無料ブログはココログ

« 小鳥が来る街 | トップページ | イニシャルAA »

2013年11月 9日 (土)

現代という言葉はいつ頃から使われたか?

Photo_8  大図書館などの蔵書検索で「現代」が書名に含まれる図書をさがすと、だいたい「現代露西亜」須崎芳三郎著 博文館 1904年刊行の「帝国百科全書第108編」あたりが一番古い。大槻文彦「言海」(1886年)を引くと、「近代」はあるが「現代」という語は載っていない。「現代」という語は1900年以降に使われだしたらしい。1907年になるとかなりの本のタイトルに「現代」がつかわれる。「現代受験法」「現代青年論」明治末年には「現代」という言葉は一般的になっていた。有名な夏目漱石の和歌山での講演「現代日本の開化」(1911年)がある。漱石は新語に敏感だった。

« 小鳥が来る街 | トップページ | イニシャルAA »

「ことば」カテゴリの記事

コメント

「現代」という言葉いつから使われたか?、なるほど三好達治の生まれた歳の明治三十三年ですか。

日露戦争の前ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小鳥が来る街 | トップページ | イニシャルAA »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30