最初にジーンズを履いた女優・賀川雪絵
萬屋錦之介「子連れ狼」をみる。拝一刀が宿屋でならず者たちからお仙という遊女と寝るよう強要されるシーンがある。「濡れ観音」とか「つるみっこ」という言葉が印象的だ。お仙は原田美枝子でみたことがあるが、それは「時代劇スペシャル子連れ狼1984年」作品で最初のドラマ版は「鳥に翼、獣に牙」(1973)で賀川雪絵である。賀川は「ずべ公番長シリーズなど多数東映作品に出演している。彼女は雑誌のインタヴューで「私が日本ではじめてジーンズを履いた女優」と公言している。そして「明治大正昭和猟奇犯罪史」(1964)では阿部定を演じている。賀川は撮影前に役作りのため本物の阿部定に会っている。阿部は賀川を見て、「こんな背の高い方が私の役を演じるんですか?」と言っていたそうである。一般に賀川雪絵の名がよく知られるのは「スパイダーマン」のアマゾネスや「太陽戦隊サンバルカン」のアマゾンキラーの悪女ヒロインだそうだ。プログラムピクチャーには東映ピンク路線やヤクザ映画が多いのでテレビでオンエアされることは少ないが賀川雪絵は映画史にとどめておきたい女優の一人である。
« バナナはおやつに入りますか | トップページ | 心が折れる »
「女性」カテゴリの記事
- 龍馬の婚約者「千葉佐那」(2023.10.15)
- 岸壁の母(2022.12.17)
- 宇治原はスカーレット・ヨハンソンを知らなかった(2018.12.01)
- ファニイ・フェイス岸井ゆきの(2020.04.16)
- 活動的なファーストレディ(2023.07.08)
コメント