦争に敗北、崩壊した。だがモロッコの支配は長く続かず、17世紀には、フルベ族のマシーナ王国、バンバラ族のセグー王国など、数多くの小王国が乱立した。19世紀後半、1862年ころからフランスがこの地域に進出しはじめると、これに対してサモリ・トゥーレが一大帝国を築き上げた。また、そのころ台頭してきたトゥクロール帝国はイスラムのジハードを宣誓し、セグー・マシーナなどの国を制圧していったが、1890年フランス軍の前に壊滅した。1920年には完全にフランスの植民地となった。1959年4月、セネガルとマリ連邦を結成。1960年6月独立、8月セネガルが分離し、9月単独で独立した。モディボ・ケイタが初代大統領。(参考:古代アフリカ ナショナルジオグラフィック考古学の探検 ヴィクトリア・シャーロー著 BL出版)

 

 

阪神タイガース、初の日本一(1985年)

Pn2008110201000057

 

   阪神タイガース第34代監督に矢野燿大が就任した。1985年のこの日、阪神はリーグ優勝に輝いた。この年、バックスクリーン三連発があった。4月17日、甲子園球場で7回裏、巨人の槇原からバース、掛布、岡田が3者連続でバックスクリーンへ本塁打を放った。試合は6対5で阪神が逃げ切った。スターティングメンバーは9真弓明信、8弘田澄男、3ランディ・バース、5掛布雅之、4岡田彰布、7佐野仙好、6平田勝男、2木戸克彦、1工藤一彦。その年の11月2日、阪神は9対3で西武を下し、初の日本一に輝いた。(10月16日)

 

 

2018年10月15日 (月)

ラ・ボエーム

 ジャコモ・プッチーニの作曲した4幕オペラ。19世紀のパリ、カルチェラタンには貧しい芸術家の若者が暮らしていた。とくに物語は詩人ロドルフォとお針子ミミの悲恋を中心に描く。オペラ原作はアンリ・ミュルジェールの小説「ボヘミアン生活の情景」(1851年)からとられた。初演は1896年2月1日、アルトゥーロ・トスカニーニの指揮によりトリノ・レージョ劇場で行われた。初演はまずまずの成功をおさめ、批評家の不評はあったものの各地での再演の度に聴衆からの人気は次第に高まっていった。

2018年10月12日 (金)

久慈のひとは「まめぶ」を知らなかった

Photo     岩手県久慈市の郷土料理「まめぶ汁」。朝ドラ「あまちゃん」ですっかり全国に知られるようになった。黒砂糖とクルミを入れた団子とニンジン、豆腐、ごぼう、しめじを醤油で味付けして煮た汁。だが久慈の人は「まめぶ」を2010年まで知らなかった。旧山形村の8つの集落だけで伝えられてきた郷土料理なのだ。

「あまちゃん」で有名になったものは、「まめぶ」のほか、「琥珀」「ミサンガ」「うに弁当」などいろいろある。「あまちゃん」はテレビドラマ史上に残る伝説のドラマだが、全156話のうち神回はどれか?好みによって色々あるだろうが、私はアキとユイがお座敷列車で「潮騒のメモリー」を歌唱する場面のある第53回をあげたい。同回はアキと種市先輩の駅のホームの別れの場面でもある。

2018年10月11日 (木)

配給統制と山口良忠の死

2011624151638_2   1947年のこの日、東京地裁の判事、山口良忠は終戦後の食糧難の時代に、闇米を拒否して配給食糧のみの生活のため栄養失調で死んだ。死後20日ほど経って、朝日新聞で報道され、その存在が知られるようになった。

「帰りきてふるさとの空かくばかり 

 青かりしとは知らざりしかな」

これは山口判事の辞世の歌である。

   戦後の復興期はインフレへ対応するためのさまざまな経済統制が実施されていた。「臨時物資需給調整法」によって戦後配給統制が再開された。こうした政府の配給統制に対して、ヤミ市が各地に発生した。ヤミ市は、政府の定める公定・配給価格よりも高値をつけたが、配給のみでは円滑に調達できなかった生活必需品を人々はヤミ市で購入した。ヤミ市は不法であったが、政府は取り締まりなかせらも黙認する側面があった。山口良忠は、大正2年11月16日、佐賀県杵島郡白石町に生まれる。小学校教師の長男。京都大学卒業後、判事となる。昭和17年に東京民事裁判所に、転任後、昭和21年10月に東京区裁判所の経済事犯専任判事となる。この部署では、主に食糧管理法違反者を担当しているため、それを取り締まる自分が闇米を食べてはいけないのではないかと思うようになり、この頃から闇米を拒否するようになった。山口判事は配給のほとんどは二人の子供に与え、自分は妻と共にほとんど汁だけの粥などをすすって生活した。周囲の人はその身を案じて食糧を送ったり、食事に招待するなどしたものの、山口判事はそれらも拒否した。昭和22年8月27日、地裁の階段で倒れ、ようやく故郷の佐賀県白石町で療養したが、10月11日、栄養失調がもとによる肺浸潤(初期の肺結核)のため33歳で死去した。

   「食糧統制法は悪法だ。しかし法律としてある以上、国民は絶対にこれを服従せねばならない。自分はどれぼど苦しくともヤミ買い出しなんかは絶対にやらない」「自分等の心にいちまつの曇があり、どうして思い切った正しい裁判ができようか」「自分はソクラテスならねど、食糧統制法の下、喜んで餓死するつもりだ」などと綴られた病床日記が没後、報道されて大きな反響を呼んだ。

1947006

2018年10月 5日 (金)

背水の陣

Ihttp253a252f252fpds_exblog_jp252fp

 

 

 昨夜のVS嵐の放送で、相葉雅紀が絶対絶命のピンチの状況で「背水の陣」という言葉を使った。視聴者の中でも結構、驚きやら感心やらが起こった。中国故事成語「背水の陣」は日本語の中でもポピュラーに使われるが由来はこうである。項羽と劉邦の楚漢抗争が3年も続き、一進一退の攻防が繰り返される中、キャスチングボードを握っていたのが漢の韓信だった。韓信は「背水の陣」「疑兵の計」「半渡の計」など天才的な軍事能力を如何なく発揮し、漢を勝利に導いた。

   前205年、韓信は、井陘口に20万もの大軍を集結し要塞を築いて待ち受ける陳余が率いる趙軍に対してわずか数万の兵でいどむことになった。夜、韓信は二千の軽騎兵に漢の赤い幟を持たせ、砦が空になったら、そこに立てることを命じて移動させ、自らは川(綿蔓水)を背にして布陣した。背水の陣である。

    翌朝、趙軍に偽装攻撃をかけて敗走すると、趙軍は砦を空にして追撃してきた。しかし、川を背にして逃げ場のない一万の漢軍は奮戦して押し返し、趙軍が砦に戻ろうとすると、そこにはすでに漢の赤い幟がはためいていた。二千の軽騎兵が、趙軍の出はらった砦に入ったのである。帰るところを失って狼狽する趙軍は追撃されて総崩れとなり、たちまち勝負は決した。

   このセオリーを無視した作戦の意味を問われた韓信は「己を死地に陥れて然る後に生ず」(「孫子」九地篇)をあげた。いま、日常語にまで使われる「背水の陣」の由来がこれである。

 

 

豪華共演

ゲーリー・クーパーとジョン・ウェインが映画で共演することは一度もなかった。ハリウッド最大の夢の共演といえば、「タワーリング・インフェルノ」のポール・ニューマンとスチーブ・マックイーンだろう。ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオも若かりし頃に「ギルバート・グレイブ」で共演している。現在からみると豪華共演といえる。フランスでは「ビバ!マリア」でジャンヌ・モローとブリジット・バルドーが共演して話題となった。

名字「指吸」の由来

指吸(ゆびすい)という珍しい名字は全国におよそ250人いるといわれる。とくに大阪府堺市の指吸家が知られる。元禄の豪商、指吸善兵衛は「食べるものがなければ、指をしゃぶって辛抱してでも不正不義はせぬ」という家訓が残されており、大きな魚問屋を築き上げ名字帯刀を許されたときにその名の由来があるらしい。NHK「日本人のお名前」より。

2018年10月 4日 (木)

ユ・スンホ

韓国ホラー「ブラインド」を観る。視覚に障害のあるキム・ハヌル。オードリー・ヘップバーンの「暗くなるまで待って」の韓国版。キムを助け事件を解決していく青年が見覚えあり。国民的子役スターのユ・スンホ。「悲しき恋歌」や「太王四神記」の子供時代を演じた。神木隆之介と同じ年。

デコちゃんに恋した男たち

   本日は広辞苑の編纂者、新村出の誕生日。新村は明治9年山口県令を務めていた関口隆吉の次男として生まれた。当時人気女優だった高峰秀子は「細雪」に出演した関係で谷崎潤一郎とは家族ぐるみで交流があった。その谷崎に連れられて、高峰は新村出の京都の家を訪問した。玄関を入ると「私の等身大よりもっと大きなナショナル色つきポスターがビロンと下がっていた」のに驚いたという。新村は森鴎外「雁」が東大付近が写るというので、生まれて初めて映画を見て、お玉に惚れたのだろう。家中が高峰グッズで一杯になった。

   真面目な学者の新村だけではなく、政界・財界にも高峰ファンは多いと聞く。かつて司馬遼太郎が高峰と対談したとき「どういう教育をすれば、高峰秀子さんのような人間ができるのかなぁ・・・」と言ったそうだ。だが大人となって才気や知性を備えた高峰ではなく、まだ少女の頃の高峰を養女にほしがり2年にわたり養父となって歌とピアノを教えた東海林太郎もいる。梅原龍三郎は高峰秀子の肖像画を何枚も描いている。文人では、川口松太郎、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、井伏鱒二。なんと太宰と志賀は不仲は周知のとおりだがデコちゃん贔屓では一致している。今日出海、池島信平、大宅壮一、山田風太郎、扇谷正造、宮城道雄。映画界では、黒澤明、木下恵介、市川崑、小津安二郎、成瀬巳喜男など当然ながらも多数いる。

   最近、終戦後すぐの新東宝時代の作品「花ひらく真知子より」「三百六十五夜」を見た。曽根真知子、小牧蘭子の役だが、戦後の暗い世相でも秀子の顔をみれば元気がでた男性も多かっただろう。「三百六十五夜」は主題歌「緑の風におくれ毛が やさしく揺れる恋の夜」(霧島昇・松原操)という大ヒットメロドラマ。主演は上原謙と山根寿子だが、上原を追いかける大阪のお金持ちの娘・蘭子はおきゃんな恋敵役なのだが、見ている男はデコちゃんの美しさ、可愛さに惹かれてしまい、ヒロインの山根寿子には古風すぎて新鮮味が感じられない。当時はまだ和服の似合う女性、とデコちゃんのような新しい女性の二派に分かれていたのだろうが。やっぱり若い監督の市川崑も主役でない高峰に惹かれたのであろう。のちに東映がリメイクしたが、小牧蘭子の役を美空ひばりが演じているのは、多くの新東宝版を見た人が助演の高峰秀子の印象が強かったからに他ならないと思う。(10月4日)

2018年10月 3日 (水)

スイスの古城、シヨン城

Delivrance_bonivard

 今週のBSプレミアムはヘンリー・ジェームズの「デイジー・ミラー」(1974年)やトマス・ハーディの「テス」(1979年)と文芸作品。とくにデイジー・ミラーはジュネーブやローマ(ピンチョ公園、ドーリア宮殿、コロッセウム)などヨーロッパの美しい舞台が展開する。

   レマン湖畔に建てられたシヨン城 Chillon は大変有名な城である。バイロンの詩とクールベの絵画によるところが大きい。発音は英語読みだとシロンだが、現地ではフランス語読みにしてシヨンと言っている。日本ではむかしはシオンと表記するものも多い。

   16世紀の修道士フランソワ・ボニヴァル Francois Bonivard(1496-1540)がサボイ伯によってこの城に4年間も幽閉された。その話を1816年にここを訪れたバイロンが「シヨン城の囚人」と題する詩を作った。すると、この詩が広く愛唱されて一躍シヨン城は有名になった。画家のクールベもこの城を描き、たいへんポピュラーな作品となり、多くの贋作が世にでるほど人気であった。クールベは1874年から1876年にかけてシヨン城をテーマとした作品を22点も残している。

Fde3089fa928c6f776f129b0d4636297

佑と佐(たすく)

   2018年ノーベル生理学・医学賞を受賞された京都大学名誉教授で免疫学の権威、本庶佑さん。「佑」と書いて「たすく」と読む。「助ける、支える、救う」という意味で「天佑(思いがけない幸運、天の助けのこと)」という熟語もある。朝ドラ「まんぷく」の主演女優安藤サクラの夫は柄本佑。名前に使えるので今年一番人気の漢字になるかも。左右に人偏を付けると佐と佑とになる。教育者の吉岡たすくさんは、本名「吉岡佐」。戦前から「たすく(佐と佑)」の人名漢字は好まれていたようだ。

2018年10月 2日 (火)

クヌート1世と海上帝国

1016年11月30日、エドマンド2世剛勇王が没し、デーン人のクヌートが、イングランド王となった。

   10世紀なかばに統一が達成されたイングランド王国も、エドマンド2世の父エセルレッド2世無思慮王の治世に、再びデーン人の侵略を受けるようになり、3年前にデンマーク王スヴェン1世を王に迎えた。翌年スヴェンが亡くなると、エセルレッドが即位するが、すぐにスヴェンの次男クヌートの侵入を受けた。この年4月エセルレッドが急死、王位はその子エドマンド2世とクヌートのあいだで争われることになった。クヌートは前月アシンドンの戦いで大勝、テムズ川以北の領有を認められ、この日、エドマンドの死により、王選立権をもつ賢人会議はクヌートをイングランド王として認めた。クヌートは、1018年兄ハラールの死によりデンマーク王ともなり、さらに1028年にはノルウェー王となり、北海にまたがる大帝国を成立させる。1035年、彼の死後、相続争いからデーン朝(1018-1042)は3代で終わり、海上帝国はあっけなく崩壊した。

2018年10月 1日 (月)

アンドラ共和国

Cdcec417 Lrg_11534049

    ピレネー山脈の南斜面にあり、フランスとスペインに挟まれた国、アンドラ。面積は金沢市とほぼ同じで、首都はアンドラ・ラ・ベリヤ。8世紀カール大帝がおいたウルヘル伯領を起源とする。のちにウルヘル伯より宗主権を獲得したスペインのウルヘル司教と、フォワ伯爵領との間に争いが起き、1278年、宗主契約が結ばれた。1607年にはアンリ4世が、フランス王とウルヘル司教を共同大公とする勅令を出し、アンドラは公国となった。フォワ伯の権限はナバラ王→ブルボン家→フランス大統領に引き継がれた。1993年、新憲法を制定し、ウルヘル司教とフランス大統領を共同元首とする独立国家が誕生した。現在の首相はアルベール・ピンタート。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30