ヒット曲にまつわる話
▽「夢は夜ひらく」(1966年)は園まり、緑川アコ、バーブ佐竹らの競作。もともと練馬少年鑑別所で歌われていた曲を曾根幸明が採譜・補作した。▽日本テレビ「ザ・トップテン」(1984年4月9日放送)。1位が安全地帯の「ワインレッドの心」、2位がチェッカーズの「涙のリクエスト」である。「ワインレッドの心」が4枚目のシングルで、「涙のリクエスト」が2枚目のシングル。このあと「涙のリクエスト」が1位となり、当分の間、チェッカーズの時代を迎える。▽欧米では曲が先に作られ、後で詩が作られことが多い。日本ではなぜかその逆で、詩が先に作られて、後から旋律がつけられる。「神田川」もそうである。喜多條忠は「いい詩ができたので曲をつけてほしい」と電話で南こうせつに頼んだ。南はすらすらとメロディが浮かび1時間で出来たのが「神田川」である。▽1979年の日本レコード大賞の賞レース。この年は西城秀樹「ヤングマン」が大ヒットしたが、外国の曲であるため西城は「勇気があれば」で勝負した。自分がレコード大賞と思い西城は両手を挙げて立ち上がったが、ジュディ・オング「魅せられて」が受賞した。▽日本テレビ開局60年「音楽のちから」。中村雅俊はドラマ「われら青春」の挿入歌「ふれあい」を歌う。本人のコメント「僕は5代目の先生役です」と。中村の勘違いで、実際は6代目である。東宝制作の青春学園ドラマは夏木陽介、竜雷太、浜畑賢吉、東山敬司、村野武範の順で中村は6代目。▽マイク眞木「バラが咲いた」はいかにも自作自演のようだが、作詞・作曲は浜口庫之助。▽「豊予海峡」は大月みやこ、「豊後水道」は川中美幸。
« 飛行機雲と地球温暖化 | トップページ | 森喜朗とバナナ・スキン(失言) »
「音楽」カテゴリの記事
- クリフォード・ブラウン(2024.04.27)
- 佐川満男さんを悼む(2024.04.20)
- オリーブの首飾り(2024.03.28)
- ビージー・アデール(2021.12.11)
- Emi Fujita(2021.12.06)
コメント