無料ブログはココログ

« 雑学研究室 第14集 | トップページ | 雑学研究室 第16集 »

2017年7月26日 (水)

雑学研究室 第15集

Trivia   うんちく、知識の雑学ブログ。▽日の丸の旗竿にある金の玉。正式には「頂華(ちょうげ)」という。▽代数学に用いられる等号(=)の記号は、1557年イギリスのロバート・レコードが考案した。▽バレエ「白鳥の湖」は、現在では誰1人知らない者のいない名作中の名作となっているが、初演の時、まったくの不評でチャイコフスキーはバレエ曲を作るのが嫌になるほどだった。▽ハンカチは昔は卵形・長方形・三角形なども流通していた。正方形が一般的になったのはマリー・アントワネットが正方形を気に入り、ルイ16世に法制化させたから。▽打楽器タンバリンは、本当は「タンブリン」が正しい。▽エレクトーンはヤマハの電子オルガンの登録商標名で外来語ではない。▽「オリンピックは勝つことが目的ではなく、参加することに意義がある」と最初に言ったのはロンドンのタルボット神父である。▽女性用装身具カチューシャは外来語ではないので、外人にはわからない。大正時代、「復活」で松井須磨子が髪に着用したことから広まった。▽サザン・オールスターズの「TSUNAMI」は293万枚の大ヒットだったが、スマトラ沖や東日本大震災でほとんどテレビ、ラジオで放送されない。桑田佳祐は「いつか悲しみの記憶が薄れ、この曲が歌える日が来たらいいと思っている」とラジオ番組で語った。▽外国の固有名詞は現地呼称主義が原則となっている。世界一周で知られるマゼランは「マガリャエンシュ」と呼ぶ。▽赤十字を創唱えたナイチンゲールは、その功績によりイギリス政府からウェストミンスターの国葬を申し出されたが、遺言によりその申し出を断り、ハンプシャーの小さな教会の墓地に眠っている。▽16世紀の思想家モンテーニュの名にちなんで、フランス西南部ベリゴール地方にモンテーニュ村がある。▽ハリソン・フォードと共演した女優はなぜか大成しないが、リチャード・ギアと共演した女優はジュリア・ロバーツ、ダイアン・レーンと大物が多い。

The_gold_demon_v1_1000524000  尾崎紅葉「金色夜叉」の英語タイトルは、The Gold Demon。▽日本雑誌協会主催の「ゴールデン・アロー賞」は1963年から2007年まで続いた。記念すべき第1回の大賞受賞者は江利チエミ。▽マリー・アントワネットは50人の見守る中で公開出産で失神しながら子供を産んだ▽詩人の富田砕花は電話嫌いで生涯、手紙と葉書で連絡をとっていた。▽安住財務相の身長は公称165cmとなっているが、ラガルドIMF専務理事との身長差が首一つ分あることから、身長疑惑がもたれている。▽NTV紅白歌のベストテン第1回放送の目玉は「Oh!モーレツ」小川ローザだった。▽女性で始めてニューヨークのカーネギーホールの舞台に立ったのは朱里エイコ。▽銃を発明したのは神に仕える修道士だった。その忌まわしい人物の名はベルホルト・シュヴァルツ。▽フィジー共和国の国旗にはバナナが描かれている。▽王・長嶋を「ON砲」と初めて呼んだのは阪神御用達の新聞デイリースポーツである。▽俗説で紙を綴じる用具ホッチキスがアメリカの兵器発明家の名前に因むというのは誤りである。英語で「ステープラー」という。原型は16世紀にあり、19世紀の半ばに今のステープラーと同様のものが存在していた。▽米俳優トロイ・ドナヒューは酒とドラッグにおぼれ、セントラルパークでホームレスとなっていたことがある。▽ドラッグストアチエーン「マツモトキヨシ」の創業者、松本清は松戸市長のとき「すぐやる課」を設立している。▽「憧れのハワイ航路」の岡晴夫は生涯一度も紅白歌合戦に出場していない。▽タイタニック号が沈没したのとリンカーン米大統領が暗殺され死亡したのは同じ4月15日である。▽映画「郵便配達は二度べルを鳴らす」には郵便配達夫は登場しない。(雑学)

« 雑学研究室 第14集 | トップページ | 雑学研究室 第16集 »

一般常識問題集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑学研究室 第14集 | トップページ | 雑学研究室 第16集 »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31