無料ブログはココログ

« ドイツ的キリスト者とドイツ告白教会 | トップページ | 国男、京助、信夫、熊楠 »

2011年2月 8日 (火)

訓読みに困ったら

    実業家の池田成彬(1867-1950)が若いころ、老教師から「池田ナルヨシ」と呼ばれた。自分の名は「シゲアキです」と答えると、先生は「自信をもって読めない漢字はすべてヨシと読むことにしている」と返事された。成る程、自分の名前は読みづらい。そういえば源義経、徳川慶喜は、知っていなければ誰も「ヨシ」とは読めないだろう。菅原是善(道真の父)、安倍能成(哲学)、糸井義男(野球)、木村嘉男(美容)、森口輝善(議員)、小杉善信(放送)、みんな「ヨシ」と読む。訓読みに困ったら、どんな字でも「ヨシ」と読めばいい。大半はあっている。ちょっと言いすぎかな。

« ドイツ的キリスト者とドイツ告白教会 | トップページ | 国男、京助、信夫、熊楠 »

苗字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ的キリスト者とドイツ告白教会 | トップページ | 国男、京助、信夫、熊楠 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31