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2015年9月29日 (火)

ジミーとピアとの悲恋物語

Jamesdeanclassicmovies6558615179422    ジェームズ・ディーン(1931-1955)は1950年、父のすすめでカリフォルニア大学の法律科に入ったが、俳優への執着は強く、演劇科へ移った。この時代にエキストラとして「底抜け艦隊」などに出演したが、芽が出ないと知ってニューヨークへ行きアクターズ・スタジオで演技を磨いた。ニューヨークで同棲したリズ・シェリダンと破局後、ポール・ニューマンの紹介で、イタリア女優ピア・アンジェリと出会った。瞬く間に二人は恋に堕ちる。しかし、宗教上の問題や、ジミーの自由奔放な生活スタイルなどに反対したピアの母親は恋する二人を引き離した。1954年にピアは歌手のヴィック・ダモーンと半ば強制的に結婚させられる。ピアの結婚式の当日、教会の向かいの道には、オートバイをとめて沈痛な表情をしたジミーがいたという噂もある。1955年9月30日、ジェームズ・ディーンは愛車ポルシェ・スパイダーを運転中に交通事故で亡くなる。この事故の直後の10月、日本ではジミーの「エデン東」とピアの「銀の盃」とのワーナーシネマスコープがほぼ同時期に公開された。去りし恋人の死の知らせをピアはどんな気持ちで聞いたことだろう。

   ジミーの恋人ピア・アンジェリ(1932-1971)とはどのような女優であったのか。イタリアのサルジニア島生まれの清純派女優。双生児のもう1人マリサ・パヴァンは演技派女優で名作「バラの刺青」がある。ピアは美術学校卒業後、イタリア映画でデビュー。思春期映画「明日では遅すぎる」(1949)で、一躍世界中の若者たちのアイドルとなった。ハリウッドへ渡り、フレッド・ジンネマン監督の「テレサ」(1951)、「赤い唇」(1952)、「三つの恋の物語」(1953)、「君知るや南の国」(1953)、「銀の盃」(1954)、「傷だらけの栄光」(1956)と清楚な美しさで一時は人気があったが、マリリン・モンローなどのようなグラマラスな女優がもてはやされるようになり作品に恵まれず次第に存在感が薄れていく。ダニー・ケイ主演の「僕はついてる」(1958)を最後に、1961年にはヴック・ダモーンと離婚し、欧州へ戻る。イタリアでは映画音楽の大御所アルマンド・トロバヨーリと再婚するが、うまくいかなかった。「ソドムとゴモラ」(1963)、「バンコ・バンコ作戦」(1964)、「バジル大作戦」(1965)、「殺し屋専科」(1965)、「キング・オブ・アフリカ」(1968)、「吸盤男オクトマン」(1971)の撮影後の1971年9月10日、バビルツールの過剰服用で亡くなった。友人に充てた手紙には「愛はもう過去のもの。愛はポルシェの中で死にました」と伝えたという。ピアの選んだ相手のヴィック・ダモーン、アルマンド・トロバヨーリもそれぞれ才能ある人たちだが、ピアが親の反対を押してもジミーの愛を受け入れていれば、ジミーの不慮の死もなかっただろう。そうすると永遠の青春スターのジェームズ・ディーンではなくて、マーロン・ブランドーやポール・ニューマン以上の演技派の老優ジェームズ・ディーンの姿が見れたかもしれない。

2015年9月28日 (月)

ポートレート写真家

川島なお美さんが、24日、54歳の若さで亡くなった。癌で命を落とす有名人が相次いでいる。川島なお美をグラビアなどで初めて見たのは、篠山紀信の写真であろう。当時、激写といわれ歌手や女優のセクシーな写真がグラビアを飾っていた。篠山紀信だけがなぜポートレート写真家として成功したのだろうか。それは彼に2つの才能があったからだ。1つはモデルの性格を理解する力、もう1つはモデルの気持ちを楽にさせる能力である。紀信はこの両方をそなえていた。

セカチューは長澤だろう

   ドラマ「日本沈没」を放送中。村野武範・由美かおる。映画の藤岡弘・いしだあゆみの印象が強い。映画とドラマ版、優劣論は古くからある。テレビがなかった時代の名作「愛染かつら」田中絹代・上原謙をテレビで長内美那子・吉田輝雄が主演で、昼の連続ドラマ化したら最高視聴率を記録した。「氷点」はドラマ内藤洋子で大ヒット、柳の下のドジョウで大映が安田道代を起用したがドラマには遠く及ばす。「世界の中心で、愛をさけぶ」は長澤まさみが映画で、綾瀬はるかがドラマ、ともに好評だった。最近は「永遠の0」が映画、ドラマと制作された。

ミュージカル物語

Stlouis_bambootreedance_2   ニューヨークのマンハッタン28丁目のブロードウェイと6番街に挟まれた一角をティン・パン・アレー(錫鍋小路の意)と呼ぶ。この辺りはブロードウェーのミュージカルの音楽に関する会社が集まっていて、まるで鍋釜でも叩いているような賑やかな状態だったことからついた呼称である。1930年代、フレッド・アステアはジンジャー・ロジャースとコンビを組み、本格的なミュージカル映画の土台代がつくられた。40年代になるとMGMはジュディー・ガーランドやジーン・ケリーらによってミュージカル黄金時代を築いた。「若草の頃」(画像)、「イースター・パレード」、「雨に歌えば」、「スタア誕生」。「巴里のアメリカ人」や「恋の手ほどき」ではアカデミー作品賞を受賞する。ロジャース&ハマースタインは「オクラホマ」「略奪された七人の花嫁」「王様と私」などの名作を残した。しかし1960年代後半から商業的失敗が相次ぎミュージカル映画は退潮する。

 

Photo_2   これまで日本では歌手を主役にした音楽映画はあるものの、ミュージカル映画というジャンルが育つことはなかった。かつて日活が石原裕次郎で「素晴らしき男性」(1958)という意欲的大作を公開したが、観客の失笑を買う結果となって以降、ほとんど本格的ミュージカル映画が作られることはなかった。最近では周防正行監督「舞妓はレディ」(2014)があるが、音楽性やダンスには見るべきものがなく失敗作に終わった。

 

  ミュージカル映画略年表

 

1934 コンチネンタル コン・コンラッド、マックス・スタイナー
1935 トップハット アーヴィング・バーリン
1936 ショウボート ジェローム・カーン、ロジャー・イーデンス
1939 オズの魔法使い ハロルド・アーレン
1944 若草の頃  ロジャー・イーデンス、ジョージ・ストール
1945 錨を上げて ジョージ・ストール
1948 イースター・パレード アーヴィング・バーリン
1949 私を野球につれてって アドルフ・ドイチェ
1949 踊る大紐育 レナード・バーンスタイン
1951 巴里のアメリカ人 ジョージ・ガーシュイン
1952 雨に唄えば ナシオ・ハープ・ブラウン
1953 バンドワゴン アドルフ・ドイチェ
1954 略奪された七人の花嫁 アドルフ・ドイチェ、ソール・チャップリン
1954 スタア誕生 レイ・ハインドルフ
1955 オクラホマ ロジャース&ハマースタイン
1956 王様と私 ロジャース&ハマースタイン
1958 恋の手ほどき アンドレ・プレビン
1961 ウエスト・サイド物語 レナード・バーンスタイン
1964 メリーポピンズ アーウィン・コステロ
1964 マイ・フェア・レディ フレデリック・ロウ
1965 サウンド・オブ・ミュージック リチャード・ロジャーズ
1968 ファニー・ガール ウォルター・シャーフ
1968 フィ二アンの虹 バートン・レイン
1969 ハロー・ドーリー ジェリー・ハーマン
1971 屋根の上のバイオリン弾き ジョン・ウィリアムズ
1972 キャバレー ジョン・カンダー
2008 マンマ・ミーア ベニー・アンダーソン

 

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 「恋の手ほどき」 レスリー・キャロン ルイ・ジュールダン

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月27日 (日)

シャニダールの花

   1960年、ラルフ・S・ソレッキ―博士がイランのシャニダール洞窟で、ネアンデルタール人が花をそえて幼児を埋葬したと報告したことが、大きな反響をよんだ。洞窟には少なくとも8種類の花粉と花弁が残されており、ネアンデルタール人には死者を悼む心があり、埋葬の習慣、あるいは花や草で病や傷の手当てをしていたのではないかという仮説も出された。しかし現在の学者からは異論も多く出され、ネアンデルタール人の脳レベルでは否定する見解もあり、謎のままである。ほんとうにネアンデルタ―人は「ザ・ファースト・フラワー・ピープル(最初に花を愛した人類)」なのだろうか。2012年には綾野剛・黒木華主演で「シャニダールの花」という奇妙な映画が作られた。植物が人間に寄生するという生命力を活かして新薬をつくるという話で、後半にはネアンデルタール人の話も盛り込んでいる。

2015年9月25日 (金)

1825年鉄道狂時代はじまる

Imagecab4iow6    1804年2月21日イギリスでリチャード・トレヴィシック(画像 1771-1833)が発明した蒸気機関車の試運転に成功した。蒸気機関車の発明者はスチーブンソンと思う人は多いが、実はトレヴィシックである。ただ機関車の重量に耐えるレールが作れなかったのが彼の悲劇だった。

     1814年7月25日にはジョージ・スティーブンソン(1781-1848)が蒸気機関車「ブリュヘル号」の初試運転に成功した。そして1825年9月27日イギリスのストックトンとダーリントン間21kmで蒸気機関車アクティヴ号(のちにロコモーション号と改名)が走り、世界初の鉄道が開通した。1840年代、イギリスでは鉄道会社の株価上昇によって、多数の鉄道会社が設立され投資された。しかし採算無視の計画も多く、まもなく破綻した。

    わが国は明治5年10月14日、新橋・横浜間で開通。明治22年には新橋・神戸間が全通した。昭和5年10月1日の改正で東京・神戸間を特急「燕」は9時間かかった。昭和12年7月1日の改正、東京・神戸間を特急「鴎」は8時間57分。昭和35年6月1日の改正、東京・大阪間を特急「つばめ」は6時間30分だった。昭和39年10月1日、東海道新幹線が開業した。料金は運賃・特急料金あわせて2480円。超特急「ひかり」は東京・新大阪間を4時間で走った。翌年の昭和40年11月1日の改正では3時間10分に短縮した。高速時代の幕開きである。平成17年7月1日から「のぞみ」は最速2時間25分、ダイヤでは2時間33分か2時間36分である。(Richard Trevithick,George Stephenson)

2015年9月23日 (水)

日本語における横書きの始まり

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   元来日本語は漢文に倣い、文字を上から下へ、また行を右から左へと進めて表記を行っていた。江戸時代に蘭学の流行などの影響を受け、洋書を真似た横書き法が発生する。明治時代になって外国語辞書の語釈や数学書などに、日本語を横書きにする例が見られるが、明治10年代になってからである。日本語の横書きは最初は紙幣や鉄道切符であろう。鉄道創業にあたっては、日本人にとつて未経験であったため、運用のシステム全体から、乗車券も、用紙・印刷機・改札鋏までふくめてイギリス式が採用された。天理大学附属天理参考館が所蔵する明治4年頃の鉄道切符には表面に日本語と英語が併記され、裏面に英仏独の三ヵ国語表示がされている。横書きを採用したのは、鉄道切符や紙幣のように、文字を横長の紙面の形に調和されるという面があったのであろう。(参考:屋名池誠「横書き登場 日本語表記の近代」 岩波新書)

2015年9月22日 (火)

ミトリダテス王の最期

Zpage278   アナトリア地方の黒海南岸に位置するポントス。ミトリダテス6世(132BC-63BC)は20年以上もローマと戦ってきたが、自らの命ももはやこれまでと判断した。だがポンペイウスの凱旋式に捕虜としてさらし者にされることは自尊心が許さなかった。王はいさぎよい最期のために刀の鞘の中に常備している毒を取り出し、のみ下した。効果を早めるために早足で歩き回ったけれども、一向に効き目は現れない。普段から毒殺されるのを怖れて、抗体をつくっていた。少量ずつ毒を飲んでいたのが裏目となり、最期は忠臣ヒドゥイトゥスに自分を殺すように命じ、ようやく絶命した。紀元前63年、69歳であった。英語mithridatism(免毒性)は、この故事に依っている。

( keyword;MithridatesⅥ,Pontos,Bituitus,Mithridatium )

ボルボックス

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直径約1㎜。2千から2万個の細胞が球状に集まってできている

    ボルボックス(volvox)は何千という細胞が集まって、1つの体をつくっている最も単純な多細胞生物で、そのような体を群体といいます。体表面の細胞には、それぞれ2本の鞭毛が生えています。また細胞中には、緑色の葉緑体や光を感じるセンサー(眼点)を持っています。そして、群体として光に向かって泳ぐのです。

2015年9月21日 (月)

あの花

   フジテレビ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」原作のないオリジナルアニメで、実写化。7年前に死んだ少女(めんま)が主人公じんたの前に幽霊として現れる。じんた、ゆきあつ、ぽっぽ、アナル、つるこ、かつての友達はめんまに対する後悔や負い目を抱えていて再会する。めんまが成仏するようにロケット花火を打ち上げる。そしてあの日言えなかった本当の思いをお互いに告げる。純粋な愛情や友情が生と死を通して心にひびく。ファンタジーの設定と群像劇のきめ細かい心理描写が感動を生き生きとしたものにしている。めんま浜辺美波の少女性も適役だった。

「心」が入る四字熟語、10個答えよ

本日放送のネプリーグの問題。以心伝心、安心立命、一心同体、一心不乱、疑心暗鬼、虚心坦懐、苦心惨憺、心機一転、多情仏心、鉄心石腸、野心満々、用心堅固など。難しい。

お馴染みの漢字書き取り問題。木端微塵、強(あなが)ち、合見(まみ)える、微睡む

毛利敬親と元徳

    幕末長州の藩主。司馬遼太郎は、「敬親に世界観はなかった、といえばかれに酷だろう。かれはかれ自身独創力というものはもたなかったが、人物眼もあり、物事の理解力にも富んだ男で、それに生まれつきおそろしく寛大であった」「ある意味では、かれほど賢候であった人物はいなかつたかもしれない。かれは愚人や佞人を近づけようとはせず、藩内の賢士を近づけた」と書いている。「花燃ゆ」での北大路欣也はその雰囲気を品よく体現していた。長州最後の藩主元徳を演じたのは三浦貴大。百恵ちゃんの子。敬親の実子ではなく養子。ドラマで元徳が登場するのは「花燃ゆ」が初めてだろう。元徳は1896年、57歳で死去している。

2015年9月19日 (土)

なんでも観るぞ

  ここ数日間、国会中継をよく見る。19日未明、ついに安保関連法案が成立した。前日、NHKBSではスタンリー・キューブリック監督の「博士の異常な愛情」を放送していた。国会で軍事力強化が戦争の抑止力となるのか議論している最中だけに興味深く感じた。おそらく軍事力による戦争抑止が無意味であるため、NHK側の精一杯の思いが込められているのだろう。

   10月からの新番組。一番の期待は新垣結衣「掟上今日子の備忘録」か。石原さとみ「私に恋したお坊さん」、綾野剛「コウノドリ」、向井理「遺産争族」、錦戸亮「サムライせんせい」、相武紗季「仮カレ」など。9月22日スタートの黒木メイサ「デザイナー・ベイビー」も面白そう。SPは「視覚探偵 日暮旅人」「共犯者」「Mステ10時間」 。

チャンネルを回していたらドラマ版「日本沈没」を放送している。映画で藤岡弘、いしだあゆみを村野武範、由美かおりだった。当時は忙しくて観ていなかった。

   深夜放送の「マンディ・レイン血まみれ金髪女子高生」(2006)B級サスペンスながら主演のアンバー・ハードはジョニー・デップと今年結婚している。

2015年9月18日 (金)

姜沆

   李氏朝鮮の儒学者、姜沆(1567-1618)は慶長の役で、藤堂高虎の水軍らより捕虜とされ、日本に移送された。日本で藤原惺窩と交流し、朱子学が伝えられた。約3年間にわたる俘虜生活の見聞は「看羊録」にまとめられている。(きょうこう、カンハン)

2015年9月12日 (土)

ブレイク直前の女優がズラリ

  ドラマ「こうのとりのゆりかご」(2013年)再放送を観る。熊本市の慈恵病院が2007年に設置した赤ちゃんポストをめぐる実話。看護部長薬師丸ひろ子をめぐる女優陣に注目。娘の波瑠は「あさが来た」でヒロインに。有村架純は赤ちゃんポストに子どもを預ける女子高生を演じる。つまり薬師丸&有村のあまちゃんコンビが復活。ほかに杉咲花、吉田羊、徳永えりなど近年の活躍が目覚ましい女優が多数出演している。また富田靖子&薬師丸の80代アイドル女優の共演も見ごたえがあった。

2015年9月 8日 (火)

愛情は深い海の如く

   レイチェル・ワイズ主演の「愛情は深い海の如く」(2011)。へスターが自殺をはかった。彼女は年齢のはなれた裕福な夫エムリン・ウィリアムスと結婚したが、同じ年齢の若い男フレディと恋におち、駆け落ちしていた。フレディは空軍の英雄であったが、戦後はアル中を患い、荒れた生活が続く、2人は破綻する。戦後のロンドンを舞台にしたもので、ヴィヴィアン・リーの1955年のリメイク作品。アパートの家主の女性は夫の介護中だが、その彼女の台詞がいい。「本当の愛っていうのはね・・・・粗相した尻をふき、シーツをかえてあげることよ・・威厳を保ってあげれば互いにやっていけるものよ」

2015年9月 7日 (月)

コノハズクと鳳来寺山

R129   仏法僧という変わった名前の鳥がいる。つまり「仏の使者」の意味か。初夏の夜、森の奥から聞こえる「ブッポーソー」という鳴き声は古くから一般に仏法僧だと思われていた。昭和10年6月7日、鳳来寺(愛知県新城市)でNHK名古屋中央放送局が幾日か続けて「ブッポーソー」の主を調べるべく実況放送した。その結果、鳥は仏法僧ではなく、フクロウの一種であるコノハズクであることが確認された。仏法僧は「ゲッゲッゲッ」と鳴くそうだ。

歴史と年代

   世の中には歴史が好きだという人が多いようですが、その場合に、いったい歴史をどのように考えているかという点になると、まことに千差万別である。大河ドラマのような歴史的な物語りを歴史と考えて、そうした物語りを読むことの好きな人。あるいは、歴史の上で明らかにされていないこと、しかも現段階ではこれを決定的に解明することが全く不可能な事柄について、いろいろと推理をめぐらすことのみが、歴史学の上での思考と受取り、そうした推理をたのしむ人。あるいは自分の家や郷土に関する有名な人物の事績を知り、またそこに起こった歴史事象に深い理解を持つことに最大の喜びを感じる人。さらに歴史の流れそのものの中に沈潜して、過去の人々の社会的営みのあとをたどり、個々の歴史事象の歴史的意味を追求することに多大の関心を寄せる人。このように歴史の専門的学者は別として、「歴史が好きだ」といちがいに言っても、どのような意味で歴史が好きなのかということは、簡単には割り切れない。複雑な内容をもっているものとしなければならない。では歴史とは何か。ここでは歴史哲学的な命題に、論理的な解釈を与えるつもりはない。しかし1つだけ言っておかねばならないのは、歴史が過去の事象を直接に扱う学問であって、その過去の事象とは、過去における政治・経済・思想・文化等の分野において、継起的に存在した種々の事象であるという点である。時間、あるいは時代の流れを無視しては、歴史事象・歴史事実はなり立たないといえよう。歴史事象の舞台は転変する時代の流れである。そしてその流れそのものがまた歴史そのものである。だから、時代の推移、年代の別ということを無視したり、これを超越したりするところには、歴史は存在しないのである。このように考えれば、いかなる意味での歴史であっても、年代の流れと時代の画期とを知らなければ、正しい意味で「歴史」に接することはできないということが明白になると思う。そうしてそうした年代の流れや歴史事実の生起する時間的関係を簡明に示すのが年表である。歴史を学び、歴史を読むとき、年表はつねに必要なものと言わねばならない。

生きた化石オカピ

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    ジャイアントパンダ、コビトカバとならんで世界3大珍獣と呼ばれている。昔からその姿を変えずに生きてきたことから、「生きた化石」ともいわれる。オカピ(Okapi)は中央アフリカのコンゴ民主共和国、カゴンなどの限られた地域にしか生息しない。最初シマウマの一種と考えられていたが、その後の研究によりキリン科に属する動物であることがわかった。日本では上野動物園、よこはま動物園ズーラシアで見ることができる。

2015年9月 6日 (日)

少年十字軍

   第4回十字軍の後、フランスやドイツにおいて神の啓示を受けたとする少年エティエンヌの呼びかけにより少年・少女が中心となって「少年十字軍(Children's Crusade)」が結成された。インノケンティウス3世の時代、1212年、フランスの少年十字軍は聖地奪還に向かう途中、船を斡旋した商人の陰謀によりアレクサンドリアで奴隷として売り飛ばされた。少年十字軍の名で知られているが、現在の歴史解釈によると、大人の庶民も多く含んだ民衆十字軍だと考えられている。

大阪発祥「たこ焼き」と「回転寿司」

Photo   溶いた小麦粉に卵を混ぜ、刻んだ蛸、天かす、ねぎなどを加え、球形に焼き上げた食品。昭和8年、大阪今里で遠藤留吉(明治40年生まれ)が牛肉の入った「ラヂオ焼」を販売した。遠藤はのちに改良を加え、昭和10年、明石焼きに影響を受けて、小麦粉の生地の中に蛸を入れて「たこ焼き」を販売したのが全国に広まったとされている。

 

   各種の寿司が小皿に載ってベルトコンベアで客席を回り、いつでも好きなネタが自由に選べる回転寿司も大阪が発祥地。昭和33年近鉄布施駅北口で寿司屋「元禄寿司」を経営していた白石義明(1913-2006)が考案した。昭和45年の万国博覧会を契機に回転寿司は全国に広まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリウッド物語 セルズニック

 1930年に入ってサイレントから本格的なトーキーに進化したハリウッドはMGM、パラマウント、ユニバーサル、コロンビアという年間100本以上の映画を製作する大手映画会社が現れた。しかし、デビッド・O・セルズニック(1902~1965)はMGMの副社長の地位を捨てて、1936年、独立プロダクション「セルズニック・インターナショナル」という小さな会社を創設した。それだけにスタジオの経費削減や映画の撮影現場への干渉も細かく、製作はいつも難航する。しかしセルズニックの映画作りへの情熱と執念はどの作品にも溢れている。作品にはアメリカの良識が色濃くでているが、なによりも功績はスターを発掘しその魅力をスクリーンに表現することには天才的だったことである。「風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リーを筆頭に、「レベッカ」「断崖」のジョーン・フォンテーン、「別離」のイングリッド・バーグマン、「聖少女」「白昼の決闘」「ジェニーの肖像」のジェニファー・ジョーンズ、「パラダイン夫人の恋」のアリダ・ヴァリ、男優では「白い恐怖」のグレゴリー・ペックや「疑惑の花園」のジョセフ・コットンなど。とくにイングリッド・バーグマンは後年ハリウッドを去りヨーロッパで活動の場を求める、結局セルズニック時代の作品が彼女の魅力のすべてを今日に伝えている。

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 「別離」(1939)イングリッド・バーグマン、レスリー・ハワード

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   「君去りし後」(1944) 左からシャーリー・テンプル、ジェニファー・ジョーンズ、クローデット・コルべール、ジョゼフ・コットン、モンティ・ウーリー、ライオネル・バリモア、ロバート・ウォーカー

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  「ラヴレター」(1945)

2015年9月 5日 (土)

パルテノン神殿は白くなかった!?

996220044decda90  ギリシアのアクロポリスの丘に立つパルテノン神殿はアテネ市の守護神であるアテナ女神を祀るだけでなく、市民たち自身の記念建造物でもあった。前480年、旧堂はペルシア軍によつて破壊されたが、復興事業により、前447年から建設が始まり、前438年に完成した。現在は白亜の神殿であるが、かつて神殿の上層のモニュメントには色鮮やかな彩色がほどこされ、装飾などは前431年まで続けられた。現在のCGで復元画像が公開されている。

 

  昭和34年夏、辻邦生は初めてアテネのパルテノン神殿を見る。それを見た瞬間、辻は文学的啓示を与えられたという。「秩序をつくり上げることが芸術の目的で、日常のぼくたちの現実は、いわば秩序に対する混沌としたもの、形はあるし、刻々と偶然の様々な要素によって変わってはいくけれども、最終的にはそれを乗り越えてそれを秩序づけることが芸術の仕事であり、それが美というもののあり方なんだということを、説明抜きに、そのときの直感で感じました」(「言葉の箱」)とある。西洋美術の根源にふれた辻は、美の秩序を意識したとき、突如小説が書けるようになった。(Parthenon、世界史)

 

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ルーズベルト・ゲーム

   昨夜の巨人DeNA戦。互いに打ち合って逆転、逆転のシーソーゲームで、9回に村田が逆転打を放ち、8-7で巨人が勝利した。むかしフランクリン・ルーズベルトは「野球は8対7で勝敗が決まるのが、一番面白い」と言った。まさしく同じスコアの試合だ。「ルーズベルト・ゲーム」という言葉は、最近は野球だけでなく、起死回生の一発逆転の社会のさまざまな局面においても使われることばとなっている。

2015年9月 4日 (金)

髭を生やしている男をみなくなった

  19世紀は西欧も日本も成人男子は髭を生やしているのはごく普通であった。西欧で髭を生やすようになったのは市民革命と関係がある。革命以前は身分の上下を画するものの象徴が髭だった。政治家、役人、教師、警察たちの専売特許であった髭が、革命後、学生、給仕、職人まで髭を反体制の象徴として自由に生やせるようになった。日本では江戸時代、一般に髭は剃刀でそり落すのが普通であった。幕末の佐久間象山の「天神ひげ」などは例外的であろう。明治になって、文明開化の気運によって、欧米の風習をまねて、髭を生やすことが流行になった。伊藤博文や井上馨などの欧化主義者はその典型であろう。また夏目漱石のような洋行帰りの学者たちも口髭をたくわえた。口髭では「カイゼル髭」と「コールマン髭」がよく知られている。カイゼル髭とはドイツ皇帝ウィリヘルム2世の髭のように末端のはねあがった口髭のことで日本だけの造語である。コールマン髭は映画俳優ロナルド・コールマンに由来するが、短く刈り調えた上品な口髭である。コールマン髭は英語にもあり、コールマンは死ぬまで髭を剃ることはなかった。ダブニー・コールマンという映画俳優も、コールマンという名前からやはり口髭がトレードマークなのも面白い。歴史上の人物では、探検家バスコ・ダ・ガマの「大ひげ」、南宋の詩人・陸游の「どじょうひげ」、ホー・チ・ミンの「やぎひげ」、米大統領リンカーンの「あごひげ」、英国の政治家ロルド・マクミランの「鼻ひげ」などいろいろある。映画俳優では、髭のスターといえばチャップリンやクラーク・ゲーブルが有名であるが、フレドリック・マーチやウィリアム・パウエルも印象的である。またデビッド・ニーブンの洒落た英国紳士にも口髭がよく似合う。オマー・シャリフやショーン・コネリーのような口髭の似合うスターも段々と少なくなってきて淋しい気がする。

サンマ学名のなぞ

   サンマの学名はコロラビス・サイラ(Cololabis saira)という。ロシア語ではサンマのことを「サイーナ」という。また江戸時代、和歌山や高知ではサンマのことを「サイラ」と呼んでいた。これらが欧米諸国の生物学者の知る処となり、学名に採用されたのかは謎である。

資生堂かカネボウか?

   1970年代から80年代にかけて化粧品のCMのキャンペーンソングが続々ヒットした。「君のひとみは10000ボルト」(1978資生堂)、「セクシャルバイオレット№1」(1979カネボウ)、「唇よ、熱く君を語れ」(1980カネボウ)。資生堂とカネボウのキャンペーンソングが圧倒的に多い。しかし1曲だけポーラ化粧品のCMソングのヒット曲がある。桑江知子の「私のハートはストップ・モーション」(1979)である。彼女は年末のレコード大賞も竹内まりや、倉田まり子を抑えて最有秀新人賞を獲得している。

2015年9月 3日 (木)

社名「オリックス」は動物とは無関係

   オリックス(Oryx)とは哺乳綱ウシ科オリックス属のアフリカ産の大型レイヨウ。リース会社や野球チームの「オリックス」とは無関係。リース会社「オリックス(Orix)」の社名の由来は独創性を意味するoriginalと柔軟性を象徴する「X」を組み合わせた造語である。

2015年9月 2日 (水)

「貧乏物語」の頃の日本

   いま格差社会という言葉をよく耳にする。正確な定義や語源を調査していないが、つまるところ「貧乏の問題」と考えている。どの資本主義国にも、厖大な数の貧乏人がいる。世界の人口の大多数は貧乏人であって、人間らしい物質的文化的生活をいとなむこともできない状態である。しかも、貧乏人は、働いても働いてもやはり貧乏人であり、富裕になることはない。

    はたらけどはたらけど

    なおわが暮し楽にならざり

    じっと手をみる      (石川啄木)

   この貧乏の問題を経済学で課題解決しようとしたパイオニアは河上肇(1879-1946)であろう。『貧乏物語』は、(1)まず、いかに多数の人びとが貧乏しているか、の事実について説明し、(2)つぎに、なぜこのように多数の人びとが貧乏しているか、の理由について述べ、(3)最後に、この貧乏を資本主義社会からなくするためにはどうしたらよいか、について著者の意見をのべるという、上、中、下の三つの篇から構成されている。『第二貧乏物語』においても、河上が取り組んだ問題は同じであった。しかし、『貧乏物語』と『第二貧乏物語』とのあいだには、大正5年と昭和4年とのあいだの激動の13年の歳月が流れ、資本主義全般的危機の段階にはいり、ブルジョワ経済学者であった河上がマルクス主義経済学者に転化したために、『第二貧乏物語』では、問題の捉えかた、解決の方法が、『貧乏物語』とはまったく異なる。

   大正5年という時代は、第一次大戦の3年目にあたり、ロシアでは、ペトログラードの10万労働者の政治スト、プチロフ工場のスト、バクーの食糧騒擾、ドイツの5万労働者のスト、ペトログラードの12万労働者のスト、反戦水兵の裁判反対のためのペトログラード13万労働者の政治ストなど、ストや騒擾が全国に拡大しており、レーニンの『帝国主義論』が出版されたのもこの年だった。また、ドイツでは、この年にメーリング、リープクネヒトなどがスパルタクス団を組織して反戦運動を展開し、フランスでも社会党大会で反戦派が戦争派に匹敵する票数を獲得するまでに発展した。

    つまり、戦争は各国の矛盾を先鋭化し、階級闘争を激化しつつあった。日本では、第一次大戦中に、戦争のための欧米諸国の競争が弱まり、その商品が東洋市場から一時的に後退した間隙に乗じて、企業の新設拡張がものすごい速度でおこなわれた。資本家、とくに紡績、製鉄、造船、海運の独占資本家のもうけは、おとぎ話のように大きかった。しかし物価は毎年上がりつづけ、労働者の生活はますます苦しくなっていった。河上肇の『貧乏物語』は、こういう客観情勢のもとで書かれ、ロシア革命の年の大正6年に単行本として出版した。(参考:『河上肇 その人と生涯』宮川實)

Jポップス女性歌手の系譜

  現在、西野カナ、家入レオ、miwaなど若手女性歌手の活躍が目立つ。Jポップスといわれる女性歌手の系譜を探る。戦前クラシックやシャンソンから離れて洋楽ポピュラーをレコードに吹き込むようになったのは、おそらく1930年代、淡谷のり子が先駆者であろう。ブギの女王笠置シズ子は洋楽と歌謡曲をミックスしたものか。戦後はジャズブームとともにナンシー梅木などが活躍。江利チエミや雪村いずみなど若手歌手も台頭する。マンボやドドンパなどニューリズムが流行してさまざまな女性歌手が現れるが、本格的に日本ポップスが隆盛するのはザ・ピーナツの出現によるものであろう。弘田三枝子や中尾ミエなどアイドルも登場するが、やがて歌謡曲とポップスの区別がなくなっていく。60年代から70年代にかけて加藤登紀子、森山良子、イルカなどフォークシンガーも出現するが、やがて荒井由美、中島みゆき、尾崎亜美、渡辺真知子などシンガーソングライターがニューミュージックといわれ女性ポップス界の中心となっていく。しかし、現在につながる女性ミュージシャンの系譜を探ると、ユーミンらよりもむしろ1990年代から2000年代にかけて活躍した女性ポップス歌手の一群がその先駆であるように感じる。女性歌手の流れを変えたと思われる先駆的ミュージシャンとして吉田美和(ドリカム)、奥居香(プリンセス・プリンセス)、森高千里、渡辺美里、MISIAなどがいる。

1974年「雨だれ」 太田裕美

1978年「オリビアを聴きながら」 杏里

1978年「夢で逢えたら」 吉田美奈子

1979年「キャンパススケッチ」 沢田聖子

1979年「私のハートはストップモーション」 桑江知子

1980年「春先小紅」 矢野顕子

1980年「恋人よ」 五輪真弓

1980年「不思議なピーチパイ」 竹内まりや

1980年「カントリーガール」 谷山浩子

1983年「う、ふ、ふ、ふ」 EPO

1985年「翼の折れたエンジェル」 中村あゆみ

1985年「恋におちて Fall in love」  小林明子

1986年「My Revolution」 渡辺美里 

1986年「CHA-CHA-CHA」 石井明美

1987年「SHOW ME」 森川由加里

1987年「Hold On Me」 小比類巻かほる

1989年「あなたに会いたくて」 吉田美和(ドリームズ・カム・トゥルー)

1989年「がんばれブロークン・ハート」 谷村有美

1990年「雨」 森高千里

1990年「会いたい」 沢田知可子

1990年「今すぐ Kiss Me」 渡瀬マキ(RINDBERG)

1990年「サイレント・イヴ」 辛島美登里

1992年「DA・KA・RA」 大黒摩季

1992年「部屋とYシャツと私」 平松愛理

1993年「男」 久宝瑠理子

1993年「だまってないで」 松田樹里亜

1993年「負けないで」 坂井泉水(ZARD)

1993年「ロマンスの神様」 広瀬香美

1994年「ゆずれない願い」 田村直美

1995年「夢見る少女じゃいられない」 相川七瀬

1995年「I BELIEVE」 華原朋美

1995年「Tomorrow」 岡本真夜

1996年「PRIDE」 今井美樹

1996年「そばかす」 YUKI(JUDY AND MARY)

1997年「渚にまつわるエトセトラ」 Pueey

1997年「For the moment」 Every Little Thing(持田香織)

1997年「CAN YOU CELEBRATE?」 安室奈美恵 

1997年「White Love」 SPEED

1998年「つつみ込むように…」 MISIA

1998年「Trust」 浜崎あゆみ

1998年「Automatic」 宇多田ヒカル

1998年「Wing」 知念里奈

1998年「長い間」 Kiroro

1999年「あなたのキスを数えましょう」 小柳ゆき

1999年「Love Day Afer Tomorrow」 倉木麻衣

1999年「カブトムシ」 aiko

1999年「無罪モラトリアム」 椎名林檎

1999年「BE TOGETHER」 鈴木あみ

2000年「月光」 鬼束ちひろ

2000年「さよなら大好きな人」 花*花

2000年「片思い」 柴田淳

2000年「LOVE2000」 hitomi

2000年「my sweet darlin'」 矢井田瞳

2000年「パピヨン」 島谷ひとみ

2001年「NAVY BLUE」 愛内里菜

2001年「secret basce~君がくれたもの~」 ZONE

2001年「LOVE涙色」 松浦亜弥

2003年「雪の華」 中島美嘉

2003年「Jupiter」 平原綾香

2003年「さくらんぼ」 大塚愛

2003年「君と約束したあの優しい場所まで」 三枝夕夏

2003年「月のしずく」 柴咲コウ

2004年「ハナミズキ」 一青窈

2005年「Butterfly」 倖田來未

2006年「三日月」 綾香

2006年「SAKURA」 吉岡聖恵(いきものがかり)

2006年「ガーネット」 奥華子

2006年「友達の詩」 中村中(戸籍上の性別は男性)

2006年「Good-bye days」 YUI

2007年「ポリリズム」 Perfume

2007年「ハロー・ハロー」 越智志帆(Superfly)

2008年「手紙~拝啓十五の君へ~」 アンジェラ・アキ

2008年「偶然の確率」 千紗(girl next door)

2008年「そばにいるね」 青山テルマ

2009年「明日がくるなら」 JUJU

2009年「深愛」 水樹奈々

2010年「バタフライ」 木村カエラ

2010年「トイレの神様」 植村花菜

2010年「会いたくて会いたくて」 西野カナ

2011年「つけまつける」 きゃりーぱみゅぱみゅ

2014年「サンキュー。」 大原櫻子

2014年「本当の恋」 May J.

   このほかに 野田幹子、遊佐未森、森川美穂、相馬裕子、川島だりあ、久松史奈、丸山みゆき、石岡美紀、貴島サリオ、奥井亜紀、峠恵子、鈴木祥子、榊いずみ、浜田麻里、CHARA、佐田真由美、鈴里真帆、MAX、峯岸里名、椛田早紀、菅崎茜、オノ・アヤコ、より子、椎名法子、河辺千恵子、朝日美穂、神田沙也加、長瀬実夕、加藤ミリヤ、安良城紅、嘉陽愛子、柳田久美子、岸本早未、加賀美セイラ、宇野実彩子(AAA)、楠野紋子、つじあやの、椎名へきる、畠山美由紀、国府田マリ子、阿部真央、沢井美空、西内まりあ。

懐かしの映画ポスター

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   「ローマの休日」のポスターは世界各国でオリジナル作品があるが、ほとんどが写真の合成。このようにイラストでまとめたポスターは貴重。 

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 「天国は待ってくれる」(1943年) ジーン・ティアニー、ドン・アメチー

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「鉄道員」写真合成だが仕上がりは安っぽい 

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「陽気なドン・カミロ」(フェルナンデル・ジーノ・チェルヴィ)もイラストのほうが楽しい。 

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  キャロル・リード「第三の男」の日本製ポスター。

 

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 「哀愁」のヨーロッパ製ポスター。

 

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「禁じられた遊び」東和配給のポスター。

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   「愛よ星と共に」(昭和22年)この頃のポスターは手書きのものが多いが、俳優の顔が全然似ていないので笑える。

2015年9月 1日 (火)

外国スターと共演した日本女優たち

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 国際女優第1号の青木鶴子

  ハリウッド版忠臣蔵「47RONIN」が話題になっている。日本からは真田広之、浅野忠信、菊池凛子、紫咲コウらが出演する。最近はハリウッドで活躍する俳優も多くなったが、これまで日本女優が海外俳優とラブロマンス作品で主演したというケースはそれほど多くはない。最も古いのは無声時代の作品で、青木鶴子(1982-1961)とフランク・ボーゼイジ(1893-1961)の「The Wrath of the Gods}(1914)で大ヒットしたといわれる。

T02200312_0452064011574620428   戦後第1号は八千草薫で「蝶々夫人」(1955)でニコラ・フィラクリディ(1920-2009)、次いで岸恵子が「忘れえぬ慕情」(1956)でジャン・マレーと共演し、いずれも大きな話題となった。ウィリアム・ホールデンが「トコリの橋」(1954)で日本ロケして淡路恵子と共演しているがワン・シーンである。「八月十五夜の茶屋」(1956)の京マチ子、「サヨナラ」(1957)の高美以子。

  それから長い間、日本女優が海外男優とラブロマンスで共演することはほとんどなかった。浅丘ルリ子が「愛ふたたび」(1971)でフランスのルノー・ベルレー、「ザ・ヤクザ」で岸恵子がロバート・ミッチャムと共演。工藤夕貴が「ヒマラヤ杉に降る雪」(1999)でイーサン・ホーク、常盤貴子が「もういちど逢いたくて」(1999)で香港のスター・レスリー・チャンと共演した。以降、これらが契機となって、アジアスターとの共演作品がうまれる。深田恭子&ウォンビン「フレンズ」(2002)、宮崎あおい&イ・ジュンギ「初雪の恋ヴァージン・スノー」(2007)、神田沙也加&チェン・ボーリン「たった一度の雪」(2007)、松嶋菜々子&ソン・スンホン「ゴーストもういちど抱きしめて」(2010)など。広末涼子は「WASABI」(2001)でジャン・レノ、小雪は「ラストサムライ」(2003)でトム・クルーズ、芦名星は「シルク」(2003)でマイケル・ビット、初音映莉子は「終戦のエンペラー」(2012)でマシュー・フォックスと共演している。

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クレオパトラが愛した花 バラ

    クレオパトラ女王は華やかなバラを愛したという。古代エジプトではバラは聖なる花とされた。すでに紀元前1200年頃には香油作りに不可欠な花となり、古代ギリシアの儀式にも用いられていたとされる。このときのバラは、ダマスクスローズと推測されている。

  バラの姿を伝える最古の文学作品は、紀元前9世紀の詩人ホメロスが残した「イリアス」「オデュッセイア」のなかで、トロイ戦争で戦死した勇者の亡骸は、バラの油を塗られて永久に保存されたのであった。紀元前7世紀、ギリシアの女流詩人サッフォーは「もしゼウスが野原に咲く花々のなから支配者を選ぶとしたら、バラが花々の女王にふさわしい」と、バラに最大級の賛辞を与え、抒情詩人アナクレオンは「恋の花、愛しい花」と詠った。やがて、一重咲き、八重咲きなどのガリカ系やアルバ系のバラは、ギリシアの植民都市だったローマへ伝えられ、あらゆる家の中庭でバラが栽培され、貴族は家中をバラの花で飾りたて、花弁をワインに浮べた。クレオパトラはエジプトにシーザーやアントニウスを迎える時、宮殿全体をバラで飾り、廊下にはバラの花びらを敷きつめて歓迎した。また彼女はバラの花びらを浮かべたバラ風呂を楽しんだと伝えられる。紀元1世紀の皇帝ネロにいたっては、晩餐の席をバラの花で埋め尽くし、天井から花びらの雨を降らせて客を迎えたという。

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