無料ブログはココログ

« 地獄の逃避行 | トップページ | おしゃれ泥棒 »

2012年1月30日 (月)

友だちがいない

D44e459c

    「便所飯」 in-toilet feeding とは、一緒に食事をする相手がいなくて一人で食事を取るところを他人に見られたくないという理由から、トイレを食事の場所に選ぶことをいう。ランチメイト症候群の一種。友達がいないということは、なかなか人に言えないことだ。「もてない」よりも場合によっては辛いことだ。学生や若者の話だと考えるかもしれないが、むしろ高齢者の孤独のほうがより深刻である。老人もむかしから歳をとっていたわけではない。職場で誰からも相手にされず、悩みを聞いてくれずに、淋しい思いで辞めていった人も多い。親しい人同士でいつも賑やかに食事をする人々と、一人ぽっちで食事をする人がいた。ダニエル・ラドクリフが「ルパート・グリントは友達じゃない。ほとんど会うことも話すこともない関係だ」とインタヴューに答えている。エマ・ワトソンとは、映画同様に仲の良い友達でいつも携帯メールを送り合っているけど、ルパートとは携帯メールのやりとりはないし、全然会うこともない。6ヵ月に1度ぐらい顔を合わせる機会があるが、「ハロー、元気?」と言葉を交わす程度という。

« 地獄の逃避行 | トップページ | おしゃれ泥棒 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地獄の逃避行 | トップページ | おしゃれ泥棒 »

最近のトラックバック

2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31