無料ブログはココログ

« 来年の年男年女 | トップページ | ガールズ&ボーイズ・ポップス »

2011年12月26日 (月)

愛の花サンパギータ

Img55314275

    マツリカはインド西部原産で、花は香りが強く、ジャスミンティーなどに使われる。マツリカはフィリピンやインドネシアの国花である。フィリピンではサンパギータ、インドネシアではムラティと呼ばれる。戦時中、日本兵はフィリピンでこの花をテーマにした歌をよく聴いたという。戦後、日本では「愛の花サンパギータ」としてハワイアンで歌われた。ユーチューブで調べると、大橋節夫の詩で、美空ひばりが歌っている。親しみやすい曲である。

あなたの夢を見て 思い出がゆれる

波の上を照らす あの月の光り

二人の口づけと あの恋の花びら

覚えているでしょ いつまでも

私のように

« 来年の年男年女 | トップページ | ガールズ&ボーイズ・ポップス »

」カテゴリの記事

コメント

サンパギータを最初に聞いたのは
日本に戦時中帰化したフィリピン人のバンド、
ゲイセプテットが最初でした。
歌詞も
「たそがれはせまりて・・」というもので
レイモンド・コンデのテナーな声が哀愁を帯びていて
とても心惹かれました。
「レイモンド・コンデとゲイセプテット」というcdに収められていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来年の年男年女 | トップページ | ガールズ&ボーイズ・ポップス »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30