無料ブログはココログ

« 高橋長英「二人の恋人」 | トップページ | 「ン」事項索引インデックス »

2014年12月 3日 (水)

ヤッホー

20091010_662439   全身タイツ姿でヌーブラを身に着け、「ヌーブラ・ヤッホー」と歌う女性お笑いコンビ「モエヤン」。この「ヤッホー」という言葉は、日本ではいつ頃から使われているのだろうか。青空文庫で検索すると、久生十蘭の小説「キャラコさん」(1939年)で梓という美しい娘が志賀高原で「ヤッホー」と叫んでいる。

広辞苑では「山での呼び声。互いに所在を明らかにし、あるいは歓喜を表わすときな発する」とあるが、何語とも書かれていない。おそらく18世紀か、19世紀にかけて、アルプスに登った人が叫んだのではないかと推測される。一説によれば、あるドイツの登山家が、素晴らしい景色を眼前にして、「ヤハウェ」と大声で感謝の祈りを捧げた。ヤハウェとはイスラエル人が崇拝する絶対的神の御名である。これが19世紀に登山家の間に広まり、「ヨッホー johoo」となった。この叫び声が日本に伝わったのは昭和の初めころる「ヨッホー」は日本人に言いやすいように「ヤッホー」と変化した。

« 高橋長英「二人の恋人」 | トップページ | 「ン」事項索引インデックス »

「ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高橋長英「二人の恋人」 | トップページ | 「ン」事項索引インデックス »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31