無料ブログはココログ

« アダムが食べた木の実はリンゴではない!? | トップページ | 恋愛コメディ盛衰 »

2017年4月 4日 (火)

ヨーヨーの日

C0113733_12264774    4月4日は「ヨーヨーの日」。糸巻きの木片の軸の部分を細くしたようなものに糸を巻きつけ、回転を与えて上下に動かす玩具。起源は古代ギリシアに始まり、交易路を通じてアジア、ヨーロッパに広まり、スコットランド、イングランド、インド、エジプトにまで伝わった。フィリピンにおいて、ヨーヨーは現代の形状に近づいた。

   日本では江戸時代に長崎を経てはいっている。てぐるまともいった。昭和8年、洋行帰りの教員がアメリカ土産として持ち帰ったのがモダンボーイのあいだに流行し、銀座のような盛場を歩きながら、これをもてあそぶようなことがみられた。 吉野せい「洟をたらした神」にも子どもにヨーヨーをせがまれたが買ってやることができず、子供が手造りで作って遊んだという思いでが記されている。小田原近在の農村の家内工業で、一個三銭でおろされ、一日三万個も製造した村もあったという。

« アダムが食べた木の実はリンゴではない!? | トップページ | 恋愛コメディ盛衰 »

「ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アダムが食べた木の実はリンゴではない!? | トップページ | 恋愛コメディ盛衰 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31