無料ブログはココログ

« 和英辞典 | トップページ | ニコチンの「チン」とはいったい何か? »

2015年11月30日 (月)

「あらすじ」文章修行

   小説や映画などのストーリーや概要を手短かな文章にまとめる。私の文章修行である。例えば、ヴィクトル・ユーゴー作「レ・ミゼラブル」 ひと切れのパンを盗んだために19年間も投獄されたジャン・バルジャン。彼の獄中から出所後の波乱に満ちた人生と、いかなる時も人間としての誇りを守り抜く彼の姿を描く。▽「サウンド・オブ・ミュージック」 ナチス・ドイツに併合されたオーストリアを舞台に、トラップ一家の家庭教師を務めることになったマリア。ひと筋縄ではいかぬ7人の子供たちだが、マリアの歌で心が通じ合う。折しもナチスの侵略の時、一家は音楽祭を利用して亡命を図り、エーデルワイスが咲くアルプスの山を越えてスイスへ行くが・・・。▽ 「はなちゃんのみそ汁」ある日突然乳がんの宣告を受けた千恵だが、心優しい恋人・信吾のプロポーズを受けて夫婦になった。抗がん剤治療の最中、妊娠がわかり、リスクを覚悟で無事女の子を出産。だが余命わずかと知った千恵は、娘はなに1人でも生きていけるようにとみそ汁などの料理を伝授する。主題歌は一青窈「満点星」。▽チャールズ・ディケンズ作「クリスマス・キャロル」冷酷な守銭奴スクルージが、クリスマスの前夜、今は亡き友人の幽霊から、自分の過去、現在、未来の幻を示され、翻然として悔悟し、クリスマスに数々の善い行ないをする物語。

« 和英辞典 | トップページ | ニコチンの「チン」とはいったい何か? »

「世界文学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和英辞典 | トップページ | ニコチンの「チン」とはいったい何か? »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31