無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

唐人お吉とハリス

Harris_townsend   ペリーは、日本の鎖国を開国へ導いたことで知らない人はいないほど有名であるが、1854年の日米和親条約は鎖国をとく条約として小学校で習うが、実は通商のことが決められていないので、まだ開国していないとする学者も多い。本当の開国は4年後の1858年6月ハリス(画像)の日米修好通商条約の締結によってである。主な内容は、①神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港と江戸・大坂の開市②自由貿易許可③別冊貿易章程による関税納付(関税自主権欠如)④領事裁判権の許容⑤居留米人の遊歩区域設定(開港場の10里四方)、という条項を含む不平等条約であった。

   幕末で初代駐日総領事タウンゼント・ハリス(1804-1862)は唐人お吉との悲話で知られるが、それは50歳代以降のことであり、アメリカでは教育委員として活躍した人であることは日本でほとんど知られていない。ハリスはニューヨークのサンデーヒルの貧しい家に生まれたが、公共図書館を利用して独学で語学を習得し、その苦学時代の経験を通じて、教育行政に関心をもった。1846年にニューヨーク市の教育局長となり、授業料の無料化や貧困家庭の子供たちの向上に尽力した。現在もニューヨーク市立大学シティカレッジ図書館には、ハリスが日本駐在時に作らせた星条旗や書簡が保存されている。幕府が夜伽女性として派遣した斎藤きち(1841-1890)はハリスはわずか3日で解雇しており、唐人お吉の物語は作り話である。

   お吉はかつての恋人又五郎(鶴松)と同棲。冷たい世間の噂のため酒と博打におぼれ、それが原因で離婚し、又五郎は急死。お吉は1872年から下田で小料理屋を開いたが酒癖が昂じて失敗し破産する。1890年3月27日、投身自殺した。(Townsend Harris   )

コーヒー浣腸

    コーヒー・エネマ coffee enemasとは、コーヒーを肛門に入れて、直腸と大腸を清掃することを目的とした行為。コーヒー浣腸は1917年にドイツの医者が考案し、普通の浣腸よりも消化管をきれいにするとされた。今日では医学的な妥当な行為ではなく、危険であると考えられている。医学用語はむずかしい。「イルリガートル」irrigator。ドイツ語。灌注器。浣腸などに用いる医療器具。

それからのラクスマン

Image010
根室でのラクスマン一行(天理大学図書館蔵)

   ロシア帝国の陸軍中尉アダム・ラクスマン(1766-1806?)がエカチェリーナ2世の命を受けて、ロシア最初の遣日使節として1792年、根室に来航した。幕府は入国を拒否し、ラクスマンは1793年箱館に赴いて日本人漂流民大黒屋光太夫、小市、磯吉の3名を返し、幕府の大目付と応接し通商の開始を求めたが拒否され、わずかに長崎入港許可書(信牌)をえたのみで7月16日に帰国した。帰国後は、女帝に日本の書物や名品を献上したことを賞賛されて、大尉に昇進した。1796年の女帝の死去により失脚したのか、以降の消息は不明である。Adam Laxman参考文献;播磨楢吉「露国最初の遣日使節ラクスマン」 史学雑誌34-1・2,1923

2015年10月29日 (木)

ヤーリッシュ・ヘルクスハイマ―反応

  NHKのバラエティ番組「総合診療医ドクターG」病名を推理し、医学専門用語がとびかう。Gとは、general、つまり「総合的な」という意味。それぞれの専門科に分散していては本質を見失うことがある。標題の「ヤーリッシュ・ヘルクスハイマ―反応」とは梅毒やレプトスピラ症、回帰熱などの治療の為にペニシリンなどの抗生物質を投与した際に身体に起こる反応。ドイツの医者アドルフ・ヤーリッシュとカール・ヘルクスハイマ―にちなむ人名エポニム。さすがに広辞苑にもない。

 Jarich-Herxheimer reaction。

むずかしい語句

   人生が苦患の谷であることを私もまたしみじみと感じる (和辻哲郎「べエトォフェンの面」初出「科学と文芸」1916)

   「苦患」は本来、仏教語なので読み方が呉音である。

日本語のなかには、難しい語句・用語もたくさんある。次の漢字を読め。

苦患 胡乱 忸怩 剽軽 端倪 矍鑠 卓袱 雪花菜 鱲子 接骨木 野老 蕺草 嚥下  坩堝 防人  物怪之幸

 <答え>

くげん(くるしみなやむ)

うろん(不確実であるさま。あやしく疑わしいこと)

じくじ(自分の行いなどについて、自分で恥ずかしく思うさま)

ひょうきん(軽率で滑稽なこと。気軽でおどけること)

たんげい(推測すること)

かくしゃく(年老いても、丈夫で元気なさま)

しっぽく(そば、うどんに、蒲鉾、きのこ、野菜などの具をのせ、かけ汁をかけた料理の名)

おから(豆腐の滓)

からすみ(ボラなどの卵巣を塩漬けにしたあと干し固めた食品)

にわとこ(山野に自生し、庭にも植えられる落葉低木)

ところ(ヤマノイモ科の蔓性多年草)

どくだみ(ドクダミ科の多年草)

えんげ(食物を飲みくだすこと)

かんか(るつぼ)

さきもり(律令制において九州北辺防備のために配置した兵士のこと)

もっけのさいわい(考えてもいなかった幸福が実現すること)

2015年10月28日 (水)

朝倉さや話題の山形弁カバー

   朝倉さやの山形弁の歌がいま話題である。とてもメガネが可愛いし、民謡がポップで新鮮な癒しの感覚。岩崎良美「タッチ」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」、狩人「あずさ2号」、ル・クプル「ひだまりの詩」など。軽快なリズムで山形弁が面白い。

女優の類型

Img_0027
 昭和57年、真田広之主演映画「伊賀忍法帖」新人募集では57480名の女の子から渡辺典子が選ばれた

   女優には、通常、①シンデレラ型②本格女優型③脇役型④老け型⑤生涯ヒロイン型、の5分類されるといえる。

①のシンデレラ型とは、劇団とかの基礎、基本がなくて、スカウト番組やタレント・オーデション、読者の投票などで短期間に主演女優の道に進んだ人。例えば、沢口靖子、薬師丸ひろ子、斉藤由貴、渡辺典子など。②の本格女優は劇団に所属していたとか、映画会社に入社して基礎を積んだ人。風見章子、津島恵子、岸恵子、藤村志保、江波杏子など老婆役で現在も活躍している人が多い。③脇役型は、主演ではなく大部屋女優、脇役が長いが名女優といわれるタイプ。飯田蝶子、菅井きん、初井言栄、佐々木すみ江、赤木春恵、塩沢トキ。④老け型女優は最近は美人女優が加齢により老婆をやることを拒否しなくなった傾向があるので、少なくなった。北林谷栄、吉川満子など。⑤生涯ヒロイン型は、年をとっても老婆もしくは母親役はしない人。山本富士子、浅丘ルリ子、大地真央、黒木瞳、秋吉久美子、坂口良子など。

シンデレラ型の渡辺典子に注目したい。1990年の渡辺満里奈主演の「絶唱」では、順吉の婚約者で令嬢の役が渡辺典子だった。百恵の映画では木内みどりが演じている。「晴れ、ときどき殺人」(1982)で映画デビューしたが、8年後には敵役に回らされていた。渡辺典子ほど不運なシンデレラ女優はいない。

2015年10月27日 (火)

果物を英語で言えますか?

   いざ、英語を使う場合になると、「えーと、みかんは何て言えばよかったのかな?」と、わりと簡単な果物でも英語が思いつかないことがある。みかんは tangerine という。ちなみに温州みかんは、mandarin orange という。

すいか   watermelon

いちご   strawberry

あんず   apricot

いちじく   fig

うり     gourd

柿      persimmon

さくらんぼ cherry

びわ    loquat

なし    japanese  pear

ぶどう   grape

りんご   apple

桃     peach

栗     chestnut

メロン   melon

バナナ  banana

パイナップル pineapple

ドリアン  durian

2015年10月26日 (月)

「も」 ファースト・ネームから引く人名一覧

Image_0012_nagykep  モルナール・フェレンツ(1878-1952)はハンガリーの劇作家・小説家。法律を学んだが、新聞記者となり、人生に対する皮肉な観察眼を養った。1907年小説「パール街の少年たち」および戯曲「悪魔」で文壇に出て以来、機知に富む会話と巧妙な筋の運びをもつ多数の戯曲を書き、世界の劇界にその名を知られるようになった。代表作は「リリオム」「白い雲」「男の流行」「白鳥」「硝子の上靴」「城の中の戯れ」「善良な仙女」「山間の奇蹟」「煙の柱」など。▽モーリス・カンタン・ド・ラトゥール(1704-1788)は18世紀の画家。

モイラ・ケリー
モーガン・フリーマン
モーセ
モッラー・サドラー
モデスト・ペテロヴィッチ・ムソルグスキー
モニカ・ビッティ
モニカ・ベルッチ
モハマッド・ハッタ
モハメド・エルバラダイ
モハンダス・カラムチャンド・ガンディー
モリエール
モーリス・アルブヴァクス
モーリス・エンゲル
モーリス・カンタン・ド・ラトゥール
モーリス・シュバリエ
モーリス・センダック
モーリス・グリーン
モーリス・ド・ヴラマンク
モーリス・ルブラン
モーリス・ユーイング
モーリス・ロネ
モーリン・オサリバン
モーリン・オハラ
モンゴメリー・クリフト
モンティ・パイソン

噴飯もの

   文化庁が誤用が多いとみられる4つの慣用句を示した(2012年の世論調査)。例えば、「噴飯もの」本来の意味は「おかしくてたまらないこと」であるが、「腹立たしくて仕方ないこと」の意味で使われる。「噴飯」の字義は「噴火」の「噴」で、「口の中のめしを吹きだす」の意味であり、「憤慨」の「憤」ではない。同様に「流れに棹さす」「役不足」「気が置けない」も誤用されることが多いので注意が必要である。

96958a9c93819695e0e6e2e0998de0e6e2e

   有名な故事や名言を誤って引用するケースもある。10月19日に巨人の原監督は退任会見の席上で、「長嶋さんの言葉を借りれば、巨人軍は永遠に不滅てす」と言った。ところが、1974年10月14日の長嶋茂雄の有名な引退セレモニーでのスピーチは、「永遠に不滅」ではなく、「永久に不滅」と言ったのである。巨人ファンなら「永遠」と「永久」との違いは拘りたいところ。「永遠」は主に形而上の現象を指し、「永久」は形而下の現象を指す。巨人軍は永久不変の存在なのである。

異なる意味の英単語

Kyam_47_2 「ドロップ(drop)」と聞けば、日本では英語を知らない人でも「サクマのドロップ」を連想する。英語では「落ちる」が原義。名詞は「しずく」。飴玉がしずくの形をしていることから。▽「ドライブ(drive)」という語はクルマの運転をイメージするが、「やる気」という意味もある。▽「クレーン」と聞けば起重機を思いうかべる。ところが英単語のcraneは、もともと長い首が特徴的なツルから来ている。▽「マフラー」は襟巻き。でもアメリカでは古語で、ふつうは自動車の消音装置のこと。▽「アーチン(urchin)」は「ウニ」と「いたずらっ子」という意味がある。古語で「浮浪児」のことで、「ウニ」のときは「sea urchin」という。

異なる2つの意味がある英単語を集める。

age     年齢、時代
bank   銀行、堤
bat     こうもり、野球のバット
blue    青い、憂鬱な
broom  ほうき、エニシダ
case   箱、場合
crane   鶴、起重機
cross   横切る、十字架
die      死ぬ、サイコロ
figure  人の姿、数字、フィギュア(舞踊)
field    野原、分野
grave   墓、重大な
marble  大理石、おはじき
match   マッチ、試合
mean   意味する(動詞) 卑しい(形容詞) 平均的な(形容詞)
muffler  消音装置、襟巻き
nail       つめ、釘
pink      桃色の、なでしこ
plane   飛行機、平面
rape    強姦、菜の花
saw     のこぎり、ことわざ
school  学校、魚などの群れ
star      星、人気者
staff     職員、つえ
staple   主要産物、ホッチキスの針、繊維
story     物語、建物の階
strip     脱ぐ、薄い金属板
swallow  飲み込む、つばめ
tear       涙、引き裂く
toast      トースト、乾杯
top         頂上、独楽
trip        旅、トースト
trunk      旅行用かばん、象の鼻
urchin     ウニ、いたずらっ子
vessel     容器、船
well        上手に、井戸
wire        針金、電報

ヤクルトが「スワローズ」になった理由

   混セでヤクルトが14年ぶり優勝。ヤクルト・スワローズの前身が国鉄スワローズ。国鉄が球団をもつことになって、球団名を考えることになったとき、まず「コンドルズ」という名が候補に浮上した。コンドルなら強そうだが、関係者から国鉄の車両が「コンドル(混んどる)」では不味いだろうというのである。そこで、いつもゆっくり「スワローズ(座ろうズ)」のほうがのぞましいということで、現在の球団名に落ち着いた、というのは俗説。当時の看板列車が「特急つばめ」だったからというのが本当の理由である。

2015年10月25日 (日)

「る」 ファースト・ネームから引く人名一覧

4loui1  ルイ・リュミエール(1864-1948)。トーマス・エジソンと並ぶ世界で最初に映画を作ったリュミエール兄弟の弟。1896年1月25日に公開された「ラ・シオタ駅への列車の到着」(50秒)を見た観客は自分たちに向かってくる列車に驚いて、叫び声をあげて逃げ出したという話が伝わる。

ルー・ゲーリッグ
ル・コルビュジェ
ルー・テーズ
ルイ・アルチュセール
ルイ・ウジェーヌ・ブーダン
ルイ・ゴンサレス・デ・クラヴィホ
ルイ・ジューベ
ルイ・ジュールダン
ルイ・ド・フュネス
ルイ・ブライユ
ルイ・ブレリオ
ルイ・マル
ルイジ・プルタ
ルイジ・ボッケリーニ
ルイス・ガズマン
ルイス・ゴセット・ジュニア
ルイス・バート・メイヤー
ルイーズ・プラット
ルイーズ・ブルックス
ルイーズ・ライナー
ルイス・リーキー
ルーカス・ヴァン・ヴァルケンボルク
ルーカス・クラナッハ
ルーカス・ハース
ルカーチ・ジェルジ
ルキノ・ヴィスコンティ
ルーク・ウィルスン
ルーク・エヴァンズ
ルーシー・アイアムス
ルーシー・リュー
ルシアン・バイディ
ルシール・ボール
ルース・チャタートン
ルチアーノ・パヴァロッティ
ルッツァンテ
ルート・ロイベリック
ルトガー・ハウアー
ルドヴィコ・アリオスト
ルドヴィコ・イル・モーロ
ルドヴィコ・カラッチ
ルドヴィコ・ザメンホフ
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン
ルートヴィヒ・レヴィン・ヤコブソン
ルドルフ・カール・ブルトマン
ルドルフ・クリストフ・オイケン
ルドルフ・シュタイナー
ルドルフ・ディーゼル
ルドルフ・バレンチノ
ルドルフ・フェルディナント・ヘス
ルドルフ・フランツ・フェルディナント・ヘス
ルドルフ・ルートヴィヒ・カール・ウィルヒョー
ルーニー・マーラ
ルネ・カール
ルネ・クレマン
ルネ・クレール
ルネ・サン・シール
ルネ・デカルト
ルネ・フォール
ルネ・フランソワ・ギスラン・マグリット
ルネ・プレヴァン
ルバート・エヴァレット
ルバート・グリント
ルパート・グレーブス
ルバート・フレンド
ルーファス・シーウェル
ルフィーノ・タマヨ
ルーラント・サーフェリー

05140000503dd57a979273542e0468ed    ルネ・カール(1875-1954)はテアトル・デ・ザールなどの芝居で舞台女優として活躍していたが、ある日、その美貌がルイ・フイヤード監督の目にとまった。フランス女優らしいコケティッシュな魅力で人気をえる。とくに「ファントマ」シリーズではベルタム夫人を好演した。晩年ジュリアン・デュビビエの「望郷」にもタルテの役で出演している。(Renee Carl,Lady Belthan,Fantomas)

2015年10月24日 (土)

オードリーが2度共演した男優は?

   「ローマの休日」より62年、他界してから23年、いまなお永遠の妖精として世界中のファンの心をとらえ続けるオードリー・ヘプバーン。共演した男優はおよそ主演級で30人にものぼるがグレゴリー・ペックをはじめ一度しか共演していない。映画ファンならご承知であるが、映画・ドラマなどで二度共演したうらやましい男優がいる。誰だろうか?

「若い妻たちの物語」 ジョーン・グリーンウッド

「初恋」 チャールズ・ゴートナー

「ローマの休日」 グレゴリー・ペック

「「麗しのサブリナ」 ハンフリー・ボガート、ウィリアム・ホールデン

「戦争と平和」 メル・ファラー、ヘンリー・フォンダ

「パリの恋人」 フレッド・アステア

「昼下りの情事」 ゲーリー・クーパー

「緑の館」 アンソニー・パーキンス

「尼僧物語」 ピーター・フィンチ

「マイヤーリング」 メル・ファーラー

「許されざる者」 バート・ランカスター

「ティファニーで朝食を」 ジョージ・ペパード

「噂の二人」 ジェームズ・ガーナー

「シャレード」 ケーリー・グラント

「パリで一緒に」 ウィリアム・ホールデン

「マイ・フェア・レディ」 レックス・ハリスン

「おしゃれ泥棒」 ピーター・オトゥール

「いつも2人で」 アルバート・フィニー

「暗くなるまで待って」 アラン・アーキン、エフレム・ジンバリスト・ジュニア

「ロビンとマリアン」 ショーン・コネリー

「華麗なる相続人」 ベン・ギャザラ、ジェームズ・メースン

「彼らは皆笑った」 ベン・ギャザラ、ジョン・リッター

「泥棒たちの愛」 ロバート・ワグナー

「オールウェイズ」 リチャード・ドライファス

答えは、ウイリアム・ホールデン、ベン・キャザラ、メル・ファラー

2015年10月23日 (金)

ジョンとジョージ

   名前は単なる記号ではなく、不思議な力がやどると考えられる。名前と実体がシンクロするという考えは、これまでいかなる研究者も科学的に解明したわけではないが、世の親たちが子どもの幸せを願って頭を悩ますのをみてもわかるであろう。

   阪神タイガースの今成亮太選手が勝利のお立ち台に上がって一言。「ランディー・バースが・・・・、あっ、すいません、間違えました。ランディ・メッセンジャーが頑張っていたので、何とか点を取りたいと思って打席に入りました」 「史上最強の助っ人」と呼ばれたバースもメッセンジャーも、名は同じ「ランディ」である。

   だが欧米と日本とでは子どもの命名に少し違いがあるようにみられる。日本はなるだけ独創的な名前を考えようとし、欧米は伝統的な名前を好むように思える。利助(伊藤博文)、寅次郎(吉田松陰)、弥太郎(岩崎弥太郎)などの名は現在ではほとんどみられない(龍馬は急増するかもしれないが)。しかしジョンやジョージは英米で現在も一般的に命名されている。ジョン万次郎やジョン・アダムス(米2代大統領)、ジョージ・ワシントン(米初代大統領)の名である。

    英米の普通の男性名ジョンとジョージを選んだが、原綴りでは、JohnとGeorgeは全く異なる。共通するのはイギリスの王名であることである。大憲章(マグナ・カルタ)を制定したジョン失地王。ジョージはハノーバー王朝の国王名である。現イギリス国王エリザベス2世の父の名前はジョージ6世(1895-1952)である。ジョンやジョージのように高貴な名前に対して、ジャックはずっと庶民的なひびきがある。日本でいうと太郎みたいな感じだろうか。

    ジョンという名前の歴史上人物としては、イギリスの宗教改革者ジョン・ウィクリフ(1320-1384)、宗教改革者ジョン・ノックス(1514-1572)、詩人ジョン・ダン(1572-1631)、劇作家ジョン・ドライデン(1631-1700)、哲学者ジョン・ロック(1632-1704)、劇作家ジョン・ゲイ(1685-1732、「乞食オペラ」)、原子論の創始者ジョン・ドールトン(1766-1826)、米の国務長官ジョン・ヘイ(1839-1905)。ケープ植民地のセシル・ジョン・ローズ(1853-1902)、ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ(1917-1963)などがいる。ジョージという名前には、イギリスの鉄道技術者ジョージ・スチーブンソン(1781-1848)などのほかあまり教科書的な人物は見当たらないが、現代人であれば、「スター・ウォーズ」のジョージ・ルーカス、「明日に向かって撃て」のジョージ・ロイ・ヒル、「スタア誕生」のジョージ・キューカー、「ER緊急救命室」のジョージ・クルーニー、「ウエスト・サイド物語」のジョージ・チャキリス、「特攻野郎Aチーム」のジョージ・ペパードなどがいる。ジョンの現代人としては、「駅馬車」のジョン・フォード、「黄金」のジョン・ヒューストン、「アラモ」のジョン・ウェイン、「真夜中のカーボーイ」のジョン・ヴォイド、「サタデー・ナイト・フィーバー」のジョン・トラボルタなどがいる。こうして並べてみてもジョンとジョージは、好ましい感じのする名であることがうかがわれる。

女性起用

   映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の一場面。1955年のドクに出会ったマーティが、1985年の米国大統領はロナルド・レーガンだと言ったのを、ドクが「俳優の?じゃあ副大統領はジュリー・ルイスで、ファースト・レディーはジェーン・ワイマンか?」などと馬鹿にして信じない場面がある。今朝のニュースで元アイドル菊池桃子が1億総活躍国民会議の民間議員に抜擢。三原じゅん子と菊池桃子が同時に政府の要衝にいるという日本の人事は「びっくりぽんです」。

スタインべックとコールドウェル

3_de4310
20120428_2444926 

   アメリカの1920年代は繁栄と享楽の時代であり、この時代を代表する戦後派の「失われた世代」の作家たちは、戦争による幻滅感に立ち、だいたい社会的関心が薄い。これに反して、1930年代は1929年の経済大恐慌の後を受けて、不況不安の時代であり、社会的関心が強い。このような時代は「マルクス的30年代」とか「アメリカの赤の時代」といわれて、アメリカの思想傾向が個人主義から社会主義への方向をとりはじめたころである。文学の世界でいえば、スタインベック、コールドウェル、ウルフ、ファレル、サロイヤンたちが、アメリカ30年代作家として登場してきた。しかしながらスタインベック、コールドウェル、ジェイムズ・ファレルたちは、決して本当の意味でのマルキストではなかった。また、「失われた世代」のドス・パソスの「USA」(1930-1936)、シンクレア・ルイスの「独裁迫る」(1935)、へミングウェイの「持てる者と持たざる者」(1937)において階級の対立を描いたりしたのは、やはり時代の影響であった。

Afraf00z   ジョン・アーンスト・スタインベック(1902-1968)は、カリフォルニア州サリナスに生まれた。父はドイツ系で郡の出納吏、母はアイルランド系で小学校の教師をしていた。夫婦共稼ぎの家庭は裕福ではなく、彼はハイスクール時代から農場の手伝いなどをしていた。1920年から26年にかけてスタンフォード大学に在籍したが、学費に不自由しがちで、ついに退学した。「黄金の杯」「天の牧場」「知られざる神に」など初期の作品は世にしられなかったが、「トーティーヤ平」(33)によって、作家として認められるようになった。「勝算なき戦い」(別表記に「勝敗のわからなぬ戦い」)は、いまなお英語で書かれたストライキ小説では最優秀作の一つである。「二十日鼠と人間」「長い谷間」を発表した頃から注目を集めはじめる。大干ばつと耕作機械によって土地を奪われた農民たちのカリフォルニアへの旅を描いた「怒りの葡萄」(39)によってピュリッツァー賞、全米図書賞を受賞した。1962年、ノーベル文学賞を受けたが、国内の批評家からの評価は必ずしも高くなく、晩年の生活は決して恵まれたものではなかった。人間の絶望や生命の悲しみをテーマとした作品が多く、「二十日鼠と人間」「怒りの葡萄」「エデンの東」など映画化された作品も多い。

Caldwell_2     題材や態度の上で、スタインベックと似かよっている作家としてアースキン・プレストン・コールドウェル(1903-1987)がいる。コールドウェルは、ジョージア州モアランド郊外で生まれた。父は改革長老派教会アソシエーションの聖職者。労働者に共感し、普通の労働者達と過ごした経験をもとに、資本主義の重圧のもとにあえぐ南部の貧農を描いた。彼の代表作「タバコ・ロード」(32)「神の小さな土地」(33)などは、いずれもどん底生活の農民の無知貪欲、そしてむき出しな肉欲を戯画的に写実しているが、その根底には貧困をもたらす悲惨な生活を告発する社会批判がある。短編「上る太陽にひざまずけ」のように、強い調子で社会批判を打ち出した作品もあるが、「神の小さな土地」「よごれた土地」などの代表作を生かしているのは、むしろゆたかなユーモアである。(John Steinbeck,Erskine Caldwell)

パパは有名人

G20120829003997560_view   初の女性駐日米国大使キャロライン・ケネディが着任し話題である。父は故ケネディ大統領。有名人の娘というのは周りが放っておかないらしい。幸田文の父は露伴。森茉莉の父は鷗外。円地文子の父は言語学者・上田萬年。津島佑子、太田治子の父は太宰治。壇ふみの父は壇一雄。吉本ばななの父は評論家・吉本隆明。高見恭子の父は高見順。岡田茉莉子の父は岡田時彦。朝丘雪路の父は日本画家の伊東深水。中村玉緒の父は2代目中村鴈治郎。岸田今日子の父は劇作家・岸田国士。高田美和の父は高田浩吉。十朱幸代の父は十朱久雄。寺島しのぶの父は尾上菊五郎。田中真紀子の父は田中角栄。工藤夕貴の父は歌手・井沢八郎。吉本多香美の父はウルトラマン俳優の黒部進。梅宮アンナの父は梅宮辰夫。辺見えみりの父は西郷輝彦。依布サラサの父は井上陽水。倉木麻衣の父は「天馬天平」の富士八郎。三船美佳の父は三船敏郎。仁美凌の父は上原謙。杏の父は渡辺謙。IMARUの父は明石家さんま。ダンサー紅蘭(くらん)は草刈正雄、趣里は水谷豊。

    日本歴史上で一番有名な娘は藤原不比等の娘、安宿媛、のちの光明皇后だろうか。

2015年10月21日 (水)

ハリウッド「名声の歩道」

   ハリウッドの観光名所の一つ、ウォーク・オブ・フェーム。エンターテインメント界で活躍した人物の名前が掘られた星型のプレートが埋め込んである歩道。1960年に女優のジョアン・ウッドワードが最初の星を獲得した。ハリウッド商工会議所は2016年の映画部門に三船敏郎を選出した。これまで日本関係では早川雪洲、マコ岩松、ゴジラが「星」に選ばれている。「世界のミフネ」何をいまさら、遅すぎる、という感じがする。

Wf1711_2

自分自身のことは語らぬこと

   あさイチ哲学のススメで紹介されていた哲学の名言。「幸福論」で有名なスイスのカール・ヒルティのことば。「虚栄心と名誉心とはつねに悪いしるしである」

    自分自身のことは全く語らないのが、一番よろしい。口に出しても、手紙ででも、そうだが、日記のなかでは特にそうである。自賛にわたることは、いやなあと味をもつし、また、自己非難は、われわれの存在と生命の根源である神のみ業に、ともすると触れることになるので、これもなすべきではない。 

   他人はわれわれを大体において正しく評価するものである。われわれはそんなことを気にやむ必要はない。真に有為な人がながく軽んじられたためしはいまだかつてない。多くの人びとがしっかりした頼りと支えとを必要としているために、おのずからそうなるわけだ。われわれ自身にとっては、あらゆる自己評価のかわりに、そういう他人の評価で十分である。(カール・ヒルティ『眠られぬ夜のために』) Carl  Hilty)

   ブログの匿名性は、自分自身のことを書いても虚栄心とか名誉心とは無縁でいられる利点がある。

高橋由伸、さとう珠緒の接点

Img

  卓越した打撃センスで天才バッターと称される高橋由伸が、巨人軍の新監督に就任しそうである。むかしの選手名鑑をひも解くと理想の女性という気になる欄があった。高橋由伸の理想の女性はグラビアアイドルさとう珠緒。なぜ彼女なのだろうか。

20070206123109   チワワのようなウルウルした瞳が印象的な彼女だが、雑誌で「女が嫌いな女」第1位に輝いたこともある。意外な2人の接点とは?。実は同県人で珠緒が2歳年上。さとう珠緒は千葉県船橋市。高橋は君津市。さとう珠緒は現在、舞台「帰って来た蛍」で特攻の母、鳥浜トメを演じている。「珠緒のおひまなら見てよね」を拝見すると、お酒と競馬が趣味。

ところで巨人軍の歴代監督を初代から知っているだろうか?初代は三宅大輔だが、実はリーグ戦では一度も采配を振るっていない。後任の浅沼誉夫も2年間で解雇されている。続いて、藤本定義、中島治康、藤本英雄、三原脩、水原茂、川上哲治、長嶋茂雄、藤田元司、王貞治、原辰徳、堀内恒夫。

2015年10月20日 (火)

全国難読・珍名駅めぐり

 五郎丸というラグビー選手の人気で、福岡県久留米市にある西鉄甘木線「五郎丸駅」がにわかに人が押し寄せているという。難読・珍名駅を調べる。岐阜県可児市の「可児駅」(かにえき)。広島県府中市に「上下駅」(じょうげえき、福塩線)がある。鳥取市の国英駅(因美線)は「くにふさえき)と読み、難読駅名で知られる。つげ義春の漫画「リアリズムの宿」では青森県の鰺ヶ沢だったが、映画では国英駅が冒頭シーンで使われた。

Photo_4

20100408163238388081602

借り物歌謡曲の流行

   1970年代から80年代にかけて、洋画のタイトルや小説と同名の歌謡曲が次々と作られた。弘田三枝子「人形の家」や奥村チヨ「終着駅」が大ヒットしたので、借り物歌謡曲はヒットするというジンクスが業界に生れた。夏木マリ「絹の靴下」、野口五郎「甘い生活」、山口百恵「禁じられた遊び」、伊丹幸雄「青い麦」、平浩二「バス・ストップ」、小川順子「雨の訪問者」。沢田研二の「時の過ぎゆくままに」はカサブランカの「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」をインスパイアーしている。城みちるの「いるかに乗った少年」は映画「島の女」の主題曲。久保田早紀「異邦人」はシルクロード・ブームとカミュの「異邦人」。80年代になってもこの傾向は続き、岩崎良美「赤と黒」、松田聖子「風立ちぬ」、斉藤由貴「悲しみよこんにちは」、吉幾三「雪国」などリリースされた。

2015年10月19日 (月)

著名人の故郷はどこ?

 高知の女は「はちきん」と呼ばれて、男まさりで勝ち気。広末涼子や島崎和歌子。▽嵐のメンバーの出身地。松本、二宮、櫻井、大野みな東京都。相葉雅紀だけが千葉県。著名人の出身地調べはおもしろい。

北海道 北島三郎 鈴木宗男 玉置浩二 高橋恵子 細川たかし

青森県 吉幾三

岩手県 大谷翔平 小沢一郎 千昌夫 新沼謙治

宮城県 羽生結弦 さとう宗幸 宮藤官九郎

秋田県 藤あや子 落合博満 内館牧子

山形県 佐高信 大泉逸郎 あき竹城 渡辺えり

福島県 伊東美咲 田部井淳子 西田敏行

茨城県 永作博美 東野峻

栃木県 森昌子 落合恵子

群馬県 篠原涼子 渡辺久信

埼玉県 石川遼 羽生義治 蜷川幸雄 星野真里

千葉県 長嶋茂雄 高橋由伸 阿部慎之助 小倉優子 野田佳彦

東京都 石田純一 蓮舫 北島康介 長山洋子

神奈川県 加山雄三 向井理 成海璃子 織田裕二

山梨県 根津甚八 松本哲也

長野県 上條恒彦 美川憲一

新潟県 小林幸子 高橋克実

富山県 野際陽子

石川県  鹿賀丈史 田中美里

福井県 五木ひろし 白川静夫

岐阜県 野田聖子 北川悦吏子

静岡県 加藤剛 斎藤孝

愛知県 イチロー 琴光喜啓司 竹下景子 玉木宏

三重県 榊莫山 ドン小西  椎名桔平 西野カナ 鳥羽一郎 山川豊

滋賀県 田原総一朗

京都府 都はるみ 村上春樹 前原誠司 伊達公子 近藤正臣

大阪府 天童よしみ 和田アキ子 岡田武史 三池崇史 山中伸弥

兵庫県 松下奈緒 上野樹里 松浦亜弥

奈良県 堂本剛 吹石一恵

和歌山県 坂本冬実 田川寿美

鳥取県 水木しげる

島根県 錦織圭 江角マキコ

岡山県 あさのあつこ

広島県 西城秀樹 金本知憲

山口県 菅直人 山本譲二

徳島県 板東英二

香川県 松本明子

愛媛県 大江健三郎 早坂暁

高知県 広末涼子 藤川球児 やなせたかし

福岡県 郷ひろみ 松田聖子 浜崎あゆみ 魁皇博之 氷川きよし 白川方明 タモリ つるの剛士 田中麗奈  五郎丸歩

佐賀県 松雪泰子

長崎県 さだまさし 福山雅治 前川清 仲里依紗

熊本県 八代亜紀 石川さゆり 島津亜矢 姜尚中 秋山幸二 森高千里

大分県 深津絵里 南こうせつ

宮崎県 東国原英夫 青木宣親

鹿児島県 森進一 西郷輝彦

沖縄県 宮里藍 安室奈美恵 夏川りみ 中島美嘉

2015年10月18日 (日)

人名索引「ワ」 椀屋久右衛門と完顔阿骨打

Wankyu   学校や職場の名簿などで最後にくるのはきまって「渡辺」という姓であろう。日本の人名辞典でいちばん最後に排列されのは誰であろうか?コンサイス日本人名辞典では「和珥部君手(わにべのきみて)」という壬申の乱の功臣があげられる。「洋学年表」にはポルトガル宣教師ワンヘレーラ(1580-1650)が記されている。クリスチャン・フェレイラは棄教し、沢野忠庵と名乗った。

   さらに調べると椀屋久右衛門(わんやきゅうえもん)という江戸時代大坂堺筋の豪商がいる。西沢一鳳「伝奇作書」によると、大坂新町の傾城松山と深く契り盆に正月遊びと称して自ら年男に扮し、豆の代わりに一歩金を座敷から座敷へはいて歩くなどの放蕩の揚げ句、座敷牢に押し込められて狂死したという。没したのは菩提寺円徳寺の過去帳によると、延宝4(1676)年7月31日。井原西鶴はこの稀代の放蕩者をモデルに浮世草子「椀久一世の物語」を書いた。多くの浄瑠璃・歌舞伎の題材に取り上げられているが実在の人物である。世界史では金の初代皇帝ワンヤンアクダ(完顔阿骨打 1068-1123)。世界人名では女性宇宙飛行士、ワレンチナ・テレシコワ。(参考文献;中野真作「椀久考」 国文学37,1965.01、半顔居士「椀久の話」 志がらみ草紙7)

2015年10月17日 (土)

鉄棒の歴史

Photo_4   19世紀ドイツで青少年の心身鍛錬のため、鉄棒、あんば、平行棒など器械運動を取り入れた体操が現れる。近代体育はフリードリヒ・ルートヴィヒ・ヤーン(1778-1852)によって始まる。その体育は「ツルネン」(体操の意味)という。Turngerat(トゥルン・ゲレート)など器械体操の器具にツルンをつけたものが多いのもその証拠であろう。ヤーンはベルリン・ハーゼンハイデの体操場を設け初めて鉄棒を作り、懸垂運動を創案した。鉄棒を英語で「ホリゾンタル・バー」、仏語「バール・フィックス」、独語「レック」という。

   日本には明治の初めに導入されて広く普及し、ことに昭和に入って1.6m以下の低鉄棒が小学校体育用に採用されてからは、学校体育の教材として広く利用されるようになった。

(Friedrich   Ludwing Jahn,Berliner Hasenheide,horizontal bar,barre fixe,Reck,Turnen)

古本屋からよみがえる

Photo
    大槻玄沢に托された「蘭学事始」の原本と若干の写本は、1855年の大地震のとき焼失したと思われていた。ところが幕末のある日、幕府開成所頭取の神田孝平が湯島聖堂の露店で古ぼけた同書を偶然みつけた。幻の書物と思っていた福沢諭吉も神田から見せられて驚喜する。もしも幕末動乱の中でこれを失えば「後世子孫我洋学の歴史を知るに由なく、且は先人の千辛万苦して我々後進の為めせられたる其偉業鴻恩を空ふするものなり」と考え、1869年正月、木版印刷をして自費出版をしたのである。玄白の蘭学への期待は諭吉によってひきつがれた。

幕末風俗画

Img_0030_2

    国立国会図書館が昭和62年に受入れた資料「幕末頃庶民風俗画集」は2冊の冊子に仕立てられた極彩色の絵である。旧所有者は浜田彦蔵(1836-1897)、ジョセフ・ヒコである。表紙の裏の右上に、「Heco」と記されている。画像の欄外にはカタカナで「日本イナカノナヌシハウス」と書かれている。遠近法など西洋絵画の技法が取り入れられている。

2015年10月14日 (水)

映画の芸術性とは

Img
 
バイオグラフ社の広告(1909年)

    アメリカやフランスの科学者によって発明された映画は、はじめは主として自然の再現や演劇の模倣にすぎず、見世物としての大衆娯楽的な興行にすぎず、ほとんどの人が芸術とは認めていなかった。1919年に世に出たロベール・ウィーネ監督の「カリガリ博士」は、表現派映画の最初の、しかも唯一の傑作であった。それは世界の多くの国々にも輸出上映されて、見る者に強い興奮と衝撃を与えた。コンラッド・ラングはその著「映画 その現在と未来」で、映画を「写真」と「運動の再現」の二大要素に分析し、自然的機械的再現にすぎない写真には絵画と違って人間の精神作用の関与する余地がなく、運動を機械的に再現するだけのの映画には動きのイリュージョンを与えることがないことをもって、芸術性がない、と断じた。しかし1920年代に入ると世界の各国でサイレント映画の芸術性が追求された。例えばフランスでは、アベル・ガンスず「鉄路の白薔薇」(1923)をつくり、グリフィスのモンタージュを視覚的なリズムによる心理的なモンタージュに発展させ、カール・ドライヤーは「裁かれるジャンヌ」(1928)で大胆なカメラアングルと、クローズアップを最大限に活用したモンタージュでそれまでの常識を破り、それら映像のもつリズムやテンポが新しい芸術手段として評価されるようになった。イタリアの若き映画理論家リッチョット・カニュード(1877-1923)は、音楽・舞踏・文学という「時間の芸術」と、建築・絵画・彫刻の「空間の芸術」の既成の6つの芸術をつなぐ第7番目の芸術として、「映画は第七芸術という総合芸術である」と宣言した。(「第七芸術宣言」1911年)。   カニュードのいう映画の総合芸術とは、装置の美術性とか、演技の演劇性とかいう意味ではなく、あらゆる芸術の本質的な諸機能を統一したものという意味で、映画は第七芸術という総合芸術だというのである。映画の芸術的な側面を考察する映画芸術学は、ドイツ語の「Kunstwissenschaft」の訳語として始まりすぐに定着したが、イギリス、アメリカ、フランスなどではこれに相当する語は慣用されていない。

   1900年になって、イギリスのアルバート・スミス、スチュアート・ブラックストンによって、アメリカで最初の映画会社ヴァイタグラフが創立され、ニューヨークに撮影所が設置された。ベントレイ・キャンベルの戯曲「白い奴隷」が、第1回作品として発表されている。1908年になると活動写真はますます盛んになった。エジソン、バイオグラフ、エッサネイ、カレム、ルビン、ヴァイタグラフ、シーリング、パテー、ジョージ・クライン、メリエスなどの会社がアメリカ全土に配給戦を演じた。

    ドイツでは、演劇界の巨人マックス・ラインハルトが、初めて映画を監督、「擲弾兵ローランド」を発表した。スウェーデンでは、スヴェンスカ社が映画制作を開始している。後年、イングリッド・バーグマンを生んだのもこの社である。

    無声映画時代は純粋な映像表現が追求され、表現主義や前衛映画運動が起こり、フォトジェニー、モンタージュの理論が実践された。ロベール・ウィーネ監督の「カリガリ博士」(1919年)は表現主義の画家ヴァルター・レーリッヒが装置を担当し、表現派美術を応用して、第一次大戦後の不安定な社会心理が国民にある共感を呼び起こさせた。ウェルネス・クラウス(カリガリ博士)、コンラット・ファイト(眠り男セザレ)、フリードリヒ・フェアー(フランシス)らも好演している。

Img_0001
 カリガリ博士

2015年10月 8日 (木)

ゴッホはどのようにして評価されていったのか

ホフマンスタール

Photo_7   1901年、フーゴ・フォン・ホフマンスタール(1874-1929)はパリのラフィット街の画廊で初めてゴッホの作品と出会った衝撃を次のように書いている。

わたしはそれらの力強い、激しい存在の信ずべからざる奇蹟に衝撃をうたれた。樹木、黄色や緑色のいい地面、垣根、石だらけの丘にうがたれた道、錫の水差し、焼物の鉢、テーブル、粗末な椅子のおのおのは新しい生命そのものであった。それらは無生命の恐るべき混沌から、また無存在の深みから出てわたしの方へ向かって立ち上ってくるのであった。わたしは感じた。いやわたしは悟った。これらの被造物は全世界に絶望したかのような恐るべき懐疑から生れたものであり、その存在は虚無の醜悪な裂け目を永遠にうかがっているということを、わたしは、これらすべてを創った人、また恐るべき懐疑の死の痙攣から逃れるためにこの映像によって自らに答えたその人の魂をいたるところに感じた。(1901年5月26日付の手紙、「散文集」所収)

    ヴィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)は、1890年7月27日、ピストル自殺を図り、29日午前1時半死亡した。弟のテドルス・ファン・ゴッホは画商のデュラン・リエルにゴッホの展覧会の開催を願ったが断わられる。このころゴッホの芸術を理解しているゴーギャンもエミール・ベルナール宛の手紙で「世間に馬鹿にされるだろう。時宜を得ていない。多くの人はゴッホの絵を気ちがいざたという。ゴッホのためにもならない」と書いている。

    ゴッホが死んでから半年後の1月21日、弟テオも死ぬとテオ未亡人ヨハンナ・ファン・ゴッホ=ボンゲル(1862-1925)の世話でアムステルダムでゴッホ展が開催された。1896年、オーギュスト・フェルメーレンはオランダのフローニンゲンでゴッホと作品について講演をした。1896年、ゴーギャンはダニエル・ド・モンフレー宛ての手紙に「ゴッホの作品は値を安くすれば容易に売れる」と書いている。1900年画商のアムブローズ・ヴォラールは医師レーから鶏小屋の穴ふさぎにしていたゴッホの絵を150フランで買った。1901年3月、パリのラフィット街のベルネーム・ジューヌ画廊でゴッホの回顧展が開催される。展覧会場を出ながらブラマンクはマチスに語った。「わたしは親父よりゴッホが好きだ」。同じくフーゴ・フォン・ホフマンスタールは、この未知の画家に異常にほど魅かれた。そして1905年からオランダのアムステルダム国立美術館で大回顧展が開かれてから、ゴッホは評価されるようになっていく。アメリカの小説家アーヴィング・ストーン(1903-1989)はゴッホの芸術と生涯にふかい感動をうけ、「人生への情熱」(1934)を著し、好評を博した。3年後には「ゴッホ伝」を著し、ゴッホの「炎の人」としてのイメージが世界中に定着していく。

2015年10月 6日 (火)

ザ・ピーナッツと映画音楽

    子どもの頃、ザ・ピーナッツの「ブーベの恋人」を聴いて、あとで映画作品を観た。ザ・ピーナッツは何曲くらい洋画主題歌をカヴァーしているのか調べたが、意外と少ない。10曲くらいか。「ヴェニスの夏の日」「シャレード」「いそしぎ」「枯葉」「ムーンリヴァ―」「風のささやき」「ゴッドファーザー」「ある愛の詩」「歌え!ドミニク」などである。とくに「シェルブールの雨傘」が人気が高い。もちろん歌番組の中で、「ウェストサイド物語」や「慕情」などを歌ったかもしれないがレコーディングはしていないようである。

魯迅と周恩来は遠い親戚

Img_0006

   周恩来と魯迅とは遠く共通の祖先をもつ親類であった。周恩来(1898-1976)は江蘇省淮安で生まれた。しかしその祖父は浙江省紹興から移住してきた家系であり、周家は代々紹興に住む名家であった。「阿Q正伝」などの作品で知られる魯迅(1881-1936)も本名を周樹人といい、紹興であることから、従来から魯迅・周恩来の親類説は存在した。近年の調査によれば、周恩来の出た保祐橘(地名)の周家が本家筋に当たり、魯迅の出た周家は分家筋に当たるという。両家の共通の先祖である周澳から数えると魯迅は第20世代、周恩来は第21世代になる。近年、浙江省上虞で発見された清代に編纂された家系図「天楽周氏宗譜」などの史料によれば、二人の共通の祖先は北宋の儒学者・周敦頤(周濂渓、1017-1073)であることが確認されたという。

2015年10月 5日 (月)

太陽はひとりぼっち、謎のコレット・テンピア楽団

  アラン・ドロンの出世作といえば「太陽がいっぱい」(1960)である。ニーノ・ロータの音楽だが、フィルム・シンフォニック・オーケストラという楽団のレコードもよくラジオから流れた。ミケランジェロ・アントニオーニ監督の「太陽はひとりぼっち」(1962)の主題曲もよくヒットした。原題は「レクリプス(L'eclipse)」。映画ではミーナが歌っているが、日本ではコレット・テンピアColletto Tempia 楽団の曲でヒットしている。これも「太陽がいっぱい」と同様そのような楽団は実在しない。日本のレコード会社がツイスト風にアレンジして、すべて日本人のミュージシャン、アレンジャー、指揮者などによってレコーディングされた。いわば和製のサウンドトラックである。園まりが日本語歌詞で歌っている。

たそがれのローマ

夏の陽のローマ

トレヴィの泉に 沈む陽よ

明日もあさっても ソレイユ レクリプス

愛の太陽 ただひとつ

ひとりぼっちの ああ太陽

むなしい恋の 涙のエンジェル

儒者たちの赤穂事件

   赤穂事件と関わりが深い儒者といえば、すぐに新井白石と荻生徂徠の名前があげられよう。白石は、上総久留里の土屋家に仕官していたことがあるので、土屋の一族とは交渉があった。赤穂の浪人たちが本所二ッ目の吉良屋敷に討ち入った翌日に、白石は、吉良屋敷の北隣であった土屋主税の屋敷を訪問している。白石の残している日記では、ただ訪問したことだけが書いているが、どういう目的で、なんのために行ったのか、よくわからないが、白石は土屋主税に会って前夜の模様を聴いている。白石の所説は、赤穂の浪士たちに同情的であること、少なくとも批判的であったり、冷厳であったりしていないと推測される。また白石の親しい後輩の室鳩巣は、「赤穂義人録」を著して、討ち入りを義とみなし、是認論の立場をとった。他方、否認論の立場をとった代表的な儒者は荻生徂徠である。徂徠の献言は「柳沢秘記」に伝えられるが、幕議において夜盗同然の振る舞いという理由から打首に処するとの決定がなされたことを嘆いた柳沢吉保が、忠孝を顕彰する点から切腹とすべきであるという徂徠の意見によって、討議を変えさせたという話が伝えられている。いずれにせよ、幕府の裁定は吉良邸に討ち入った義士たちの行為が仇討ちとはならず、徒党禁止に違反したということにより、裁定が下されたことに変わりはない。

女流作家エリザベス・テーラー

   イギリスにエリザベス・テーラーという有名な女流作家がいる。あの映画女優と同姓同名である。紛らわしいが、作家のほうが、1912-1975年で古い。最も有名な同姓同名かもしれない。

    「フレンズ」の俳優マシュー・ペリーは幕末に黒船を率いて来日した海軍軍人と同姓同名である。ジョージ・シーガルは彫刻家と、トーマス・デッカーはエリザベス朝時代の劇作家と、西部劇の俳優ベン・ジョンソンは詩人や陸上選手と同姓同名である。女優アン・ハサウェーはシェクスピアの妻の名前、ジェーン・シーモアはヘンリ8世の皇后と同姓同名。

「水戸黄門」「大岡越前」などで殿様役で知られる武内亨。チェッカーズの武内亨と同姓同名。(Matthew Perry)

Takeuchitoru Img_01234

2015年10月 4日 (日)

風景画家シスレー

Img
ルーヴシエンヌの通り 1872年

   練馬区立美術館開館30周年記念「アルフレッド・シスレー展 印象派、空と水辺の風景画家」開催中(2015/9/20~2015/11/15) リオネロ・ヴェントゥーリはシスレーのことを「印象主義者の中でも彼は最大の画家の一人であった。彼はまた誰にもまして世の無理解の犠牲者であった」といっている。(「印象主義文献資料集成」1939年)
    同時代の画家ゴッホも「印象派の中でも最も節度あり穏健な画家シスレー」と弟テオ宛ての手紙で触れている。たしかに他の印象派の画家たちのように個性や実験的な試みも少ない。ほとんどフランスの田舎の風景を、長い間、自分の美的世界を信じて芸術に打ち込んで描いた、意志の人である。生前は評価されることはなかった。死後その詩情溢れる世界は徐々に高値をよび、いまや最も注目すべき風景画家の一人とされている。シスレーの風景画における良質な部分はデリケートでメランコリックなところである。モネ、ルノワール、ピサロにはない詩情が最も純粋なかたちで表現されている。シスレー研究が進み回顧展が多くなれば、ますますその評価は高まるものと思われる。

歩のない将棋は負け将棋

   将棋において戒めや教訓の意味合いを短くまとめたものを「将棋の格言」という。多くは作者不詳であるが、将棋の普及に力を注いだ原田泰夫(1923-2004)が多くの格言を作っている。

桂馬の高飛び歩の餌じき

敵の歩がない筋を突け

三歩持ったら継ぎ歩で垂れ歩

三歩持ったら端攻めを考えよ

焦点の歩に好手あり

2015年10月 2日 (金)

「き」 ファースト・ネームから引く人名一覧

Medium_katharine_hepburn_2   「き(K)」で始まる名前は男女比でみると女性が多い。「キムKim」「キャサリンKatharine」「キャシーKathy」など。4度のアカデミー主演女優賞に輝くキャサリン・ヘプバーン。性格的には社交ぎらいで、パーティーなどにはまったく出席しなかったが正真正銘トップ女優だった。

ギ・ド・モーパッサン
キアヌー・リーブス
ギグ・ヤング
キース・ヴァン・ドンゲン
キース・キャラダイン
キース・ヘリング
ギスラン・クロケ
キーファー・サザーランド
キム・キャトラル
キム・ノヴァク
キム・ベーシンガー
キャサリン・ゼーダ・ジョーンズ
キャサリン・ハイグル
キャサリン・パターソン
キャサリン・ヘプバーン
キュサリン・マンスフィールド
キャサリン・メーニッヒ
キャサリン・ロス
キャシー・ベーツ
ギャスパー・ウリエル
キャスリーン・ターナー
キャーティプ・チェレビー
ギャビー・ホフマン
キャプシーヌ
ギャレット・ヘドランド
キャメロン・ディアズ
キャリー・アン・モス
キャリー・マリガン
キャリー・フィッシャー
キャリスタ・フロックハート
キャロライン・ケネディ
キャロライン・ブーヴィアー・ケネディ
キャロル・ブーケ
キャロル・ベイカー
キャロル・ランディズ
キャロル・リンレー
キャロル・ロンバード
キャンディス・バーゲン
キャンベルト・スコット
ギュイヨーム・ビュデ
ギュスターヴ・カイユボット
ギュスターヴ・クールベ
キューバ・グッディング・ジュニア
ギュンター・ギヨーム
ギュンター・グラス
キョブリュリュ・メフメット・パシャ
ギヨーム・アポリネール
ギヨーム・ド・シャンポー
ギヨーム・ファレム
キラ・セジウィック
キーラ・ナイトリー
キリアン・マーフィー
キルステン・ダンスト
ギルバート・ケイス・チェスタートン
キング・キャンプ・ジレット

華麗なるギャツビー

Bettyfieldalanladdthegreatgatsby194    F・スコット・フィッツジェラルドの小説「グレート・ギャツビー」はレオナルド・ディカプリオ&キャリー・マリガン主演で今回4度目の映画化。東部の令嬢デイジーに恋をした成金のジェイ・ギャツビーの破滅の人生を描く。1926年版はワーナー・バクスターとロイス・ウィルソンの無声映画(フィルム現存せず)。2度目はアラン・ラッドとベティ・フィールド(左上画像)。3度目は大作でロバート・レッドフォードとミア・ファーロー。アカデミー賞は衣裳と編曲賞に輝くものの「ゴッドファーザーPARTⅡ」に完敗した。

不朽の名作文学の映画化にはプレッシャーが伴う。レオナルド・ディカプリオ版はロングアイランドの上流階級の華やかさと退廃ムードが溢れる。しかし評判はかんばしいものではなかった。3D映像や音楽、衣裳など十分に楽しめる。(Warner Baxter,Lois Wilson,Alan Ladd,Betty Field,Robert Redford,Mia Farrow,Leonardo DiCaprio,Carey Muligan,The Great Gatsby,Jay Gatsby,Daisy Buchanan)

20120525120931_01_400

220pxwarner_baxterLois_wilson_r3
 ワーナー・バクスター    ロイス・ウィルソン

4355861386_4b9434d4846jdxxl69k16b961x
  アラン・ラッド        ベティ・フィールド

ThispropertyiscondemnedrobertredforTumblr_lvfnbyb8tm1qaxihzo1_500
 ロバート・レッドフォード    ミア・ファーロー

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31