無料ブログはココログ

« 「扁平足」英語で言えますか? | トップページ | 世界偉人伝「法顕」 »

2015年4月12日 (日)

たかが大学、されど大学

  プロフィール欄で気になるのはやはり学歴。○○大卒経済学部とあれば社会的にはなんとか通用するらしい。でも、インターネットの時代、高い学費を払って大学に行く価値があるのか。自分でテキスト買って、ネットで調べれば、本当の学力は個人の努力で達成できる。しかし世間の評価はいまだに実質よりも肩書きにあるようだ。春は芸能人の入学、卒業のニュース。桐谷美玲がこの春、フェリス女学院を7年かけて卒業した。大学を中退した芸能人はたくさんいる中で、卒論とか、いろいろと努力されたんだと思う。芸能人は十代の若い頃から仕事が多忙で、高校、大学への進学は壁となる。最近は大学出の芸能人も多い。大久保佳代子や壇蜜も大学卒。稲森いずみはハワイ大学。でも演歌の方には大学卒は少ない。なかには大学卒業して演歌歌手になった人もいる。コロムビアの出光仁美は大卒で美術の教員免許もあるという。日本の大学数。戦前1940年の旧制大学数が47校、1965年には短期大学をあわせて852校、現在は12334校あるらしい。

« 「扁平足」英語で言えますか? | トップページ | 世界偉人伝「法顕」 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「扁平足」英語で言えますか? | トップページ | 世界偉人伝「法顕」 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31