無料ブログはココログ

« 最近よく読まれている本 | トップページ | 雑学研究室 第12集 »

2017年7月26日 (水)

雑学研究室 第11集

Trivia   桃の花言葉「あなたに夢中」「あなたのとりこです」▽イサドラ・ダンカンがバーナード・ショーに結婚を申し込み、こう言った。「あなたの頭脳と私の肉体を持った子供が生れたら、どんなにすばらしい事でしょう」。しかしショーはこう答えて拒絶した。「私の肉体とあなたの頭脳を持った子供が生まれたら大変ですよ」▽フリードリッヒ・ヤーンが提唱した体操は国粋主義的なものでフランスに対抗するためドイツ青年を鍛錬しようとした。▽服部半蔵正成は鬼半蔵と呼ばれた非情な男である。だが家康の嫡男信康の介錯の刀を振り下ろすことができず、床に泣き伏してしまった。家康は「鬼と呼ばれたそなたでも、打てなかったか」としみじみと語った。

Takeshima_map_s ▽日本人は日常会話で「本州」という地理用語をあまり使わない。むしろ、日本語を学ぶ外国人のほうが、よく「メイン・アイランド(本州)」を口にする。日本語の授業で、日本が4つの大きな島から成り、そのうちの「the main island of Japan」を「本州」と呼ぶと教えられるためである。▽薩摩の田中新兵衛は島田左近を暗殺し、四条河原に梟首して、罪状書に「天誅」と書いた。翌年に佐幕派の姉公路公路を暗殺したとき、新兵衛の刀が落ちていたため証拠となり捕縛され、自刃した。▽1956年、巨人・中日戦。0-3で迎えた9回裏、巨人は一死満塁のチャンス。代打の樋笠一夫(1920-2007)は杉下茂から本塁打を放った。これが日本プロ野球初となる代打逆転サヨナラ満塁本塁打であった。▽孝明天皇の第2皇子、祐宮は慶応4年8月に即位礼を行い、江戸城に入ったのは明治元年10月13日であった。一足早く着いていた三条実美に「江戸城は広いな」との第一印象を告げられた。明治天皇は16歳だった。▽高校野球とプロ野球(NPB)両方でノーヒットノーランを達成したのは杉内俊哉だけである。▽ベートーベンは生涯に79回も引越しをしたといわれる。▽プロ野球で一試合に3本ヒットを打つと「猛打賞」を発案したのは芥川賞作家の清岡卓行である。▽野村胡堂は投げ銭の平次のアイデアを思案しているとき、「設計、施工は銭形組」の看板が見えた。銭形平次の名はこうして生まれた。▽アガサ・クリスティーの小説に登場する名探偵エルキュール・ポワロは「灰色の脳細胞」を持つと自負している。▽バレエ「白鳥の湖」は初演の時、まったくの不評でチャイコフスキーはバレエ曲を作るのが嫌になるほどだった。▽田辺聖子の「姥ざかり花の旅笠」。小田宅子(おだいえこ)は筑前国上底井村(福岡県中間市)の富商小松屋の御寮さん。1841年、伊勢参宮から善光寺、日光、江戸、京都をめぐる日記を残した。高倉健はその5代目。▽パルミラのゼノビア王妃は捕らわれてローマで引き回されたが、ローマの元老院議員と再婚して、長生きした。▽花山天皇は寵愛した女御が急死したため失踪した。これを寛和の変という。▽シーラカンスを漢字で書くと「空棘魚」となる。▽韓国では生んでくれた母への感謝の気持ちを思い出すため、誕生日にワカメスープ「ミヨック」を食べる習慣がある。▽家入レオの本名は非公開。家入稚奈という情報があるが、読みは「ちな」「わかな」などマチマチ。ワカナなら女漫才師みたい。(Friedrich Ludwing Jahn,Beethoven,無用の雑学知識集、雑学ブログ)

« 最近よく読まれている本 | トップページ | 雑学研究室 第12集 »

一般常識問題集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近よく読まれている本 | トップページ | 雑学研究室 第12集 »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30