裸で御免なさい
むかし映画「加山雄三の若大将シリーズ」の最高の見せ場は、田中邦衛が演じる青大将こと石山新次郎が新式器具を駆使してカンニング作戦を実行する。いつも失敗に終わった。そんなカンニングが京都大学の入試試験で行われていた。試験の実施時間中に携帯で問題をネット掲示板に送信し、何者かが回答するというもの。江原達治のような秀才の共犯者がいるのだろう。監督官の目を盗んでカンニングはまんまと成功している。同志社、立命館でも同様の手口があったそうだ。大学当局はいまごろ狼狽しているだろう。インテリが集まる象牙の塔の鼻をあかした手口である。若者の愉快犯にみえる。ネット時代はこれまで不可能と思われたことも簡単にできてしまう。悪事をはたらき国立の大学を卒業し、社会のエリートとして楽な道をあゆむのだろうか。不正行為は絶対に許せない。携帯の持込を許可していること事態に認識の甘さがある。カンニングを防止する一つ妙案がある。古代オリンピア競技のように全裸で受験することである。もちろん男女別の受験会場で。暖房付き、男女別の監督官。
« 草食系男子・牧場春彦はどうしているのだろうか? | トップページ | NZ地震建物倒壊は人災 »
「学問・資格」カテゴリの記事
- 聖書新事典「価値なし」(2023.02.15)
- 雑学の基礎・基本「書誌研究」(2014.09.13)
- 論文の成果だけを性急に求める学界の風潮(2014.03.16)
- デジタル・アナログ二刀流(2013.06.06)
- 知性と教養って何?(2023.03.03)
コメント