美人の条件
中国では卓球の福原愛の人気はスゴイ!‼中国のサイトの人気ランキングで1位は中国人選手ではなく、福原愛なのだ。多くの中国のファンが「フーユアンアイ」と呼んで声援を送っている。記者が選ぶ仁川アジア大会美男美女が発表された。日本選手は上位3位に入れず、福原愛もなかった。中国ネットユーザーから多くのコメントが寄せられた。
「福原愛を忘れるな!」「人工的な美でいいのか」「記者が目が節目なのか」
これに対して韓国からは
「韓国人からしたら、背が低い時点でアウト」「福原愛好きだって中国人変わっているね」
とネットでの論戦が続いている。これは果てしなく続く水掛け論であろう。「見た目の美しさ」の基準は、時代や民族によって大きく異なる。たとえば、アフリカの一部の国では肥っているほど美人、首がながいほど美人、キューバでは毛深いほど美人。日本でも平安時代はお多福のような顔が美人であったし、戦国時代は太っているほうが美人であったし、江戸時代になるとスラリとした柳腰が美人といわれた。いまの韓国では整形が当たり前で、サラサラの長髪で長身が美人の条件、ところが中国や東南アジアでは目はぱっちりと、色白で小柄なぽっちゃりタイプが人気である。中国人にとっては「福原愛」はど真ん中のスクライクなのだ。
« e のついた綴りで呼んで下さい | トップページ | この世のものはいつか滅びる »
「女性」カテゴリの記事
- 龍馬の婚約者「千葉佐那」(2024.10.15)
- 岸壁の母(2022.12.17)
- 宇治原はスカーレット・ヨハンソンを知らなかった(2018.12.01)
- ファニイ・フェイスの時代(2020.04.16)
- 活動的なファーストレディ(2023.07.08)
コメント