無料ブログはココログ

« ただ承詔必謹あるのみ | トップページ | ベッサメ・ムーチョ »

2011年9月11日 (日)

髪はパワーの源

Sawa20shoots国民的英雄の澤選手の長い髪はなでしこのシンボル

    日曜日の朝、TBSテレビの人気番組、関口宏の「サンデーモーニング」。球界のご意見番、張本勲の「褐!」は名物コーナー。なでしこジャパンの澤穂希の長い髪に関して「暑苦しいから、髪を切れ」と苦言。側の長い髪の女子アナも何もいえなかった。本心は何か言いたいのだけれども、張本には逆らえない雰囲気。なにかこの番組は男尊女卑のムードがただよう。張本に逆らった江川紹子も出演しなくなった。ゲストの中村桂子も沈黙。科学者は自分の領域しかコメントしないらしい。でも澤選手が好きで伸ばしているのだから、誰も何も言わないのがよろしい。世界一のチームリーダーで国民栄誉賞だ。格好なんかで文句つけるな。髪を伸ばして、あの闘争心とスタミナ、パワーの源は長い髪にあるかも。張本は聖書にでてくるサムソンが髪を切られて、怪力を失ったことをご存知か。

« ただ承詔必謹あるのみ | トップページ | ベッサメ・ムーチョ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

確かに張本さんのコメントはおかしいと思う。「スポーツ選手だから髪を切れ」とのコメントだが、澤さんはスポーツ選手である前に「女性」であるわけだから、長い髪でオシャレもしたいと思う。男目線だけで物を言わないで欲しい。

張本選手は若い頃車のことで暴力事件を起こし、週刊誌に載ったのを当時中学生の私はよく覚えている、
それよりももっと記憶にあるのは阪急のスペンサー選手にバットで殴りかかった事件である、野球選手の魂である用具をこのように扱ったことは選手として失格である。
このことは私以上の世代の人間はよく覚えていることを張本選手はよく覚えておいてもらいたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただ承詔必謹あるのみ | トップページ | ベッサメ・ムーチョ »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30