無料ブログはココログ

« 最初の旦那(ファースト・ハズバンド)物語 | トップページ | 19世紀の作曲家たち »

2013年5月 6日 (月)

いち、に、さん、GO!

  「♪いち、に、さん、ご~」と郷ひろみがコマーシャルで歌っている。「なぜ4(し)がないの」と不思議に思ったが、家内が「ご~、は5じゃなくてGO!よ」と。

  世の中すべて数字である。野球は数字だらけのスポーツ。中村、谷繁の2000本安打達成は立派な数字である。小学生は百点満点をめざす。サラリーマンは営業成績のアップをめざす。人の一生涯の心拍数は平均25億回くらいだそうである。平均年齢を83歳として計算すると、

83×365.25×24×60×60=20億24万秒

生涯心拍数25億回で割ると

 約1.05秒に1回の心拍

つまりヒトの1回の鼓動秒数は約1秒である。

「いち、に、さん」と数えると、元気になるのは、心臓の鼓動と同じテンポだからではないだろうか。

ワン、ツー、スリー one two three

アン、ドゥ、トロワ un deux trois

アインス、ツヴァイ、ドライ eins zwei drei

« 最初の旦那(ファースト・ハズバンド)物語 | トップページ | 19世紀の作曲家たち »

数字」カテゴリの記事

コメント

記事を拝読しました。かなり、面白い話を書きましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最初の旦那(ファースト・ハズバンド)物語 | トップページ | 19世紀の作曲家たち »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31