無料ブログはココログ

« 木簡の長さ | トップページ | ああ観光地、栄枯盛衰 »

2014年11月25日 (火)

テレビの見過ぎは要注意!!

Pn2009092801000045___ci0003   1日のテレビの視聴時間は総務省の調査によれば3時間46分(平成23年)。70代以上は1日5時間以上テレビを見るらしい。オーストラリアのクイーンズランド大学の研究によると、「テレビを1日1時間見る生活を続けた場合、早死のリスクが8%高まる」。つまりテレビを1時間見ると寿命を22分縮めるという結果が出された。といっても、地上波、BS、CSと多様な番組が絶えず放送されているので、見逃すのももったいない。毎日テレビを見続けても、制作された番組や映画の1%も見ることはできない。面白いものだけを選んで見るのが賢明。

最近見た映画。「チャイルド・プレイ」人形ホラー。「ディノシャーク」巨大サメのパニック映画。「ツイスター」ヘレン・ハントの竜巻パニック映画。「ダイ・ハード」村野武範吹き替え。「スパイダーマン2」トビー・マクワイア。「アイ・ロボット」ウィル・スミスの近未来のSF。「神の左手悪魔の右手」渋谷飛鳥。那須博之監督が制作中に急死。釘爪で殺さる少女を演じた紗綾。今年、代々木公園で蚊に刺され、デング熱になる。ホラーには不幸が付き纏う。ドラマ「妻たちの新幹線」藤井美菜に注目。「僕達急行 A列車で行こう」森田芳光の遺作。「春との旅」仲代達矢、徳永えり。「奇跡」。「水戸黄門」。「徳川家康」。「スピード2」は豪華客船海難事故。「三国志英傑伝関羽」。「ハイジャック」懐かしのリー・トンプソンが元FBIのジャックの妻役で出演している。「河のほとりで」「今度は愛妻家」「宇宙大戦争」「奇跡のリンゴ」「項羽と劉邦」「世界にひとつのプレイブック」「鵜飼いに恋した夏」「あめゆきさん」「最後の自画像」「いのちの朝」「婚前特急」「東京おにぎり娘」「抜け忍」「夜がまた来る」「シャロン砦」「死霊のえじき」「ビッグ・フィッシュ」「ボアvsバイソン」「マーラー」「猛獣大脱走」「レッド・バロン」「ロシュフォールの恋人たち」「ロボコップ」「わが闘争」「愛の断層」「暗闇にベルが鳴る」「マーラー」

20110615200136

Irobot

B640x600

51q8z71dq3l

« 木簡の長さ | トップページ | ああ観光地、栄枯盛衰 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

最近のテレビはあまり見ませんが、ドラマ「ドクターX」は面白い。新聞の読者投稿欄に、年配者の方から「あのドラマのを見ているとどんな病気も治してもらえる気がして元気になれる」と載っていました。米倉涼子が颯爽としてカッコイイ。

「遊星からの物体X」という映画を80年代に見て、とても印象に残っていたのですが、先週、映画チャンネルで「遊星からの物体X ファースト・コンタクト」という、前作の、そこに至るまでの経緯、という内容で、所詮あとからこじつけた二番煎じと思いきや、なかなか面白かったです。

いちばん上の画像は「ビッグフィッシュ」かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木簡の長さ | トップページ | ああ観光地、栄枯盛衰 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31