アカデミー賞発表
ハリウッド映画界最大の祭典、アカデミー賞。その模様はテレビ中継もされているが視聴率はあまり高くない。ジャン・デュジャルダンというフランスの俳優が主演男優賞。主演女優賞のメリル・ストリープは助演も含め3回目のオスカー。作品賞「アーティスト」は初のフランス映画。また白黒無声映画は第1回受賞作「つばさ」以来、実に84年ぶり。アカデミー賞のすごいところは第二次世界大戦中においても中断されることなく継続されたことだろう。ただし、ここ数年、アメリカ国民の間にもアカデミー賞への関心は低下している。「ハリーポッター」が受賞されなかったことに関してメディアは批判している。「映画館に足を運ぶ若者たちに愛されているシリーズを冷たくあしらったことで、ハリウッドは自ら不幸の元凶を行った」とNBCニューヨークのブログは書いている。また映画誌は「ドライブ」とその主演俳優のライアン・ゴズリングが主要部門で無視したことに対して強く批難している。
« 幸福なんです。「うん、何?」 | トップページ | 意味のない偶然の一致 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 2023年の夏ドラマ(2023.05.27)
- 今を生きる女性たちを描く(2023.05.01)
- 春のおススメ新番組紹介(2023.05.14)
- 満天のゴール(2023.03.25)
- 俳優ジェレミー・ブレットを知っていますか?(2023.02.14)
コメント