無料ブログはココログ

« 外国人名の漢字表記 | トップページ | イタリア語単語集 »

2015年7月29日 (水)

「W」から始まる歴史用語集

Weimarer Verfassung ワイマール憲法、ワイマール・フェアファッスング

B320weimarer20verfassung780x1015_3   1919年にドイツ共和国で制定された「ワイマール憲法」は共和制と主権在民、男女平等の普通選挙、議員内閣制など当時世界でもっとも民主主義的な憲法であった。そのワイマール憲法の下でドイツ国民はなぜヒトラーの暴走を許してしまったのか。ナチス政権は危機に際しての全権委任法を成立させ絶対的権力を掌握した。昨今、仮想の有事を想定しての集団的自衛権を容認する日本は歴史の過ちを再び繰り返そうとしていることに気づかない、あるいは気づかないふりをして戦前回帰を望んでいるのか、まったくおろかな国民である。

Wittenberg Concord ヴィッテンベルク協定

 ヴィッテンべルクはドイツのハレ近くの小さな町で、ルターの町として知られ現在は「ルターシュタット・ヴィッテンべルク」と呼ばれている。1536年、ルター派と南ドイツのツヴィングリ派牧師団との交渉をまとめた協定。

Waterloo ワーテルロー

 1815年ナポレオンと対仏同盟軍の戦。ナポレオンのエルバ島脱出とその再起に驚いたイギリス、プロイセン、オーストリア、ロシア4国は、ウィーン会議におけるその対立をただちに解消。同盟軍をフランスへ向けた。ナポレオンは各個撃破を企て、ベルギーに進出(兵数13万)、6月16日リニーにブリュッヒャー軍(12万)を撃退、18日ワーテルローにウェリントン軍(9万5千)を攻めたが、ブリュッヒャー軍の奇襲のため形勢逆転して敗れたる

« 外国人名の漢字表記 | トップページ | イタリア語単語集 »

「ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外国人名の漢字表記 | トップページ | イタリア語単語集 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31