無料ブログはココログ

« ヤスパースとハイデッガー | トップページ | マルセル・シュウォッブ »

2012年9月14日 (金)

エジソン、小学校を3か月で退学

Photo_2     エジソンは、小さいころから「なぜ?」「どうして?」と質問ばかりして、大人を困らせる子どもだった。小学校へはいっても、彼は、自分が納得できるまで「わかった」とは決していわなかった。そのため、先生からも頭が悪い子だと言われたりして、小学校をわずか3か月でやめてしまった。その後、エジソンは、母親に勉強をおそわった。とくに彼は、科学の本が好きで、本で何かを知ると、自分で実験してみなければ気がすまないほどだった。この好奇心が、のちのエジソンを発明王にしたのである。(Thomas Edison)

« ヤスパースとハイデッガー | トップページ | マルセル・シュウォッブ »

世界史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤスパースとハイデッガー | トップページ | マルセル・シュウォッブ »

最近のトラックバック

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31