無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

ラム酒

Photo_2   カリブのお酒といえばサトウキビから作ったラム酒(rum)。昭和32年にベラフォンテの「バナナ・ボート」の歌をカリプソ娘・浜村美智子が「デエ~オ、イデデイデデ~オ」と歌い爆発的にヒットした。歌詞に「ラムでも飲んで待っててね」とあった。この歌のおかげで日本でもバーでラム酒が飲まれるようになったという。

世界最北の世界遺産ウランゲリ島

4602434   ロシアの最北東端、東シベリア海のウランゲリ島は、北極圏にありながら氷河期にも凍結しなかったため、独自の生態系が育まれた島である。島の周辺にはタイヘイヨウセイウチ、ホッキョクグマが世界一の密度で生息している。またアジアおよび北アメリカの渡り鳥をはじめ、さまざまな動物の繁殖地である。島名は探検家フェルディナンド・フォン・ウランゲル(1796-1870)に因む。(Wrangel Island,Ferdinand von Wrangel)

熊野三山で必勝祈願

Img_1044116_29930037_0    30日、日本サッカー協会の上田栄治が熊野那智大社を参拝し、ロンドン五輪での必勝を祈願した。那智勝浦町は日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助(1878-1906)の出生地でもあり、協会のシンボルマークも熊野地方ゆかりの八咫烏であることから1988年のワールドカップ以降、大会前後に協会関係者が訪れている。

結婚、離婚回数の多いスター

トム・クルーズがケイティ・ホームズと離婚することになった。トムは過去にミミ・ロジャーズ、ニコール・キッドマンとの離婚歴があり、ケイティとは3回目の結婚だった。エリザベス・テーラーは結婚、離婚を繰り返して生涯に8回の結婚をした。しかしそれよりも上がいる。「赤い風車」のザ・ザ・ガボール(94歳)は9回の結婚。今年1月に感染症で右脚を切断する手術を受けたが、元気に回復したらしい。男性ではわれらがミッキー・ルーニーだ。映画「ナイト・ミュージアム」(2009)でも健在ぶりをアピールしたが、8回の結婚歴を誇る。いまや映画界の生きる世界遺産といわれる。「トコリの橋」で来日し、淡路恵子と共演したのが懐かしい。

シンシン妊娠

E0049842_17405779   上野動物園のパンダに妊娠の兆候がみられる。シンシンとリーリーは仲むつまじいカップル。ベビー誕生を期待したい。だが人間の男女の関係は複雑で他人からは計り知れない。トム・クルーズとケイティ・ホームズが離婚に向けて協議しているという。昨年からアシュトン・カッチャーとデミ・ムーア、アーノルド・シュワルツネッガーとマリア・シュライヴァー、ジェニファー・ロペスとマーク・アンソニーと離婚ラッシュ。お伽話のような結婚式を挙げたけれど、現実の生活は映画じゃないということを覚えておく必要がある。(Tom Cruise,Katie Holmes)

2012年6月29日 (金)

トランジスターグラマー

20090122190653   1948年トランジスターが発明される。ウィリアム・ショックレー、ジョン・ハーディーン、ウォルター・ブラッテンの3人はのちにノーベル物理学賞を受賞している。日本でも1955年からトランジスターラジオが発売され、1959年には「トランジスターグラマー」という流行語が生まれる。( transistor glamour,William Shockley,John Bardeen,Walter Brattain )

トマス・ア・ケンピス

He who knoweth himself well is vile in his own sight.

自分自身をよく知っている者は、自分の目にすら取るに足らぬ者と映る。(「キリストにならいて」)

Thomasakempis    トマス・ア・ケンピス(1380-1471)は近代敬虔運動を代表するドイツの神学者である。(Thomas a Kempis)

ナシゴレン

Nasigoren2  インドネシアおよびマレーシアの焼き飯料理。鶏肉、牛肉、エビなどを使ったチャーハンに、目玉焼き、揚げせんべい、キュウリ、トマトの生野菜が添えられている。(nasi goreng)

コランジオ

   印刷会社の元従業員が胆管がんを多発するという。洗浄剤に含まれる化学物質が原因といわれる。私も5年間、印刷工場にいた。オフセット印刷の時代で製版をしていた。

cholangioma  cancer 胆管がん

breast cancer 乳がん

kidney cancer  腎臓がん

carcinoma of colon 結腸がん

bladder cancer  膀胱がん

pancreatic cancer すい臓がん

laryngeal cancer  咽頭がん

lung cancer        肺がん

stomach cancer  胃がん

liver cancer        肝臓がん

esophageal cancer 食道がん

colorectal cancer   大腸がん

rectal cancer         直腸がん

prostate cancer      前立腺がん

brain hemorrhage   脳出血

cerebral meningitis  脳膜炎

sepsis                   敗血症

leukemis                白血病

peritonitis              腹膜炎

leprosy                 ハンセン病

cardiac insufficiency 心不全

hepatic insufficiency 肝不全

myocardial              心筋梗塞

cirrhosis of the liver  肝硬変

renal insufficiency    腎不全

appendicitis             盲腸炎

ulcer                      潰瘍

subarachnoid hemorrhage クモ膜下出血

duodenitis              十二指腸炎

pneumonoa     肺炎

tuberculosis          結核

have a stiff neck    肩こり

(英語,英単語)

2012年6月28日 (木)

古代エジプトの泣き女

Docu0002   葬式で作法として大げさに泣きじゃくる事を以って生業とする女を「泣き女」という。中国や朝鮮をはじめ世界各地に散見する。日本でも「とむらい婆」「泣き手」と呼ばれる泣き女がいた。

   テーベのシェイク・アブド・エル=クルナにあるラモーゼの墓には壁画「泣き女の図」が知られる。上半身裸、下肢に白い布をまとった女性たちが両手を顔の斜め上前方に掲げて悲しみの様子を表わしている。ラモーゼはアメンホテプ3世とアクエンアテンに仕えた宰相で、極めて長寿で政治的に影響力を持っていた人物らしい。(Tombs of Ramose,Egypt,Luxor)

コンスティペーション(便秘)

Publicnurseconstipation 便秘

lumbalgia    腰痛

aging         老化

heat   rash  あせも

diarrhea      下痢

vomiting      嘔吐

anemia       貧血

deafness    難聴

hemorrhoid  痔

asphyxia     窒息

hyperemia   充血

food poisoning 食中毒

fainting       失神

fecal impaction  宿便

stillbirth      死産   

dystocia     難産

glaucoma    緑内障

insomnia     不眠症

urocystitis   膀胱炎

gallstone     胆石

appendicitis  虫垂炎

asthma       喘息

bronchitis   気管支炎

malnutrition 栄養失調

pregnancy  妊娠

beriberi      脚気

体温計とトーマス・オルバット

   体温計の発明はガリレオの寒暖計の発明をヒントにして、カポディストリア(現在はスロヴェニアのコペル)の医師サントーリオ・サントーリオ(1561-1636)が1612年に考案したといわれる。しかしこれは実用からは程遠いもので、その後、ファーレンハイト(1686-1736)などによって改良され、カール・ブンダーリッヒ(1815-1877)によって医療への応用が進められた。

230pxsir_thomas_clifford_allbutt  1866年イギリスの内科医トーマス・オルバット(1836-1925)によって小型の体温計が発明された。それまでの大きな体温計は体温を測るのに20分ほどかかるものであったがこれによって大きく短縮された。(Galileo,Santorio Santorio,Daniel Gabriel Fahrenheit,Carl Reinhold August Wanderlich,clinical thermometer)

アグーチ

Agouti_small   アルゼンチンからメキシコまでの森林に広く分布するげっ歯目パカ科の動物。木の根のまわりに大きな穴を掘ってすんでいる。ずんぐりした胴体に、驚くほど細い四肢と短い頭をもった奇妙な動物である。昼間も活動するが、主に夜行性で果実や木の実、昆虫などを食べる。(agouti)

2012年6月27日 (水)

味噌女とコチジャン男

見栄っ張りな海外ブランド志向の浪費家の女性を味噌女(テンジャンニョ)と韓国ではいう。逆に僅かなお金も出し惜しむケチ男のことをコチジャン男という。

国家元首も同性愛者

I7btknqfi_hu   女子マラソンの有森裕子さんの離婚が報道された。夫であるガブリエル・ウィルソンは1991年の記者会見で「Ⅰ was gay (私はゲイでした)」と告白し、話題となった。あれから20年、はるな愛やマツコデラックスがテレビで活躍し、日本でも同性愛者はめずらしくなくなったが男同士、女同士が正式には結婚できない。海外では同性の婚姻を認めている国もある。アイスランドの首相ヨハンナ・シグルサルドッティルは2010年脚本家ヨニナ・レオスドッティルと結婚している。同性結婚をした世界初の国家首脳である。( Johanna Sigurdardottir.Gabriel Wilson )

四角いスイカ

Img57783448    スイカといえば丸形だったり、小玉のように楕円形だったりするが四角いスイカもある。香川県善通寺の生産者が約30年前に開発し、全国に流通している。価格は1個1万円で、甘味に乏しくディスプレイとして使われているらしい。

   スイカがわが国に伝えられた室町時代。当時の人々は赤い果肉が生首を思い出すので食べられなかったという。江戸時代にも由比正雪の乱の翌年、慶安の頃にスイカが出回ったが、由比正雪の首だといって食べられなかったという話が伝わる。江戸にスイカが広まったのは万治(1658-1661)のころで、京都に広まったのは、寛文から延宝(1661-1680)以後とある。1770年、以降、スイカは夏の味覚として広く庶民にまで食べられるようになった。

チヂミとパジョンの違い

Pajon_06  李朝時代、庶民が食べるチヂミに両班たちが手を加えて贅沢に作ったのがパジョン。つまりパジョンのほうが、具の種類も多くて美味しい。韓国語で「パ」はネギ、「ジョン」は焼きで、ネギ焼きという意味である。

ロンドン塔のカラス

Two_ravens_and_the_tower_of_london

   つやのある黒い羽を持ち、甲高いしわがれ声で鳴き、死肉などを食べる不吉な大形のワタリカラス。コモン・レイヴン(common raven)といわれ、むかしから「ロンドン塔からワタリガラスがいなくなるとイギリスは滅びる」と守護神としてロンドン塔で大切に飼育されている。

言葉によらないコミュニケーション

Missabadgirlgoodgirlreupbyorinnekow

   人間の世界には、人間にとって重要な意味をもちながら、十分な研究はおろか意識されていない事象がたくさんある。しぐさやサインなどのノンバーブル(非言語的言語)は、その1つである。たとえば「親指をたてる」しぐさは、日本では「男」「彼」「お父さん」を示すが、外国ではたいてい「OK」「よくやった」という意味をもっている。英語圏では「Thumbs up」という成句とセットになっている。反対に「親指を下にむける」しぐさは、多くの国で「よくない」という意味で使われる。古代ローマの闘技場で、試合に負けた闘技士に対して、観客が不満の気持ちを表わすしぐさからきている。

2656056_1335686678616_51res_460_414   「人さし指と中指を立てる」しぐさは、チャーチルの「勝利」や、ジョン・レノンの「平和」を意味するしぐさとして広く知られている。ベトナム反対運動のころフィギュアスケートのドロシー・ハミルが反戦を訴えたり、井上順がカメラのCMでピース・サインをしたことで日本にも広まった。若い日本人が写真撮影でやたらとピース・サインのポーズをすることが外国でも話題になっているそうだ。ただし国によっては思わぬ意味を表わすこともある。ギリシアでは「お前くたばれ!」の意味である。英語圏でも手の甲を相手に向けて出すと侮辱的な表現になることがあるので注意を要する。(nonverbal glossary,peace sign)

2012年6月26日 (火)

19世紀末パリの都市計画

Photo_2

    パリの歴史は、紀元前3世紀にケルト系のパリシイ人が、セーヌ川に浮かぶシテ島に住みついたことに始まる。紀元前52年ごろ、ガリア遠征中のカエサル率いるローマ軍がこの地を攻略した後、ルチチィア・パリシオルムと呼ばれるようになった。この地は河川交通の要衝として栄え、シテ島とセーヌ左岸を中心に、ヨーロッパ風の都市が形成されていった。歴史とともにパリは政治の中心地として発展してきたが、長い歴史を経て、19世紀も末に近い1870年には人口200万の大都市となった。ナポレオン3世の命を受けたセーヌ県知事ジョルジュ・オスマン(1809-1891)は、パリの大規模な改造計画を推進、工事は1852年に始まり、これによって清潔で明るいパリが生まれた。グラン・プールヴァール(大通り)に面してはカフェ、画廊、劇場、ブティック、百貨店もでき、人々はにぎやかに行き来し、乗合馬車も走った。シャンゼリゼ大通りから遠く凱旋門の立つエトワール広場まで見渡すことのできる光景は、オスマンのパリ改造計画によって誕生したものである。パリは世界中の都市計画のモデルにもなった。

  また数度にわたって開催された万国博覧会は、パリを名実ともに「花の都」と呼ばれるにふさわしいヨーロッパの都へと成長させた。1889年に完成したエッフェル塔はその象徴である。また1900年の万博時には地下鉄(メトロ)も開通して、パリの主要な交通機関となった。こうして世界の芸術家がパリに集まり、絵画や映画など新しい文化を発信した。(Gerges  Eugene Haussmann)

むかしパリは臭かった

800pxparis_birds_eye_view_17th_cent

   アンリ4世(1553-1610)がパリに入城して以来、道路舗装、給水用の泉、下水、病院施設などの拡充と、合理的なパリの再建に力を入れた。1636年には、パリの道路は400を数え、道路の数は17世紀末には1000を越えるようになった。市内の馬車を曳く馬の数が12万頭といわれ、馬糞の臭いもひどかった。室内にトイレはなくおまるに用を足し、朝になったら窓から道に汚物を投げ入れた。道路は人糞や生活ゴミで足の踏み場もない状態だった。また当時、埋葬は土葬で近くの墓場から死臭がただようこともあった。太陽王ルイ14世の死後、摂政を務めたオルレアン公の母親エリザベート・シャルロット・ド・バヴィエール(1652-1722)は手紙に次のように書いている。「通りはとても臭くて我慢できないほどです。ひどく暑いため、大量の肉や魚が腐り、しかもその上、通りで立小便をする人が大勢いるので、とてもいまわしい臭いとなり、どうにも我慢できたものではありません」(1718年8月25日の手紙から)

黒田嘉兵衛と下田欠乏所

Img202   1854年、ペリー提督率いる米国海軍が日米和親条約により再来航し、以後幕府は入港してくる外国船に欠乏品を供給することになった。浦賀奉行支配組頭の黒川嘉兵衛は交渉事務や欠乏所創設の任に当たった。欠乏所とは航海上に必要に薪水・食料・石炭など必需品から漆器・織物・陶磁器・雑貨のような土産品まで販売していた。幕府は欠乏所売り上げの3割を税として徴収したので、思わぬ利益を得ることになった。1859年、神奈川、箱館、長崎が自由貿易港として開港されると、下田欠乏所は廃止された。黒川は1858年の安政の大獄で免職となり、のち一橋家に仕えたが、明治以降は京都に住んでいたといわれるが詳しいことは不明である。なおペリー再来航時に黒川を撮影した写真が最古の銀板写真といわれ残っている。1885年没。(「ペリーと下田開港」 森義男編 下田史談会)

Shimoda_kurokawa_kahei

ボルドーワインと王妃アリエノール

Alienor20daquitaine5   フランス南西部アキテーヌ地方のサン・テミリオンはボルドーと並ぶワインの産地である。ローマ帝国の属領時代からワインの製造が行なわれてきたが、ボルドーやサン・テミリオンのワインがヨーロッパに知られるようになったのは、一人の誇り高い王女の結婚と関係している。

   アリエノール・ダキテーヌ(1122-1208)はボルドーを含むアキテーヌ地方の公女として生まれたが、フランス王ルイ7世と離婚した後、アンジュー伯家の貴公子アンリ・ドゥ・プランタジネットと結婚した。アンリは2年後の1154年にイングランド王に即位し、ヘンリー2世となり、その領地ボルドーも英国領となった。以降、この状態は1453年にフランス領に戻されるまで続いた。この間、ボルドーワインは、イングランド王室や貴族などへの贈り物とされ、そのアルコール度の高い力強さによって「ワインの王様」とたたえられるようになった。( Alienor d'Aquitaine,HarryⅡ,Bordeaux,Saint Emilion )

カンカキー

KankakeeriverindianakankakeeriverfrTn_marshpicture1

   イリノイ州カンカキーはアメリカ中西部シカゴから南96㎞に位置する農業を中心とする静かな町。カンカキー川があるくらいで、あと俳優フレッド・マクマレイ(1908-1991)の出身地ということのほか書くことがない。(Kankakee,Fred Macmurray,Illinois)

気になる静子と咲江

751ab2f7d0fe2ccec783316602406a97    「梅ちゃん先生」脇役の美人が気になる。ミムラは別格として、世良公則の病院に勤める若い看護婦。ちょっと生意気そうだが端正な顔立ち。野島静子役は木村文乃というそうだ。ひと目みて気に入った。おそらく兄の竹夫と親しくなるのかな。梅ちゃんの幼な馴染み信郎くんにも恋人ができた。近所の乾物屋の娘で咲江という。あの「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」の漫画家少女、佐津川愛美。先日新選組血風録「胡沙笛を吹く武士」で京都の女、小つるを演じていた。ユニークな個性がでるといい。

世祖と癸酉靖難

   小沢派議員の造反劇。54という数字が注目される。果てしない派閥争い。韓国時代劇のドロドロの権力争いと同じ世界だ。朝鮮王朝は太祖李成桂から純宗まで27代518年続いた。

   さて韓国ドラマ「王女の男」は15世紀、第7代国王、世祖(1417-1468)の頃の物語。世祖(セジョ)は病弱だった兄の文宗と違って武芸に優れており、野心が大きかった。1453年、癸酉靖難(ケユジョンナン)を起こし、韓明澮ら腹心を動員して権力中枢にいた重臣を謀殺、政権を掌握する。政敵を情け容赦なく排除した世祖だが、朝鮮王朝の中央集権体制を確立するのに大きな貢献をした。職田法(チクチョン)を制定して財政を安定させた。さらに基本法典である「経国大典」(キョングクデジョン)の編纂を開始し、「戸典」(ホジョン)「刑典」(ヒョンジョン)を完成させた。

パリに死す

P1030939m  24日の夜、パリのエッフェル塔(高さ324m)を男がよじ登り、転落死する騒ぎがあった。エッフェル塔は世界一の自殺の名所である。エッフェル塔での最初の死者はフランツ・ライヒェルトという人で、1910年、自作のパラシュートの実験中に誤って転落したものである。2005年にもノルウェー人がパラシュートが引っ掛かって事故死している。2008年には女性が転落防止ネットをくぐり防護柵を乗り越えて身を投げている。(Eiffel  Tower,Franz Reichelt)

2012年6月25日 (月)

ぐるっとイギリス「ポントカサルテ水道橋」

65787033

   NHKBSプレミアム「ぐるっとイギリス3500キロ」 野村佑香がナローボートに乗船し、ポントカサルテ水道橋(全長307m)を旅する。1805年、土木技師トマス・テルフォード(1757-1834)とウィリアム・ジュソップ(1745-1814)が設計したアーチ構造の橋で、起伏の多いウェールズの難所に運河を完成させた。産業革命の技術を示すもので、2009年、世界文化遺産に登録されている。( Pontcysyllte Aqueduct  and Canal,Thomas Telford,William Jessop,narrow boat )

月の港ボルドー

 フランス南西部にあるボルドーは、ガロンヌ川の三日月形の湾曲部分が港として発達し、その地形に由来して「月の港」と呼ばれるようになった港湾都市である。古くからワインの産地として知られたボルドーは、ガリア人の集落を起源にもち、ローマ帝国の植民地となってからは交易都市として発達した。12世紀にはイングランドなどとの交易で一大商業都市に成長。現在の街並みは、絶頂期であった18世紀の新古典主義の都市計画によるもので、ブルス広場や大劇場などが残る。ピエール橋はガロンヌ川を渡る最初の橋である。( Bordeaux,Pont de Pierre,Port of the Moon,place de la Bourse,Garonne,Gallia )

現代ドイツ文学6人の作家たち

Hermannbroch Anna_seghers_1
  ヘルマン・ブロッホ      アンナ・ゼーガース

  ヘルマン・ブロッホ(1886-1951)はオーストリアの作家。ナチスの迫害を避けるためアメリカに亡命。アメリカで出版された「ウェルギリウスの死」はアメリカのインテリ層に大きな反響をひきおこした。アンナ・ゼーガース(1900-1983)は反ファシズムの作家としてフランス、そしてメキシコへ亡命。「第七の十字架」(1942)で国際的な作家となる。代表作は「死んだ少女たちの遠足」「死者はいつまでも若い」。マックス・フリッシュ(1911-1991)はスイスの作家。「アテネに死す」「我が名はガンテンバイン」などの小説で広く知られる。ハインリヒ・ベル(1917-1985)は住宅難による夫婦解体の危機を描いた「そして一言も言わなかった」で文名を確立した。ギュンター・グラス(1927年生まれ)は「ブリキの太鼓」で戦後ドイツ文学の代表的な作家となった。ウーヴェ・ヨーンゾン(1934-1984)は東西分裂のドイツ社会を描いた「ヤーコプについての推測」(1959)が代表作。(Hermann Broch,Anna Seghrs,Max Frisch,Heinrich Boll,Gunter Grass,Uwe Johnson )

接尾語「tion」は単語の意味をどう変えるのか?

Lasmuestrasdeafectodelbebe_articulo   act(行なう)→action(行為)のように、動詞にtionを付けると名詞になり、動作・状態・結果などを表わす。

    ただし例外もある。affect(影響を及ぼす)とaffection(愛情)とは無関係である。これはイタリア語やスペイン語にafecto(愛情)があるが、もとはラテン語からきており、affctionとなった。

add(追加する)→addition(追加)

adopt(採用する)→adoption(採用)

abolish(廃止する)→abolition(廃止)

accommodate(収容する)→accommodation(収容力)

construct(建築する)→construction(建築)

correct(正す)→correction(訂正)

justify(弁護する)→justification(弁明)

inform(知らせる)→information(情報)

suggest(提案する)→suggestion(提案)

salvage(救出する)→salvation(救助)

satisty(満足させる)→satisfaction(満足)

後白河と藤原信頼との男色関係

   平治の乱の首謀者、藤原信頼は「文にもあらず、武にもあらず、能もなく、芸もなし」と平家物語で散々にこき下ろされ、「体格は肥満で色白、衆道(男色)を好む」「後白河に愛され、あさましき程に御寵愛ありけり」と愚管抄にみえる。この寵愛とは男色関係に基づくものである。信頼と後白河の関係は、保元2年ころから深まったのであろう。この年に近衛中将になっている。近衛は男色関係を強く求められた官職であり、この任官はめざましい信頼の出世を意味している。信西は「長恨歌」を藤原師光に渡して後白河に見せた。唐の玄宗皇帝が楊貴妃にのめり込んで国を滅ぼした話であり、暗に後白河の軽挙を誡めたのであるが、帝は信西の真意に全く気づかなかったとある。

2012年6月24日 (日)

図書館は維持していくことは困難だが、破壊することはたやすい

300pxosaka_nakanosima_library  大阪府立中之島図書館の廃止が市長や知事から突然言われてた(2012年6月19日付)。国際児童文学館の場合もそうであるが、図書館は維持していくことは困難だが、破壊することはたやすい。中之島の場合、すでに図書館機能の低下は始まっていた。府民の利用も低下すれば、一等地にある施設を別の目的に活用できないかという意見は当然でてくる。図書館は100年、200年と継続してこそ実力が発揮できる。図書館の敵は水でも火事でもなく、為政者である。欧州では200年、300年以上の歴史ある図書館は存在する。大阪府立図書館はわが国で現存する最古の図書館の一つといってよい。近代大阪の図書館の歴史は1876年に設立された大阪書籍館が最初で、1888年府立大阪博物場図書室となり、住友家の寄付を受けて1906年に新しく大阪府立図書館になったのである。

   しかしながら図書館の歴史をひも解けば、近代になって忽然と現れたのではなく、長い文庫の歴史を有し、既に1250年も前に石上宅嗣(729-781)が奈良県山辺の邸宅に公開図書館「芸亭(うんてい)」を開設している。芸亭とは、もともと書斎の意味で、芸は虫除けの薬草に由来している。芸亭創設の時期は諸説あるが、宅嗣が阿閦(あしゅく)寺を建立した761年とする説と、政府の高官となった770年とがある。宅嗣の没後、都が長岡京に遷都された関係で芸亭は消滅してしまった。本日は石上宅嗣の命日である。

小笠原諸島の自然と歴史

160f9381ea2d98d579eed3e2c1cd393c   2011年、小笠原諸島は世界自然遺産に登録された。「東洋のガラパゴス」といわれる小笠原諸島は亜熱帯に属し、父島、母島、聟島、嫁島、西之島、硫黄島など30余の島々からなり、暮らしやすい気候だが、一般住民が生活しているのは父島と母島だけである。1593年、信州深志の城主小笠原貞頼の発見といわれる。1675年、江戸幕府が調査のために船を送り、「此島大日本之内地」という碑を設置、「無人島(ブニンジマ)」と名付けた。1830年にハワイから白人5人、ハワイ人25人が入植し、初の移住民となった。小笠原諸島の英語名は「無人島」を語源とするボニン・アイランズである。

   小笠原諸島は大陸と一度も陸続きとなったことがない海洋島のため、生物種が独自の進化をとげた。近年、小笠原に持ち込まれ定着した新たな外来種の駆除が大きな課題である。ノヤギやノブタの根絶は達成されているが、グリーンアノール(トカゲの一種)、アフリカマイマイなど問題となっている。( Bonin Islands )

宇宙人と話をしたフリスビー

S4_disc   アメリカの片田舎で小さな店を営むフリスビーという男は、村中の誰もが知っている大ほら吹き。その日も、店先に来た二人組の男に、いつものようにほらを吹いた。「私はこうみえてもハーバード大学ほか5の大学で医学、法学、物理学などの学位を取った」「先般もネイチャーに科学論文を発表した」などと。2人の男は顔を見合わせるや、フリスビーを拉致して、UFOに連れ込んだ。気がつくとフリスビーは「なんでこんな老いぼれを誘拐するんだ。いままでの話は全部デタラメ、嘘だ」と叫んだ。宇宙人は地球人のサンプルを探してやってきたのだ。そしてフリスビーが最も優秀な地球人という結論に達した。宇宙人たちには「ほら吹き」というのが理解できないことであった。だがフリスビーは解放されて、もとの村に無事戻ってきた。村人たちはフリスビーじいさんが神隠しにあったというので心配して集まった。「じいさん、無事に帰ってきたよかった。どこへいってきたんだい」フリスビーは「俺は宇宙船に乗せられて、金星人とテレパシーで会話してたんだ」「UFOは円盤のような形をしていた」など克明に事実をありのままに話した。そしたら村人たちは大笑いして「あはは、じいさんのまた大ぼらがはじまったぜ」と誰一人真に受けるものはいなかった。それから円形の円盤をフリスビーと呼ぶようになった。

   本日は「UFOの日」。1947年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルド(1915-1984)がアイダホ州上空で見かけない飛行物体を発見した。アーノルドはこの物体を空飛ぶ円盤と呼んだ。米空軍は調査したが分からずUFO(Unidentifiend Flying Object)未確認飛行物体と名づけた。(Frisby,Kenneth Arnold,flying saucer) 

2012年6月23日 (土)

泣き男ジョニー・レイ

Johnnyrayray_johnny  梅雨の季節、ラジオから聞こえる定番の曲といえば、ジョニー・レイ「雨に歩けば」(1956)、ザ・カスケーズ「悲しき雨音」(1963)、そしてB・J・トーマス「雨にぬれても」(1969)。いままで何回聞いたか数えきれないほどだけど意外と歌手のことは知らない。LPアルバム「懐かしのポピュラー・ヒット・ソング」の一曲として「雨に歩けば」が収められているが、ジョニー・レイ(1927-1990)の顔写真がない。オレゴン州ダラスの生まれ。「Prince of Wails」(泣き叫びの王子)といわれる。プリンス・オブ・ウェールズのもじりと称され、1950年代、ジョニーの人気はすごかった。聴覚が不自由だったが、「クライ」(1951)がヒット。映画「ショーほど素敵な商売はない」で人気を不動のものにした。だが「雨に歩けば」は最後のヒットだった。翌年、耳の手術に失敗したらしい。歌手活動は続けたが一時のような人気はなく、淋しい晩年だった。享年63歳。「雨に歩けば」は失恋の痛みを忘れるために雨の中をかまわず歩いていたら、ずぶ濡れになった。どうしても君を忘れられないという内容の歌詞である。( Johnnie Ray,Cascades,B.J.Thomas )

山本権兵衛とシーメンス事件

250pxgonbee_yamamoto_later_years    1914年1月22日、外電がドイツのシーメンス社Siemensの日本海軍高官にたいする贈賄を報じた。立憲同志会の島田三郎は、さっそく議会で山本権兵衛(1852-1933)首相、斎藤実海相の責任を追及し、野党は一致して内閣弾劾案の議会提出をきめた。世論は政府攻撃でわきかえり、2月10日、政府問責の国民大会が開かれ、数万の民衆が議会をとりかこんだ。山本内閣は収賄事件のもみ消しにやっきになったが、海軍高官がぞくぞくと逮捕され、さらに軍艦金剛の建造契約のさい、イギリスのヴィッガース会社から収賄したことも暴露されたため3月24日、ついに総辞職するにいたった。その後、1923年、山本は再び内閣を組織し、関東大震災後の復興処理にあたった。しかし、亀戸事件、大杉栄虐殺事件、朝鮮人虐殺事件、皇太子狙撃事件が起こり、その責任を取って退陣した。なおシーメンス・ジャパン社は東京都品川区に本社があり、日本との関わりが続いている。

平和の礎

Heiwaisiji_01

  沖縄戦などで亡くなられた国内外の24万1132人の氏名が刻まれた刻銘碑「平和の礎(いしじ)」が平和祈念公園(糸満市摩文仁)にある。本日の沖縄全戦没者追悼式で、首里高校3年の金城美奈さんが詩を朗読した。彼女は祖父の兄の手紙を読み、その名が刻まれた平和の礎を訪れ、平和への願いを込めて詠った。「礎に刻まれた人々の届けたかった思い、叶えたかった願い、私たちが届けよう、私たちが叶えよう、礎に思いを重ねて」

みんなの幸せのために今日もバキュームカーは走る!

Hw1    下水道の普及によりバキュームカーの雄姿をみることが少なくなったが、いつもバキュームカーが活躍するのをみかけると感謝の気持ちで「バキュームカーはえらい!」と思っている。ところで vacuumcarは和製英語で、欧米ではおよそ通じないそうである。一般的にはハニーワゴンhannywagonという。むかしは牛車で糞尿を運搬していたが、吸引機のついたトラックで運搬するようになった。1940年代だろう。日本では1951年、川崎市で最初のバキュームカーが導入された。

52205235
 1954年

3870668792_acdf50c691_z

Japanhoneybuckewagonweb

猫間障子と雪見障子

Photo 猫間障子は、障子の一部を左右または上下に開閉できるようにしたもの。

C0e3b8abbee3bbd21thumbnail2 雪見障子は障子の幅をいっぱいに使い、外部に面してガラスを設ける。

2012年6月22日 (金)

寛和の変

Kazan   花山天皇(968-1008)は寵愛していた女御藤原忯子(きし)死別とともに出家を考えるようになった。986年6月23日の明け方、天皇は藤原道兼の勧めに従って内裏を出て山科の元慶寺に向かった。懐仁親王は一条天皇として即位し、道兼の父兼家は摂政に就任した。花山天皇の退位・出家及びそれに伴う政変を寛和の変という。

ローマの公衆便所

Imgp1538   イタリア語で「公衆便所」のことを「ヴェスパシアーノ」vespasianoというのだが、この名の由来はなんとローマ皇帝ウェスパシアヌスである。彼はローマ帝国の財政健全化のために、公衆便所からでた小便を集めて羊毛業者に販売していたことが発端だという。(Vespasianus)

コローとシャルトル大聖堂

Img_0011
シャルトル大聖堂 コロー 1830年
ルーヴル美術館蔵

   フランス北西部、シャルトルの大聖堂は、13世紀初頭に完成したフランスを代表するゴシック建築である。 このシャルトル大聖堂の美しさに魅せられた画家は数多くいるがコローもその一人である。ジャン・バティスト・カミーユ・コロー(1798-1875)は1825年から28年、1834年、1843年と計3度イタリアへ旅行し、6年間のイタリア滞在の間に明るい光と色彩にも強い影響を受けた。1828年、第1回のイタリア旅行から帰国したコローはその感銘をフランスの田園風景の描写に生かそうとした。1830年7月の革命の勃発とともに、シャルトルへ逃れたコローは、大聖堂の圧倒する美に打たれてこの作品を描いた。前景の人物は、1830年に制作されたときには描かれていなかったが、それから40余年たった1872年に描き加えられたものである。またシャルトルの大聖堂は1834年に火災にあい、屋根の部分などが修復されたが、その意味からも、被災前の大聖堂の姿を知る上で、資料的に貴重な作品である。( Chartres Cathedral  )

北条時宗とモンゴル襲来

20100103142655

    1274年10月5日、元・高麗約3万の軍勢は、対馬・壱岐を侵入し、博多湾岸に上陸、10月20日、鎌倉幕府執権北条時宗(1251-1284)と合戦に及んだが、暴風雨のためもあり、翌21日には退却した。1281年6~7月、東路軍約4万と江南軍約10万が再来寇。しかし、博多湾岸への上陸もできないまま、台風で大損害を受けて撤退した。クビライ(1215-1294)は1287年三度目の日本侵攻を考えていたが、その死により、結局、断念された。時宗は国難の心労から病に伏すことが多くなり、1284年4月4日、34歳で病死した。死因は結核とも心臓病ともいわれる。

2012年6月21日 (木)

グラビアアイドル15年

A0028694_14571235    「グラビアアイドル」「グラドル」という言葉はあまり日常会話で使わないが、いまではお堅いNHKでも平気で使っている。スタジオパークのゲストは釈由美子。頭のよい女性らしく、しかもスリムなボディーで筋トレをしている。「美のカリスマ」といわれるだけあって34歳になるが衰えをしらない。東京都清瀬市出身。かつては清瀬市といえば中森明菜だったが、いまは釈由美子か堀北真希の出身地。1997年にデビューだが転機は「英語でしゃべらナイト」元祖グラドルである。眞鍋かをり、小池栄子、小向美奈子、平田裕香、伊東美咲、熊田曜子、サエコ、小野真弓、大谷みつほ、里田まい、周防玲子などなど。野球選手と結婚したり、女優となったり、活躍の場はさまざまである。釈由美子は一番自然流に芸能界に残っている。グラドル史は客観的な記述が難しいが、日本雑誌協会主催の「ゴールデン・アロー賞・グラフ賞」の受賞者を見れば一応の変遷の一端をうかがうことができる。1998年に優香が受賞し、以下、本上まなみ、釈由美子、井川遥、吉岡美穂、井上和香。岩佐真悠子、安田美沙子、ほしのあき、南明奈。ゴールデンアロー賞は2007年度で終了する。グラドルの終焉を意味するのかもしれない。雑誌愛読月間イメージ・キャラクターは継続しており、佐々木希、桜庭ななみ、武井咲、剛力彩芽と若手女優にシフトしている。

苦悩のヒーロー原辰徳

2008102800000014jijpspoview000   1980年に王貞治が引退した後、「若大将」とよばれた原辰徳が巨人の不動の四番となった。本塁打382本、打点1098点と長打力はあったが、安打が1675本と意外に少なかった。怪我に苦しみ1995年に引退と早かった。順調にスター街道を歩んだように思えたが、評論家、監督時代と波乱も多く、人知れず悩みも多かった。ついに現役時代ではONのようなスーパースターにはなれなかった。原騒動のなか明日からリーグ戦が再開、「夢の続き」を完結するには優勝して日本一になることしかない。

   ちなみに巨人在籍した選手で名球界入りしたのは13人。(落合は辞退している) 張本勲、王貞治、長嶋茂雄、松原誠、加藤英司、柴田勲、駒田徳広、清原和博、松井秀喜、小笠原道大、金田正一、堀内恒夫、工藤公康。

ドコサヘキサエン酸

41dha_1   Docosahexaenoic acid、略称DHA。マグロ、筋子、ブリ、サバなど魚類に多く含まれる。DHAの摂取は血中の中性脂肪量を減少させ、心臓病の危険を低減する。

アハモセ1世とヒクソス

Ahmose   「エジプト誌」(アイギプティアカ)を著わしたマネトによると、ヒクソスのエジプト支配は第15、16、17王朝である。これら3王朝は同時代に成立している(前1650-前1550)。ヒクソスに関する史料は、その知名度に反して余り多く残されていないが、ヒクソス王アポフィスとの戦いに勝利したのはカーモセ(在位前1573-前1570)である。しかしカーモセは凱旋直後に亡くなる。ヒクソスの支配者たちをデルタ地方から追放し、エジプトを再統一したのはカーモセの弟、初代第18王朝のファラオ、アハモセ1世(在位前1550-前1525)である。第18王朝は前15世紀、トゥトメス3世のときエジプトの最盛期を形成した。近年、アハモセ1世のミイラを調査したところ、王は35歳くらいで亡くなったことを示す結果が得られた。王墓の位置はいまだ確定しないが、テーベ西岸ドゥラ・アブ・エル・ナーガ付近と推定される。( Kamose,Ahmose,Apophis,Hyksos,Thutmes,Aegyptiaca )

同じ誕生日のふたり

   サルトルといえばボーヴォワールだが、実は晩年のサルトルはサガンとも親密な交際関係にあった。ふたりは同じ誕生日で30歳の年齢差。10日に1度食事をした。「私は彼の手をとって支えるのが好きだった。そして彼は私の精神を支えてくれる」(私自身のための優しい回想)と記している。右目を失明したサルトルはわずか1年後に亡くなった。(Sarrtre,Sagan,Beauvoir)

2012年6月20日 (水)

神はダビデの罪を赦された

   巨人原監督の過去の女性問題が週刊誌で暴露された。西武の涌井など球界の女性スキャンダルはめずらしいことではない。むしろ数年も前のことがなぜ今ごろかという感がする。球界の盟主として自負する球団だけに社会に与える波紋は大きい。彼は恐喝された被害者である。結果としては、事実を認めざるを得なくなり、社会的ダメージは計り知れぬほど大きい。いつもダビデ王の話を思いだす。王は部下ウリヤの美しい入浴姿をたまたまみて、ひとめぼれした。その後、ウリヤが戦いに出ていないすきに王はバテ・シバを宮殿に連れて来させて、姦淫を犯した。さらにウリヤを最前線に送り、戦死させるという大罪を犯した。だが、神はダビデ王の罪を赦された。(David,Bathsheba)

クリステン・スチュアートを知っていますか?

Kristenstewartblondehairstyle2   ハリウッド俳優所得番付。レオナルド・ディカプリオが7100万ドル(約60億円)でトップ。以下、ジョニー・デップ、アダム・サンドラー、ウィル・スミス、トム・ハンクスと続いている。女優ではクリステン・スチュワートがトップになった。以下、キャメロン・ディアス、サンドラ・ブロック、アンジェリーナ・ジョリーと続く。クリステン・スチュワートはまだ22歳。「トワイライト 初恋」で人気爆発。

ベッド・アンド・ブレックファスト

Bedandbreakfastireland  B&Bといっても漫才師ではない。Bed and Breakfast、宿泊と朝食の提供を料金に含む低価格の宿泊施設をいう。

   バックバッキングbackpacking。縦長フレーム付のリックサックを背負って旅をすること。背中に背負う荷物はバックパックbackpack。これをする人はバックパッカーbackpacker。

大阪府立中之島図書館のゆくえ

20110924121324   台風4号が通過するなか、近畿に衝撃のニュースが走った。橋下と松井が会合で「あんなところに図書館いらん!」と発言し、大阪府立中之島図書館を廃止する方針を固めたという。大阪にはすでに東大阪市荒本に府立図書館があり、市内には西区に中央図書館、23の分館があり図書館網は整備されている。だが中之島図書館は100年以上の歴史を有し、関西に住む者なら貴重書を求めて何度も利用した経験のある人は多い。いわば関西の文化の殿堂である。大規模な図書館の存廃は経済的な事情で決めるべきではない。大阪では数年前に国際児童文学館が廃止しており、これらは悪魔のシナリオに添った思考である。つまり「図書館いらない」といえば文化好きのインテリは反対するが、むしろ図書館など1度も利用していない層からは支持を得られる、つまり図書館廃止が大量票獲得につながると判断したのであろうか。具体的な活用法を示すことなく、いきなり廃止と宣言するのも橋下流である。すでに「地方公務員が政治活動したら処分」と脅かされているので、司書たちの抵抗や反対運動はあまり起こらないだろう。こうした危機のとき図書館人が勇気をもって発言したり行動したりすることはすくない。弱体化した日本図書館協会も政治的なことは発言せず、世の趨勢に迎合した保守的な団体である。逆に向かった文化行政のベクトルを変えることは容易ではない。大学図書館や文化人は自分たちには関係なく対岸の火事とみるだろうが、大図書館の廃止は文化・文明の抹殺である。今後の中之島図書館の存廃問題を注視していく。

2012年6月19日 (火)

長州藩大内長野の農民騒動

0819ooutinagano    1711年、萩の長野村の松原清介(1691-1711)と常田角左衛門(1693-1711)の2人の若者が、萩の大屋で斬首刑に処された。彼らは領主の益田就高の苛政に苦しむ村民の姿を見かね、直接萩の藩府へ訴えた。幕府は直ちに長野村を直轄領とし、村民は圧政から解放されたが、直訴は藩の御法度で、少年らは処刑された。村人は辻堂を造り、いまでも阿弥陀堂であつく祀られている。

新選組隊士、市村鉄之助

200906211632028b2    明治2年5月、五稜郭は新政府軍に囲まれて総攻撃の日が近づいていた。土方歳三は世話係の市村鉄之助(1854-1873)に遺品を日野に届けるよう命じた。銃弾飛び交う中を脱したその苦労は計り知れない。7月になってようやく、土方の義兄にあたる佐藤彦五郎の家にたどり着き、遺髪や写真、辞世の和歌や手紙などを届けた。鉄之助は2年ほど、佐藤家の厄介になったが、郷里の大垣に帰った。のちは西南戦争に西郷軍の一人として参戦して討死したという話も伝わるが、史実は明治6年大垣で病死している。

アナウ彩文土器文化

Anauwatchtowers カスピ海東方480㎞、トルクメニスタン南部のアシガバッド東12㎞付近に北丘、南丘、アナウ・テペ(19世紀に廃棄)の3遺跡からなるアナウ遺跡は彩文土器文化の先史遺跡で知られる。1903年から04年アメリカの地質学者パンペリーはカーネギー財団の援助によりロシア領トルキスタンに学術調査をおこなったが、この際ドイツの考古学者フーバート・シュミット(1864-1933)によってアナウ遺跡の発掘調査がされた。のちスウェーデンの地質学者ヨハン・グンナー・アンダースン(1874-1960)が1923年から24年、甘粛省寧定県半山で仰韶文化を発掘報告したが、彩文土器の類似性から西から東へ彩文文化が広がったとする西方伝来説が流行した。しかし近年の学者たちは彩陶の西アジア起源説には批判的である。彩陶は農耕社会のものであり、いかなる移住民もこのような彩陶土器を動物の背中にのせて持ち運ぶことはなかっただろう。つまり西アジアにおいても、中国においても、新石器農耕文化のある段階には彩色土器があらわれるという共通する意識形態が存在するという興味ある結果が明らかとなりつつある。

夏はハロハロ

22222222222222223    フィリピンのデザート。かき氷とミルクをベースに、果物、アイスクリーム、ゼリーなどが加えられる。(Halo-Halo)

フク団

49298_100000718512257_7724581_n   太平洋戦争中、フィリピンで結成された抗日組織。フクバラハップのことで、フク団(Huks)の略称で呼ばれる。1942年ルソン島で共産党員ルイス・タルクを指導者として結成された。戦後はフクボン・マポクパラヤン・バヤン(HMB)と改称し、政府軍ラモン・マグサイサイと対立し、鎮圧された。( Hukbool a hap,Luis Taruc,Ramon Magsaysay )

特急つばめと金田正一

Kaneda01   つばめを英語で swallow ということは小学生のときから知っている。野球球団「国鉄スワローズ」によるものである。なぜ国鉄が「つばめ」なのか。球団設立時、看板列車が「特急つばめ」だった。昭和25年1月、東京・大阪間を特急つばめが運行した。翌年、18歳の金田正一がノーヒット・ノーランを達成している。

sparrow    すずめ

hawk        たか

crow         カラス

pigeon      鳩

shrike      もず

duck        アヒル

sea mew  かもめ

crane       つる

robin        こまどり

stork       こうのとり

parrot     オウム

dusky thrush  つぐみ

white-eye     めじろ

kite               とび

skylark          ひばり

falcon            はやぶさ

peacock        孔雀

pheasant       きじ

井上梅次「江戸川乱歩の美女シリーズ」

C3ba3c3660e09f232df3719bfcb3c1c58d2

   娯楽作品を撮らせたらこの人の右に出る者はいない。「早撮りの職人」といわれた井上梅次監督。「嵐を呼ぶ男」で石原裕次郎を大スターにしたのも井上である。晩年はテレビドラマ明智小五郎シリーズ(天知茂)を撮っている。「桜の国の美女」(1980)をみる。初々しく可憐な古手川祐子もいいが、田中真理、中田彩子などロマンポルノ女優が出演しているのが注目。井上は大学に招かれた講演で「大事なことは視聴者にチャンネルを変えさせないこと。9時55分台に女の裸を出すことです」と述べた。なるほど「桜の国の美女」でも中盤で中田彩子が入浴中に血まみれで全裸で殺されるシーンがある。いまではテレビではNGシーンだろう。ジェラール警部を演じている大月ウルフはピアニストのフジ子・へミングの実弟である。

2012年6月18日 (月)

大槻玄沢と芝蘭堂

100122_134955_40088   大槻玄沢(1757-1827)は1789年、江戸の三十四堀4丁目にわが国初の蘭学塾「芝蘭堂」を開いた。弟子には佐野立見、堀内林哲、宮崎元長、宇田川玄随、橋本宗吉、稲村三伯、小石元瑞、中天游らがいた。

王心斎「鰍鱔説」

   陽明学の王心斎(1483-1540)にこんな話がある。巨大な甕の中に、大きなウナギがたくさんうずくまっていたが、身動きができず、まさに死なんばかりであった。その中に、一匹、小さなドジョウが混ざり込んでいて、大きなウナギの間を縦横に行き交いして泳ぎまわり、とうとう甕の外に出ることができた。すると、そのドジョウが甕の外に出ることができたお蔭で、隙間ができて、大きなウナギたちも動くことができるようになって、ドジョウが甕の外に出た後、ウナギたちもすべて甕の外に出ることができるようになった。「かの気息奄々たりしものみな蘇り、相ともに大海に帰りぬ」とある。

    どんなに膠着し、閉塞した社会状況にあっても、だれかひとり、他愛のないものが、その状況から脱出することができると、中にいる全員が、苦境から脱出することが可能になる、という寓話である。(伝習録)

秋山真之と津田三蔵

Otujiken6  琵琶湖をのぞむ高台に大津市歴史博物館(大津市御陵町2番2号)がある。来館者も少なくひっそりとしている。ここの目玉は大津絵でも近江八景でもなく、津田三蔵の書簡かもしれない。NHKドラマ「坂の上の雲」で津田三蔵がロシア皇太子の頭部を斬りつけたシーンがあった。ドラマでも津田の動機についてはふれていない。その解明の手がかりとなる津田の書簡76通が保管されている。上野の津藩士の子であった津田には士族としての誇りがあった。そして西南戦争に従軍し、勲7等を授与されるほどの活躍をみせた。ロシアの一行が西南戦争記念碑に敬礼せずに通過したことに腹を立てたともいわれるが、動機は今となっては分からない。津田三蔵もまた復古と変革の時代に生きた秋山真之と同時代の青年だった。児島惟謙の名判決により、無期懲役となったが、同年に獄死しているのも不可解なことである。

レシピの語源

    NHK総合テレビの昼の番組「お元気ですか日本列島」そのなかの梅津正樹アナウンサーの「気になることば」は人気のコーナー。13日、梅津さんは「日本語・韓国語の今と未来を語り合う」というトークセッションに出席された。韓国からはKBSの人気アナウンサー、イム・スミンさんが出席。日本と韓国の相違点や類似点が印象に残る。そこで話題になったのは外来語。韓国でも外来語や若者ことばが氾濫している。韓国では外来語を使わずに韓国語を使うように呼びかけているそうである。日本では2006年の安倍晋三の「美しい国、日本」という演説がカタカナ語であふれていたので論議を呼んだ。たとえば、「イノベーションによる経済成長」「メディカル・フロンティア戦略」「戦後レジームからの脱却」など。日本では賛否両論あり、グローバリゼーションの時代だから英語が氾濫するのもやむをえないとする人もいる。たとえば韓国では「レシピ」を「調理法」と言うことにしている。日本でもレシピはここ10年くらいで定着した日本語になったようにおもえるが、やはりお年寄りにはわかりにくいと思う。ただし、「レシピ」イコール調理法か、というと材料の分量なども書かれているので、調理法と言い換えると、ニュアンスがでない場合がある。ことばの微妙な違いはあるので単純な言い換えはできない、といっている。

   英語「recipe」は、「受け取る」を意味するラテン語「recipio」(レキピオ)。その命令形「recipe(レキペ)」が、「これらの薬を取り上げて調合せよ」といった意味として医師が薬剤師に指示する処方箋に書かれたことから「処方」の意味になった。1740年代初頭から料理用語として用いられるようになった。

クロール

300pxfrontcrawlswimming   人類が水泳を始めたのは、遊びや暑さを避けたりしたことが動機となったと考えられるが、その後は軍事的目的や職業などに結びついて発展してきたと考えられる。水泳に関する最も古い記録は、リビア砂漠のワディ・ソリの洞窟の岩壁に描かれた泳ぎの図で、これは紀元前9000年頃のものである。古代エジプトでは紀元前2160年頃に貴族たちに水泳の指導が行なわれていたという。オリンピック競技に自由形があるが、フリーだが事実上はクロールで競われている。crawl とは「はう」「のろのろ進む」という意味。19世紀後半に、アーサー・トラジオン(1852-1902)が南米に旅行した際に見た原住民の泳ぎをヒントにして、片方ずつ腕を掻く泳法を見出した(トラジオン・ストローク) 1908年ロンドンオリンピック、競泳男子100m自由形の優勝記録はチャールズ・ダニエルスの1分5秒06だった。1922年7月にジョニー・ワイズミュラーが1分の壁を破った。モントリオール五輪ではジム・モンゴメリーが50秒の壁を破った。現在の世界記録はイーモン・サリバンが2008年の北京五輪で出した47秒05である。( John Arthur Trudgen,Eamon Sullivan,Johnny Weissmuller )

田辺朔郎と琵琶湖疎水

Tanabe     田辺朔郎(たなべさくお 1861-1944)は、文久元年、洋式砲術家田辺孫次郎の長男として、江戸に生まれた。工部大学校(東大)を卒業するとともに琵琶湖疎水工事を担当した。これは当時、東京遷都で、経済が衰退した京都を復興させようとする京都府知事・北垣國道(1836-1916)の構想があった。田辺の実地踏査と測量に基づく卒業論文「琵琶湖疎水工事の計画」が、採用されるという大抜擢であった。明治18年に起工するが、機材は乏しく、人員にも事欠く始末。しかも、工事自体がオランダ人技師デ・レーケが「技術的・財政的に無理」と断じた難工事だった。第一疎水の大津市三井寺~京都市蹴上間には全長2436mの長等山トンネルなど、3つのトンネルを掘らねばならず、困難を極めた。工事費も国家予算の1.8倍という巨額で、市民の反対の声も上がった。しかし、田辺らは挫けることなく、トンネルを日本の竪坑方式で掘削し、当初の計画を変更して水力発電を導入するなど、未知の領域に踏み込んで、次々と新しい試みに挑戦した。その結果、明治23年、西欧諸国が驚嘆する疎水を造り上げた。完成後、ここから供給された電力が、京都の日本初の路面電車の動力源となるなど、古都の近代化を支えた。今日、若王子橋から銀閣寺橋までの疎水べりは哲学の道と呼ばれる散策コースとして人気スポットである。

          *

春日さす疎水の水の諸子魚かな  

                                河東碧梧桐

垣に残る夕顔の雨意疎水べり      

                            野澤節子

森本六爾と林芙美子、巴里のめぐり逢い

Syokan
 林芙美子が森本に送った書簡

  昭和6年頃、パリには多くの日本人がいた。画家では藤田嗣治、海老原喜之助、鳥海青児。美術評論家の土方定一、詩人の金子光晴など。そんな中で異彩を放つのは考古学者・森本六爾(1903-1936)のパリ遊学である。

   森本六爾は畝傍中学卒業後、奈良県下の遺跡を独力で調査し、昭和2年に考古学研究会(後の東京考古学会)を創設し、主幹となり雑誌「考古学」を発刊した。弥生時代に稲作農耕が存在したことをいち早く提唱した夭折の考古学者。この時「放浪記」(昭和5年刊行)で文壇に華々しくデビューした女流作家・林芙美子(1903-1951)も昭和6年11月にパリに来ており、孤独な二人の旅情はやがてかりそめの恋となる。

   林芙美子は小柄で美人ではなかったが、明るくて女性的な魅力があった人である。このとき芙美子はすでに画家・手塚緑敏と結婚しているが、パリ滞在中も森本のほかにも、画家の外山五郎、建築家の白井晟一、坂倉準三、詩人の辻潤、仏文学者の渡辺一夫などとも交遊があった。芙美子は画家の外山五郎に会いたい一心で渡仏したらしい。失恋した芙美子の前に現れた男性が森本である。森本は芙美子と同じ年の28歳、ミツギ夫人がいる。

   芙美子の日記に森本が登場するのは昭和6年12月26日である。「夕方顔氏(台湾人留学生)、森本氏達と支那めしをたべ、サンミッシェルを散歩する」とある。12月29日には森本、田嶋隆純(真言宗の学僧)とギメ美術館へ行った。翌年1月6日、芙美子は森本と田嶋を自分の部屋に招いて食事を供にした。翌日森本は朝早く芙美子を訪ねた。芙美子が好きだといった。日記には「へえ! こんなやぶれた女がね」「此男とは絶交する必要がある。本当はいいひとなのだろうが、学者にはどうも、精神的ケッカン者が多い」とある。1月10日にも森本が姿を見せたので、芙美子は「来らば水かけん」と宣言する。その翌日、ホテルに帰ると森本からリラの花三本が、「此花が御部屋を訪問いたします。どうか水をぶっかけて下さい。出来たら根の方が結構です」という手紙を添えて届けられていた。

   やがて、2人はパリを離れロンドンへ。森本は1月29日、靖国丸で帰国する。芙美子は1月23日から2月25日までロンドンに滞在する。ケンジントンの下宿は森本に紹介してもらった。森本は3月9日帰国した。その年から翌年にかけて森本は活発に仕事をおこない、弥生文化研究の基礎をつくった。だが結核は進行していき、昭和11年1月、32歳で死んだ。(参考:関川夏央「女流 林芙美子と有吉佐和子」)

秋田事件と自由民権運動

Img

    秋田といえば、しょっつる、ジュンサイ、ナメコ、ハタハタとならんで「きりたんぽ」が思い浮かぶであろう。郷土の偉人では、国学者・平田篤胤(1776-1843)が幕末思想界に大きな影響を与えた人物として重要。秋田藩はその篤胤の系譜をひく勤皇派が藩政を握ったため官軍にくみし、奥羽諸藩の幕軍と戦った。明治維新後、出羽国は羽前と羽後に分かれ、明治4年廃藩置県により秋田、岩崎、本荘、亀田、矢島、酒田の各県が誕生、同年、これらの県に南部領の鹿角郡を編入して今日の秋田藩の基礎が確立した。しかしながら、新政府は秋田藩を東北諸藩と同じように厄介者として扱い、決して優遇的な対応はしなかった。そうした中でも、近代化を望む声は生まれてきた。明治10年1月の新聞の投書には芸妓や娼妓が苦境からの解放を訴え、参政権や男女同権の思想の芽生えをうかがうことができる。明治14年6月には、藩閥政府に反抗し、横手周辺で豪農襲撃事件(秋田事件)が発生したが、秋田立志会の主唱者・柴田浅五郎らが逮捕され、立志会はまもなく消滅した。

    画像は秋田の郷土料理きりたんぽ。「たんぽ」は形がたんぽ槍に似ているところからという。炊きたての飯を擂鉢に入れて餅のようにつぶし、杉串に円筒形にぬりつけて焼きあげたもの。きりたんぼ鍋が生まれたのは、秋田で自由民権運動が起こった明治10年代だといわれている。

怪盗ディック・ターピン

15339872

  イギリスの悪名高き盗賊としてディック・ターピン(1705-1739)が知られている。彼の首には200ポンドもの高額な賞金がかけられた。彼はジョン・パーマーと名乗り、堅気の馬・家畜商人として身を潜めていたが、酔ったあげくに喧嘩して逮捕され、身元がばれた。1739年4月7日、ヨークで処刑された。ターピンがロンドンからヨークまでブラック・ベスにまたがって逃亡したという伝説は、ヴィクトリア朝時代の作家ハリスン・エーンズワースの冒険小説「ルックウッド」 (1834)にもとづくつくり話である。

( keyword;Dick Turpin,John Palmer,London,Black Bess,Harrison Ainsworth,Rookwood )

難波大助の生と死

Img_0031

   津田三蔵、安重根、難波大助、佐郷屋留雄・・・・戦前の暗殺史で、日本人が最もその名を知るのは安重根だろう。難波大助などは手元の日本史辞典にも名前すらない。NHKの歴史番組でもほとんど紹介されることはないだろう。やはり虎ノ門事件はいわゆる「未曾有の不詳事件」語ることすら憚られるタブーの日本史なのか。

    難波大助(1899-1924)は衆議院議員・難波作之進の四男。難波は幸徳秋水を深く尊敬していた。そうして秋水を処刑にしたものに対して憤激と憎悪を強める一方、労働運動の無力を批判してテロリストの道を選ぶにいたり、摂政宮裕仁を暗殺せんとした。1923年12月27日、摂政宮を虎ノ門付近で狙撃したが弾はガラス窓を打ち抜いて天蓋に達し、車内にガラスの破片が散乱したが、摂政宮に命中することはなかった。難波はその場で逮捕され、翌年11月13日、大逆罪で死刑判決、2日後の15日に刑死となった。執行が判決の2日後というのは異常な早さである。32年前の大津事件では、大審院はロシア皇太子を普通人に対する謀殺未遂として、津田三蔵を無期徒刑にした。これは司法権の独立として高く評価されたが、難波の死刑(大逆罪)については目を向けることはほとんどないように思える。ウィキペディアに無期懲役から死刑に変わった経過が記述されている。大助の父はその後、閉門蟄居して餓死したという。

2012年6月17日 (日)

ジェームス・パーキンソンとアロイス・アルツハイマー

Jamesparkinson 795_alzheimeralois
 パーキンソン          アルツハイマー

   医学の分野ではある症状の病名が、最初の症例報告者に因んでつけられることがしばしばみられる。バセドー病、アスペルガー症候群、クロイツフェルト・ヤコブ病、スティーブンス・ジョンソン症候群、リドル症候群、ギラン・バレー症候群、コルサコフ病、ターナー症候群、ダウン症候群、ハンセン病、ハンチントン病、ベーチェット病、メニエール病、シーハン症候群、シャイ・ドレーガー症候群など。なかでもパーキンソン病とアルツハイマー病はよく知られた病名である。イギリス医師ジェームス・パーキンソンは1817年初めてパーキンソン病を報告した。ドイツの医師アロイス・アルツハイマー(1864-1915)が1906年アルツハイマー病を報告した。

( James Parkinsons,Aloysius Alzheimer,Hans Asperger,エポニム,eponym )

2012年6月16日 (土)

最古の戸籍

2012061300000000mai0004view

  福岡県太宰府市の国分松本遺跡で飛鳥時代後期(7世紀末)の戸籍に関する木簡が発見された。縦31㎝、横8.2㎝、厚さ8㎜。「戸主は、たけるべのみまろ」「その妹は、やおめ」など同じ集落に住む16人の氏名や続き柄のほか、21~60歳の健康な男子を指す「政(正)丁」、その中から徴発される兵員「兵士」の表記がある。坂上康俊教授。

TOT現象 女優篇

NHKの朝ドラ「甘辛しゃん」のヒロイン。喉まで出掛かっているけど、なかなか思い出せない。

E1d124ec6ea919170d6990e523c5b7dc E56c2915b19df91e51caca93d2a2f7dd Oki_naomi0a Img204 Masudamia01 Satho
中江有里、古村比呂、沖直美、水沢有美、増田未亜細、佐藤夕美子

思い出そうとしても名前がでてこない「TOT現象」(男優篇)

   ドラマをみていると、往年のアイドルが老けて端役で出いることがある。何という名前だったか、喉まで出掛かっているのに、思い出しそうで、思い出せない。英語でTip of the tongue と表現することから、TOT現象という。ブックオフのコマーシャル、懐かしいキーハンター大川栄子と一緒に出ていた俳優は?シャチハタのCMをしていた俳優は?ゲバゲバ60分に出ていた俳優は?刑事くんに出ていたカッコいい青春スターは?戦後の二枚目。

15408 16891_01_m 126192065394416313719_touramutsuhir Choei Imagecak1emcq Masato1 Izu_s22_02
小松方正、大野しげひさ、戸浦六宏、高橋長英、草川祐馬、星正人、伊豆肇

よくみる顔だけど・・・名前がでない

   映画、ドラマでよく見る顔だけど、名前が思いうかばない役者さんがいる。意外と舞台の名優だったり、監督だったり、多方面で活躍している人もいる。

8593MusakaUchiyamaPhotoPhoto_21
沼田爆、六平直政、ジーコ内山、綾田俊樹、田口浩正、浜田寅彦

それからの人生

G2009021702okazakisatoko_b    ロンドン五輪のニュースが連日放送されている。モントリオール五輪の体操競技に15歳で出場した岡崎聡子はどうしているだろうか?「和製コマネチ」の愛称でアイドル的な人気があった。柔道の内芝正人、水泳の田島寧子、体操の池谷幸雄。みんなそれからの五輪を生きている。オリンピックが済んでからが本当の人生のスタートだ。

スーパーマンの悲劇

Img_0003

弾よりも速く、力は機関車よりも強く

高いビルも、ひとっ飛び

空を見ろ!

鳥だ!

飛行機だ!

いや スーパーマンだ!

そうだ スーパーマンだ。よその星から、人間をはるかにしのぐ力と能力を持ってやって来たスーパーマン。凄まじい河の流れを変え、鋼鉄を素手で曲げる。普段は、メトロポリタン紙の礼儀正しい記者クラーク・ケントと名を変えて、真実と正義と、アメリカのために、日夜闘いを続けるのである。

    地球を守るために遠い星からやって来たスーパーマンは、クラーク・ケントと名乗り、デーリー・プラネット新聞の記者としてあらゆる犯罪に挑みこれを撲滅する。テレビシリーズ「スーパーマン」(1952-1958)が日本でも放送されるや、ジョージ・リーブスは世界のヒーローになった。だがスーパーマンの重圧に負けたのか、1959年6月16日、謎のピストル自殺を遂げた。まだ45歳だった。

Img_0002

 「スーパーマン」はその後、クリストファー・リーブ(1952-2004)主演によりSFX劇場用映画として見事に蘇った。クリスファー・リーブの「スーパーマン」は、1978年、1980年、1983年、1987年と4本制作され、いずれも世界的な大ヒット。もともと舞台俳優をめざしていたクリストファー・リーブも様々な役に挑戦することを望んだが、スーパーマンとしてのイメージが強いため俳優として伸び悩んでいた。1995年落馬事故により、半身不随となり、2004年に52歳の若さで死去。何故かスーパーマン役者には、不運、不幸などの悲劇がつきまとうようだ。

2012年6月15日 (金)

バントの神様

Kawai255b1255d    統一球になって各球団ともなかなか点がとれない。四番打者も送りバントをするケースが増えてきた。かつて「バントの神様」と呼ばれた男がいた。川相昌弘。現在は巨人の二軍監督。通算533犠打は世界記録である。犠牲バントは、走者を進塁させるために行なうバントで、英語でsacrifice buntだが野球では「送りバント」といい英語ではほとんど使われない。ドラッグバントやスクイズバントは英語そのままで使っている。drag buntは打者自身が生きることを目的にしてバント。squeeze bunt は三塁走者をスクイズでホームインさせるバントである。squeeze とは「強く押す」「搾る」の意味。

邪馬台国と淡路島

Photo_2    2001年に淡路島黒谷で発見された鍛治工房の遺跡「五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡」が注目されている。弥生時代後期の竪穴遺跡で23棟の内の12棟で鍛治作業が行なわれていた。五斗長垣内遺跡は大和地域に鉄器を提供する拠点と考えられ、邪馬台国畿内説の根拠となる。兵庫県では今年の2月に出土品を県重要有形文化財に指定している。

文士と漫才師

   昭和43年ころ、漫才コンビてんやわんやが鎌倉の獅子文六邸を訪れた。ひどく恐縮している様子で、額から汗を流し、お辞儀ばかりしている。もちろん初対面だ。獅子文六が何の用事できたのかとたずねたら、芸名に獅子だの、てんやわんやだのを、無断で使っているのを、詫びにきたらしい。彼らが漫才コンビを結成したのは昭和27年頃であるから、今頃になって、何で誤りに来たのか、よくわからなかったが、多分、誰かに著作権侵害のおそれがあると脅かされて、慌ててやってきたのだろう。背の高いほうの獅子てんや(本名:佐々木久雄)が南伊予の出身で、そこを舞台にして「てんやわんや」を芸名にしたのだという。ともかく著作権にはまだ寛容な時代だったので、無断借用の件はお許しいただけたようだ。(獅子文六「てんや君とわんや君」オール読み物 昭和44年11月号)

盧植

25808609  神戸の長田の商店街には三国志に登場する盧植のペナントが見える。歴史上の人物で本来「礼記」の注釈で知られる儒学者だが横山光輝「三国志」の影響で武将という印象が広まってしまった。物語では、黄巾の乱討伐の将軍として登場し、劉備の学問の師で、劉備が「先生」と慕っている。巡察官に賄賂を贈らなかったので、罪を着せられて艦車で都へ護送されるところを劉備らと再会する場面がある。後に史実通り朝臣として復帰し、董卓の専横に反対し、官を棄てて宮廷を去る。

大統領の結婚

Grovercleveland Frances_cleveland

  歴代米大統領の中で唯一ホワイトハウスで結婚式を行なった大統領はグロバー・クリーブランド(1837-1908)だけである。大統領就任時、独身で49歳のとき21歳のフランシス・フォルサムと結婚した。( Grover Cleveland,Frances Cleveland,marriage )

寺尾聡とモーターパラグライダー

1108271

   めずらしく寺尾聡がスタジオパークに登場。土曜ドラマ「永遠の泉」の番宣。アウトドア派らしく日焼けしている。宇野重吉の息子。1966年にグループサウンズ「ザ・サベージ」でベースを受け持つ。当時は奥島吉雄のほうが人気があった。「いつまでもいつまでも」や「この手のひらに愛を」はヒットしたがすぐに解散している。「おくさまは18歳」やジュン・サンダース范文雀と結婚したことなど私の知っている話題にはふれない。「ルビーの指輪」(1981)や「雨あがる」(2000)などが中心。最近はモーターパラグライダーが趣味とか。寺尾はエレキギター→アイドルと共演・結婚→アクション・スター→性格俳優→ミュージシャン→アウトドアと常に時代をリードしている。( motor paraglider )

有名人の交通事故が多すぎる

Lindsaylohancaraccident

   「平清盛」で美福門院や白鳥麗子を演じた松雪泰子がトラックと衝突事故。女優リンジー・ローハンがまたもや交通事故。永山絢斗、高倉健、ケンタロウ。昨年、清原と元木の2人は、お互い別々な場所で乗用車を運転中、交通事故を起こしていた。ジローラモやスピードワゴンの井戸田潤も1月に交通事故。2010年末は田中将大が人身事故で書類送検。過去に松本潤、相武紗季、MEGUMI、秋山竜次、堤下敦、三浦りさ子、畠田理恵、広末涼子、森下千里など著名人の交通事故は枚挙に遑がない。狭い日本、そんなに急いでどこへ行くんだろう。むかしはお抱え運転手がいたセレブでさえも自ら運転して車を乗り回す時代だから、有名人の事故の発生率は以前にくらべ高くなる。どうか注意してもらいたい。これまでも自動車事故で若く散ったスターがいる。高橋貞二(昭和34年)、佐田啓二(昭和39年)、小柳徹(昭和44年)、高橋良明(平成元年)たち。みんな生きていればもっと活躍しただろうに。注意一秒、怪我一生。心がけよう、安全運転。( Lindsay Lohan,car accident )

Photo
車好きの小柳徹は自動車型の墓(鎌倉霊園)

スティーブンス・ジョンソン症候群

C0017050stevensjohnson_syndromespl   あさイチで紹介されていた「かぜ薬にひそむ重い副作用」スティーブンス・ジョンソン症候群とは何か。広辞苑にもないがルルの使用説明には載っている。高熱(38℃)を伴って、発疹・火傷のような水ぶくれが全身の皮膚にあらわれる。中毒性表皮壊死症。1922年にアルバート・スティーブンス(1884-1945)とフランク・ジョンソン(1894-1934)によって発表されたが未だ原因はよくわからない。SJSの被害がほとんど知られないのは製薬会社の販売に悪影響があるからだろう。薬には効用もあるが副作用もある。( Stevens-Johnson syndrome,Albert Mason Stevens,Frank Chambliss Johnson,eponym )

2012年6月14日 (木)

マチェローニ大佐のコレクション「ナポレオンの歯」

Nap_teeth  刑事コロンボ「ホリスター将軍のコレクション」を見て感じた。軍人という職業は普通では手に入らないような歴史的な遺物をコレクションできる。イギリスのフランシス・マチェローニ大佐(1788-1846)も収集癖がある。1811年、当時有名な女性飛行士ソフィー・ブランシャールから40ポンドで熱気球を購入している。また1817年、ナポリ王の副官時代、英領セントへレナに流されたナポレオンの犬歯を1本だけ手に入れた。2005年には競売されて11000ポンド(約220万円)で落札されている。( Napoleon,Francis Maceroni )

秋田県にかほ市

Img_969201_26512578_4

  秋田県の南部に位置する「にかほ市」は2005年に由利郡仁賀保町、金浦町、象潟町が合併して誕生した。新市名の最終候補には、象潟市、このうら市、しらせ市、仁賀保市、にかほ市、日本海市の6つが残った。最終的に合併協議会のメンバーによる多数決により平仮名の「にかほ」となった。仁賀保は平仮名じゃなくても普通に読めるという意見はいまでもある。ただ福島県いわき市、茨城県ひたちなか市の例もある。だがどうもフィーリングの問題だが、「にかほ」がいまだにしっくりとこない。不思議なことにJRの駅名はそのままである。

大女優山田五十鈴

1967   むかしのドイツ映画に「Sehnscht202」(1932)がある。ゼーンズフトとは「あこがれ」という意味で、少女の役にはルイーズ・ライナー(102歳)が演じている。ルイーズはいまもロンドンのヴィヴィアン・リーが所有しているアパートで暮らしている。山田五十鈴は「剣を超えて」(1930)で大河内傳次郎の相手役で映画デビューしているからルイーズより2年古いことになる。戦前派には森光子(92歳)、原節子(91歳)、赤木春恵(88歳)らがいる。中村メイコは榎本健一主演の「江戸っ子健ちゃん」(1937)でデビューしている。子役や脇役のかたのなかには戦前派がいるかもしれない。津川雅彦は「狐の呉れた赤ん坊」(1945)がデビュー作である。現役女優最古参は「女優」(1947)でデビューした千石規子。津島恵子は「安城家の舞踏会」(1947)、三国連太郎「善魔」(1951)がデビュー。あと1950年代は宇津井健「思春の春」(1953)、小林旭「飢える魂」(1956)、里見浩太郎「天狗街道」(1957)など。

Sehnsucht201_1「あこがれ202」

世界のなかで現役俳優で一番デビューが早いのは、おそらく「ハリウッドの化石」ミッキー・ルーニー(91歳)。「Orchids and Ermine」(1927)がデビュー作。

旧国名「♪昔の名前で出ています」

   町村が市に昇格するとき、既に同名の市が存在することが多い。そのような場合、旧国名を頭につけることがある。河内長野市、土佐清水市、大和郡山市、陸前高田市、豊後高田市、大和高田市、安芸高田市など。また旧国名をそのまま使うこともある。美濃市、越前市、安芸市、伊予市、土佐市、東近江市など。しかし稀な例として本来の旧国名の領域ではない地域で、旧国名を名乗ることもある。1959年の市制施行にともない神奈川県に大和市が誕生した。市制施行から半世紀以上が経つが、100人に「大和市は何県にあるか?」と聞いたら、99人は奈良県にあると答えるだろう。

鹿嶋より有名な鹿島(アントラーズ)

Sapota

   Jリーグ鹿島アントラーズの本拠地、茨城県鹿嶋市の旧町名は鹿島町である。市制施行の時、鹿島市を希望したがすでに佐賀県に鹿島市が存在した。「同じ漢字の市名は既存の市の名称と同一とならないように十分配慮すること」との1970年の自治省通達がある。このため泣く泣く鹿嶋市とした。鹿島神宮、住吉金属工業鹿島製鉄所、鹿島アントラーズなどそまのの「鹿島」表記である。

泣く泣く断念した三好町

   平成大合併には悲喜交交の物語がある。とくに地名の変更にまつわる哀話。長年、親しんだ町村名が変わるのは辛いことだ。愛知県みよし市は2010年に誕生した。本来は漢字の「三好」だった。「同じ漢字の市名は既存の市の名称と同一とならないように十分配慮すること」(1970年)との自治省通達がある。徳島県三好市、広島県三次市がある。つまり同名はNG、同音異名はOK。三好町ではなんとか名前を残したいと考えた。総務省から「相手方に異議がなければOK」との見解をえた。だが徳島県三好市からは×の返事があり、泣く泣く断念し、平仮名の「みよし」にしたという。

2012年6月13日 (水)

flower と bloomの違いは?

091127_001

  flowerは「花」、bloomは「開花(期)」という意味。

A flower  blooms.花が咲く

  flower、blossomは桜、リンゴなどの果樹の花を、bloomはバラ、菊など観賞用の(集合としての)花をさすのが普通。

この度、妹と結婚しました

673f5   自分の妻が死んだのち、その妹と結婚したというケースはよくある話である。小説家の本庄陸男(1905-1939)は妻の大屋清子が昭和9年に病死すると、翌年に亡妻の妹たま子と再婚している。妻が死んでから、妻の妹という話はよくあるが、妻が生きているうち、妻の妹と結婚というのは珍しい。映画監督の羽仁進が左幸子と離婚し、四女の額村喜美子(左幸子の実妹)と再婚している。

2012年6月12日 (火)

消えた煙草の国分、残った串木野

Map

   民謡鹿児島おはら節「♪花は霧島、煙草は国分」とある。が、国分市は地図から消えた。2005年に国分市と姶良郡溝辺町、横川町、牧園町、霧島町、隼人町、福山町が合併し霧島市が誕生した。姶良(あいら)市は2010年に姶良郡蒲生町、姶良町、加治木町が合併し誕生した。日置市は2005年伊集院町、東市来町、日吉町、吹上町が合併して誕生した。いちき串木野市は2005年、市来町と串木野市が合併して誕生した。薩摩川内市は2004年、川内市と4町4村が合併し誕生した。合併によって生じた新地名、薩摩川内市、いちき串木野市などが広く知られるようになるかが課題である。

誤字・俗字「鉃道」

180pxokinobuodsceptetsuronootoko   むかし鉄道の世界では「鉄」の字をしばしば「鉃」と変形して使った。「金」が「失う」では縁起がわるいので、わざと「鉃」の字を書いたのだ。大木伸夫の流行歌「鉃路の男」もわざと俗字を使っている。現代ではこのような悪習は消えてしまったようである。

よく似たスペルの英単語

Obamaswearingin1

 inaugurate a president 

 大統領の就任式を行なう

 英語では「就任式」と「不吉な」とがスペルが頭4文字が同じで、しかも文字数が12と同じで似ているが、おそらく英米人は縁起が悪いとは感じない。英語の弱い者だけが感じることなのだろう。

inauspicious  不吉な

inauguration  就任式

「トンイ」オイ役のヨ・ホミンの素顔はイケメン俳優

Yohomin_p  韓国ドラマ「トンイ」も来週で最終回。オ・テソクの弟で小物ながら、家門に対する自尊心の高い官僚オ・テプンを演ずるのはイ・ゲイン(1952年生まれ)。「朱蒙」の鍛治職人モバルモで人気が出た。オ・テプンの息子でトンイに思いを寄せるオイを演じるのがヨ・ホミン(1978年生まれ)。「朱蒙」ではカッコよかったのに、トンイでは女々しい役と大変身。素顔はとてもイケメンですね。

混同しやすい英単語

Stuff

    東京渋谷のロッテリアの求人広告。staff とあるべきところを、stuff?もの?を募集。

bloom(花)    broom(ほうき)

staff(職員)   stuff(物質)

statue(像)   statute(法令)

新生モーニング娘。

Tumblr_ktf350gmtq1qzylkuo1_500 モーニング娘。11期メンバーオーディションを開催。新リーダーは道重さゆみが就任。1997年に5人で結成したグループ15年の軌跡は波乱万丈で一言ではいえない。道重さゆみ、田中れいなは2003年、平成生まれとして初の紅白出場をしている。モー娘。現在は10人。

俳優村上冬樹

20091005_2865545    村上冬樹(1911-2007)。山口県徳山市生まれ。東京帝国大学卒業。東宝特撮映画で博士、医師、教授などの役が多い。映画の代表作「ゴジラ」「透明人間」「地球防衛軍」「大怪獣バラン」「宇宙大戦争」「ガス人間第1号」など。舞台では三島由紀夫の「わが友ヒットラー」で主役のヒットラーを演じた。

2012年6月11日 (月)

日本の食料自給率

   世界は今世紀には人口100億人を突破すると言われ、慢性的な食料不足が懸念されている。日本国内の食料自給率は39%と言われ、穀物では米、さつまいもが94%の自給率を達成しているだけで、畜産物60%、魚介類53%、野菜81%、果実71%(2010年、農林水産省生産額ベース総合自給率)と、多くの食材を諸外国からの輸入に頼っている。フランス、アメリカなどと比較すると日本の食料自給率はあまりにも低い。

Uid000010_20120116014112bcc5417f

紛らわしい英単語

    中庭や法廷を意味するコート(court)と、外套のコート(coat)。スペルが違う。

That is the absolutely true.それは全く正しい

He was absorbed in the study of insects.彼は昆虫の研究に没頭していた

Jeanhenrifabrefrenchentomologist absolutely 全く

absorbed 熱中した

消えた宇治山田市

P1140097

  関西で育ったかたは、小学校の卒業旅行はお伊勢さんが定番コースである。つまり誰でも一度は近鉄・宇治山田駅を利用したことがある。明治39年から昭和30年まで宇治山田市という地名はあった。伊勢市と改称されたとき、行政名としての宇治山田の名は消えたが、現在でも駅名は残っている。

悪役スター阿部九州男は二枚目だった!?

019
 「柘榴一角」 1941年

  NHK大河ドラマ「平清盛」に欠けているのは何かをあれこれ考えている。どうも出演者はみな善人で、いわゆる時代劇に必要な悪役、敵役がいないことだと考える。信西(阿部サダヲ)、頼長(山本耕史)も憎憎しさが足りない。かつて東映時代劇に阿部九州男(1910-1965)という悪役がいた。信西を阿部サダヲではなく阿部九州男が演じたらどんなだったろう。眼光するどく、大物らしくもったいぶった所作で、善玉・市川右太衛門に斬られる。そのようなカタルシスが「平清盛」にはまるでない。阿部は55歳で亡くなっているから当時は意外と若かったのだ。

    阿部の若き日の作品は観る機会もないが、痩せており、板割の浅太郎や沖田総司などを演じたという。1933年に大都に移り、杉山昌三九と並ぶ看板スターとなった。戦後は大映、東映で貫禄ある悪役となる。阿部九州男がとくにいまでも有名なのは、おそらくテレビの「てなもんや三度笠」によく出演していたためだろう。

    ところで阿部九州男が美剣士・沖田総司を演じたのは本当だろうか。通説では沖田総司はテレビ「新選組血風録」「燃えよ剣」で沖田を演じた島田順司からといわれる。実は昭和初期にすでに大衆文芸で新選組はブームであり、「維新の京洛」(1928)で寺島貢が演じたのが最初である。「剣士沖田総司」(1929)で月形龍之介が、「大殺生」(1930)で阿部九州男が沖田を演じた。このころから沖田=美剣士のイメージは出来上がった。以後映像作品において沖田総司は若手二枚目俳優が演じることが多くなった。

2012年6月10日 (日)

消えた鳴南市(めいなんし)

    「鳴門の渦潮」と言うが、ナルトとは「渦潮」の意味。古くは阿波の門の意味から粟門(あわと)と呼んでいた。平安時代には「鳴門」の表記が現れる。あくまで海峡の名称だった鳴門が村名として現れるのは明治22年の町村制施行時である。昭和15年には鳴門町になった。さて、現在市役所のある鳴門市街地は撫養(むや)という歴史の古い町だった。昭和22年に撫養町と里浦村・鳴門町・瀬戸町が合併して鳴南市(めいなんし)となった。鳴門海峡の南側の地方一帯を鳴南と称したことから命名された市名だったが、市民になじみがないと不評だった。2ヵ月後に鳴門市と改名されて、鳴南市は短命に終わった。

君が代と日の丸

Faq110628ns

The National Flag & Song

Feedom of thought and conscience shall not be violated.思想及び良心の自由は、これを侵してはならない(日本国憲法第19条)

邪馬台国の所在地問題

Wa31

   BS歴史館「古代史最大のミステリー邪馬台国の魔力に迫る」松木武彦、渡辺義浩、磯田道史ら気鋭の学者による討論。中国史から見た渡辺の所見によると、魏が邪馬台国に使者を送ったのは、蜀と呉を挟撃する作戦のためという。魏は陸戦が得意だが、海戦に弱点がある。呉を滅ぼすためには倭人との同盟が必要と考えたとする。

Map3     当時の中国人は日本列島の位置を九州が一番北で、その南に本州があると思っていた。「南へ陸行1月」は畿内説に有利である。ただし番組では3人とも畿内説らしく対立しない。九州説では邪馬台国が移動したとする説(東遷説)もあるが、九州説、畿内説と別れて議論すればもっと白熱したと思う。

悲観論と楽観論

Trough

    NHKスペシャル「MEGAQUAKEⅡ」を観る。最新のシミュレーションとCGにより最悪のシナリオを描いている。東日本大震災の後、日本列島の各地でさまざまな異変が起こっている。巨大地震はもとより、富士山噴火。だが奇異なことだが、野田首相はぶれないことを売りにしており、原発再稼動という決断を下した。科学的検証なしでリーダー個人の決断は日本を危なくする。

友情ってなんでしょう?

Abu10   「俺たちの旅」エンディングの詩「嘘をついてまでかばってやることが本当の友情だろうか?」オメダは大学のバスケ部員だった松井の身代わりに警察に嘘をついたことで悩む。松井を演じる俳優は松田優作の映画などでよく見る顔だが名前がでてこない。「TVスター名鑑2002」に載っていた。山西道広という。松田優作、高橋洋子らと同じ文学座研究生12期生。

よくある人ちがい、柳谷寛と山谷初男

Yanagiyakan1972r01 Hyamaya

    田舎の巡査や駅員といえば、柳谷寛(1911年生まれ)か、山谷初男(1933年生まれ)をイメージする。柳谷は青森出身で、山谷が秋田出身。どちらも朴訥な田舎の巡査というイメージでキャラが重なるので2人が共演したことはないだろう。名前がなかなかでてこない。

名脇役フランク・ジェンクス

8252126_122582074810    フランク・ジェンクス(1902-1962)。眼光鋭く、いかつい風貌だが、フレッド・アステアやディアナ・ダービンなど音楽映画の名脇役。「オーケストラの少女」での次のセリフはよく知られる。

     運転手(フランク・ジェンクス)「あんな美声なら、世界一幸せなはずなのに。見事な高音だ。体が浮き上がりそうだったよ。シャンデリアまでビリビリ震えてたぜ。すごかった。さっき歌ってたやつは何ていう歌だい?」パッツィ(デイアナ・ダービン)「モーツァルトのハレルヤ」運転手「ただのハレルヤで皆を感動させるとは、大歌手になれるよ」パッツィ「そう?」運転手「絶対だとも。大儲けできるぞ」パッツィ「でも、ずっと先の話かしら」運転手「何事も我慢だ。幸せはすぐには訪れない」パッツィ「我慢強くて」運転手「かなりね」パッツィ「今、起こるべきことを何年も待てる?」運転手「待たなきゃいけないなら」パッツィ「じゃあ、待ってね。タクシー代がないの」

20091129100050e76

    フランク・ジェンクスがいう「何事も我慢、幸せはすぐにやってこない」は映画の名セリフの一つ。1930年代のタクシー料金メーターがハッキリ映っているのも面白い。1933年に映画デビュー、生涯に130本以上の映画に出演し、「ディック・トレイシー」「スーパーマン」などのドラマ出演がある。代表作「艦隊を追って」「世界の歌姫」「裏街」「海と青年」「北半球SOS」「地獄街」「銀の靴」「有頂天時代」「春の序曲」「姉妹と水兵」「画家とモデル」「スピード王」など。(Frank Jenks)

2012年6月 9日 (土)

著名人のペット

Z5488xi8動物好きの有名人といえばブリジット・バルドーが代表格であろう。映画「月夜の宝石」でも、逃走中にスティーブン・ボイドが仔豚を殺そうとするとバルドーが必死になって止めるシーンが印象的である。日本では畑正憲がよく知られる。漫画家大島弓子はネコ13匹と公表している(2008年)。ネコ派は夏目漱石が名誉会長で、藤田嗣治、三島由紀夫、松本零児、赤塚不二夫、荻上直子、中川翔子、兵藤ゆき、山田邦子など。イヌ派は西郷隆盛が名誉会長で、ベッキー、関根勤、川島なお美、いとうまいこ(ネコも飼っている)など。

スティーヴン・ボイド

Lobbies20aclift20142003206495020am
 月夜の宝石 1958年

   スティーヴン・ボイド(1931-1977)には長い下積み時代があった。北アイルランドのアントリムに生まれ、10歳から舞台に立ち、16歳でウルスター劇団に入団。1946年カナダに渡り、ラジオや夏芝居に出演し、2年後アメリカに移るが食い詰めて、帰英。映画館の事務員をしていたとき、マイケル・レッドグレーブに見出されてチャンスをつかむ。ブリッジット・バルドー主演「月夜の宝石」で知られるようになり、翌年大作「ベン・ハー」(1959)のメッサラが生涯の当たり役となる。スペクタクル「ローマ帝国の滅亡」(1963)の後、45歳の若さで亡くなっている。つまりブリジット・バルドーとソフィア・ローレンの大物女優の相手役という印象が強い。BBとローレンは同じ年で誕生日もわずか8日違いである。(Stephen Boyd,Antrim)

2012年6月 8日 (金)

お汁粉と栗金団

14139   「梅ちゃん先生」松子(ミムラ)が慕いつづけて再会した真田にはすでに妻子がいた。涙をこらえてお汁粉を食べる松子がとてもいじらしい。私は甘党なのでぜんざいや栗きんとんには目がないが糖尿病で食べることができない。獅子文六は「こんなうまいものが世の中にあるかと、われを忘れて味わった。他のいかなる料理も、キントンの足もとに及ばなかった」(食味歳時記)とある。漱石も羊羹や最中が大好物だった。

表裏があるパラグアイの国旗

  国旗はふつうは表裏一帯のものがほとんど。だがパラグアイの国旗は世界でも珍しい表と裏のデザインが一部分異なるものだ。赤、白、青の三色旗のベースは同じだが中央の白地にある紋章が表裏で異なる。表側が正式な国章、裏側が国庫の証印が表示されている。このほかモルドバ、サウジアラビアの国旗も表裏がある。(Paraguay)

Photo 表側

Photo_2 裏側

徽宗「桃鳩図」日本渡来の謎

Photo_2

    北宋第8代徽宗皇帝(1082-1135)の真筆とされる「桃鳩図」(1107年)は日本にある。(国宝)現在の所有者は鎌倉の骨董美術商雅陶堂主人の瀬津巌である。個人所蔵なので一般人が目にすることはない。またこの名画はいつごろ、どういう形で日本へ持ち込まれたのか不明である。3代将軍足利義満(1358-1408)の所蔵を示す「天山」の鑑蔵印があることから、舶載の時期は日明勘合貿易あるいはそれ以前とも考えられる。義満から義政へ、義政から大内義隆へ、義隆から井上馨、現在へのルートは省く。鎌倉時代から唐物趣味は盛んであった。考えられるルートとしては、①靖康の変(1126-1127)の時期②金が押収し、燕京(現在の北京)へ行き、日金貿易で日本へ③日元貿易で日本へ。このルートは輸入品は多い④足利義満の始めた日明勘合貿易(1401年)のルートで輸入された、などが考えられる。

邪馬台国の謎に迫る

新井白石の時代から300年にわたる邪馬台国論争が徐々に明らかになりつつある。1997年には黒塚古墳から34枚の銅鏡が発見された。そしてホケノ山古墳、纏向古墳などの考古学的発見、池上曽根遺跡で発見された大型建物に使われたヒノキの柱根が年輪年代法で紀元前52年のものであることが推定され、弥生中期の大集落遺跡として注目された。そして箸墓古墳から出土した土器を放射性炭素年代測定法で調査したところ、この古墳の築造時期を240~260年とする調査結果が得られた。以前から言われてきたこの墓が卑弥呼か壱与の墓であるとする説がますます補強されることとなった。NHK「邪馬台国を掘る」では纏向遺跡周辺から出土した2765個の桃の種から中国道教との関係を指摘する。魏志倭人伝に記された鬼道を示す証拠とみている。

    かつては邪馬台国論争は考古学的遺跡や出土資料の上からは九州説が圧倒的に優勢であった。1989年2月22日、吉野ヶ里遺跡が発見され、楼観、環濠など発掘される。朝日新聞も「吉野ヶ里の楼観から見れば邪馬台国がみえる」と報道した。数理文献学の安本美典は甘木市(現・朝倉市)を中心とした地域に邪馬台国があったと推定した。記紀が伝える神武東征は、邪馬台国の東遷を伝えるものであると主張した。もちろん高島忠平、七田忠昭ら九州の学者は今でも九州説が多い。壱岐原の辻遺跡から大量の鉄器が出土されている。甘木・朝倉では「邪馬台国古代祭り」が行われ、パレードやミス卑弥呼コンテストなどが行われている。邪馬台国九州説には宮崎康平、安本美典に限らず異色の研究者が多い。奥野正男もその一人だろう。炭鉱で働きながら小説を書いていた。1980年、「邪馬台国」創刊一周年記念論文で最優秀賞を受賞し、一躍九州説の旗手となった。現在、筑紫古代文化研究所代表となっているが、最近の動向は知らない。

中国史の渡辺義浩は魏が邪馬台国の位置を南方にあるものと誤認したと考えている。

九州は大陸文化伝来の先進地であり、近畿は政治的中心地である。九州と近畿とは緩やかな連合体であったかもしれない。

ティスラン、成層圏を発見

Teisserenc   フランスの気象学者レオン・ティスラン・ド・ボール(1855-1913)は1902年のこの日、大気の層は対流圏と成層圏の性質の異なる二つの層に分かれていると論文で発表した。成層圏発見の日とされる。(Leon Teisserenc de Bort)

2012年6月 7日 (木)

ステマ

   販売促進のため、表向きの広告戦略ではなく、消費者に気づかれないように、裏でこっそり情報操作をおこなうこと。たとえば有名人のブログや掲示板に特定商品をそれとなく話題にする。これをステルス・マーケティング、略してステマという。(Stealth Marketing)

アンドルをさがせ

2012060600001049yom000view    第4回AKB総選挙は大島優子が2年ぶり首位を奪還したのは見事。「何事も全力で笑顔で」とそして、「花はいつか枯れてしまうので、これからも太陽でいてください」とファンに挨拶。優子の魅力はいつも全力で元気なこと。どこのクラスにもいるような男の子からも女の子からも好かれる理想的タイプ。以下の順位は次のとおり。渡辺麻衣、柏木由紀、指原莉乃、篠田麻里子、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、松井珠理奈、松井玲奈。

   世界でもネット時代の新しいアイドルが台頭している。ディズニー系の番組から生まれたアイドル、マイリー・サイラス、セレーナ・ゴメス、エミリー・オズメントらは同じ20歳。セリーナは父はメキシコ系で母はイタリア系。日本人好みのキュートなルックスが魅力。ジャスティン・ビーバーとの恋が破局。エミリーは天才子役ヘーリー・ジョエル・オズメントの妹。まだ15歳ながらヘーリー・スタンフェルドは有望株。韓国の少女時代イム・ユナ。モデル、イ・スビン(李秀彬)は人形のような可愛らしさで中国で話題となっている。(Miley Cyrus,Emily Osment,Selena Gomes,Hailee Steinfeld)  

Img_848814_8655892_4 Celebritiesemilyosment906206

Selenagomezphoto 13949291_gal

Photo F8364150

マイリー・サイラス、エミリー・オズメント、セレーナ・ゴメス、ヘーリー・スタンフェルド、イム・ユナ、イ・スビン

奇兵隊創設

260pxkeiheitai   菅直人が新内閣に「奇兵隊内閣」と命名したのは2年前である。高杉晋作(1839-1867)が、山口の藩庁に呼び出されたのは、文久3年6月4日。長州藩が下関で外国船の報復攻撃を受けた直後のことである。晋作は、毛利敬親に対して、現状を打開するためには「兵には正奇があり、戦いには虚実がある。奇をもって敵の虚を制する兵を作りたい」と「奇兵隊」の創設を願い出た。身分にこだわらず、志と実力さえあれば誰でも参加できる軍隊である。吉田松陰の草莽崛起の実践を行ったのである。

    6月7日、藩主から許可を得た晋作は、下関の豪商白石征一郎(1812-1880)邸で奇兵隊を創設し、初代総督になった。最初は、50人ばかりであったが、日ごとに入隊する者が増え、本営を、正一郎邸から壇ノ浦近くの阿弥陀寺に移した。そこで、藩の正規軍先鋒隊との間に事件がおこり(教法寺事件)、その責任をとって、晋作は総督を辞任した。隊の創設からわずか3ヶ月の間だったが、奇兵隊士は、厳しい訓練の元に鍛えられた。奇兵隊二代目総管には河上弥市(1843-1863)と滝弥太郎(1842-1906)の二人が共に務めた。文久3年10月、滝弥太郎が他の仕事を命じられたため、3代目の総管に、赤根武人(1839-1866)が就いた。そして、その補佐役である軍監には山県有朋(1836-1922)が命じられた。赤根は元治元年10月、総管を辞職する。赤根はその後、戦争回避に奔走したため慶応2年斬首される。

 いっぽう、山県有朋は、慶応元年1月、奇兵隊総管となる。6月、第二次征長の役に際し幕軍と戦った。山県有朋は軽卒という武士以下の身分から、元帥という最高の位に上り詰めた。

西田幾多郎忌

Photo   「自分の生涯はその前半は、黒板を前にして座した。その後半は、黒板を後にして立った。けっきょく、黒板に向かって一回転をなしたといえば、それで私の伝記はつきるのだ」

   満60歳になって、京都大学退職のおり西田幾多郎(1870-1945)はこう語った。

   西田幾多郎は、明治3年5月19日、石川県かほく市(河北郡宇ノ気村字森)に西田得登の長男として生まれた。石川県専門学校で、数学の北条時敬(1858-1929)という先生と出会う。北条から数学者になるように勧められるが、哲学を志した。

 一事を考へ終らざれば他事に移らず。

 一書を読了せざれば他書をとらず。

   西田青年の学問への強い決意が、日記に記されている。

2012年6月 6日 (水)

最後の逃亡者、高橋克也

2012060600000028mai000view_2   地下鉄サリン事件から17年。しかし時効が廃止され、訴追は無期限となった。オウム真理教、最後の逃走犯、高橋克也(54歳)の最近の写真が公開された。身長173㎝、短髪、眼鏡。現金約238万円を所持しており、逃走資金は十分にある。田舎に移動することも十分に考えられる。この顔はかなりありふれたタイプなので、全国のそっくりさんは迷惑だろう。

北海道坂本龍馬記念館

100108_02_2    函館市末広町に北海道坂本龍馬記念館がある。龍馬の甥、直(なお)と直寛は北海道に渡っている。そして2人の墓は浦臼にある。とくに直寛(1853-1911)は1897年に600余名とともに北見に入植する。1898年に4人の子どもとともに浦臼に移り、1902年には旭川に移り、北見教会を設立。坂本本家は北海道に移住したのである。孫の坂本直行は十勝で酪農を営み山岳画家となった。

100108_03    龍馬(1835-1867)が蝦夷地開拓を夢みていたことは手紙などで明らかであるが、誰から蝦夷の情報を得たのであろうか。土佐藩士の北添佶摩(1835-1864)が1863年に能勢達太郎、小松小太郎と3人で蝦夷地視察旅行をしている。龍馬は江戸で、北添から、あるいは北添から話を聞いた千葉重太郎から蝦夷地の現状などを聞いたものと思われる。

Sakamoto

気になる脇役、逗子とんぼ

Img   「サインはV」第7話「謀られたニセ電話」試合中のユミに母危篤のニセ電話をする椿麻里の会社の秘書を演ずるのは、逗子とんぼ。昭和30年代、「お笑い三人組」などテレビ、ラジオで活躍した。現在も逗子とんぼ劇団を結成し、浅草で公演を行なっているらしい。

気になる脇役、木田三千雄

A0006306_11152244    CS放送中の岡田可愛主演「サインはV」(1969)で立木大和の女子寮の賄いで近松麗江と夫婦を演じる木田三千雄(1912-1994)のコミカルな演技がよい。森川信一座で活躍し、浅草軽演劇の味がある。「男はつらいよ 望郷篇」では北海道で重病の侠客を演じ、なにか口でブツブツいうと谷村昌彦が通訳して寅さんに聞かせるシーンが秀逸である。

カフェーの女給とガールズバー

Purantan1

    明治44年3月、洋画家の松山省三(1884-1970)と平岡権八郎(1883-1943)は、京橋日吉町(現・銀座8丁目)に「カフェー・プランタン」を開業した。新聞の三行広告で、女性を募集する時に、当時は「女ボーイ」と呼ばれていたが、字あまりになるというので、女の給仕という意味で「女給」という言葉が生れた。プランタンに次いで、パウリスタ、ライオン、ブラジルなどが京橋を中心として開店した。女給の衣裳は、着物の上から胸当て付ききで、丈の長い白いエプロンを付けるという、和洋折衷的なスタイルだった。

 大正期は若い芸術家たちのサロンだったカフェーも、昭和になると時代の流れの中で、「女給」を売りにした風俗営業となっていった。カフェーの女給は、大阪と東京ではかなり違いがあり、大阪のカフェーの特色は客のそばに寄り添ってサービスするエロ路線だった。昭和5年頃、女給全盛時代となるが、女給崩れの中からは、街頭で身を売る「ストリート・ガール」、タクシーの助手席から男を誘う「円タク・ガール」、消毒ガーゼを使って接吻する「キッス・ガール」(1回50銭)という新手の風俗業も登場した。

 わたしゃ夜さく 酒場の花よ

 赤い口紅 錦紗のたもと

 ネオン・ライトで 浮かれておどり

 さめて さみしい 涙花

   「女給の唄」(西條八十作詞、昭和6年)

   最近、流行の兆しをみせているのが「ガールズバー」。露出度の高い衣装で接客するという。日本は変わらないな。

Vサインの象徴

Photo_2
エジプトの神、イシス、オシリス、ホルス

    日本ではVサイン(ピースサイン)は写真を撮る際に必ずといってよいほどこのポーズがとられる。

Photo    しかし同じ身ぶりでも国が違えば意味するところが変わる。ギリシアではピースサインは「お前くたばれ!」の意味だそうだ。Vサインをして半殺しのヒドイ目にあわないよう注意しなければならい。ところでキリスト教の祈りには「父と子と聖霊との名によって」という表現を聞く。この3つは一体であり、神は唯一である。つまり三位一体(トリニタス)という。むかし西洋で宣誓の際に右手の親指、ひとさし指、中指を立てて宣誓するが、親指は父なる神を、ひとさし指は神の子を、中指は聖霊という意味がある。 つまりV字型の中央の空間にイエスが象徴されるのである。三位一体はイエス時代の教理ではなくて、さらに何世紀も古いバビロニアや古代エジプトの三つ組の神の古代宗教をキリスト教が取り込んだものである。VサインそのものはBBCのアナウンサーがレジスタンスのシンボルとして考案したものであるが、実は長い前史があるのである。

2012年6月 5日 (火)

これからの平清盛

20120516194857ac1    3日夜に放送された大河ドラマ「平清盛」の視聴率が関西地区で9.2%だった。下げ止まりがない中、物語はこれから佳境に入る。保元の乱の後、義朝は信西のために希望の官途につくことを拒まれた院の近臣藤原信頼(1133-1159)にさそわれてこれに応じた。これに対し、信西は清盛と結んだ。藤原信頼を演ずるのは塚地武雄だが、実際の信頼は26歳の貴公子で、このような肥満体だったのだろうか。

    信頼・義朝は1159年、熊野詣での留守をねらって叛乱を起こし、信西を誅殺、二条天皇および後白河上皇の幽閉、清盛の反撃、義朝・信頼の敗北、という経過をたどる。清盛はこうして実力で政権を奪い、ついには最高権力者となっていく。

やせうまとだんご汁

128583838774216224436_p1010928

    大分県の小麦粉で作る郷土料理。やせうまは、小麦粉で作った平たい麺をゆでたものにきな粉と砂糖をまぶしたもの。やせうまと同じ麺を、野菜などとともに味噌仕立ての汁に入れたものが「だんご汁」である。

九州が梅雨入り

Kgrhqnhjfqe88fbnnbpvuc4wg60_58   初夏を迎え、九州南部が梅雨入りしたと発表があった。英語で梅雨はレイニー・シーズンrainy season。新緑の季節が短く、レイニー・シーズン到来。明日6月6日は「恐怖の日」。映画「オーメン」で悪魔の子ダミアンが6月6日の午前6時に生まれたことに因んでいるらしい。6月6日生れの人は結構気にしているようだが、好感度抜群、ハンカチ王子の斎藤佑樹(日本ハム)も6月6日生まれなので、あんまり気にしないで笑い飛ばそう。

名門セレブの光と闇

Drewhouse

    女優ドリュー・バリモアが米カリフォルニア州モンテシトで3度目の結婚。式にはキャメロン・ディアス、ジミー・ファロンら豪華な顔ぶれが参列した。「ET」のガーディ役で世界的に知られるようになったドリューだが、祖父ジョン、大伯父ライオネル、大伯母エセルはいずれも名優、両親も俳優という名門バリモア家の一員。芸能人の名家といえば高嶋家。高嶋政伸がモデル美元と離婚裁判。父高嶋忠夫、母寿美花代、兄政宏の幸福いっぱいの芸能ファミリーに訪れた醜聞は耳をふさぎたくなる。野田内閣改造で登場した国土交通大臣、羽田雄一郎。祖父は羽田武嗣郎、父は羽田孜。名家に生まれた雄一郎だがはたしてその実力や如何に?(Montecito,Drew Barrymore)

キルスティン・ダンストはブサイクか?

Kirstendunst1a   1950年代まで美醜の感覚はだいたい東西一致していた。ハリウッドで美人といわれれば日本でも成る程と思われていた。現代を代表する美人女優といえばナタリー・ポートマンとキルスティン・ダンスト。ところがネットなどで調べると、「スパイダーマンのヒロインがブサイク」とある。ナタリーはともかく、キルスティンの顔立ちは意見が分かれるところである。ドイツ系美人は日本人には理解できないらしい。もちろん笑顔や仕草がカワイイとみるのは同感ながら、顔だけを見ると主演級というのは難しいのではと思える。だがスパイダーマンやら作品にも恵まれトップスターを維持している。3歳からCMの仕事をしているのでアメリカ人にとっては愛着の持てる顔立ちなのであろうか。このまま活躍すれば外国映画史の美人の基準を変えるかもしれない。外国女優の顔を大きく分類すると、化粧法にもよるのだが、グレタ・ガルボとイングリッド・バーグマンが一つの分岐点と考えられる。以来、美人のスタンダードはバーグマンであったが、21世紀のキルスティン・ダンストは一つの分岐点かもしれない。(KIrsten Danst) 

Kirsten_dunst13 Natalieportmanphotographc10046133

74 5206727383_01267a51af

Audrey05 B0106921_17521566

G219387_u95597_dorothy_dandridgethu Photo

Janetleighlate40searly50s Ingridbergman795539l

Debrapagetearly1950s Dianebakermirage

Gracekellyimage Jonesc01

Marilynemonroeperles Terrymoore

Photo_2 Merleoberon1
キルスティン・ダンスト、ナタリー・ポートマン、ダイアン・キャノン、パトリシア・ロック、オードリー・ヘップバーン、エリザベス・テーラー、ドロシー・ダンドリッジ、アン・ブライス、ジャネット・リー、イングリッド・バーグマン、デプラ・パジェット、ダイアン・ベーカー、グレース・ケリー、キャロリン・ジョーンズ、マリリン・モンロー、テリー・ムーア、マーガレット・ロックウッド、マール・オベロン

講道館130年

Photo_2

  嘉納治五郎(1860-1938)は明治15年6月5日、東京下谷稲荷の永昌寺の一廓の六間を賃貸して柔道場を開いた。現在ここに「講道館柔道発祥地」の碑がある。富田常雄の小説「姿三四郎」で、「死ねます」といって三四郎が飛び込んだ池は本当に実在したのだろうか。確かに池は寺の東門前清洲橋通り付近にあったが、明治36年に寺域縮小によって、埋め立てられて現在はない。姿三四郎、檜垣源之助、村井半助、門馬三郎、乙美らはフィクションであるが、何度もドラマ化され蓮池とともに永遠に心に残る。

2012年6月 4日 (月)

トム・ソーヤとダミアン

Johnny_whitaker_cover Johnnywhitakerdickierobertsformerch
 トム・ソーヤの冒険 1973年  ジョニー・ウィッテカー

Child_starshorrorstephensharveyomen 5424_1_752
 オーメン 1976年 ハーヴィー・スペンサー・スティーヴンス

1970年代映画を代表する子役といえば、ジョニー・ウィッテカーとハーヴィー・スペンサー・スティーヴンス。つまりトム・ソーヤとダミアンと役柄はあまりに対照的だ。ジョニーは1959年生まれで53歳、ハーヴィーは1970年生まれの42歳。少年の頃の面影は微塵も無い。

(Johmny Whitaker,Harvey Spencer Stephens)

ハリウッド子役物語

Jodiefoster3a
ジョディー・フォスター ジョニー・ウィッテカー(トム・ソーヤの冒険 1973年)

 「子役出身スターは大成しない」などという。しかしジョディー・フォスター、ナタリー・ポートマン、ジェシカ・アルバ、リース・ウィザースプーン、リンジー・ローハン、ドルー・バリモア、クリスティナ・リッチー、キルステン・ダンストなどトップアクトレスは子役からスタートしている。

6wc3dity0nxwxnt Sybil1a
 ヴァージニア・リー・コービン シビル・ジェイソン

   名子役の筆頭はチャップリンの「キッド」(1921)のジャッキー・クーガン(1914-1984)だろう。ヴァージニア・リー・コービン(1910-1942)は天才子役だったが、惜しくも31歳の若さで他界した。シビル・ジェイソン(1927-2011)はシャーリー・テンプルに匹敵する子役スター。

Shirleytemple_2   倒産寸前のFOXを救ったシャーリー・テンプルも1940年代になると人気は下降したが、変わってディアナ・ダービンやジュディー・ガーランドのような歌える少女スターが現れた。そしてエリザベス・デーラー、マーガレット・オブライエン、ナタリー・ウッドなどが映画黄金期に活躍した。1950年代から60年代はドナ・コーコラン、パティ・デューク、少女歌手ブレンダ・リー、テューズデー・ウェルド。70年代リンダ・ブレア、テータム・オニール、ブルック・シールズ、ジェニファー・コネリー、ダイアン・レインと1980年代まで美少女ブームが続いた。

20080522225608 Nataliewood8
 ディアナ・ダービン      ナタリー・ウッド

Donnacorcoran8a_2 Brendalee1b
  ドナ・コーコラン        ブレンダ・リー

Judygarlandthewizardofozc1 2c8c5e9d4c07c8e833d541f68ac58576
 ジュディ・ガーランド    エリザベス・テーラー

Tuesdayweld1238x300 214963
  テューズデー・ウェルド   パティ・デューク

Fastcompanionsmickeyrooney1932 Young_roddy
  ミッキー・ルーニー     ロディ・マグドウォール

「巨乳」の名づけ親

6188694342_1a5fe00e2b_z  巨乳とはバストがDカップ以上もあるような乳房の大きな女性のこと。と「広辞苑」には無いが、「大辞泉」にはちゃんと載っている言葉。しかし、この言葉が生まれたのはそれほど昔のことではない。1989年、AV監督の村西とおるが売れない女優・松坂季実子を宣伝した。バストがなんと110.7㎝。これは「いいおんな」の語呂合わせで、実際は90㎝台だった。彼女を「FLASH」の記者だった肥留間正明が見て、思わず「巨乳」という言葉がうかんだという。

いくつに見える?

081024_img_1  最近、各界ご活躍の男ざかりの著名人。いくつに見える?コワモテの國村隼。落ち着いた雰囲気から60歳を過ぎているように見えるが、実はまだ56歳。

74526abab58a4da8b5e8c275f2ee37fb    サッカー日本代表アルベルト・ザッケローニ監督。頭髪の様子から、かなりな年齢のように見えるが、実は59歳。実年齢より老けて見える男性は実力派、知性派が多い。

Photo   野田佳彦。55歳だが、最近激務がたたってか、肌も荒れ、生え際に白髪も目立ち、実年齢よりかなり老けてみえる。

懐かしのハリウッド・ピンナップ画家たち

6373584625_eb653ac246_z
 アール・モラン画

1940年代、リタ・ヘイワース、ヴェロニカ・レイク、ジェーン・ラッセル、ベティ・グレイブルなどのセクシー女優たちが軍人さんに絶大なる人気だった。しかし写真もさることながら、イラストレーターが描くカラーも好評だった。雑誌の表紙などはイラストが使われることが多かった。

37360354   アール・モラン(1893-1984)とゾーイ・モーツァルト(1907-1993)はピンナップ画家の巨匠だ。アール・モランは無名時代のマリリン・モンローの写真を所持していたことでも知られる。ゾーイは女性で自らをモデルにして描いたといわれる。(Earl Moran,Zoe Mozert)

Junebride
 ゾーイ・モーツァルト画

Ed7e5e42269f
 クローデット・コルベールに似ていませんか?

3919790280_642b1bcde1

4027507778_8ff08d0e39

20091009k48hj5dkfdcsdikh6yj78w1j7_2

6410404939_cdc3d7ea32_z
 女流画家ゾーイの制作風景。当時キャンバスにモデルを使って描いていた

2012年6月 3日 (日)

イギリス連邦

Who wrote the British national anthem God Save the Queen?    

According to Brewer's Dictionary of Phrase and Fable,both words and music were written by a Dr. Henry Carey in 1740.

イギリス国歌「神よ女王陛下を守らせ給え」は誰が作ったのか?「ブルーワー英語故事成語大辞典」によれば、作詞と作曲との両方ともヘンリー・ケアリーによって1740年に書かれたとされている。

   エリザベス2世即位60周年を祝うパレードが開催中。イギリス連邦の加盟国は現在何ヶ国あるか?イギリスを含めて54ヶ国である(うちフィジー共和国は軍事政権を樹立し、資格停止中)。(Commonwelth  of Nations)

洗礼者ヨハネ、謎の微笑

St_jean_baptiste__musee_du_louvre__    ルーヴル美術館が所蔵する「モナ・リザ」「聖アンナと聖母子」「洗礼者ヨハネ」の3枚のレオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の絵画。モナ・リザの謎の微笑は有名であるが、他の2枚も微笑みをうかべている。とくに洗礼者ヨハネは右手を上へ差上げて、神的でも動物的でもない誘惑者の微笑みが漂っている。モデルは弟子サライといわれている。(Leonard de Vinci,Saint Jean Baptiste)

韓国のプチェ

Img_91993_5180913_7_2   夏の電力不足が予測されることから今注目を浴びる団扇(うちわ)。日本では涼むためだけでなく、コンサートや野球などの応援グッズにも広く活用されている。

「所変われば品変わる」

So many countries,so many customs.

国の数だけの風俗・習慣がある。団扇(うちわ)も扇子(せんす)も韓国語では、同じ「プチェ」である。英語はファンfan、フランス語はエヴァンタイユeventail、イタリア語はヴェンタリオventaglio。

2012年6月 2日 (土)

キュー

Queue230x300    イギリスにはみんなが守っている生活の基本的なルールがある。キューQueue とは窓口などで作るフォーク形の行列のこと。トイレ、郵便局、銀行、そのほかあらゆる所で、一列に並ぶ。窓口がいくつあろうと一列。窓口ごとにずらっと並ぶのではなく、順々に空いた窓口へ行く、という極めてみ公平な待ち方である。

スーパージャイアンツ

Img793   宇津井健のご存知「スーパージェイアンツ」をCSで再見。映画館で見た記憶は無いが、新東宝が倒産したので、わりあい早くにテレビで放送されていた。今観ると特撮やセットの貧しさはいうまでもないが、当時、テレビを見慣れていた子供には、劇場映画は迫力があり相当な人気シリーズだった。

藤原成親遺跡

Naritikaisekisekityu
「藤原成親遺跡」石柱 青蓮寺(岡山県倉敷市下津井)

   大河ドラマ「平清盛」。「保元の乱」で後白河天皇の近臣に藤原成親(吉沢悠が演ずる)、藤原師光らの顔もみえる。2人はのち平清盛と不和となり、1177年、鹿ケ谷事件で非業の死を遂げる。成親が配流された備前の下津井には「藤原成親遺跡」の石柱がある。

英国映画、鉄道と架空地名

Randomharvest003  イギリスの地名には詳しくない。鉄道の発祥の地だけに映画に鉄道がよくでてくる。英映画に地名が出てきてもブリテン島のどのあたりにあるのか地図で探さなければ分からない。「心の旅路」(1941)という名作があるが、メルブリッジという地名が本当に存在するのだろうか。リヴァプールから少し離れた英国中部の田舎らしい。まるで理想郷のようだ。当時の映画はロケではなく、撮影所のセットなのでおそらく架空地名であろう。ラストシーンは韓国ドラマ「冬のソナタ」で出てくる「心の家」に似ている。

   アルフレッド・ヒッチコックのサスペンス映画「バルカン超特急」(1938)にロンドン・ビクトリア駅がでてくる。そのほかは架空の地名である。(Melbridge,Liverpool,London Victoria Station)

2012年6月 1日 (金)

光陰矢の如し

Pn2010080701000052___ci0003

  10代は分、20代は時、30代は日、40代は週、50代は月といわれる。つまり、40代の人だったら、「じゃあ来週のことにしよう」と、週を単位にして約束をする。ところが、その人が50代になると、「それは来月のことにしよう」と。月を単位にして予定を立てる。このように時間の受け取り方が、年齢に応じて加速度化していくことをこの話は表わしている。「日長きこと少年に似たり」という句があるが、少年のころの1日は長い。そのために、人間は一生の生活設計を、とかく間違うことが多い。20年、30年生きるという前提で将来の設計を立てたりするから、設計と実際に誤差を生じ、結局、晩年に悔いを残す。われわれは一歳を重ねるごとに1年の回転率がそれに比例して早くなることを、念頭におかなければならない。

The day is short and the work is much.

日はまもなく暮れるが、やり残した仕事は多い

118879205502s7vt

懐かしの60年代女優

Img_341775_1453147_6 Photo_11 Photo_12

   日本映画チャンネルを見ていると懐かしい女優がでている。真理明美、賀川雪絵、宇津宮雅代、江夏夕子など(大坂城の女)。豊浦美子、菱見百合子、進千賀子広瀬みさ。進千賀子といえば「美しきチャレンジャー」(1971)、ヒロイン小鹿みどりのライバル七瀬茜である。日活時代は吉永小百合の映画の脇にまわされた。東宝の黒沢年男・酒井和歌子「めぐりあい」に脇役で出ている。大手自動車工場の美人事務員。酒井はベアリングの町工場の事務員。黒沢は進に振られて、酒井を選ぶ。1968年の恩地日出夫のこの青春映画は世相がとてもよく描かれている。クーラーのまだ普及していない暑い夏、大学進学熱はまだ高かった、学園紛争、ベトナム戦争が泥沼化、グループサウンズの流行。すべて青春の原点がこの1本に詰め込まれているような作品だ。進千賀子はとてもきれいな女優だったが、主演作品を見たことがない。

時計の竜頭(りゅうず)

Crown   腕時計の頭にあるつまみで、針を動かしたり、ぜんまいを巻いたりする。竜頭を引き出せば秒針が停止する。長針、短針を回して時間を合わす。この状態で時報と同時に竜頭を押し込む。これで時刻合わせが完了する。英語でクラウン(Crown)

アンチエイジング50歳現役選手は?

   スポーツ界で50歳現役選手はいるだろうか?ゴルフ、射撃、乗馬など高齢者でも技術でカヴァーできる競技ならいるだろうが、野球、サッカー、相撲といった体力勝負のスポーツはなかなか難しい。過去、日本プロ野球で最年長記録は浜崎真二の48歳10ヵ月。工藤公康も同じ48歳で現役引退したが、各球団からのオファーがなく試合には出場することはなかった。記憶に残る名選手をあげれば、苅田久徳40歳、藤村富美男42歳、落合博満45歳、岩本義行45歳、野村克也46歳などである。松井やイチローは何歳までプレーできるだろうか。

コンウィ城とエドワード1世

P7230356a

   北ウェールズの美しい町コンウィ(人口3800人)にエドワード1世(1239-1307)がウェールズ征服のための拠点として建てた城がある。城の建設は1283年に始まり、わずか4年半で完成した。イギリスの城塞のなかでも最も保存状態がよく観光客で賑わう。

    エドワード1世はウェールズを征服して、スコットランドにも出兵して王の主権を認めさせた(1292)が、征服にはいたらなかった。王妃エレノア(1241-1290)との間の子エドワード(のとのエドワード2世)がウェールズで生まれ、乳母もウェールズ人であったため彼に「プリンス・オブ・ウェールズ」の称号が与えられたから、以後、これがイギリス皇太子の称号になった。

    コンウィ城の夕景を画家ターナーが描いており、その作品がカーディフ国立博物館に収蔵されている。

342892106_o
 ターナー 「コンウィ城」 1800年

(EdwardⅠ,Conwy Castle,Eleanor of Castile,Prince of Wales,Turner)

「イギリス」のルーツはポルトガル語

06192   6月はエリザベス女王即位60周年記念式典が、7月にロンドン五輪が開催され、いまはイギリス・ブーム。「イギリス」という呼び名の国名は実際には存在しない。正確には「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」である。略してU.K.(United Kingdom)と言う。イギリス人全体を指す場合は「British」と表現する。イギリス政府は「British Government」、イギリス文学は「English Literature」。ちなみにフランス語ではロアイヨーム・ユニ(Royaume Uni)、イタリア語ではグラン・ブレターニャ(Gran Bretagna)

   16世紀以降、南蛮人紅毛人の渡来によってイギリスの情報が日本にももたらされたが、「イングレス」ポルトガル語Ingless、オランダ語Englschから訛って「エゲレス」となり「イギリスむとなった。今日の連合王国になっても、日本人にはイギリスという呼称が定着しているので使われている。英会話では使わないように。(the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31