アメリカン・ビューティーと岸辺のアルバム
「アメリカン・ビューティー」はアカデミー賞作品である。ある人がいったが「アカデミー賞とは、その年の一番すぐれた映画、面白い映画に与えられるものではなくて、アメリカ人(白人)にとって意味のある映画のこと。日本人には面白くないものもある」と。この作品などは現代アメリカの社会問題をてんこもりに集めたもの。セックスレス夫婦、不倫、リストラ、麻薬、精神病、盗撮、同性愛、豊胸、ロリコンなど。つまり日本でいえばテレビの名作「岸辺のアルバム」のように中流家庭の崩壊劇である。会社や倦怠期の夫婦や浮気はどの国も同じだが、ただひとつアメリカになくて、日本にあるもの。それは国広富之が大学受験に失敗する話がメインにあるが受験競争であろう。
« ニュージーランドの若大将 | トップページ | 戦国武将の次は軍人さん!? »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 夫婦と16歳(2026.07.05)
- 夏の新ドラマ紹介 2026(2026.07.14)
- 夫婦共演(2026.05.05)
- 天泣の教室(2026.05.04)
- 万福丸と万寿丸、そして於市の方(2026.04.30)



コメント