無料ブログはココログ

« 高杉晋作の容貌 | トップページ | 子規の墓前に佇み凱旋帰国した秋山真之 »

2013年2月 4日 (月)

鉄道連結器を作った柴田兄弟

200pxsharoncoupler03   日本では1872年の鉄道開通から50年ほど、鉄道車両はくさりで引っ張る方式であったが、1920年代から連結器で車両を連結するようになった。鉄道技師・柴田兵衛がアライアンス式の連結器を改良し自動連結器を作り、弟の柴田衛が密着連結器を作り、現在の形を開発した。

  日本鉄道関係文献目録

大日本帝国鉄道全図 伊藤筑涯編 三有社 1896
北越鉄道案内 北越鉄道 1905
北海道留萌線全通記念 鉄道院北海道建設事務所 1910
南満洲鉄道拡軌事業概要 南満洲鉄道 1910
鉄道講義要領 関一 同文館 1911
朝鮮鉄道沿線市場一斑 朝鮮総督府鉄道局 1912

« 高杉晋作の容貌 | トップページ | 子規の墓前に佇み凱旋帰国した秋山真之 »

「自然・科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高杉晋作の容貌 | トップページ | 子規の墓前に佇み凱旋帰国した秋山真之 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30