無料ブログはココログ

« ヒッパロスの風 | トップページ | 何でも知って、何でも考えよう »

2016年12月14日 (水)

114106 裕木奈江

130321476599816420622_2005129134_20   「平清盛」のオープニングにサイコロが映しだされる。小学生が父親に「あれ、何?」とたずねた。父はサイコロは双六や人生ゲームで遊んだことを思い出したが、いまは家にサイコロはなくテレビゲームをする子供たちはサイコロを知らないことに驚いた。サイコロだけでなくトランプや将棋も知らないで大人になる子どもも多いという。もちろんトランプや将棋を知らない人は家庭の状況によるもので、むかしも多くいる。「♪吹けば飛ぶよな将棋の駒に~」は300万枚の大ヒットだったが、西条八十、船村徹、村田英雄は3人が共に全く将棋を知らなかった。1993年ドラマ「ポケベルが鳴らなくて」でアイドル的な人気だった裕木奈江も「実はポケベル・・・使ったことないんです」と告白している。ポケベルは当初、番号だけしか送ることができなかった。そのため文字を使って語呂合わせで様々なメッセージを送った。おやすみ(0833)、あいしてる(114106)

« ヒッパロスの風 | トップページ | 何でも知って、何でも考えよう »

「ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒッパロスの風 | トップページ | 何でも知って、何でも考えよう »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31