無料ブログはココログ

« 枯葉 | トップページ | 思いがけない、さまざまな死に方 »

2017年8月11日 (金)

島根にパソコンなんてない!

E0026606_22462760   出雲大社で知られる島根県。例年夏になると「島根にパソコンなんてない~」というフレーズがネット上でよく使われる。それは17年前の劇場版アニメ「デジモンド・アドベンチャー ぼくらウォーゲーム」の中で使われたセリフ。実は島根にはPCの生産工場があり、IT先進県だ。映画で広まった悪いイメージはあとあと残る。映画「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」で寅さんが「島根は鳥取の左だよ」という台詞があるそうだ。島根・鳥取は観光ガイドブックで山陰エリアとして紹介され、所在を識別化しにくい。県の所在がわからないワースト1位になっている。島根の魅力をアピールして、島根Tシャツを販売したところ、人気を呼び、ワースト1を脱出したという。

Photo     世界地図をみるともっと紛らわしい国がある。中央アジア。北からカザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン、アフガニスタン。「スタン」はペルシャ語で「土地」を意味する。

バルト三国。北からエストニア、ラトビア、リトアニア。

   南米のパラグアイとウルグアイ。ウルグアイがブラジルから分離独立したのは1825年8月25日。

Photo_2

« 枯葉 | トップページ | 思いがけない、さまざまな死に方 »

「地理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枯葉 | トップページ | 思いがけない、さまざまな死に方 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30