無料ブログはココログ

« ムーミンだけじゃない森と湖の国フィンランド | トップページ | 人は病気しなければ120歳まで生きられる? »

2016年7月23日 (土)

米騒動の日

Taka25    1918年のこの日、富山県魚津の主婦たちが米の県外移出を阻止する行動から米騒動が全国に拡大していった。8月10日には京都と名古屋で大規模な騒動がおきる。13日には18市40町30村におよび、16日にかけて米騒動のピークをむかえる。騒動は、青森・岩手・秋田・沖縄の4県を除いて全国に波及し、9月11日の三池炭鉱を最後に収束。騒動鎮圧のために各地に警察や軍隊が出動し、約30人の死者をだした。7786人が起訴され、一審で2人が死刑、12人が無期懲役となる。この事件で寺内内閣は総辞職した。(7月23日)

« ムーミンだけじゃない森と湖の国フィンランド | トップページ | 人は病気しなければ120歳まで生きられる? »

今日は何の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムーミンだけじゃない森と湖の国フィンランド | トップページ | 人は病気しなければ120歳まで生きられる? »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31