無料ブログはココログ

« 伊藤東涯「制度通」 | トップページ | 河童忌 »

2017年7月23日 (日)

雑学研究室 第2集

Trivia_2  日本の昔話「桃太郎」はインドの「ラーマーヤナ」の影響を受けている。▽吉田茂は犬が好きで最初の2匹は「サン」と「フラン」でその間に産まれた子犬には「シスコ」と名づけた。▽SB食品は太陽(サン)と鳥(バード)の頭文字の略称。▽宮澤喜一以降13人の総理大臣には東大卒はいない。▽日本で初めてミシンを使ったのは天璋院篤姫である。▽シェークスピアは18歳のとき8歳年上の女性とできちゃった婚している。▽渡辺百合子は田部井淳子と共にエベレスト登頂に成功している。▽も睡眠する。▽デレク・クレイトンは福岡マラソンで初めて2時間10分の壁を破った。▽猥褻な映画をブルーフィルムというのは、アメリカの売春婦のドレスの色がブルーだったからだ。▽チャップリンが最初日本で登場したときは、歩き方が酔っ払いのようだったので、「アルコール先生」という名前がタイトルに付けられた。

Saved_quote_image_129555▽「ちゃぶ台返し」といえば星一徹だが、漫画・アニメの全編を通じて1度も卓袱台をひっくり返したシーンはない。同時期「寺内貫太郎一家」で貫太郎が卓袱台をひっくり返すシーンが繰り返し放送されたので、両者が混同されて記憶されてしまった。▽赤穂義士討入りの日は雪は降っておらず、山鹿流陣太鼓は打ち鳴らされなかった。▽日本で初めて黒板を使って教えたのは米国人英語教師マリオン・スコット。▽ハワード・ホークスはヘミングウェイに「君の作品で最も駄作と思われる小説を原作にして傑作映画をつくる」と言って「脱出」(1944)を作った。▽風景画家シスレーはロンドンのナショナル・ギャラリーでホッベマの「ミッデルハルニスの並木道」に感銘を受けた。▽ジョン・バニヤンは獄中で「天路歴程」を著した。▽ノーベル平和賞に最もふさわしい人物と思えるガンジーは、何度もノミネートされたが受賞されなかった。▽加熱しないで水で抽出するウォータードリップ式のコーヒーは、オランダ(ダッチ)人が、当時統治下にあった東インドで考案したものといわれ、ダッチコーヒーとも呼ばれる。▽今日の世界的な用語コーヒーcoffeeやカフェcafeなどはトルコ語から転訛したもので、トルコへはアラビア語のカフワqahwaから移されたものである。▽東京の下町を舞台にした映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」のロケ地(凡天堂病院)は関西の尼崎だった。▽19世紀初め、ドイツのF・ヤーンがドイツ体操を起こし、青年に心身鍛錬を奨励したのは対仏ナポレオン支配からドイツを解放すめためだった。▽王貞治が通算868号の本塁打を記録した記念のバットは徳光和夫が所有している。▽長野県松本市は日本一多く自治体と隣接しており、その総数は14市町村である。

Photo_11▽岐阜県高山市は日本で一番面積が広い市である。▽「日本の三大ブスの産地」は一般に「名古屋、水戸、仙台」ということになっている。▽通算400本塁打以上で打者三冠タイトルの獲得がないのは清原和博だけである。▽ザ・ドリフターズはビートルズの日本公演で前座を務め、「Long Tell Sally」を演奏した。▽ベートーヴェンは生涯独身だったが、死後ラブレターが発見された。いわゆる「不滅の恋人」はアントニア・ブレンターノとの説が有力である。彼女は当時すでに人妻で4児の母であった。▽ジョン・ウェインには7人の子どもがいたが、うち6人は映画俳優となった。最も有名なのはパトリック・ウェインであるが、いずれも大した活躍はしなかった。(無用の雑学知識集、雑学ブログ)

« 伊藤東涯「制度通」 | トップページ | 河童忌 »

一般常識問題集」カテゴリの記事

コメント

wink篤姫がミシン日本で初めてか。
官軍に「どうか江戸を焼かないで」と嘆願した篤姫でしたが・・・。(v^ー゜)ヤッタネ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊藤東涯「制度通」 | トップページ | 河童忌 »

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31