真夜中のパン屋さん
ドラマ・アニメの中で美味しい食べ物が出てくる作品は必ずヒットするようだ。食欲は人間の3大本能の1つ。「冬のソナタ」でジュンサンは「トッポッキが好き」と言っていた。「家政婦のミタ」には「小倉最中」がよく出てくる。「あまちゃん」にも「うに丼」が出てくる。NHKプレミアムドラマでは真夜中だけに開く不思議なパン屋さんの物語。毎回、美味しそうなパンがアップで映されて食べたくなってくる。アイスといえば「ローマの休日」が有名だが韓国映画「八月のクリスマス」のアイスキャンデーも素敵なシーンだ。
若い駐車違反取締員のタリムのために写真屋ジョンウォンはアイスキャンデーを買う。真夏の昼下がり、一緒に木の下でアイスを食べる。
おでん…チビ太(おそ松くん)
ドラ焼き…ドラえもん
みたらし団子…ワンニャー(だあ!だあ!だあ!)
チリ料理…刑事コロンボ
« どてカボチャ、おたんこなす、すっとこどっこい | トップページ | ヒマラヤの青いケシ »
「料理」カテゴリの記事
- あちゃら漬(2020.08.13)
- 人類と酒の起源(2020.02.05)
- ハイボールの語源(2018.10.27)
- コーヒーが冷めないうちに(2018.09.27)
- 有東木のワサビ(2017.06.13)
コメント