無料ブログはココログ

« アイドマとエーサスの法則 | トップページ | 読書は最もストレス解消に効果的 »

2011年10月 5日 (水)

この10年をふりかえる

Gn2009072614

    秋風が身に沁みる季節になった。朝から鬱陶しい秋雨が降っている。今年は10人が10人とも、「悪い年だった」と振り返るような年。10年前の2001年、21世紀初めの年はもっと明るく希望に満ちていたように思う。4月に小泉内閣が誕生し、「感動した」が流行語になった。12月には敬宮愛子さまが誕生した。モーニング娘や浜崎あゆみが人気だった。松浦亜弥が歌う「♪LOVE メールは返さない」この年からインターネット普及率が急激に延びた。2000年末で人口4708万人、人口率37.1%だったが10年間で75%を超えるようになった。家庭の主婦、シニア世代が使用するようになった。携帯、ブログ、ツイッターなどもこの10年間で普及した。政権交代はさらなる政治不信を生んだ。世界的不況に加えて、地震、台風による災害、失業、リストラ、定年、増税などによる生活苦が年々増している。「がんばろう!日本」が掛声だけにおわる1年だった。有名人にもそれぞれの10年の歳月がある。

E69cace6b097e382a4e38381e383ade383b29025be419ebd9f23030e8400b35b0dc26785_146365_200707130912741001184335831_22008102800000014jijpspoview00020110211_18077943870e01764596C0144828_10252172D1953765Hikawa3O04800640102650486211102007042f182f542fe0025854_12264521Pn2011011701001011A000187100070220_ohsugiren_sub1C070829a8        

121200121220080315E58aa0e8adb7e4ba9ce4be9d32b6cc_854_11294_ext_05_0thumb500x332898224405_4c9805fbdf127647654189416129796_23871_01_t1234834471_photo          

« アイドマとエーサスの法則 | トップページ | 読書は最もストレス解消に効果的 »

「日本史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイドマとエーサスの法則 | トップページ | 読書は最もストレス解消に効果的 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31