無料ブログはココログ

« ユスト高山右近 | トップページ | マイヨールの死 »

2014年9月26日 (金)

逸ノ城 強さの秘訣は「半眼」にあり

C2a6b04fcc81ac3cd824fbafab80defc

   平幕の逸ノ城が13日目の結びの一番で横綱鶴竜に勝った。横綱の敗因は平常心をなくし、なにがなんでも勝ちたいとう焦りがあったように思う。つまり相手に負けたというより自分の心の弱さに負けたのだ。他方、逸ノ城は冷静に落ち着き、相手の動きをみていた。勝負は一瞬で決まった。逸ノ城の無表情も不気味で相手の恐怖心を高めるのに効果的だ。座禅で、「目は半眼にするように」とよく指導されるが、仏象のような落ち着いた半眼が威圧感が漂う。NHKの吉田アナウンサーが指摘したように、逸ノ城の強さの秘訣は「半眼」にあり。

メモ;逸ノ城駿 身長192㎝、体重199㎏。趣味バスケットボール。嫌いなもの;ホラー映画、蛇。

8786d441347e6abd0f082fbe646982820a9

« ユスト高山右近 | トップページ | マイヨールの死 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

勝ちましたね。ものすごい逸材ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユスト高山右近 | トップページ | マイヨールの死 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31