5秒CM全盛とキャッチコピー
一見まじめそうなサラリーマン風のおじさんが小指をたてて「私はこれで会社を辞めました」というCMが大ヒットしたのが1985年のことである。マルマンの禁煙パイポは3倍に売り上げを伸ばした。イタリアの諺に「勇敢な男とうまいワインは早くなくなる」というのがある。上手い言い方や口調はすぐに流行するが、飽きられるのも早い。CMのキャッチコピーを知るっているか、知らないかで世代がわかる。
1953年 ゴホンといえば龍角散
1957年 クシャミ3回、ルル3錠
1961年 トリスを飲んでハワイへ行こう
1963年 私にも写せます
1964年 りんごをかじると血がでませんか
1966年 スカットさわやかコカ・コーラ
1968年 わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい
1968年 大きいことはいいことだ
1969年 オー猛烈
1970年 男は黙ってサッポロビール
1970年 う~ん、マンダム
1975年 わたし作る人、ぼく食べる人
1977年 すこし愛して、ながく愛して
1980年 いまのキミはピカピカに光って
1982年 タコが言うのよ
1985年 私はコレで会社をやめました
1990年 女房酔わせてどうするつもり
1994年 すったものだがありまして
1995年 見た目で選んで何が悪いの
1995年 ひとやすみ、ひとやすみ
キャッチ・コピーの元祖は浜田四郎の「今日は帝劇、明日は三越」
「コマーシャル」カテゴリの記事
- 角万(かどまん)(2015.02.10)
- 放置自転車クリーンキャンペーン(2014.11.17)
- 小さな看護婦さん(2014.11.08)
- 男はスーツ姿が似合う(2023.03.19)
- 防人たちの女神(2014.10.05)
コメント