無料ブログはココログ

« 座右の銘は何ですか? | トップページ | 雑学研究室 第30集 »

2017年7月28日 (金)

雑学研究室 第29集

4268246  ネコはいつも寝てばかりだから「寝子(ねこ)」という名がついた。▽十二支に猫が入っていない理由は?子~亥の12の漢字は中国殷の時代にはできていた。ただしその十二支には、まだ動物名はあてられていなかった。十二支に動物があてられたのは戦国時代とみられるが、当時、中国にはまだ猫がいなかったらしい。▽宮城県の田代島はネコだらけの「猫島」として知られている。島には猫神社があり、猫神様が祀られている。島民(80人くらい)より猫の数のほうが多い。▽1908年9月13日、夏目漱石「吾輩は猫である」のモデルとなった猫が死亡した。▽猫パンチで有名な俳優ミッキー・ロークは愛犬家でチワワを5匹飼っていた。▽ロッテ成瀬善久は「招き猫投法」。▽「黒猫のタンゴ」の皆川おさむには「ミャゴラ猫の初恋」という歌もある。▽あやとりは英語でcat's cradle(猫のゆりかご)。▽ドイツ語でネコは「カッツェ(Katze)」、イヌは「フント(Hund)」。▽ひこにゃんの由来は近江彦根藩主、井伊直孝が寺に立ち寄り、手招きする猫のおかげで落雷から命を救われた。のちこの寺に招猫堂を建立した。▽バレーボールのトスの名人猫田勝敏を記念して広島には猫田記念体育館がある。▽イヌは汗腺が少なく、暑さが苦手である。だらりと舌を出して、唾液を蒸発させて、体温を冷却させている。Pgcr5 ▽猫娘・田中麗奈はヨガに凝っている。▽夏目漱石は「世間では猫好きと思われているが、自分は犬のほうが好きだ」と語っている。「吾輩は猫である」を書いたのは、エルンスト・ホフマンの「牡猫ムルの人生観」の影響によるものである。▽作家にもネコ派とイヌ派がいる。ネコ派はアーネスト・ヘミングウェイ、赤川次郎、大島弓子、群ようこ。イヌ派はショーペンハウアー、西村寿行、戸川幸夫。▽江戸屋猫八、猫ひろし、斎藤ネコ、猫田勝敏。これに対してイヌは、犬養毅、犬塚弘、犬童一心、犬丸りん。▽ニュージーランドのタウランガのある動物病院で犬から猫への輸血手術に成功した。▽ホワイトハウスのオバマ大統領一家が飼っている愛犬ファースト・ドッグは2匹いる。名前はボーとサニー。ともにオスのポルトガル・ウォーター・ドッグ。▽猫ひろしカンボジアマラソンで優勝。▽韓国人は猫が嫌い。▽アールヌーヴォーの画家スタンランは無類のネコ好きで、作品の多くにネコが登場する。

Viadellagatta1293x300    ▽ローマの隠れた小道ヴィア・デッラ・ガッタ(雌猫通り)には雌猫の石造がある。▽江戸の浮世絵師、歌川国芳は無類の猫好き。洋画家の藤田嗣治も猫好きで、自画像にはたいてい猫が一緒に描かれている。▽青森県鯵ヶ沢のイカ焼き屋で飼われている秋田犬「わさお」は写真集や映画出演とスター級の犬である。▽竹内栖鳳が描いた動物はライオンやアヒルからカエルまで多彩だが、「班猫」(1924)という見返り猫を描がいた作品が有名である。(雑学ブログ)

« 座右の銘は何ですか? | トップページ | 雑学研究室 第30集 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

私は猫も犬も好きです。ヽ(´▽`)/
動物は純情ですからみな好きですね。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 座右の銘は何ですか? | トップページ | 雑学研究室 第30集 »

最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30