無料ブログはココログ

« がんばれ!なでしこジャパン | トップページ | 東北六魂祭、13万人が来訪、大混乱 »

2011年7月15日 (金)

夏のミステリー

2687

  夏の楽しみは怪談やホラーだろう。夜中にスリラーを読むのもいい。ホラー漫画がいろいろある。本屋で「ちゃおデラックス・ホラー」(ちゃお7月号増刊)を買った。店員さんが「これじゃないですね」と月刊の「ちゃお」を見せた。「ああ、もちろん。増刊号は読みきりだからね」

    店員さんは女の子雑誌を買うので、てっきりお爺さんが孫の使いで「ちゃお」を買い間違えたのではないかと、確認したのである。図書室では臨時号や増刊号に人気がある。大人が短編を好むように、子どもも結末がすぐわかるのがいい。オール新作「ショコラの魔法」みづほ梨乃ほか20本。

    今月から新聞購読を止めた。なんでも情報を収集しようとするのはやめた。むしろ重要なニュースはテレビやネットでも見れるし、興味ある記事はネットで探すことにする。菅首相の脱原発の記者会見は重要な出来事なのだろうか。13日さかんにテレビで報道していたが、あれこそ夏のミステリーだ。立派なことを述べていたが、あれは政府の見解ではなく、個人的な考えを示したものだという。銭湯での定吉や権助の雑談と変わりないのか。希望や観測はもういい。政治をしてほしい。

« がんばれ!なでしこジャパン | トップページ | 東北六魂祭、13万人が来訪、大混乱 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばれ!なでしこジャパン | トップページ | 東北六魂祭、13万人が来訪、大混乱 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31