無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

ニコチンの「チン」とはいったい何か?

   タバコはいつの間にか悪の代名詞になったが、16世紀、宮廷では薬として用いられていた。1559年リスボンでフランスの駐ポルトガル大使ジャン・ニコが、フロリダから伝わったタバコの種子と粉末状の葉を入手し、母国の皇太后カトリーヌ・ド・メディシスに献呈した。タバコを贈られた皇太后が、それを頭痛薬として用いたことによりフランスの宮廷で嗅ぎタバコが流行した。タバコに含まれる「ニコチン(nicotine)」という成分は、このジャン・ニコという人の名前からきている。しかし、「ニコ」はわかったが「チン」とは何か?当時フランスではタバコ種の草は、「ニコチアナ」と名付けられた。300年後、化学的な成分研究が進み、「ニコチアニン」が検出された。「チン(tin)」はオルニチンやコンドロイチンのように薬の成分名の語尾に付けられることが多いが、その意味は私にはよくわからない。

「あらすじ」文章修行

   小説や映画などのストーリーや概要を手短かな文章にまとめる。私の文章修行である。例えば、ヴィクトル・ユーゴー作「レ・ミゼラブル」 ひと切れのパンを盗んだために19年間も投獄されたジャン・バルジャン。彼の獄中から出所後の波乱に満ちた人生と、いかなる時も人間としての誇りを守り抜く彼の姿を描く。▽「サウンド・オブ・ミュージック」 ナチス・ドイツに併合されたオーストリアを舞台に、トラップ一家の家庭教師を務めることになったマリア。ひと筋縄ではいかぬ7人の子供たちだが、マリアの歌で心が通じ合う。折しもナチスの侵略の時、一家は音楽祭を利用して亡命を図り、エーデルワイスが咲くアルプスの山を越えてスイスへ行くが・・・。▽ 「はなちゃんのみそ汁」ある日突然乳がんの宣告を受けた千恵だが、心優しい恋人・信吾のプロポーズを受けて夫婦になった。抗がん剤治療の最中、妊娠がわかり、リスクを覚悟で無事女の子を出産。だが余命わずかと知った千恵は、娘はなに1人でも生きていけるようにとみそ汁などの料理を伝授する。主題歌は一青窈「満点星」。▽チャールズ・ディケンズ作「クリスマス・キャロル」冷酷な守銭奴スクルージが、クリスマスの前夜、今は亡き友人の幽霊から、自分の過去、現在、未来の幻を示され、翻然として悔悟し、クリスマスに数々の善い行ないをする物語。

和英辞典

   いま手元に和英辞典が3冊ある。収録語数はそれぞれプロシード和英辞典が2万、ブライト英和辞典とライトハウス英和辞典がともに3万5千語である。かりに「守銭奴」で検索すると、プロシードとブライトにはなかったが、ライトハウスは「miser」とある。ネットで調べると、このほか「skinflint」「cheap‐ass」「niggard」「money grubber」など口語、俗語があることがわかる。

英単語学習帳(反対語・対義語)

Xmasantonym_01 ユートピア(理想郷)の反対語はディストピア(dystopia)という。ふつうの英和辞典にはない。

day(昼) night(夜)

right(右) left(左)

hot(暖かい) cold(冷たい)

right(正しい) wrong(悪い)

light(明るい) dark(暗い)

large(大きい) small(小さい)

hard(堅い) soft(柔らかい)

addition(足し算) subtraction(引き算)

natural(自然な) affected(気取った)

affirmative(肯定的な) negative(否定的な)

concrete(具体的な) abstract(抽象的な)

at home(家庭での) abroad(海外へ)

normal(正常な) abnormal(異常な)

adduct(内転させる) abduct(外転させる)

dear(高価な) cheap(安い)

attack(攻撃する) defend(守る)

entrance(入口) exit(出口)

future(未来の) past(過去の)

fat(太った) lean(やせた)

believe(信じる) doubt(疑う)

present(出席の) absent(欠席の)

acquire(手に入れる) lose(失う)

push(押す) pull(引く)

alive(生きて) dead(死んだ)

amateur(アマチュア) professional(専門職の)

Anglomania(英国かぶれ) Anglophobia(英国嫌い)

question(質問) answer(答え)

appear(姿を見せる) disappear(姿を消す)

buck(ウサギ・ヤギなどの雄) doe(ウサギ・ヤギなどの雌)

front(正面の) back(背後の)

good(よい、すぐれた) bad(悪い)

civilized(上品な) barbarous(野蛮な)

better(いっそうよい) wrose(もっと悪い)

dog(雄犬) bitch(雌犬)

black(黒い) white(白い)

boy(男の子) girl(女の子)

brave(勇敢な) cowardly(臆病な)

bright(あざやかな) dull(どんよりした)

cause(原因) result(結果)

convenience(便利) inconvenience(不便)

object(客体) subject(主体)

optimism(楽天主義) pessimism(厭世主義)

positive(肯定)  negative(否定)

prelude(前奏)  finale(終曲)

flood(洪水)  drought(旱魃)

direct(直接)  indirect(間接)

competence(有能) incompetence(無能)

bind(拘束) relaease(解放)

cry(泣く)  smile(笑う)

sugar(砂糖)  salt(塩)

lucky(好運) unlucky(不運)

amateur(素人) professionl(玄人)

strond point (長所)  weak point(短所)

 

日本最初の幼稚園「幼穉遊嬉場」

   明治8年12月に京都上京第三十区第二十七番組小学校(後の柳池小学校)に附設された幼児教育施設「幼穉遊嬉場(ようちゆうきじょう)」が、京都府下の幼穉院に続いてもっとも早い時期に設立されたものである。これはフレーベルのキンダー・カルテンに倣って、官民一致で設けられたものであるが、地域住民の十分な理解を得られず1年半ほどで閉鎖された。(明治事物起源)

ガチョウを料理する goose is cooked

  英語で「(人の)ガチョウを料理する」といえば、その人を「おおいに困らせる」、「(その人の)夢や計画をぶちこわす」という意味になる。その慣用句の由来にはこんな逸話が残されているからだ。1560年スウェーデンの王、エリク14世がリヴォニア戦争で少数の兵を率いて城を攻めた時、敵は城壁にガチョウを掲げて、自分たちが食べるためこれを射て料理するように侮辱した。怒ったエリクは「お前らのガチョウはお前らが料理しろ」といいつつ、城を攻めた。敵があわてて和議を申し込んだか、時すでに遅く、城はエリクによって落とされた。この故事から、英語で「誰々のガチョウを料理する」は、誰々をやりこめる、誰々の計画を台無しにする、という意味に使われる。

cook A's goose  Aの計画をぶちこわす

2015年11月29日 (日)

ジャンはヨハネ

   フランスの二枚目俳優にジャン・ソレルがいる。フランス人のよくある男性の名前「ジャン」だが、スタンダールの「赤と黒」のジュリアン・ソレルとユーゴーの「レ・ミゼラブル」のジャン・バルジャンやロマン・ロランの小説「ジャン・クリストフ」を足して割ったような名前である。フランス語圏の男性名ジャン(Jean)は英語圏ではジョン(Jhon)、ロシア語圏ではイワンである。クリスチャン洗礼名ヨハネ(John)に由来する。

本を借りる、買う、読むことについて

  人生の半ばをとおに過ぎて、終末を迎えるものにとって蔵書の存在は悩ましいものである。しかし生きているかぎり、目で読むことができれば、新しい知識ふれることは若い時とはちがって新たな喜びの一つである。最近、また図書館を利用するようになった。距離にして1キロはあるが歩いて行く。「世界の夢の本屋さん」という豪華な写真集を借りた。パリのサンジェルマンにある「レキューム・デ・パージュ」(「ページの泡」の意味)という書店は文芸作品を中心に並べている。まさに写真を眺めるだけでも夢の世界である。

またブックオフにも行く。コウビルト英英辞典を500円で買った。最近になって、買う本と借りる本との区別を考えるようになった。また不要な本は処分することもするようになった。買ったり捨てたり忙しいが、常に本は動いている。

日本最初の保育園

    赤沢鍾美(あかざわ あつとみ 1867-1937)は新潟市の小学校で教師のかたわら、明治23年に私塾「新潟静修学校」を設立した。そしてさまざまな事情で県立の中学校に入れない貧しい子どもたちに勉学の道を開くとともに、生徒たちが子守りから開放されて勉強できるように、幼児を別室で預かり、妻のナカが世話をした。これが日本最初の保育園といわれている。これらは、一切が無料で行われしだいに託児所として発展するにいたり、明治41年、「守孤扶独幼稚児保護会」と称して、一般に公開され、今日の児童福祉事業へと発展する手がかりとなった。(明治事物起源)

2015年11月28日 (土)

ジャニー、ジョニーはジョンの愛称

   今年の紅白には、ジャニーズ事務所から7組のタレントが出場する。近藤真彦、SMAP、TOKIO、V6,嵐、関ジャニ∞、Sexy ZONE。まさにジャニーズ全盛である。1962年喜多川擴が創設したが、彼のアメリカでのニックネームが「ジャニー」だったからという。ジャニーというと「ジャニー・ギター」という映画音楽を思い出すが、英語表記は、Johnny Guitarである。つまり、ジャニ―もジョニーも同じ。俳優ジョニー・デップの本名がジョンであるように、JannyもJohnnyもJohnの愛称である。 

小林和作と尾道

   尾道の風景画には海と町を一望した構図の作品が多い。洋画家・小林和作(1888-1974)も尾道の風情を愛した1人だが、作風は通常のものとは異なり、山や海などの自然を赤や青を大胆に使い、力強いタッチで描かれている。

ハリソン・フォードかハリスン・フォードか

   外国人名をカタカナ表記するとき、幾つかの表記が生ずることがある。これを「表記のゆれ」とか「表記われ」とか言う。たとえばシェイクスピアも昔はシェークスピアと表記されることが多かった。シャーロック・ホームズの友人 Watson の表記は「ワトソン」と「ワトスン」があるが、一般に「ワトソン」が多い。ところがビートルズの George Harrison ジョージ・ハリスンは「ハリスン」である。俳優の Harrison Ford は「ハリソン・フォード」と表記されることが多い。だが洋画雑誌「スクリーン」では「ハリスン・フォード」で統一されている。医学生の教科書「ハリソン内科学」の著者ティンズリ―・ハリソンも同じ綴りのHarrisonなので「ハリソン」の方が一般的だとおもうが。原音に近いほうを採用するのが原則ながら、「表記の揺れ」は永遠の課題なのだうか。

「て」 ファースト・ネームから引く人名一覧

Davycrockett_4310   デーヴィッド・クロケット(1786-1836)はアラモの戦で玉砕したアメリカの国民的英雄。一般にはデビー・クロケットと呼ばれる。▽内科学のバイブルと言われ、世界中の医師・医学生の教科書になっている「ハリソン内科学」、著者はテインズリー・ランドルフ・ハリソン(1900-1978)。Tinsley Randolph Harison。

ディアナ・ダービン
ディアーヌ・ド・ポワチエ
ディエゴ・アルマンド・マラドーナ
ディエゴ・デ・アルマグロ
デイエゴ・ベラスケス
デイエゴ・リベラ
ディオゲネス
ディオニシウス・エクシグウス
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ
ディック・フランシス
ティナ・ターナー
ディミトリ―・ティオムキン
ティム・バートン
ティモシー・ケリー
ティモシー・ハットン
ティモシー・ブラッドリー
ディーン・アチソン
ティンズリ―・ランドルフ・ハリソン
デーヴィッド・イーストン
デーヴィッド・キャメロン
デーヴィッド・クロケット
デーヴィッド・ニーブン
デーヴィッド・ハミルトン
デーヴィッド・ヒューム
デーヴィッド・ブッシュネル
デーヴィッド・フィンチャー
デーヴィッド・ベッカム
デーヴィッド・ベラスコ
デーヴィッド・ボウイ
デーヴィッド・リカード
デーヴィッド・リースマン
デーヴィッド・リヴィングストン
デーヴィッド・リンチ
デーヴィッド・ロイド・ジョージ
テオドル・オビアン・ンゲマ
テオドール・アドルノ
テオドール・アーベル
テオドール・ジェリコー
テオドール・ド・ブライ
テオドール・モムゼン
テオドール・ルソー
デジデリウス・エラスムス
テータム・オニール
デダン・キマジ・ワキウリ
テックス・リッター
テッド・ウィリアムズ
テネシー・ウィリアムズ
デビー・レイノルズ
デーブ・スペクター
デボラ・ウォーリー
デボラ・カー
デミー・ムーア
テリー・サバラス
テリーザ・メイ
デレク・ジーター
テレサ・ライト

11248303_1
  テレサ・ライト

礼文島、北のお花畑

Img
  地蔵岩を望む(礼文町)

  日本最北端の有人島、礼文島。面積81.33k㎡。人口3856人。島名はアイヌ語の「レブンシリ」(沖の島)に由来するという。5月下旬から8月頃、見事な高山植物や花畑を見ることができる。レブンウスユキソウ、レブンアツモリソウなど貴重な固有種も多い。澄海岬(スカイ岬)から見る海はエメラルドブルーで、沖縄に匹敵する蒼さである。地蔵岩、元地海岸などの景色も美しい。礼文島から利尻島の利尻山が良く見える。

Img_0001

2015年11月27日 (金)

三文字熟語

Photo_4   「紅一点」多くの男性の中に、ただ1人の女性がいること。王安石の詩「万緑叢中紅一点、人を動かすの春色は須べからず多かるべからず」(石榴の詩)に拠る。

    このように三字で成語となるのは、四字熟語ほど多くはないが、いくつか見受けられる。「破天荒」「断末魔」「桐一葉」「短兵急」「桃源郷」「内弁慶」「白眼視」「八百長」「登竜門」「裸一貫」「韋駄天」「嬶天下」「鉄面皮」「破廉恥」「天王山」「門外漢」「目論見」「満艦飾」「理不尽」「不如意」「頓珍漢」など。

2015年11月26日 (木)

なんでも歴史

   インテリ芸能人ラサール石井。その出身校がラ・サール高等学校ということは知っていたが、創立者のジャン・バティスト・ド・ラ・サール(1651-1719)については何も知らなかった。1684年に12名の弟子とともに「キリスト教学校修士会」を組織して教員養成事業に着手した。1698年にはパリ市内に4校約1000名の生徒を擁するほどの成功を収めた。ラ・サール会の学校はフランス革命直前に、国内だけで修道院114、修士760名、生徒3万名以上を擁するところまで発展していた。

正しい「シェー」とは?

328fc47f9112937d0e355ab6e9d52120
   漫画「おそ松くん」に登場するイヤミが「シェー」と奇声をあげてするポーズが1965年頃子供たちの間で大流行した。写真のポーズはいつも「シェー」だったし、ジョン・レノンや皇孫時代の浩宮さま(現・皇太子殿下)までもが「シェー」のポーズをされている。では「シェー」の正しいポーズとは何か?たいていの人は、挙げた腕が曲がっているが、あくまで真っ直ぐに高く上げて、手くびも直角に頭部に曲げる。曲げた足先もピンと伸ばして、靴下の先はヨレヨレと伸ばしているのが最高である。赤塚不二夫の「シェー」のポーズをお手本にして、さあ皆さんもやってみよう。

Img80dda3a1zik8zjYas_old03Yjimage7dqqomv6
Mlaniethierry1357924250_bPhotoImg_0005

これぞ正しい「シェー」である

Img93de84d7zik0zj






セルブストモルト(自殺)

Selbstmord_big_dw_w_513749g  ゲーテの「若きヴェルテルの悩み」は作家カール・イェルザレムの自殺がもとになっている。ドイツ人がとくに自殺が多いのか知らないが、19世紀からヒトラーまでの自殺した著名人をあげる。劇作家ハインリヒ・フォン・クライスト、経済学者フリードリッヒ・リスト、化学者マックス・フォン・ペッテンコーファー、化学者クララ・イマ・ヴァール、化学者エミール・フィッシャー、画家キルヒナー、劇作家ヴァルター・ベンヤミン、医学者ハンス・ベルガー、作曲家フーゴー・ディストラー、化学者ハンス・フィッシャー、地政学者カール・ハウスホーファー。トーマス・マンの息子クラウママン(1906-1946)や2人の妹ユーリア・マン(1877-1927)カルラ・マン(1881-1910)も自殺している。(Selbstmord)

220pxcarla_mannPes_526090
トーマス・マンの妹カルラ(1910年)、ユーリア(1927年)は服毒自殺している

 

魔法の亀

    アメリカの細菌学者ハンス・ジンサー(1878-1940)の自伝「彼の追憶R.S.の伝記」(1940)にこんな話がある。

20111204002121   第二次世界大戦前のパリ。小さな店の女主人と店の2階に住む学生がいた。店の正面の出窓には水槽があり、ちっぽけな亀が飼われていた。学生は自室の窓から身を乗り出せば、水槽のなかで楽しげに泳ぐ亀をまっすぐに見おろせることに気づいた。女主人は毎日せっせとパンくずを振りまき、ペットに餌をやっている。そんなある日、あることを思いついた学生は、サイズのちがう6匹の亀と釣竿と網を買ってきた。彼は翌朝早く、窓から身を乗り出して、釣竿で亀をすくいあげ、少しだけ大きなものと取り替えた。学生は6日にわたって、毎朝亀を少しずつ大きなものに取り替えていった。2回目の入れ替えがあったあと、女主人はようやく変化に気づいた。4回目までには、奇跡の成長を遂げる亀のことを興奮しながら近隣中に触れまわった。獣医はあまり餌をやりすぎないほうがいいともっともらしい助言を与えた。6日目に水槽が窮屈になるほど亀が大きくなると、女主人は新聞社に連絡した。パリ・ミディ紙はこの話を載せた。この時点で、学生が買った亀はもういちばん大きなサイズにまで到達していた。そこで、今度は元のサイズになるまでだんだん小さくしていくことにした。これがさらなる反響を呼んで、店の売り上げは記録的にのびた。珍しい亀を見ようとあちこちから野次馬が押しよせてきたのだ。やがて、亀が元の寸法にもどると、学生はもうじゅうぶんだと思い、代役を演じた亀たちを川に放してやった。ペットが急成長したほんとうの理由をまるで知らない女主人は、この珍しい亀を王立動物園に寄贈した。ふたたび大きくなりだすであろう亀を生物学者たちが観察できるように。(Hans Zinsser)

発音やアクセントは正しく!

    「柿」と「牡蠣」を正しく発音できますか?「柿」はアクセントが「キ」にあり、「牡蠣」はアクセントが「カ」にある。「柿」は「火気」と同じ発音です。

  英語では全く別な単語なのに、なぜかカタカナ英語では同じ表記になってしまうので、混乱することがあります。あるジャズバーで、日本人の歌手が「フライ・ミー・トウ・ザ・ムーン」と歌ったところ、これを聴いていたアメリカ人が驚いたそうです。理由は。「フライ」という語を fly ではなく fry とRで発音したからです。「私を月まで飛ばしてね」が、「私を月まで油で揚げてね」になってしまったのです。

 発音の紛らわしい英単語

free(自由な) flea(蚤)

writer(作家)  lighter(火をつけるライター)

rubber(ゴム)  lover(愛人)

locket(首飾りにつけるロケット) rocket(宇宙ロケット)

race(競争) lace(ひも、レース)

reador(読者)  leader(指導者)

seat(いす)  sheet(シーツ)

horse(馬)   hose(ホース)

mouth(口)   mouse(ネズミ)

hat(つばのある帽子) hut(小屋)

track(競争路)  truck(車のトラック)

hall(ホール)  hole(穴)

road(道路)    lord(主人、君主、神)

古本屋 消える街角 そぞろ寒

D0123103_4261515

   秋が深まって、それとなく感ずるほどの寒さ。漫ろ寒。うそ寒。喪中はがきが届く。ご無沙汰して知らなかった。65歳じゃ、まだ死ぬには早すぎる。ご冥福をお祈りします。

「の」 ファースト・ネームから引く人名一覧

Normanmailer   ノーマン・メーラーは「裸者と死者」により戦後のベスト・セラー作家の一人となる。その後の作品に「バーバリの岸」、ハリウッドの内幕をえぐった「鹿の園」がある。

ノア・ウェブスター
ノヴァーリス
ノエル・カワード
ノエル・トマス・デヴィッド・ギャラガー
ノオミ・ラパス
ノストラダムス
ノーバート・ウィーナー
ノバク・ジョコビッチ
ノーマ・シアラー
ノーマ・タルマッジ
ノーマン・ジェイスン
ノーマン・メーラー
ノーマン・リーダス
ノーマン・ロックウェル
ノーマン・ロックウッド
ノーム・チョムスキー
ノーラ・エフロン
ノラ・ミャオ
ノーラン・ライアン
ノロドム・シハヌーク

2015年11月24日 (火)

進化の日

20040614000Img2fe62210zik2zj

    1858年7月1日、チャールズ・ダーウィン(1809-1882)は進化論を発表。そして1859年11月24日、ジョン・マレー社から「種の起源」が出版された。トマス・ハクスリー、エルンスト・ヘッケルから支持を受けるが、教会や保守層から激しい非難を浴びることになる。地球はいまから46区億年前に、宇宙を漂う雲から生まれた。そして35億年前から、海の中に生命が生まれた。4億年前には酸素で呼吸する生物が陸に上がっていった。だがキリスト教の聖書では、天も地も、空や海も神がつくったと伝えている。

   高校生のユジンは生物の時間になると胃が痛みます。ちょうど今、ゴリラ先生からダーウィンの進化論について教わったところです。「君たち、科学者になりたいなら宗教の足かせから精神を解き放たれなければなりません。地球の生命は全く偶然によって生まれたのです」ユジンは将来、医師になろうと思っています。でも両親から、地球と生命すべては神が造ったと教えられてきました。学校では聖書の記述は単なる神話にすぎないと教えられ、とまどっています。生命は創造されたのか、それとも進化したのか。もし神などいないなら、人類の将来は政治・科学・宗教のリーダー次第ということになります。世界史をみれば、人間社会は戦争の歴史であり、今後も飢餓や貧困はなくならないでしょう。そしてもし、進化が事実なら、人生の目的が金や地位や名声を得ることであり、そして誰もが死ぬ、というそれだけのことになります。もし、神を信じるなら、神について学んで神に従うことだけが人生の意義である、と確信できるでしょう。ユジンは自分自身でしっかりと判断しようと思います。(Charles Darwin)

2015年11月23日 (月)

なぜジャック・レモンは改名を進められたのか

 リンゴ・スターにジャック・レモン。「アパートの鍵貸します」などで知られるアメリカの喜劇俳優ジャック・レモン(Jack Lemmon)がデビューしたとき、撮影所の所長から熱心に改名を勧められた。その理由は、「レモン」という響きが果物のレモン(lemon)と同じだからである。スペルは「m」が1つ多いが・・・。日本人なら「おいしそうでいいじゃない!」と思うかもしれない。英語のlemonには、「不快なもの、欠陥品」「ばかなやつ」という意味がある。This car is a lemon.と言ったら、「この車はとんだ食わせ物だ!」という意味である。だから、ジャック・レモンという名前では「ジャック駄目男」みたいに聞こえるな、と思った所長さんが親切にアドバイスした、というわけだ。ただし、レモンさんはきっぱり断り、生涯「駄目男」で通した。異なる意味がある英単語を集める。(参考:晴山陽一「カタカナ英語ではじめよう」)

bat       こうもり 野球のバット

blue    青い 憂うつな

crane     鶴  起重機

die         死ぬ  サイコロ

match    試合  燐寸

peach   桃  可愛い子ちゃん

2015年11月22日 (日)

ドヴォルザーク

   交響曲「新世界より」で知られるチェコの作曲家ドヴォルザークの名前は誰でも知っている。しかしフルネームが言えるだろうか。アントニン・レオポルト・ドヴォルザークという。ちなみにドヴォルザークとは「中庭付き別荘の所有者」という意味。フルネームで覚えている人は意外と少ない。外国人名をフルネームで覚えてみる。

韓国映画史

   2015年の日韓国交正常化50周年を記念し、「韓国映画1934-1959創造と開花」が11月21日から12月26日まで東京・国立近代美術館フィルムセンターにて開催される。上映作品は「自由夫人」「運命の手」「陽山道」「未亡人」「青春双曲線」「ソウルの休日」「地獄花」「ある女子大生の告白」「母情」「女社長」「同心草」「姉妹の花園」「青春の十字路」など、韓国映像資料院に所蔵された韓国映画の第一次黄金期の作品を中心に上映する。

ほかに代表的な韓国映画を記す。

「下女」 1960年 キム・ギヨン監督

「ロマンスパパ」 1960年 シン・サンオク監督

「春香伝」 1961年 ホン・ソンギ監督

「誤発弾」 1961年 ユ・ヒョンモク監督

「霧」 1967年 キム・スヨン監督

「糞礼記」 1971年 ユ・ヒヨンモク監督

「星たちの故郷」 1974年 イ・ジャンホ監督

「馬鹿たちの行進」 1975年 ハ・ギルチョン監督

「森浦への道」 1975年 イ・マニ監督

「桑の葉」1985年 イ・ドゥヨン監督

「風の丘を越えて 西便制」1993年 イム・グォンテク監督

「太白山脈」 1994年 イム・グォンテク監督

「八月のクリスマス」  1998年 ホ・ジノ監督

「シュリ」 1999年 カン・ジェギュ監督

「ラブストーリー」 2003年 クァク・ゾエヨン監督

「建築学概論」 2012年 イ・ヨンジュ監督

「アトリエの春、昼下りの裸婦」 2014年 チョ・グニョン監督

「不汗党 悪い奴らの世界」 2017年

2015年11月20日 (金)

アントレライトの結晶構造

   荒木孝治「アントレライトの結晶構造」昭和36年、京都大学博士論文。ところで「アントレライト」って何か?広辞苑にも載っていない。青木正博「鉱物分類図鑑」106頁にある。「鮮やかな緑色でガラス光沢をもつ柱状結晶として、あるいは微細結晶の皮殻状、土状の集合帯として、銅硫化物鉱床の酸化帯に生成する。南米チリの大型斑岩銅鉱床として著名なチュキカマタ鉱床では、この鉱物が酸化帯の主要な構成鉱物となっている。 Antlerite

2015年11月19日 (木)

コッド岬の白い砂

独立戦争発端の町ボストン近くにある腕の形をした大西洋に突き出た砂嘴(さし)。夏季には観光客で賑わう。コッドとは「タラ」を意味する。

径0.5mm前後の粒の揃った美しい細粒砂。砂粒子の殆どは石英で、赤褐色の珪岩や重鉱物などをわずかに伴っている。

猫だまし

   猫だまし。立合いと同時に相手力士の目の前に両手を突き出して掌を合わせて叩くもの。大相撲九州場所10日目、横綱白鵬は栃煌山戦で猫だましの奇策で勝利した。横綱が「猫だまし」を使うことはきわめて珍しい。周囲から批判されながらも「本当に効くのか試したかった」と弁明。大正中期、大阪相撲で猫又三吉という力士がいて、奇策が得意で「猫だまし」で相手の体勢をくずして自分の有利な型で相撲をとるのがうまかった。

四字は漢語の基本

   「は」で始まる四字熟語は?ネプリーグの問題で、福沢朗は「八面六臂」、宮崎美子は「波瀾万丈」と回答。ほかに「博学多才」「白沙青松」「博覧強記」「馬耳東風」「八方美人」「罵詈雑言」「盤根錯節」「半信半疑」「繁文縟礼」「八紘一宇」「破顔一笑」「悖徳没倫」「破戒無慙」など。漢字力はむかしに比べて低下しているものの、四字熟語は日常会話やマスコミなどに好まれるようである。四字熟語は原典を中国にあるものと、「一期一会」のように日本において作られたものがある。また日本人名は基本として姓2字、名2字、計4字が多い。漢字のおさまりが良いのだろうか。

 中国音韻学に詳しい頼惟勤によると、中国で口調を形造る一番の骨組み、その中心となるのは、漢文が四字を基調としていることだという。韻文を例として、

孔子孔子。大哉孔子。孔子以前。既無孔子。孔子以後、更無孔子。孔子孔子。大哉孔子。

   これは宋の米芾が作った孔子の賛で、孔子の廟にしばしば書いてあるもの。「孔子、孔子、大いなるかな孔子。孔子以前にすでに孔子なく、孔子以後に更に孔子なし。孔子、孔子、大いなるかな孔子」。日本でいうと「松島や ああ松島や 松島や」というのに当たるようなもので(笑)どうにも言いようがないから同じことを繰り返し言っている。そんなに文学的に優れた詩というものではないのだろうが、その気持ちはよく伝わる。頼先生は文章の見本として挙げるているのだが、全部四字である。各句四字は、みな四音節の長さになる。つまり中国語の文語文の基本は四字ということである。

 

2015年11月18日 (水)

古事記で美人はわずか数名!?

   「古事記」で美人と記されている女性は、木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤビメ)や勢夜蛇多良比売(セヤダタラヒメ)、活玉依比売(イクタマヨリビメ)など数人のみ。考霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫(ヤマトトトヒモモソビメ)も美人とは記されていない。木花之佐久夜毘売りの姉、石長比売(イハナガヒメ)は醜女(しこめ)として語られる。

フルネームで覚える外国人名

200pxmatthew_calbraith_perry    幕末に艦隊を率いて鎖国の日本に来航し、開国に成功した米国のペリーの名前は日本人なら誰でも知っている。しかしフルネームで言えるだろうか。マシュー・カルブレイス・ペリーというが、フルネームで覚えている人は意外と少ない。「ヘボン」と聞けば、誰しも「ローマ字」を思いうかべるであろう。正しくは「ヘプバーン」と表記すべきだが、当時の日本人にはヘボンと聞えたらしく、一般に今でもヘボンで通用している。しかし「ジェームス・カーチス・ヘボン」とフルネームを言える人は少ない。幕末に西洋医学を伝えたシーボルトもしかり。フィリップ・フランツ・バルタザール・フォン・シーボルトである。

    これは学校教育と関係していて、外国人名は試験などではフルネームまで覚えることを求めていない。おそらく暗記事項の負担を考えて、フルネームの暗記は必要なし、というのが明治以来の伝統である。しかしこれは初学者であればよいが、歴史を専門に学ぶ者にとっては大きなツケがまわってくる。19世紀オペラの作曲家リヒャルト・ワーグナー、ジュゼッペ・ヴェルディはフルで言えるが、ロッシーニのフルネームが言えるだろうか(ジョアキーノ・ロッシーニ)。チェンバレンなどジョゼフ、オースティン、ネヴィルなど注意深く区別する必要が生じてくる。やはり若いうちからフルネームで覚えておくほうがよい。

    ダンテ「神曲」、エラスムス「痴愚神礼賛」、メリメ「カルメン」、スウィフト「ガリヴァー旅行記」、ゲーテ「若きヴェルテルの悩み」、メルヴィル「白鯨」、鉄血宰相ビスマルク、カスター将軍は、ダンテ・アリギエーリ、デジデリウス・エラスムス、プロスペル・メリメ、ジョナサン・スウィフト、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ハーマン・メルヴィル、オットー・フォン・ビスマルク、ジョージ・アームストロング・カスターである。

ベニト・デ・ゴエス

  ポルトガルのイエズス会修道士。精確にはベント・デ・ゴーエシュという。Bento de Goes(1562-1607)。中国名は鄂本篤。かつて中央アジアを通じて知られたカタイの国が中国であるかどうかの問題を解決するために1602年ムガル帝国の都アグラを出発、ヒマラヤを越えて、1605年に粛州(甘粛省酒泉市)に到着してここが中国であることを確認した。西欧人としてはマルコ・ポーロ以来の大旅行であったといえる。

 

コールマン石(灰硼石)

    鉱物図鑑をみるとコールマン石がある。硼酸塩からなる鉱物。主に砂漠地帯や硼素鉱脈から採掘され、日本では産出されない。ホウ酸は昔から消毒剤や食品保存剤として使われる。1881年、カリフォルニア州デスバレーでホウ砂が発見され、1884年にウィリアム・テル・コールマン(1824-1893)がこの地に工場を建設し、石鹸の製造や、工業用に使用されるホウ砂の生産を行なった。彼の名にちなんで命名された。William Tell Coleman,Colemanite

 

2015年11月17日 (火)

パリ金曜日の夜

  11月13日金曜日、パリで発生した同時多発テロ。オランド大統領は「ISの犯行」だと声明。IS側も犯行声明を発表、「フランスが十字軍の作戦への参加を続ければ、今後も最大の標的の一つとなる」と今後もフランスを攻撃の対象にすることを表明している。

  事件当日が「13日の金曜日」だったことも恐怖がさらにふくらんだ。パリの金曜日の夜、ヴァンドルディは一週間のうちでも特別な日である。たとえば有名な画廊での特別展覧会、あるいは大きなレセプションなどが開かれて、夜には、男女が連れ立って盛装して出かけるのである。これからは大勢の人が集まる場所へは怖くていけないのが今のパリである。Vendredi

紅白で「テネシー・ワルツ」や「四季の歌」は1度も歌われていない

Photo_4    「ハイビジョンで甦る日の当たらない名作」というキャッチコピーの映画「猛獣使いの少女」(1952)を観賞する。ジャズ・シンガーとして売り出した江利チエミ15歳の映画初主演作。劇中「ツゥー・ヤング」「サーカスの少女」などを歌う。翌年の第4回NHK紅白歌合戦に初出場、以来第19回まで16年連続出場する。曲目は以下のとおり。「ガイ・イズ・ア・ガイ」「ウスクダラ」「裏町のお転婆娘」「お転婆キキ」「ヤムミー・ヤムミー」「さのさ節」「八木節」「ソーラン節」「スワニー」「虹のかなたに」「踊り明かそう」「木曽節」「芸者音頭」「私だけのあなた」「ひとり泣くワルツ」「八木節」。レパートリーはジャズ、ミュージカルから民謡と和洋幅広い。なぜか代表曲「テネシー・ワルツ」を1度も歌うことがなかった。1963年と1964年は紅組の司会も務めた。1962年の歌手部門の高額所得番付は①江利チエミ115万円②春日八郎113万円③三波春夫109万円。

   おなじように芹洋子の歌で広く知られる抒情歌「四季の歌」や岡晴夫の「憧れのハワイ航路」などは一度も紅白では歌われていない。

 戦後の歌謡史は「紅白」とともにあると言っても過言ではない。その歌謡史の象徴とも言える音楽番組に出演するということは、昔も今も一流歌手としてのシンボル、ステータスにもなっている。芹洋子がわずかに紅白出場が一度だということは意外である。やはり紅白出場は事務所の力が物をいうのだろうか。

芹洋子ディスコグラフィ

野に咲くバラのように 1969

樹氷のように飾れたら 1970

雲よ伝えて        1971

牧歌~その夏      1972

その夕ぐれ        1972

初恋の風車       1973

初恋のデッサン     1973

愛の国から幸福へ   1974

マリモの唄        1974

四季の歌         1976

赤い花白い花      1977

旅にでたい        1978

坊がつる讃歌      1978

花ぐるま         1979

旅の終わり        1979

思い出のアルバム   1983

北航路           1984 

しあわせのうた      1985

出逢いを求めて~十和田湖へ 1986

    ご当地ソングやキャンペーンソング、CMソング、ほかに童謡、抒情歌、愛唱歌、カバー曲など膨大な数にのぼる。

2015年11月16日 (月)

古く美しきもの 先史時代より紀元6世紀に至る

Img572
タッシリ・ナジェール壁画 2000~8000年前

    人類学・考古学によれば、人類が地上に現れたのは約440万年前とも700万年前であるとも言われている。その後何十万年という長い歳月のうちに人類は徐々に自由になった手で石を用いて道具を作りはじめた。この時代を考古学では旧石器時代と呼んでいる。その中には早くも左右均等を保った美意識によって形どられたものが見られる。人類の造形活動はこのように道具を用いるようになったときにはじまったと見てよいが、そこには未だ純粋な意味での美術作品のようなものは見られない。先史時代人の造形が現代人の美的観賞に価するようになるのは旧石器時代後期、すなわち紀元前3万年から前1万年にかけてである。メソポタミアやエジプトに文明が起こり、美術が誕生したと言ってよい。

   打製石器や細石器、土器などの実用品や装身具ではなく、美術品といえるものとしては、高さ11cmの愛らしいスティアトパイクス(臀部突出)型の女性像として「ヴィレンドルフのヴィーナス」がよく知られている。1908年に考古学者ヨーゼフ・ソンバティ(1853-1943)がオーストリアのヴィレンドルフ近くの旧石器時代の遺跡で発見した。この像は、多産と子孫の繁栄の護符として、膣に挿入するようにデザインされたと考えられている。前25000年。

Venus_of_willendorf C0067690_2363738
ヴィレンドルフのヴィーナス 彩文土器 

 

Narumerrosette01ナルメルのパレット 

Zazou書記座像 前2600年頃

Img_0002 Img_0005
召使ウシャブティ像                   ねこ

Nimrudivory
黒人と牝ライオン 新アッシリア時代 前8世紀

Lrg_21561002
アッシリアの守護神 サルゴン2世の時代 前7世紀

Egekai004
クノッソス宮殿の壁画 前1500~前1450年頃
 

51865
ミロのヴィーナス 前150年頃

20100910_622581
皇妃テオドラの像 モザイク 4世紀
 

Img_0021 Img_0029
 彩文土器 前3000年頃        編鐘 前3世紀

 072_1
  銅車馬 兵馬俑坑 前3世紀

Img465_p_3 Img_0027
  馬王堆彩絵帛画 漢                楯を持つ武士 陶俑 4世紀 

11_02 232
  縄文土器               埴輪 6世紀

還礼

   国語辞典をみると、「あ」で始まる言葉は、「亜」「嗚呼」「相」「愛」「相合傘」などどれもおなじような語句が並んでいる。そして最後は「わんわん」で終わる。熟語としては「腕力」である。だが広辞苑は凄い!「還礼(わんれい)」という耳慣れない言葉が載っている。意味は「禅家で礼をしかえすこと。答礼」とある。

美しい顔の条件

O0700070412475476664 O0800081412475506003

 世界でもっとも美しい映画女優は誰れ?グレタ・ガルボ、イングリット・バーグマン、ヴィヴィアン・リー、グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン、エリザベス・テーラー、カトリーヌ・ドヌーヴといったところか。最近ではアメリカのジュリア・ロバーツ、イタリアのモニカ・ベルッチ、スペインのペネロペ・クルズ、韓国のイ・ヨンエ、中国のファン・ビンビン(範冰冰)らが国民的女優である。

   人間の姿、とくに若い女性の像は、昔から絵画や彫刻で最も好まれた題材である。美しい顔には正面と横顔の基準がある。正面美人の条件は左右対称と輝く笑顔である。また顎からエラにかかるラインを最近では「Vライン」と呼ぶ。美しい横顔には、顎と鼻を結ぶ「Eライン」ができる。唇の位置が意Eラインの内側にあることがポイントである。Eラインはアメリカの矯正歯科医のDr.ロバート・リケッツにより研究発表されたものだが、西洋絵画をみるとすでに15世紀中頃には確立された技法であることがわかる。

O0800081412475499279 Pollaiuolo2


ルネサンスの画家アントニオ・デル・ポライウォーロの「若い女性の肖像」(1465年)をみると、Eラインがみられ唇の位置が内側にある。

貸本屋げだいばかりの学者なり

   「げだい」とは「外題」。つまり本の背表紙をいつもながめて暮らす貸本屋の主人が、中味は全く知らぬが、タイトルだけはよく知っていて、知ったかぶりの学者きどりを皮肉った歌である。貸本屋もそうだが、図書館司書という職業も怪しい。最近はデジタル化になって誰でも検索すれば、簡単に情報は得られるが、本当に読書をして本に向き合っている司書がどれほどいるか疑問である。外題を知っているのもマシなほうである。そこで外題を並べる。

考えるヒント 小林秀雄

ソクラテス 田中美知太郎

サンスクリット文法 辻直四郎

フランス・ユマニスムの成立 渡辺一夫

日本美術史講話 黒田鵬心

思想史としての現代 住谷一彦

西鶴文学の地名に関する研究 堀章男

現代のヒューマニズム 務台理作

日本語音韻音調史の研究 金田一春彦

ミニヤコンカ軌跡の生還 松田宏也

松旭斎天勝 石川雅章

老画家の一生 津田青楓

アカシアの雨がやむとき 水木かおる詩集

イスラエル宗教文化史 関根正雄

禁制不受不施派の研究 宮崎英修

石燈籠新入門 京田良志

空海思想の形成 吉田宏哲

日本浄土教成立史の研究 井上光貞

蓮如上人筆跡の研究 北西弘

古代祭政と穀霊信仰 三品彰英

C0002171_317576  われわれは文字を書くこと、読むことを当たり前だと思っている。だが、文字を読み書きできるのは人類最大の発明という学者もいる。文字はメソポタミアで生まれ、やがて古代エジプトでも使われた。ギリシア人やフェニキア人が使った文字によって今日のアルファベットが生まれる。同じころ中国でも漢字が誕生した。紀元前6世紀の孔子は古典を学び、人間の生き方を教えた。インドのシャカは悟りを開いて仏教を広めた。時代は文字の時代、書物の時代となった。紀元前5世紀の哲学者ソクラテスは文字の普及には、警戒すべきだといった。書き写せば後でも再生できるので、人間の思考力や記憶力を減退させるというのである。たしかに今日でも原稿を棒読みする政治家は頼りなくみえる。人が書いた論文を盗用したりコピペする学生や学者が増えている。人は自分で考えることをしなくなり、オリジナリティや独創性が失われていく。

スティーヴン・クレイン

    スティーヴン・クレイン(1871-1900)。アメリカの作家・詩人。ニュージャージー州ニューアークに生れる。シラキューズ大学在学中に書き始めた中編「街の女マギー」でデビューするが、全く売れず、南北戦争を舞台にした「赤い武功章」(1895)で、ようやく作家としての地位を確立する。その後、キューバ動乱、ギリシア・トルコ戦争などに従軍し、その時の体験をもとにした「オープン・ボート」(1898)などの作品を発表するが、肺を病んで、28歳の若さでドイツで客死した。アメリカ自然主義文学の先駆者として、フォークナーやヘミングウェイら後代の作家に与えた影響は大きい。

2015年11月15日 (日)

十字軍対セルジューク朝、マムルーク朝

Img_0002

  十字軍は1095年、ローマ教皇ウルバヌス2世が呼びかけ、翌年から第1回十字軍が始まり、1291年に、イスラム側がアッカ港を奪回するまで、約200年間にわたって主なもので全部で9回行われている。

第1回十字軍  1096-1099
第2回十字軍  1147-1149
第3回十字軍  1189-1192
第4回十字軍  1202-1204
第5回十字軍  1218-1221
第6回十字軍  1228-1229
第7回十字軍  1248-1249
第8回十字軍  1270
第9回十字軍 1271

 高校教科書に登場するサラディンは第3回のエジプト、アイユーブ朝の王である。もともと12世紀末、バグダードを都とするセルジューク朝トルコのマリク・シャーが西アジア全域まで支配したことが契機となるが、1092年にマリク・シャーは出陣中に急死し、シリアはドゥカーク(ダマスカス)とリドワーン(アレッポ)の兄弟で分割されている。そのため1096年の第1回十字軍のときは、ボードワンは簡単に聖地を回復してエルサレム王国を建てることができたのである。

Img_0005
白釉藍黒形花文壷 カシャーン出土 13世紀

    壷の口縁部と胴部にほどこされたアラビア文字は、コーランの語句の一部や詩などを図案化したもの。青釉を基調としたものが多い。

近代映画社倒産

Img_0007

    洋画雑誌「スクリーン」(1946年5月創刊)などで知られる近代映画社が今年10月、事実上倒産した。「スクリーン」の発行は継続され、12月号は刊行された。私は毎年カレンダーが付録につく1月号だけ購入している。2016年1月号は11月21日頃発売される予定だが、本屋へ行ってみる。近代映画社は経営が不安視されていた。かつて榊原郁恵の歌に「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」(1977年)というのがあったが、やはりアラン・ドロンのような人気スターが洋画界にいなくなったからだろう。アイドル雑誌「キンダイ」は2009年11月号で休刊している。巻末には「表紙でふりかえる64年間」には懐かしいスターの顔がでている。昭和20年12月号創刊号の表紙は山田五十鈴だった。藤田進と原節子(昭和21年創刊2号)、上原謙と原節子(昭和21年10月号)、高峰秀子(昭和22年3月号)、浜田百合子(昭和22年6月号)、折原啓子(昭和22年11月号)、三浦光子(昭和23年2月号)、高峰三枝子(昭和23年5月号)、木暮実千代(昭和23年6月号)、長谷川一夫と高峰秀子(昭和23年7月号)、轟夕起子(昭和23年8月号)、山口淑子(昭和24年1月号)、「近代映画」から「KINDAI」までで表紙を飾ったスターは約200人。最も多く表紙を飾ったのは原節子だった。そして最終号の表紙はキュートが飾った。ここ数年のキンダイのカラー印刷は他と比べても格段とキレイだっただけに残念である。やはりネットに押されて販売部数が減ったことが原因だろうが、編集も工夫が必要ではないか。「スクリーン」誌のようにある程度読物的記事がほしい。ネットでは得られないインタヴュー記事や詳細な記録・データがあれば継続購読者はいるはずである。それにしても戦後の芸能史ともいえる「近代映画」が休刊することは惜しい気がする。(業界では休刊=廃刊)最後に、山田五十鈴の紹介で「愛称はベルさん」(鈴なので)、高峰秀子は「愛称はデコちゃん」(ヒデコなので)が正しいので訂正しておきます。

2015年11月14日 (土)

インドのジャンヌ・ダルク「ラクシュミ―・バーイー」

    1840年代からイギリスの強引な併合政策から、インド人に不信感が強まり、ついに1857年5月インド大反乱がおこる。シャーンシ―藩王国の王妃ラクシュミー・バーイー(1835-1858)はイギリス軍に抵抗を続け勇戦した。しかしついに1858年6月、城が陥落し、彼女は戦死した。Lakshmi Bai

古事記1300年

Photo

   現存する古事記の諸伝本のうち最古のものは、応安4年から5年(1371~1372)に僧・賢瑜によって書写された真福本古事記三帖である。古事記道果本・道祥本・春瑜本などの諸本は、この真福寺本の系統をひく写本であるといわれている。

  今日の真福寺は岐阜県羽鳥市にあるが、徳川家康の時代に真福寺の一院である宝生院が名古屋城下に移転した際、古事記をはじめとする古典籍の殆どが、大須に移転した。現在、大須観音は正式には北野山真福寺宝生院と称し、真福寺文庫に古事記三帖(国宝)があるが、実際には名古屋市博物館に受託資料として保存されている。

   古事記は稗田阿礼に命じて暗記させ、それを太安万侶が撰録したといわれる。そりより8年後に完成した日本書紀は官製の史書の最初とされている。古事記は史書であるのか、文学書なのかなかなか判別がつかない。古事記の後半部分は簡単な記述になって、最後を締めくくる天皇はだれか。豊御食炊屋比売命(とよみけかしきやひめのみこと)、すなわち推古天皇で終わっている。神武天皇から現在まで、天皇家が断絶せずに永遠に統治してきたとする「万世一系」の史観は幕末から明治にかけて強化されたものである。

秦の巴蜀経営

Img_0013
    前323年、秦は王号を称し、恵文王元年とする

    現在、東京国立博物館で「始皇帝と大兵馬俑」が開催されている。西安の兵馬俑坑は始皇帝が建造したと考えることが明白なものとされている。本展でも「十年戈(紀元前237年)」作品番号112、「十七年鈹」(紀元前230年)」作品番号107が展示されており、これらの紀年は秦王政の年号としている。しかしこれらの紀年をみると、始皇帝が天下統一した前221年よりも前であり、始皇帝の副葬品とみるにはいささか古い感じがする。

    始皇帝兵馬俑坑が「始皇帝と無関係」とする陳景元の説が朝日新聞の学芸欄で紹介され話題となったことがある。(朝日新聞2008.12.23)陳氏の説はすでに数年前から提起されていたものらしいが、手元の本を数冊しらべてみても、ほとんどの本が兵馬俑が秦の始皇帝の副葬品であることを自明の事実としており、始皇帝との関係の根拠を明らかにしている資料は意外と少ない。わずかに樋口隆康「始皇帝を掘る」(学生社)には兵馬俑の造営年代にふれているので長文になるが引用する。

  出土品の中に紀年を記した銅兵器がある。例えば、相邦呂不韋の戈には3年、4年、5年、7年の銘があり、寺工の戈や鈹には、15年、16年、17年、18年、19年の紀年がある。もっとも遅い19年は前228年で、始皇帝の天下統一より7年前である。したがって、この建造の時期は、始皇帝が天下を統一した前221年から、死ぬまでの前210年の10年間ではなかったかとみられている。二号坑出土の兵馬俑の袖口の外側に「辛卯」という刻字がみつかった。辛卯は前210年で、始皇帝が崩じた年にあたる。その時に焼成されたものとみえる。

    陳景元が出土武器を時代遅れと感じ、恵文王(在位前338-311)の妻の宣太后の副葬品という大胆な仮説をだしている。始皇帝の時代とは、およそ100年から120年の開きがある。つまり「辛卯」も前330年と考えることも可能である。この時代は戦国時代の「合従連衡」の故事で有名な蘇秦・張儀の頃である。

    秦の恵文王の時代に秦が大国となったのは、巴・蜀を併合したことによる。蜀に侵攻した司馬錯の軍は、蜀王をとらえて殺害し、侵略した。勢いにのった秦軍は、さらに東方の巴王国へも進撃し、征服する。こうして巴・蜀の地は秦の領土となり、前311年に東は巴郡、西は蜀郡が置かれた。巴蜀の経営によって秦にもたらされた富は膨大なものであった。とりわけ蜀の地がもつ農業生産力の高さをあげることができる。これらの植民地経営によ.るバブル景気の財政事情を背景として、宣太后の兵馬俑坑の造営が可能になったと陳氏は考えたのであろうか。

 一般に、兵馬俑が始皇帝の副葬品であるという物的証拠は、樋口隆康も挙げている始皇帝時代の宰相「呂不韋○年」と刻んだ戈であるが、兵馬俑坑の地面に数メートルの泥層があるため、後代のものとも考えられなくはない。膨大な文物出土のわりに、文字資料が少ないため絶対年代を特定することが困難であることがわかった。今後も、始皇帝の研究だけでなく、秦代史全体の研究を深化させることが重要ではないだろうか。

2015年11月13日 (金)

海賊船長ドレーク

   エリザベス1世から私掠船の許可を得たフランシス・ドレークは、カリブ海方面で度々スペインの銀輸送船団を襲い、戦利品を女王とわけあった。1577年から1580年には、マゼラン海峡を越えて南米沿岸を掠奪した後、東インド諸島なども掠奪しながら世界を一周した。この時は国庫収入に匹敵する戦利品を獲得したので、女王自らがドレークの旗艦に赴き、彼をナイトに叙任した。1588年には、スペイン無敵艦隊を迎え撃つ司令官として見事な戦果を挙げ、英国海軍史上に大きな足跡を残した。

アルファベット12文字の英単語

Oa2 acquaintance 知人、知己

   ベティ・デイヴィスの映画に「Old Acquaintance」(1943)がある。ジョン・ヴァン・ドルーデンの舞台劇を映画化。日本では1948年「旧友」という題で公開された。名門女子大の親友同士の2人は、互いに文学の道を志すが、キット・マーロウ(ベティ・デイヴィス)は乱れた男性関係を経つつ成功する。ミリー(アンソニー・ホプキンス)は結婚に失敗し娘を育てながら通俗作家となった。2人が偶然に出会い、キットがミリーを招き、やがてキットの助力でミリーの小説がベストセラーとなる。「旧友」はキャンデス・バーゲン、ジャクリーン・ビセットで「ベストフレンズ」(1981)としてリメイクされた。

steatopygous  臀部突出

osteoporosis   骨粗鬆症

perseverance  忍耐

12文字以上の単語もいろいろあるが、17文字という単語がある。

manganpyrosmalite マンガンパイロスマライト(鉱物)

Tellurobismuthite  テルル蒼鉛鉱(鉱物)

ロバート・オーウェンのユートピア

   イギリス北部の村ニュー・ラナークは、18世紀末の産業革命時に造られた紡績工場と労働者住宅群から成る産業集落。1800年に経営者に就任したロバート・オーウェンは、劣悪だった工場労働者の環境と生活水準の改善を実現して労働者の理想郷をつくろうと努めた。2001年に世界遺産(文化遺産)に登録される。 New Lanerk

八森椿海岸の黒砂

   秋田県八峰町の八森海岸の砂は黒色をしている。この黒い砂は、精錬所から発生した鉱滓に由来するもので、いわば日本の近代産業遺産と第二次世界大戦に絡む深い歴史が隠されている。明治21年、八森町中浜地区に椿(八盛)銀山が発見・開発される。大正2年に終掘・休山、昭和に入り精錬所として再開、昭和44年まで操業している。

参考:須藤定久・有田正史「砂と砂浜と地誌21 能代から八森の海岸へ」(地質ニュース661、2009年9月)

美しい昔

   「美しい昔」という悲しいメロディーの歌を知っていますか?ベトナムの国民的作曲家チン・コン・ソン(1939-2001)が作詞・作曲し、歌手のカーン・リーが1970年大阪万博で歌った。日本語版「雨に消えたあなた」が発売される。彼女は目の前で愛する夫が殺されたという体験がもとになっている。その後、多くの歌手がカバーする。すがはらやすのり、加藤登紀子、芹洋子、天童よしみ、島津亜矢など。

アッラー・アクバル

Photo
 十字軍のコンスタンティノポリス占領  ドラクロワ

  現代はまさに科学万能の時代である。そして人類史上最大の兇器たる核兵器が現実に使用される恐怖が近づいている。このままの状態で歴史が前進するならば、人類の前途はまさに壊滅あるのみというほかない。ここであらためて問われはじめたのが、巨大化した物欲に急速な方向転換をうながす何ものかの勃興についてである。そこに、こんにち宗教への視線の向けはじめた意味が潜んでいる。しかしながら、中世以前に繁栄した宗教は、近代化のまえにあたかも人間の蒙昧期の所産であったかのようには一蹴せられ、それに取って代わったのが科学である。養老孟司は言う。「現代の3分の2が一元論者だということは、絶対に注意しなくてはいけないんです。イスラム教、ユダヤ教、キリスト教は、結局、一元論の宗教です。一元論の欠点というものを、世界は、この150年で、嫌というほどたたき込まれたはずです。だから21世紀は、一元論の世界にはならないでほしい」換言すれば、戦争は一元論の宗教が原因で起こったといっていることである。科学哲学を論じる人にはこの考えの人は多い。しかしながら、無数の歴史事実を検証し、そこから戦争の真の原因を究明しようとする歴史家の立場から言えば、必ずしも科学哲学の説に賛同できない。あの十字軍は、当初は聖地回復という目的であったが、キリスト教とイスラム教という宗教上の対立のみではなく、政治的、経済的な利害も複雑にからんでいた。島原の乱も、キリシタン弾圧に対する宗教一揆の形態をとっているが、歴史家は幕藩制社会確立過程の収奪強化に抵抗する農民一揆の性格とみている。イスラエルと周辺アラブ諸国とで戦われた中東戦争、パレスチナ武装勢力との紛争、イスラム原理主義によるテロも、宗教上の対立に見えながら、アメリカの覇権に対する反米運動、民族の居住権など民族上の問題などが根底にあるのである。ルネ・グルッセは「十字軍とはヨーロッパの最初の植民地活動である」といっている。第二次世界大戦における太平洋戦争も十字軍以来の欧米による植民地活動であり、中国、インド、東南アジアなど日本を除くほとんどの地域が植民地、半植民地化されていたことを考えると、戦争の原因は宗教というのはうわべの理由であり、領土拡張、植民地活動、経済的権益・利権の争奪戦である、覇権主義が基本構図である。科学哲学の説く宗教一元論悪玉説は妄説である。(世界史)

2015年11月12日 (木)

星の砂

沖縄土産で有名な「星の砂」は有孔虫の一種ホシズナ(学名バキュロジプナス)の殻である。ちなみに「太陽の砂」とも呼ばれる、突起の先端が丸みを帯びた星砂はカルカリナ(Calcarina)属の有孔虫である。生きている有孔虫の殻内は原形質で満たされているが、有孔虫が死ぬと有機質である原形質が分解され、丈夫な殻のみが残存して堆積する。Baculogypsina Sphaerulate

鉱物・元素・宝石のいろいろ

Photo   宝石には古代から神秘的な魔よけの力があると信じられ、それを身に着けていると、悪魔や病気や災難をよけることができると信じられてきた。

garnet 柘榴石 ガーネット

amethyst  紫水晶

bloodstone 血玉髄

diamond    ダイヤモンド

emerald    エメラルド

pearl        真珠

ruby        ルビー

peridot     カンラン石

sapphire   サファイア

opal         オパール

topaz       トパーズ 黄玉

turquoise   トルコ石

coral        珊瑚

malchite    マラカイト 孔雀石

cat's eye   キャッツアイ

agate        瑪瑙

amethyst   アメシスト

crystal      水晶

aqua marine  藍玉 アクアマリン

amber      琥珀

fluorite    蛍石 フローライト

spinel      スピネル

citrin      シトリン

lapis lazuli  ラピズラズリ

mineral     鉱物

silver        銀

copper      銅

uranium     ウラン

platinum    プラチナ

tin            すず

zinc          亜鉛

lead          鉛

mercury    水銀

coal          石炭

aluminum   アルミニウム

titan         チタン

tunggsten    タングステン

mica           雲母 マイカ

iron pyrites  黄鉄鉱

limestone    石炭岩

basalt         玄武岩

quartz        石英

chert          チャート

atacamite    アタカマ石

2015年11月11日 (水)

無人島に本を一冊だけ持ってゆくとすれば

Img_0005_2     無人島に本を一冊だけ持ってゆけるとすればどの本をあなたは選びますか?という質問にあなたは、とう答えるだろうか。中原中也の詩集だとか、「万葉集」とか「古今集」とか「唐詩選」と、いろいろな書名が挙げられる。イギリスの推理小説家チェスタトンの「造船術の本」というユーモラスな回答もよく知られている。だがやはり欧米人には聖書と答える人が圧倒的に多い。このことを最初に明言した人はだれだろう。ドイツ系ロシア人の哲学者で東大で教鞭をとり、学生の人気を集めたラファエル・フォン・ケーベル(画像1848-1923)らしい。彼は「ケーベル博士随筆集」のなかで「無人島に1年間流されるとしたら、自分が選んでもってゆく一冊は、まず聖書である」と述べている。かれは次に、「ファウスト」「ホメロス」「ドン・キホーテ」、ニーチェのもの、ベートーベンの楽譜などをもって行きたいと書いている。(Raphael Koeber)

熟女の時代

   「イタリアの宝石」モニカ・ベルッチ51歳。その美しさは今も健在!007最新作「スペクター」でシリーズ最年長のボンドガールに選ばれた。だがカツラ疑惑が浮上する。▽1984年映画「パンツの穴」でデビューした菊池桃子も47歳。「ラ・ムー」解散後、結婚そして離婚。2012年に戸板女子短期大学の客員教授、2015年に「一億総活躍国民会議」の民間議員に就任。▽ミャンマー総選挙はアウンサンスーチー70歳が圧勝。大統領より上の存在になるの?

李悝の「法経」の実在性は?

   中国古代の法律は秦の孝公に仕えた商鞅の法律が有名であるが、これは「法経」を改めて律としたものと伝えられている。「法経」6篇は魏の文候に仕えた李悝(李克ともいう。~紀元前395年)が成文法を制定して魏の富国強兵を成し遂げて、戦国最初の覇国にしたといわれている。ただし「法経」の現物は現存せず、長い間その実在に疑問が示されていた。1975年に睡虎地秦簡が出土し、その内容が商鞅変法を反映している部分が存在すること、更に魏の法令を引用したと思われる文章が発見されたことから、秦の法令が魏からの移入であることが証明されたこととして「法経」が実在することの見方が強まった。しかし引用された魏の法令は古くとも安釐王時代(在位前276-前243)のものであることが判明し、それにより150年ほど昔の李悝とのつながりまでは立証されていない。

ジョルジョ・モランディ

   兵庫県立美術館で12月8日から「ジョルジョ・モランディ展」が開催される。テーブルの上に置かれた瓶、水差し、碗など、何の変哲もない質素な容器。色彩は白、灰色、クリーム色などを主調とした地味な絵画ばかり。20世紀を代表するイタリアの巨匠ジョルジョ・モランディ(1890-1964)の作品には日本画と共通するような静謐の美がある。

2015年11月10日 (火)

来年の干支は申(さる)

   十二支にはそれぞれ動物が当てられている。申(さる)がなぜ猿なのか?「申」の漢字は、稲妻を表した象形文字で、「のびる」や「もうす」という意味で使われるが、とくに猿の意味はない。稲妻は、神が鳴らすものとされ、「神鳴り」とも書かれ、「申」の字に示偏をつけると「神」になる。申にサルという動物が当てられた経緯があるのかもしれないが、わたしは知らない。

   古代の中国人が創造した十二支。子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(うさぎ)・・・。丑、寅、卯は明らかとして、「子」という字が「ねずみ」に当てられたワケもよく分からない。「子」という字には、「ちいさいもの」「増える」などという意味があり、繁殖力の強いねずみが想像されたと考えられる。

世紀の大泥棒ロナルド・ビッグズ

   1963年8月8日午前3時3分、イギリスで前代未聞の大列車強盗が勃発した。グラスゴー発ロンドン行の郵便列車が、ロンドン郊外のバッキンガム州プリデコ橋の約100m手前で突然停止し、積まれた廃棄予定の約263万ポンドが、あっという間に盗まれたのである。犯人グループは偽の赤信号を巧みに配置し、列車を襲撃したのだった。一味は逮捕され、首謀者ロナルド・アーサー・ビッグズ(1929-2013)は有罪の判決を受け、ワンズワース刑務所に服役する。1965年7月8日に同刑務所を脱獄し、パリで顔の整形手術を施し、オーストラリアのシドニーに逃れて、数カ月暮らした後、1966年にはアデレードに逃れてそこで妻と再会した。1970年、メルボルンからパナマへ発ち、アルゼンチン、ボリビア、ベネズエラを転々とし、ブラジルのリオデジャネイロに逃れた。2001年にイギリスに帰国した彼は、ただちに逮捕、収監された。2013年12月18日、ロンドンの介護施設で死去。84歳だった。Ronald Arther Biggs

ネクタイだけの訪問

   マーク・トウェインは晩年コネチカット州ハートフォードに住んでいたことがある。近所には「アンクル・トムの小屋」で有名なストウ夫人が住んでいる。2人が仲が良いとか親交があったとかは知らない。ストウ夫人のほうが二回りも年上である。ある日、マーク・トウェインは初めてストウ夫人の家を訪れた。そして、30分ほど話しこんで家へもどってきた。家について、鏡を見たトウェインは、ネクタイなしで訪問したことに気がついた。

さてしばらくすると、ストウ夫人の家に、トウェインの使いの者がやってきた。その手紙には、こう書いてあった。

「さきほどは、ネクタイをつけないで参上して、失礼しました。いま、使いのものにネクタイを持たせましたから、お部屋においていただき、30分ほどしたら、おかえしください。なにしろ、1本きりしかないネクタイですから…」。

   マーク・トウェインは「トム・ソーヤーの冒険」「ハックルベリー・フィンの冒険」「王子とこじき」など数々のおもしろい小説を著したが、作者自身も愉快な人だった。

不思議な偶然の一致

    すでに知る人ぞ知る天皇家の不思議。偶然とはいえ、あまりに偶然すぎることである。2人は揃って皇室に入ることは生まれたときからの運命だったに違いない。

Photo_2

    名前を並べて、互いに読んでみると、このようになる。やはり不思議な偶然の一致である。

2014年、高倉健が亡くなった11月10日は、奇しくも森繁久彌(2009年死去)と森光子(2012年死去)の命日。歌舞伎をのぞく演劇・映画・放送分野の俳優で、過去4人しか受賞していない文化勲章の受賞者が同じ命日というのはあまりに偶然すぎる。

    惨劇の日が重なることがある。池田小学校事件(2001年)と秋葉原通り魔事件(2008年)は6月8日の同日。2013年の米サンタモニカの大学で起きた銃乱射事件は現地では6月7日だが日本時間では8日である。

2015年11月 9日 (月)

ハヤシライス誕生の謎

Photo_2
 ハヤシライスの生みの親、早矢仕有的

   牛肉と野菜をトマト味で煮込み、カレーライスのように飯にかけて食べる料理ハヤシライス。英語では hashed beef with riceという。ハヤシライスは誰がいつ考案したのか謎が多い。ウィキペディアによると諸説ある。

①ハッシュ(細かく刻む)の意。ハッシュ・ライスが訛ってハヤシライスとなった

②林子平の姉の子孫が考案した

③丸善創業者の早矢仕有的が丸善で働く丁稚のために作った夜食ハヤシライス

P_02④牛肉を食べると「早死にする」から

⑤門司港の食堂で「早いライス」から

⑥「天皇の料理番」秋山徳蔵(画像)が考案

何れも珍説ばかりだが、とくに注目は、丸善の早矢仕有的(はやしゆうてき)だろう。早矢仕は安政のころ江戸に出て医学を学んだが、福沢諭吉に師事、医業をすてて商業に転身、横浜に丸屋商社を興し、店の主人を丸屋善吉と称して、洋書の輸入をはじめた。医業に関心があったことから、ハヤシライスを考案したという説も説得力があるように感じる。カレーライスが伝来したのが、明治維新前後、イギリス船によってカレー粉がもたらされた、とあるから日本人はハヤシライスのほうがカレーライスよりも先に食していたかもしれない。

「包丁、俎板、砥石」 英語で言えますか?

    日常生活にある身近なものが英語で何というのか、言えそうで言えないものがよくある。もっと vocabularyを増やそう。

  とりあえず、包丁や俎板は何て言うの?

N192_cleanchoppingboard

   kitchen knife     cutting board

  砥石

Whetstone

   whetstone

 くぎ抜き。やっとこ

Knipexcarpenterspincersapplication

    pincers

 視力検査のとき片目を覆う遮眼子(しゃがんし)

M5mgkhi9407_1

    occluder
 

  尿瓶(しびん)

Female20urinal20bottle

 urine bottle

園芸用の小さなシャベル

Sq_bb_childrens_hand_trowel_001

  trowel

孫の手

C2b9a4cebceaa3b1

  backscratcer

通水カップ(スッポン)

Yc1

plunger

携帯電話

Akb0306

  cellullar phone

輪投げ

Sa07230010

  quoits

貯金箱

5737295175_32f92e68ff_b

saving box (子供用で、しばしば子豚の形をしていることから piggy bankともいう)

聴診器

32b90cf3008c4237296a112d9dc45b37

  stethscope

体温計

B0003143_23365923

 thermometer

 

洗濯ばさみ

 

Bmboclthpns10055134_x

  clothespin

消火栓

Firehydrant

  hydrant

消防車

Turbo2

  fire engine

おたま

Photo


    ladle

泡たて器

20100927equipmentwhisk

    whisk

包装紙

A5c1a5a7a5_ct_ci

    wrapping paper

 

ヒューミディファイアー

 家の中で身の回りをみると、さまざまなモノが目にとまる。加湿器、ごみ箱、シャープペンシル、爪切り。これらをパッと英語で言えるだろうか。シャープペンシルはmechanical pencilが正しく、そのまま英語で表わしたsharp pencilは「(削って)先がとがった鉛筆」と別の意味になります。

air conditioner  エアコン

ceiling fan        天井ファン

rug                 ラグマット

ashtray           灰皿

house plant     観葉植物

humidfier         加湿器

vase               花瓶

packing tape    ガムテープ

crank              鉛筆削り器

flashlight          懐中電灯

tissue              ティッシュ

nail clippers      爪切り

ear pick           耳かき

shoehorn         靴べら

shaver             髭剃り

scale               体重計

washing machins  洗濯機

scrub brush     たわし

pumice            軽石

laundry soap    粉石鹸

bleach             漂白剤

deodorant        消臭芳香剤

bug spray         殺虫剤

mothballs         防虫剤

vacuum           電気掃除機

broom             ほうき

feather duster   はたき

rag                 雑巾

dustpan          ちり取り

garbage can    ごみ箱

rubber band    輪ゴム

heater            ストーブ

electric fan     扇風機

nose hair clipper   鼻毛切り

New Year's greeting card  年賀状

tap               蛇口

dishtowel      ふきん

身の回りの英単語「文房具」

35288462    文房具のことは stationery。消しゴムは「イレーザー(eraser)」。付箋は「 sticky label」、あるいは「label pads」。コンパス(compass)は円を描く用具。幾何の授業で必要だがとくに中学生がよく使う。デバイダー(divider)は製図用具で、両方が針先のもの。 消しゴムのかすは、bits of eraser grit。

pencil          鉛筆

pencil sharp 鉛筆けずり

colored pencil  色鉛筆

flashlight    懐中電灯

retractable knife  カッター

highlighter  蛍光ペン

Cdpit00104 eraser       消しゴム

compasses  コンパス

triangle       三角定規

mechanical pencil シャープペンシル

ruler           定規

abacus        そろばん

packing tape ガムテープ

notebook    ノート

letter paper  便箋

scissors     はさみ

paintbrush  絵筆

pencil case   筆箱

protractor   分度器

ball-point pen  ボールペン

stapler       ホッチキス

thumbtack  画鋲

paper clip   ゼムクリップ

box cutter    カッターナイフ

mechnical pencil  シャープペンシル

lead            シャープペンシルの芯

post-it        付箋

rubber band   輪ゴム

glue             糊

fountain pen 万年筆

crank          鉛筆削り器(L字形のハンドルのあるもの)

39174441218

2015年11月 8日 (日)

はじめよう英会話 20「逆上がり」

Dsc_3394    ぜんじろうのやったるでぇ~。スポーツや遊戯に関する英語は日本語になったものも多いが、侮ること勿れ。

   「dodge boll」「iron bar」「yo‐yo」が、ドッジボール、鉄棒、ヨーヨーと意外と読めない。(競技の鉄棒は、horizontal bar)

  「逆上がり」は「forward upward circling」。「逆立ち」は「hand stand」。野球の死球は「pitched ball」、隠し玉は「hidden ball trick」、ランニングホームランは「inside-the-park home run」。

horizontal bar   鉄棒

sand box          砂場

slide                すべり台

monkey bars     うんてい

balance beam    平均台

ミッデルハルニスの並木道

Omoidesugi

    むかしは学校に美術商が複製画の販売によく来ていた。一枚でも子供の小遣いで買うにはかなり高かったのでもっぱら見るだけだったが、強く印象に残る絵画がある。泰西名画といわれる一種だが、雲の多い高い空の下、画面の中央を遠くにまでつづく田園の並木道。遠近法と左右対称のシンメトリーの構図のお手本として美術の教科書にもよく採りあげられることが多い絵だ。向かって左側には高い塔のような建物、右側には民家が描かれている。人物も絵の中には数人描かれていて、ロイスダールの絵のように暗い感じはしないが、やはり物悲しい詩情が漂う。それはロンドンナショナルギャラリーが所蔵する「ミッデルハルニスの並木道」(1689)というマインデルト・ホッベマ(1638-1709)の17世紀オランダ風景画の傑作である。

    ホッベマという画家について、あまり詳しいことは知らないが、ロイスダールの弟子だったが、1688年に結婚し、アムステルダムの葡萄酒および油の計量器検定官として働き、そのため一時画家は断念したかにみえたが、1689年に大胆な遠近法をとりいれた代表作「ミッデルハルニスの並木道」を完成させ、彼の名は美術史に永遠に刻まれたということである。

   ところで、オランダにはこのようなポプラ並木が実際にあるのだろうか。現在、小村ミッデルハニルスにはこの並木道はないし、また当時存在したという確証もないという。いずれにしてもなんらかの形で実際の風景に触発されたにしても、この作品はホッベマ自身の自由な構想の所産と考えるべきであろう。ホッベマの作品はそれほど多く残されていないが、バルビゾン派の先駆的存在としてもっと評価されてもいいように思う。

   ところで美術史のなかで、いつ頃、どのような過程をへて風景画が誕生したのかを問うてみるのは、興味深いことである。ふつう17世紀のオランダで風景画が発達したことはよく知られているが、それ以前から中世の12ヵ月の月暦図のなかに年中行事や風景が描かれていたり、ルネサンス期のネーデルラントの画家ヒエロニムス・ボスの作品のなかに奇妙な風景が見出される。(メインデルト・ホッベマ,Meindert Hobbem,The avenue Middelharnis)

昆布茶の歴史

Konbui   本日は立冬、暦の上では冬が始まります。だんだんと寒くなってきましたが、昼下がり夫婦一緒にあたたかいこぶ茶を飲むと心も体もあったまる。じいさん、ばあさんの何もない一日ですが、不図この「昆布茶」を発明した人は誰なのか疑問がわく。こぶ茶の歴史は確かな記録が残ってないので定かではないが、江戸時代には既に刻み昆布を熱湯に入れて飲んでいたらしい。現在のような粉末状の昆布に各種調味料を加えた形の「こぶ茶」が発明されたのは大正時代のこと。1918年に藤田馬三(1894年生まれ)がお湯を注ぐだけで簡単に作れる昆布茶を考案した。

Long_img01a
 玉露園の創業者、藤田馬三

 

朝鮮のすごろく「ユンノリ」

K1641269x300    朝鮮で1500年も前から人々の間で、楽しまれてきた遊び。語義はユッ(棒)とノリ(遊び)であり、夫余の五部とされる。サイコロの代わりに4本のユッと呼ばれる木の棒を投げ、落ちたときのユッの状態に応じて駒を進めていく、駒を合体させたりする作戦がある。

ユッの数え方 4本のユッを投げ、落ちたときの面の向きで駒の進む数が決まる。

12021330_4b15ed55a4572 表1 裏3 ト(豚) 1点

表2 裏2 ケ(犬)2点

表3 裏1 コル(羊)3点

表4 裏0 ユッ(牛)4点

表0 裏4 モ(馬)5点

ユッ、モが出るともう1回おまけに投げる

遊び方(多少韓国と北朝鮮で異なるらしい)

①2組に分けて勝負する。②それぞれ4つの駒を使い、全部到着地点をとおりぬけて一周すると勝ち。③ユッは布団の上に投げる。布団の外にユッがはみでるとナク(落)と言い、無効となる。そのまま相手の順番になる。④味方の駒に出会った時は、いっしょに進んだり、前に止まった駒が、その数だけ進んだりできる。⑤相手の駒のいる所に着いた時は、相手の駒は最初の出発点へ戻る。

ユッを割り箸を割らずにそのまま4本用意し、裏表と分かるように色をぬっておいてもよい。駒は消しゴムなどを使って簡単に遊べる。

600pxyut_board
ユンノリ版(マルパン)四隅と中央へ止まると、近道ができる

Picture1

ヨンナルリギ  凧揚げ

クネッティギ  ぶらんこ乗り

シルム     相撲

タッチチギ   めんこ遊び

ぺンイ      独楽

スルレチャプギ 鬼ごっこ

        (Yutnor)

i

ヒョウタンはどこから来たか

Photo   果実の中身を取り去って、その外皮を乾燥して容器にしたもの。日本にも古くから伝来し、「ひさご」と呼ばれて水や酒を入れたり、飾りひもをつけて愛玩用に加工された。朝鮮では「バカチ」と呼び、同様の用途に使われ、日常生活の重要な用具である。ヒョウタンはアジアだけでなく、ヨーロッパでも紀元前から栽培され、容器として利用されていた。ではヒョウタンはどのようなルートで日本に伝来したのだろうか。

   日本の国土は、四面海で囲まれているから、どこからでも外来文化が入ってくる。北方ルート、朝鮮半島経由の大陸ルート、江南ルート、南海ルートなど。ヒョウタンは西アフリカのニジェール地方が原産の植物で、エジプトからインドを経て、約6000年前には東南アジアの地まで、古代人によって栽培されていた。日本にも南海ルートで縄文時代早期中葉には、伝播していたと考えられる。考古学の発掘でヒョウタンの種が見つかっている。

2015年11月 7日 (土)

やはり野に置け蓮華草

江戸時代中期に滝瓢水という俳人がいた。瓢水が、遊女を見請けしようとする友人に贈った句がよく知られている。

  手に取るな やはり野に置け蓮華草

遊女を蓮華草にたとえ、ふさわしい所に置いておけと忠告したのである。

滝瓢水(1684-1762)は兵庫県加古川の廻船問屋「叶屋」の跡取り息子として生れたが、放蕩にふけり、一代で家産をつぶしたという。

「と」 ファースト・ネームから引く人名一覧

Nr_hancock   輪ゴムは1820年イギリスのトーマス・ハンコック(1786-1865)が中南米の先住民族が使用していたゴム製の袋をヒントにして靴下や服の袖をとめるのに利用できるのを発見したことに始まる。

トゥーサン・ルーヴェルムチュール
ドゥニ・ディドロ
トゥンク・アブドゥル・ラーマン
ドス・パソス
ドナテルロ
ドナト・ブラマンテ
ドナルド・サザーランド
ドナルド・ジョハンソン
ドナルド・ジョン・トランプ
ドナルド・プレゼンス
トニー・カーティス
トニー・ザイラー
トニー・レオン
トーべ・マリカ・ヤンソン
トマ・ピケティ
トーマス・アーネスト・ヒューム
トーマス・アルバ・エジソン
トーマス・ウォルター
トーマス・エジソン
トーマス・カーライル
トークス・クック
トーマス・ジェファーソン
トーマス・シデナム
トーマス・シンプソン
トーマス・スターンズ・エリオット
トーマス・バッハ
トーマス・ハンコック
トーマス・ハント・モーガン
トーマス・ビーチャム
トーマス・マコーレー
トーマス・マン
トーマス・ミッチェル
トーマス・リプトン
トマス・アクィナス
トマス・アーノルド
トマス・ウルジー
トマス・クランマー
トマス・ペイン
トマス・ヘンリー・ハクスリー
トマス・ホッブズ
トマス・ミルトン・リバース
トマス・ムーア
トマス・モア
トマス・ヤング
トミー・ドーシー
ドミートリイ・ショスタコーヴィチ
ドミートリー・メドヴェージェフ
ドミトリ・イヴァノヴィチ・メンデレーエフ
ドミトリー・ドンスコイ
ドミニク・ヴィヴァン・ドノン
ドミニク・サンダ
トム・クランシー
トム・クルーズ
トム・ハンクス
トム・ワトソン
ドメニコ・ギルランダイオ
ドメニコ・モドゥーニョ
ドーリー・ウィルソン
ドリス・デイ
ドリュー・バリモア
トール・ヘイエルダール
トルクァート・タッソ
トレーシー・ハイド
トロイ・ドナヒュー
ドロシー・ガロッド
ドロシー・マクガイア
ドロシー・ラムーア
トロフィム・デニソヴィチ・ルイセンコ
ドワイト・デーヴィッド・アイゼンハワー
ドン・バッジ

Dorothymcguire1945
 ドロシー・マクガイア

新聞創刊

London_gazette1705  1665年のこの日、現存する世界最古の新聞「オックスフォード・ガゼット」(現在のロンドン・ガゼット)が創刊された。イギリス政府の官報で最初は手書きであったが、のちに印刷となる。世界で最初に新聞が刊行されたのは17世紀のドイツであるが、イギリスでは1695年に特許閲覧法が廃止され、新聞が自由に刊行されるようになった。

  新聞という言葉は世界各国まちまちである。

英語 newspaper  ニューズペーパー

ドイツ語 Zeitung ツァイトゥング

フランス語 journal  ジュールナル

イタリア語 giornale  ジョルナール

スペイン語 periodico  ペリオーディコ

スウェーデン語 tidning  ティードニング

フィンランド語 sanomalehti  サノマレへティ

(the Oxford Gazette,11月7日)

2015年11月 6日 (金)

義経と尼崎

Photo      尼崎市は弥生時代から人々が住んでいた町で、古代・中世・近世と時代ごとに様々な姿を見せてきた。今年市制100周年を迎え、「尼崎歴史探訪地図」を作製している。原始・古代では上ノ島遺跡、田能遺跡、御園遺跡、水堂古墳、猪名寺廃寺跡。中世では神崎遊女塚、大物主神社、琴浦神社、名月姫の墓、富松城跡、雉が坂など。

    阪神電鉄の大物駅を南に降りると、すぐ大物主神社がある。この神社の近くに身を潜めたとされ、境内には「義経弁慶隠家跡」と「静なごりの橋」の碑がある。

     源義経の正室は頼朝の仲立ちでめとった河越太郎重頼の娘がいる。武門の出身で生粋の坂東女。京好みの義経からは、冷ややかに扱われていた。都にいた義経は側室も多く、平時忠の娘はじめ24人もいた。西国に下ろうと大物浦に向かったとき、時忠の娘のほかに久我殿、唐橋大納言、鳥養中納言などの娘、それに静以下白拍子5人、合計11人の女を連れていた。暴風雨のため一行は四散したとき、時忠の娘以下はそれぞれ京に送り返したが、静だけは義経から離れようとしなかった。義経らは難波、京と戻り、まもなく吉野に潜伏。女人禁制の山の掟に阻まれて、義経と静は別れる。このとき静は義経の子をみごもっていた。そのため囚われて鎌倉へ送られ、鶴岡八幡宮社頭で法楽の舞を強制される。そして月満ちて生まれた男児は由比ガ浜で殺される。静は母の磯ノ禅師と2人で、泣く泣く都へ帰る。義経は静と別れて、奥州の藤原秀衡のもとへ逃げのびてからも、別に妻を迎えて子を生ませている。「吾妻鏡」文治5年閏4月30日の条に、「義経は持仏堂に入り、先づ妻と女児を殺してから自殺した」とある。義経の死を知った静のその後のゆくえはわからない。尼になったとも伝えられる。静はひたすら義経の純愛に殉じた。いまドラマで静に人気があるのは、そのひたむきな情愛のゆえであるといってよい

2015年11月 5日 (木)

祭小春

   歌の上手い女性歌手は? 全盛期の弘田三枝子や青山ミチ。朱里エイコ。高橋真梨子。最近なら、宇多田ヒカル、吉田美和、絢香、夏川みり、新妻聖子。演歌なら天童よしみ、島津亜矢。だがヒット曲はないが、祭小春の声量もすごい。

手紙・日記をテーマにした歌謡曲

最近はメールやブログが当たり前の時代になって、手紙で相手に想いを伝えるということがすっかり減ってしまった。だが昭和歌謡曲には手紙や日記で思いを綴った曲がたくさんある。「小さな日記」は山で遭難した愛する人への悲しみをテーマにしている。

湖畔の宿 高峰三枝子 1940

車屋さん 美空ひばり  1961

小さな日記 フォー・セインツ 1968

手紙    由紀さおり  1970

心もよう 井上陽水    1973

愛の終着駅 八代亜紀 1977

カナダからの手紙 平尾昌晃・畑中葉子 1978

秋止符 アリス 1979

あ・な・たの手紙 松田聖子 1981

手紙 拝啓十五の君へ アンジェラ・アキ 2008

 

難しい医学・薬学用語

   岡山大学病院で、先天性の心臓の難病「ファロー四徴症」の手術に成功した。体重1キロに満たない超未熟児に対する心臓手術の成功は国内で初めて。同大学では4月には脳死生体肺移植に世界で初めて成功している。最近、「デザイナーベイビー」「コウノドリ」をはじめ医療ドラマや医療ドキュメントが目立つ。現在、健康に対する関心が非常に高まっている。医学に関する情報、知識が数多く一般の者にも提供されるようになった。「あさイチ」では「レビー小体型認知症」を紹介。

ファロー四徴症とは心室中隔欠損、右室流出路狭窄、大動脈騎乗、右室肥大の4つを特徴とする病気である。1888年フランス人のエティエンヌ・ルイ・アルチュール・ファローにより報告。

ここでは医学・薬学用語を集める。大きく分けて2種類ある。学会などで自由に使用できる世界共通の病名や成分名(マーキュロクロムなど)と、製薬会社が販売するためつけた名称がある(コンタック)。

アイスラブスプレー(ロート製薬の商品名)
アイゼンメンゲル症候群(アイゼンメンジャー症候群)
アカルボース
アキレス腱
アジソン病(慢性副腎皮質機能低下症)
アスコルビン酸
アストロチトーム
アスペルギルス症
アデノウイルス
アデノシン三リン酸
アデポシタス(肥満)
アテローム
アドレナリン
アトピー
アフタ
アミロイド症
アムブラス症候群
アルツハイマー
アルブミン尿症
アレルギー性鼻炎
アンギーナ痛(急性扁桃炎)
イチゴ腫
イヒチオール
イルリガートル
イレウス
インスリン
ウィルソン病
ウィルター反応
ウォーターハウス・フリードリクセン症候群
ウロビリン血病
エキノコックス病
エボラ出血熱
エルシニア感染症
エンドメトリオーシス
O157
オウム病
オカルト黄斑ジストロフィー
オンコサイトマ
カフェオーレ斑
カリウム血症
カルチノイド
カンジダ症
ギラン・バレー症候群
狂犬病
筋ジストロフィー
クッシング症候群
クモ膜下出血
クラミジア
クリスマス病(血友病)
クリブトコッカス髄膜炎
クロム親和細胞腫
コイロサイトーシス(空胞細胞症)
コクシジウム症
コラーゲン炎
コルサコフ症候群
コレラ
コレステロール塞栓症
コンジローマ
サルモネラ菌
シェーーグレン症候群
シェーンライン・ヘノッホ病
シーパップ療法
ジフテリア
腎盂腎炎
スピロヘータ血症
スフィゴリピドシス
スフィンゴミエリン症
全身エリテマトーデス
タリウム中毒症
チアノーゼ
腸チフス
つつがむし病
手足口病
ディスチミア症候群
天然痘
糖尿病
ニコチン性口内炎
ニューモシスチス症
ニワトリ歩行
脳梗塞
白内症
パジェット病
バセドウ病
ハッチンソン・ギルフォード・プロジュリア症候群(早老症)
ハンセン病
パラコート中毒
ハンター舌炎
ヒグローマ
ピロリ菌
ファロー四徴
フィラリア症
フォークト・小柳病
ブラキキシズム(歯ぎしり)
ブルキニエ線維
フレイ症候群
ヘルニア
ヘルペス
ボーエン病
ボツリヌス菌
ホモシスチン血症
ポリープ
ポルフィリン症
マイコプラズマ感染症
マーキュロクロム
ヤーリッシュ・ヘルクスハイマ―反応
ランゲルハンス島
ランドルト環
リケッチア症
ルードウィッヒ アンギーナ
レビー小体型認知症
レプトスピラ症
ワルシン腫瘍

右と左のはなし

Statue06    西洋諸国では右は善で、左は悪という考え方があった。英語のrightは、右、正しい、まっすぐな、健康な、という意味がある。ニューヨークにはある自由の女神は右手に松明を持っている。インドやインドネシアでは、物を手づかみで食べるが、必ず右手を使い、左手は不浄の手で、排泄の処理に用いる。フランス革命後の議会で、議長席から見て左方の席に急進派がすわり、右方に保守派がすわったことから、急進主義者、のちには社会主義者・共産主義者を左翼と呼び、保守的・国粋的な思想の持ち主を右翼と呼ぶようになった。

    中国では左右の何れを上位とするかは時代によって異なるが、先秦時代は左を尊んだとされ、漢初まで続いた。「左袒」とは加勢すること。「劉氏のためにつくしたいものは左袒(左肩を脱ぐこと)せよ」の故事から生まれた。漢代より後になると、右を尊ぶようになった。「座右」「左遷」はこのころの故事。「旡出其右」(その右に出る者がいない)。六朝になると官職に関しては左を上位とするようになり、唐に入るとより一層広く左が尊ばれた。

    日本でも中国の影響を受けて左を上位とするようになり、左大臣、右大臣の官位が生まれた。お雛様の段飾りに「右近の桜、左近の橘」がある。つまり雛壇に向って右側が桜、左側が橘である。東西南北の方位で言うと、東が桜、西が橘。男雛は橘の側の左に座ることになる。奈良時代後期から平安時代にかけて左大臣は藤原氏が独占したが、醍醐天皇の時代、左大臣藤原時平の讒言によって右大臣の菅原道真が大宰府に左遷されたのは有名な話である。

Haiti   また左右は伝統的な決まりごとがつくられた。たとえば配膳作法。左前にご飯を置くのは左側の上位の思想からくるものである。しかしながら通例、左をあまりよくないたとえに使われることが多い。芸者のことを左褄(ひだりづま)といい、花嫁は右褄。飲酒家を左党というのは、大工が左手で鑿を持つことから「鑿手」(のみて)のシャレからきている。会社の経営状態が悪くなることを「左前になる」という。これは死に装束が「左前」であることから、死に体に通じるからである。

Photo_4

(参考:「今さらこんなこと他人には聞けない辞典」 KKベストセラーズ)

2015年11月 4日 (水)

あやかり芸名・筆名集

2012082300031_2   クレージー・キャッツの谷啓はダニー・ケイの名前をもじった芸名である。松任谷由美も松田聖子に楽曲を提供するときは、呉田軽穂という筆名を用いた。グレタ・ガルボの捩りである。漫画「名探偵コナン」の主人公、江戸川コナン(工藤新一)はシャーロック・ホームズの原作者アーサー・コナン・ドイルと江戸川乱歩に由来する。シンガー・ソングライターみなみらんぼうの本名は南寛康(ひろやす)。芸名「らんぼう」はフランスの詩人アルチュール・ランボーにあやかったものである。以下、あやかり芸名・筆名を集める。

羅門光三郎(ラモン・ナヴァロ)

益田喜頓(バスター・キートン)

久石譲(クインシー・ジョーンズ)

佐藤B作(佐藤栄作)

反町隆史(龍反町)

キートン山田(バスター・キートン)

江戸川乱歩(エドガー・アランポー)

花登筐(バーナード・ショウ)

柴門ふみ(ポール・サイモン)

みなみらんぼう(アルチュール・ランボー)

2015年11月 3日 (火)

いすかの嘴の掛け違い

    イスカはアトリ科の小鳥。漢字では「鶍」と書くが、この字は国字で音がない。また「交喙」の字を当てることもある。イスカのくちばしの先が交差した形になっていて、噛み合わない。そのことから、物事が食い違って思い通りにならないたとえ。「いすかの嘴の食い違い」とも、単に「いすかの嘴」ともいう。

藤沢ミエ

   「青春のバイブル」という2枚組CDを図書館から借りて聴く。70年代フォークソングを代表する一曲「花嫁」(1971年)はしだのりひことクライマックス。ところでまっすぐな伸びのある声で歌っている女性ヴォーカルは誰れ?調べたら「藤沢ミエ」としかわからない。彼女の声が最高だった。ほかに浅川マキ「夜が明けたら」、RCサクセション「ぼくの好きな先生」、みなみらんぼう「ウイスキーの小瓶」、甲斐よしひろ「裏切りの街角」などが収められている。

満月の狂人、アルバート・フィッシュ

   アルバート・フィッシュ(1870-1936)はアメリカ・ワシントンD.C.で生れた。5歳のときに、戒律の厳しい孤児院に入り、たびたび体罰を受けて育つ。1898年、結婚し、生涯で6人の子供をもうける。47歳頃に妻の浮気により離婚。塗装工であったフィッシュはその後全米を放浪し、殺人を行った。彼は犠牲者の遺体を食人し、それによって性的興奮を覚えるカニバリズムでもあった。1928年5月28日、フィッシュはニューヨーク・マンハッタンのグレース・バッドという名の10歳の娘を誘拐した。殺して切断した少女の体をシチューにして食べたフィッシュは「肉は柔らかくておいしかった」と語っている。1936年。シンシン刑務所で電気椅子による死刑執行が行われた。犯行が満月の日に行われることが多かったことから「ムーン・マニアック(満月の狂人)」という異名がある。(Moon Maniac)

あひるの行列

   アヒルの歩き方になぞらえて、背の低い女性たちが、胸を突き出し大きな尻を振りながら、ぞろぞろ行くさまをあざけったことば。しかし、一般には別の意味で使われることのほうが多い。明治以降、学校の成績が人々の関心事になってから、「乙」の字がアヒルを連想させるのでむ、良くも悪くもない成績のことを、「アヒルの行列」と言った。戦後、五段階評価になってから、「2」の字形がアヒルに似ていることから、評価の低い2が並んでいることを冷やかしていう。

さいきん出演者の名前がわからない

  連続ドラマ「女人武蔵」(1971)と「それからの武蔵」(1981)を見ている。それぞれ凝ったストーリーで面白い。「女人武蔵」は栗塚旭が宮本武蔵だが主役は東三千、城野ゆき、八千草薫の3人。゜それからの武蔵」は萬屋錦之介の正月番組。宇都宮雅代、酒井和歌子など。いずれも脇を飾る男優はおなじみの人ぱかり。昔のドラマはよく知った俳優が登場するが、現在放送中の地上波で放送するドラマは若い俳優が中心のドラマが多い。「まれ」は不評だったが、スピンオフはけっこう面白かった。清水富美加、門脇麦、飯豊まりえ、清野菜名。「あまちゃん」以降、能年玲奈、橋本愛、土屋太鳳などをはじめとして、松岡茉優、黒島結菜、高梨臨、蓮佛美沙子、唐田えりか、吉本実憂、芳根京子、葵わかな、森川葵、新川優愛、未来穂香等々、芸能界新勢力図、いまは桐谷美玲、有村架純を中心として、20代前半の若手女優が抬頭している。

まんがの日

P4234018ko 本日は「まんがの日」。この日は手塚治虫の誕生日(1928年11月3日)でもある。手塚姓を天下に広めたのは漫画家の手塚治虫。曽祖父の良庵(1826-1877)は適塾に学んだ蘭方医。その父は蘭学医・手塚光照(1801-1877)。さらに遠祖をさかりぼると平安時代末期にいたる。木曽義仲が挙兵するとき斉藤実盛(?-1183)を討ち取った手塚光盛(?-1184)がご先祖さま。

文化の日

D0034862_1652824

    戦前、11月3日は「明治節」で明治天皇の誕生を祝う日であった。現在では「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているが、GHQの占領下、明治天皇を讃美することは表向きはばかられた時代だった。そこで憲法公布の日を明治節にあわせて、カムフラージュして明治天皇の誕生を祝っていたのである。最近では糊塗する必要もないので、「文化の日」を堂々と「明治の日」に改めようとする動きもみられる。国民の祝日をみると6つは天皇家に由来するものである。「建国記念の日」は神武天皇が即位したとされる日。かっての紀元節である。「昭和の日」は昭和天皇の誕生日。「海の日」は制定当初7月20日だった。この日は明治天皇が明治丸で横浜港に帰着した日を記念している。「勤労感謝の日」は皇極天皇時代の新嘗祭に由来する。そして今上天皇の誕生を祝う「天皇誕生日」。

2015年11月 2日 (月)

フェアギスマインニヒト

  中世のドイツの騎士であったルドルフは、1人のかわいい少女を愛しておりました。その少女はベルタという名前でした。ある時、ルドルフとベルタはドナウ河にそって散歩をしていました。その時、ベルタはけわしい岸辺に一輪のかれんな、青い花を見つけました。彼女はその花をほしがりました。ルドルフは岸辺を下りてゆき、その花をつもうと、手を伸ばしました。しかし彼は足をすべらし、川にころげ落ちてしまいました。流れは非常に強かったために、彼は岸辺に泳ぎ帰ることができませんでした。彼はその花をベルタに向かって投げ、叫びました:「ぼくのことを忘れないで!」・・・流れは彼をのみ込んで行ってしまいました。

それ以来、人はその花を「フェアギスマインニヒト(忘れな草)」と呼ぶのです。(VergiBmeinnicht)

雨降って地固まる

    2015年11月、日中韓首脳会談の晩餐会で韓国の朴大統領は挨拶で「雨降って地固まる」と説明した。もめごとなど悪いことが起こったあとは、かえって基盤がしっかりしてよい状態になる、の意味で、日韓には同じ表現がある。韓国では「ピオンディ タンイ クドジンダ」。中国では「不打不成交」(けんかをしなければ、本当のつきあいはない)という。

   とくに日韓には共通する単語は多い。鞄(かばん)は韓国語でそのまま「カバン」と言い、詐欺はそのまま「サギ」と言う。運動(ウンドン)、歌手(カス)、記憶(キオク)、料理((ヨリ)など数多くある。さらに、「一石二鳥(イルソンキイジョ)」や、「猿も木から落ちる(ウォンスンイド ナムエソ トロジンダ)」など、ことわざでも全く同じ意味で使われている。「馬の耳に念仏」は韓国では、「ソグィエギョンイルキ(牛の耳に経を読む)」わが国でも「牛に経文、猫に念仏」がある。

   これらの言葉の来歴はそれぞれ多少の差はあれども、それほど古いものではなく早くて近世、近代になってからのものが多い。

西・ローゼン協定

   1898年4月25日に日本とロシアの間で結ばれた、韓国についての締結に関する協定。協定は東京において、日本の外務大臣西徳二郎と駐日ロシア公使ロマン・ロマノヴィッチ・ローゼンの間で交わされた。協定文では、両国は韓国の国内政治への干渉を差し控え、かつ韓国政府の依頼で軍事または財政顧問を送る前に、互いに事前承認を求めることで合意した。ロシアは、韓国の商用・経済活動発展への日本の投資を妨害しないことを誓約し、それにより韓国が日本の勢力範囲になることを明確に認めた。代わりに、日本は満洲におけるロシアの勢力範囲を暗黙に認めた。

「ニ」事項索引インデックス

Malawimap   「ニアサ湖(マラウイ湖)」モザンビーク、マラウイ、タンザニアの国境をなす湖。マラウイという名は、マラウイの公用語チエワ語で1964年の独立時に国名と採用され、湖名にも用いられる。タンザニアとモザンビークでは現在もニアサ湖と呼んでいる。▽「ニケーア公会議(325年)」アリウス派を異端とし、アタナシウス派を正統とした。▽「ニョクマム」魚介類を原料にした液体状のベトナムの調味料。 ▽「尼港事件」1920年、黒龍江下流のニコライエフスクで日本軍・一般邦人が革命軍パルチザンに虐殺された事件。わが軍は賠償を要求して北樺太を保障占領した。▽「ニスタット条約」1721年ロシア・スウェーデン間に締結された北方戦争終結の条約。▽「西田恵泉」1902-1980働く農民の姿や琵琶湖周辺の風景を描き続けた日本画家。▽「ニホニウム」日本発見の新元素113番。

ニアサ湖
ニアス島(インドネシア)
新潟県
新座市(埼玉県)
新島襄
二・一ゼネスト
新居浜市(愛媛県)
新嘗祭
ニカイア公会議
二階堂是円
二科会
二月革命
ニカラグア
握斧(にぎりおの)
ニクソン・ショック
ニクソン訪中
ニケーア公会議
尼港事件
二コチアナ・シルベストリス(植物)
ニコチン
二コポリスの戦い
二コライ1世
ニコライ2世
ニザーミーヤ寺院
ニザーム・アルムルク
西周
西インド会社
西川如見
西ゴート族
西陣
二十一ヵ条の要求
二条城
ニジェール
錦絵
西田幾多郎
西田恵泉
西原借款
西本願寺
西村茂樹
西山宗因
二条河原の落書
西・ローゼン協定
ニース
ニスタット条約
ニーチェ
日米安全保障条約
日露戦争
ニッカーボッカー
日記
日光東照宮
日本アルプス
日本外史
日本銀行
日本国憲法
日本ライン
日本列島
ニトログリセリン
ニハーヴァンドの戦い
ニヒリズム
ニーベルンゲンの歌
二圃制度
ニホニウム
二毛作
ニューアムステルダム
ニューカレドニア諸島
ニューギニア島
ニュージーランド
ニューディール政策
ニュートリノ
ニューファンドランド諸島
ニューフロンティア政策
ニューメキシコ
ニューヨーク
ニョクマム
仁淀川(高知県)
人形峠
人形浄瑠璃
人情本
人間は万物の尺度(プロタゴラス)
人間不平等起源論
忍性
仁徳天皇
仁和寺
人別改め
寧波(ニンポー) の騒乱 浙江省

2015年11月 1日 (日)

褄(つま)を取る

C宵に褄とる女にも

きっといつかは幸福が

来ると今日まで信じて生きた

     (金田たつえ「花街の母」)

    失われつつある着物文化。恥ずかしい話であるが、歌詞の「褄とる」の部分が自分にはよく理解できない。「褄(つま)」とは長着の裾の左右両端の部分。つまり芸者が左褄をとって歩く姿である。転じて「左褄」とは芸者の異称のこと。つまり「褄とる女」とは花街に生きる女のことなのである。

消えた観光ペナント

Fuji77   名所や風物を描いた三角形の旗で、昭和の土産物の代表だったペナント。現在はほとんど販売されていないという。観光ペナントが販売されるようになったのは1950年代後半だといわれる。当時、各大学に設置された山岳部が登頂の証しとして山頂にペナントを立てた。それを目にした山小屋の関係者が登山の記念品としてペナントを作り、お土産として全国に広まっていった。

   怪我やすり傷に塗る「赤チン」。最近はほとんど見かけない。現在、日本では水銀中毒を顧慮して製造中止になっている。しかし海外では製造されており、日本に輸入・販売されている。

ケーシー

英語「Casey」とは外科医や歯科医など外科系の医師が好んで着用する短い診療衣をケーシー型という。米ABCドラマ「ベン・ケーシー」の中でヴィンセント・エドワーズが演じていた脳外科医が着ていた白衣に由来する。

すしのバッテラはポルトガル語由来

20081127213445   本日は「すしの日」。寿司屋の先祖といわれる平維盛が鮓屋の弥助に改名したことに因む。

16世紀末から東アジアに及んできた欧人の渡来は、日本にもキリスト教や鉄砲などをもたらしたが、衣食のような身辺生活にも影響を与えて、外来語として日本語になったものも少なくない。さばの押し寿司をバッテラというのは、ポルトガル語でボートを意味するバッテイラからきたもので、形が似ているからである。

カステラはもと「パオ・デ・カスティーリャ pao de Castalra」といい、カスティーリャは「城が多くある地方」の意味であった。「ピンからキリまで」のピンもオランダ語から来ている。その他、カボチャ、ビードロ、カルタ、モール、ボーロ、ボタン、カッパ、パン、タバコ、カナキン(金巾)、ラシャ、サラサ、ジュバン、コンペイトー、ビロード、カルメラ、テンプラ、アルヘイトウなど。シャボンの語源については、これまでポルトガル語といわれていたが、近年の研究ではスペイン語が有力となっている。(参考:11月1日、毎日新聞社「雑学事典」 1971年)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31